-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ふるさとふぇあ?
2009 / 01 / 17 ( Sat ) 21:23:20
ねえ、ぷりん…
寒かった一週間
なに?

ちょっとお出かけ
してきてもいいかな?

辛かったけど
ちぇっ、またかよ…

と言ったかどうだか
わからないですが、
ぷりんのお守りは
暖かく抱っこしてくれる
お日さまにお任せして、
ママはお出かけ。

お出かけ先は…

「島根ふるさとフェア2009」
島根をアピールするために
毎年、この季節きゃらめる県で
開催されるイベントです。

日曜日には
ステージ向こうに見える
幟が店舗の各ブース。
お漬物やお饅頭、冷たい飲み物まで
島根の特産品をいろいろ試食する事が
できます。(もちろん販売も)

でも、私の一番の目的はコレ。
やっと寒さも
島根県の神楽。
まだ神楽初心者の私には
きゃらめる県と島根県の神楽の
違いはよくわからないのですが、
きらびやかな衣装と迫力ある舞いに
毎度のことながら感動。

面の販売。
ひと段落するらしい
何枚か写真を撮りましたが、
微妙な角度の違いでそれぞれの
顔の表情が変わるような気が。

さて、神楽を堪能した後は
屋外の「しまねあつあつ屋台村」へ。
今年は今のところ
お店も人出もたくさんでビックリ。

あちこちの店舗で見られた実演。
家の周りには
島根といえば出雲、
出雲といえば蕎麦。

打ちたてのお蕎麦をその場で。
雪は積もっていないが
マイタケの天ぷら蕎麦。

テレビ局の取材もあり。
毎年、1~2回は
テレビの撮影の様子を
後ろから撮影するブロガーママ。

こちらにもテレビ局のカメラ。
10cm以上積もる
朝ドラ「ちりとてちん」で
有名になった焼サバ。
やはり人気で長蛇の列。
煙にいぶされながら並ぶこと約20分。
やっと手に入れることができましたが
着ていた上着は帰ってからファブリーズ。

いい香りのカニ汁。
車はスタッドレスにしていないし
でも期待したほど
カニのダシが出ていなくて
ちょっと残念。

帰り際にやっぱり食べたくて
並んだポーク串。
息子も仕事があるから雪は困る
柔らかい豚肉にほどよく塩コショウ。
立ったまま串肉にかぶりつくのが
一層おいしさを引き立てます。

他にもアンケートに応えるだけで
粗品がもらえたり、
蕎麦打ち体験ができたり。

楽しさ満載の一日。
ぷりんのことはすっかり忘れて
お腹がいっぱいになるまで
食べ歩いたママなのです



いろいろ食べ過ぎたのか
夜になってからお腹を壊した
軟弱なママにポチッとね!
ポチっとね

きっと一日中、お日さまに
優しくしてもらったぷりんに
お利口だったね、のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/580-b51ef906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
