スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
きょうのオヤツ♪
2009 / 01 / 18 ( Sun ) 21:34:12
今日のママの楽しいオヤツは
昨日の島根ふるさとフェアで
手に入れた憧れの「アレ」。


日曜日から
ワクワク~♪
なんでぷりんがワクワク?

おぉ~噂のとおり
食感はモッチモチ!


寒さも緩むって
どんなどんな?
だから、ぷりんのじゃないって!

ほどよい甘さもいいわ~♪


言ってたはずなのに
も~、まちきれないよ!
あ、ヨ、ヨダレが…

しかたないねぇ。


冷たい雨は
おっしゃ!しゃていけんない!
まだまだ、まてだよ~

はいっ!よしっ!


降っているし
んがぁ~!
3つの黒い点を頂点とする
三角形の面積を求めよ…

ということで、
ママが食べていたのは?


いつまで経っても

島根ふるさとフェアで見つけた
はら屋さんのモチモチタイ焼でした♪

白い鯛焼きといえばこの時
あまりに長い行列で
買うのをあきらめて以来、
ずっと食べたかった
憧れのおやつ。

その後、執念深くネット検索をかけ、
島根にお店があることを発見。
しかし「白い鯛焼き買いに島根に行こう!」
と提案するも、夫の「アホ」の一言で却下。

たまたま見つけた島根フェアでのお店。
白だけではなくピンクや紫?の鯛焼きも
ありましたが、たかるおばちゃんのすごい
パワーにパニクってしまい、慌てて白ばかり
家族分の5個を購入。

どうも生菓子のようで日持ちがせず、
保存は冷蔵庫、もしくは冷凍庫。

一晩、冷蔵庫に保存していたのですが、
今日、食べてみてあまりのおいしさに
家族の分をこっそり冷凍庫の奥に隠した
ママなのです



今日のおまけ…
あんこのオヤツといえば、
お供は緑茶ですね。

先日、たまたまルピシア
のぞいて見つけたお茶。

充分、寒いんですが…

柚子緑茶です。
緑茶ベースに柚子のフレーバー。
リンクのお友だちmasshyさん
日本茶のカフェで柚子緑茶を
飲まれた記事を目にしてから
気になってました。

ほっこり温まる柚子のいい香り。
これから来る冬本番も柚子の
香りと、緑茶の殺菌効果で
元気に過ごせそうな私です


今年は絶対に島根に行くぞ~と
心に決めたママにポチッとね!
ポチっとね

お利口にできたら一緒に連れて
行ってもらえるぷりんにガンバレ!
のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:20 admin page top↑
<<おあじいろいろそば? * HOME * ふるさとふぇあ?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ルピシアだぁ~♥
白いたいやき?美味しそう♥

ぽち♥
by: 凛ねぇたん * 2009/01/18 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

白いたいやきってどんな感じなのか想像がつかないわ。
柚子緑茶、見つけましたね!
柚子の香りがすと思うけれど。
わたしは柚子干してます。
そろそろ良さそうなので、安いお茶買ってきてブレンドしたいと思ってます。

今日はTBSラジオで広島の県別対抗駅伝やってたから、TVつけたらハイビジョンでやってたので、しばし広島の町を眺めてみましたよ。
by: masshy85 * 2009/01/18 22:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たい焼き、最近では中の餡が色んなのが
増えてますが、外側にも色んな種類が
あるんですね。
モチモチ感の白いたい焼き、おいしそう!
ぷりんさん、お裾分けあったかな?(笑)

ルピシア、県内にもお店がありますが
ほんと色んなお茶がありますよね。
そうそう、和菓子には緑茶が合います。
by: クゥー * 2009/01/19 00:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようございますっ♪ 
何だか不完全燃焼気味のキムパパです(笑) 

年始早々からの『感染性腸炎』で治ってるのに… 
今一、本調子じゃないので~ 

一応、元気なんですけどね(笑) 
コメント欄を伏せてましてすいません(*_*)

by: キム * 2009/01/19 08:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おぉ~白い鯛焼き珍しいですね~♪
なんだか素敵ね(´▽`
お味の方は普通の鯛焼きと変わらないのかな?

でもきゃらめるママさん、白い鯛焼き食べたさに
島根に行こうってとっても無茶な事言ってますよ(笑
ホント可愛らしいんだから♪
ぷりんちゃんも一緒に行けたらいいですね☆
by: ミュー * 2009/01/19 09:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようさんです。
まずは、きゃらめるママさんの根性に敬服!です(笑)
白鯛焼き!ブレークしてるらしいですね!
おいしそうですね!
そして、ぷりんちゃん!
あなたのアップのお顔が…
ス・テ・キ(ポッ!)きりっとした、その頬のライン!
ん~、まさに私好みです(笑)
こんなアップなら毎日でも見たいわぁ~

わざわざ、面積求めなくても…
ましてや、ステキ過ぎて、高さ÷2はいらないよ
×2で行きましょ(笑)
by: ゆきかお * 2009/01/19 10:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんにちは◆

来ちゃいました(o^-^o)
コメントありがとうございましたm(_^. .^_)m ぺこ
白いたいやき・・・見たこと無いです。
島根かぁ~主人に言ったら買いに行くと思われますヾ(=^‥^=)ノ ニャハハッ
あんこが大好きなのと、食べたいものがあれば遠出するタイプなんで!!


ルピシアたまに行きます。花茶があるかなぁ~なんて覗いたのですが、無くて帰った記憶が・・・。

また、寄らせていただきますねぇ~(∩_∩)
by: momo * 2009/01/19 12:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

タイ焼き美味しそう~~~~!!
正月太りの私にはおやつはだめだめ
><。
早く元の体重に戻さねば!!(涙)
ぷりんちゃんもおすそ分けしてもらったのね!
よかったね~~*^^*
by: chie * 2009/01/19 13:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
ルピシア、たまにしか行かないのですが、行くたびに新しいお茶があって、
香りを楽しむだけでも楽しいです。
昔は紅茶だけの専門店で「レピシエ」だったのに、いつのまにか扱うお茶の
種類も増えて、ルピシアになってました(汗)
白いたい焼き、ずーっと食べたかったんですよ。
テレビで紹介されたらしく、お店の前はおばちゃんがいっぱいでした。
噂のとおり、もっちもちで最高の美味しさでしたよ♪


masshy85さん、コメントありがとうございます!
白いたい焼き、「皮がモチモチ」という噂のとおり、モッチモチでした。
説明するのが難しいけれど、モナカを肉厚にしたような皮…かな?
masshy85さん地方には似たようなので「白い亀焼き」って言うのがあると思います。
ぜひ機会があれば、お試しください♪
柚子緑茶、とっても柚子の香りがいいですね~。
きっとおうちで作ったら、もっと香りがたつのでは!?
美味しいのができあがるといいですね。
駅伝、ぷりんと一緒に沿道に応援に行こうかと思ったのですが、ヘタにうろうろして
通行規制にひっかかったら困るので、家に引きこもってテレビ観戦でした。
しょっちゅう通る周辺が写るので、キャーキャーいいながら見てましたよ(笑)
やっぱりぷりんを連れて、テレビに写りにいけばよかったな~。


クゥーさん、コメントありがとうございます!
そうそう、中身のあんこの種類はもみじ饅頭もいろいろ増えてきてるけど、
外側が白いのはインパクトがあるよね~。
ひょっとしたらもみじ饅頭も白いのが出るかもしれないね。
モチモチっていう噂のとおり、本当にモッチモチで美味しかったわ。
あの食感は説明が難しいけど、普通の焼いたのとはぜんぜん違ったよ。
ぷりんはシッポの先っちょだけ、ちょっぴりおすそ分けだよ(笑)

前はほとんどコーヒーしか飲まなかったけれど、最近は緑茶も美味しいなぁって
思うようになってきたのよね。
なんと言ってもあんこには緑茶だよね。
ルピシア、たまに行っていろんなお茶の香りをかいでくるのが楽しみ。
どれも美味しそうで、ぜんぶ欲しくなっちゃうよ。


キムさん、コメントありがとうございます!
そうそう、いつものぞきに行って「コメントできるかな~」って見てるんですが、
長いことお休みされてますね。
まだまだ寒いので、少し体調を崩すと立ち直りに時間がかかります。
まずはお仕事、頑張ってくださいね。
冬は特にお年寄りには気を使わなくちゃいけないですもんね。
冬の間はリリタンと一緒に冬眠、ということでゆっくりお過ごしください。
でも、記事の更新はチェックに行きますよ~(笑)


ミューさん、コメントありがとうございます!
白いたい焼き、テレビで紹介されたらしく、オバチャンの人だかりでした。
秋にあったイベント、フードフェスティバルではあまりに長い行列だったので、
並ぶのを断念したのですが、「並べばよかった…」と後悔するくらいしつこく
食べたかったので、今回見つけたときは大喜びでしたよ。
モッチモチたい焼き、と名前がついているとおり、お味はモッチモチ。
厚みのあるモナカの皮?みたいな感じかなぁ…
わたし的には一度食べたらハマる味でした。
あと4個は冷凍庫の奥に…うっしっし(笑)
白い鯛焼きのお店は出雲にあるらしいんですよ。
なので出雲大社にお参りに行ってそばを食べよう、なんて上手く言って
今年は島根に鯛焼き買いに行こうと思っています。
もちろんぷりんも一緒にね♪
でも夫は私の暴走にあきれ返っています(汗)


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
検索魔の本性が発揮されてしまいましたね~笑
気になることはとりあえず調べて情報収集!がモットーですから。
でも、ゆきかおさんも白い鯛焼き、ご存知なのですね!
テレビで紹介されたらしく、お店の前もオバチャンだらけでパニックでした。
いろんな色があったのに、慌てて白しか買えなかった自分が悔しいので、
今年はやっぱり一度、島根に行かねば、と思っています。
カメラのレンズの関係で、ものすごくぷりんが近くにいるように見えますが、
一応、鼻がくっつかない距離は保っています。
でも、どんどん前に来るんですよね。
よしって言ったあとは、もう何が写っているのか判らない写真でした。
黒い目と鼻が魔の三角地帯ですよ。
×2にするなんて、とても勇気がでませんよ~笑


momoさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、コメントありがとうございました。
週末は何かと忙しいので、いつもコメント欄はお休みにしてるんです。
ごめんなさいね。
momoさんの旦那さま、食を追及されるタイプなのかしら?笑
島根ふるさとフェア、初めて行ってみたのですが美味しいものやイベントが
たくさんですごく楽しかったですよ。
あんこ大好きな旦那さまにはおぜんざいなんかもありましたよ。
ぜひぜひ来年はにゃんこくんを連れて行ってみてくださいね。
ルピシア、たくさん種類があって、香りクンクンだけでも楽しめますよね。
花茶ってお茶の中で花が咲くんですよね。
お祝い事にはいいお茶なのになかったのは残念。
ネット販売もあるみたいなので、ゆっくり探して見られると見つかるかも!?


chieさん、コメントありがとうございます!
あ、お正月太り…汗
私はお正月前から少しずつ体重が増えてきているのを見てみぬ振り。
たぶんお正月には倍増してしまってるよ…
この前、ものすごく勇気を出して何ヶ月ぶりかで体重を計ったら、
いつもの冬よりも2キロは多かった。
本当はタイ焼きなんて、食べてる場合じゃないんだけどね…
しかも家族に買ってきた分まで独り占めしようと、冷凍庫に隠しちゃったし。
ま、ダイエットはタイ焼きがなくなってからでいいかぁ(笑)
ぷりんは、私が食べてる間もどんどん近づいてきちゃって大変だったよ。
by: きゃらめるママ * 2009/01/19 16:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おいしそう~!◆

このフェア、楽しそうですね。
あれこれ食べてしまいそう。白いたい焼き、いつかは・・・。
島根県、いいところですよ。
父が青春時代に楽しく?住んでいたところだったので、よく遊びに行きました。
出雲そばをお城の売店?で食べた記憶が、あります。
ルピシア(そうそう以前は、レピシエだったわ。)のお店が横須賀にあったのですが、なくなってしまいました。
ご無沙汰しています。私は、りんごの番茶が好きでした。
ぷりんちゃんには、おみやげがあったのでしょうか?

by: やまとママ * 2009/01/19 18:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

島根フェスタ↓はニアミスだったようですね。
ナナを連れてってたので、建物の中には入れませんでしたが・・・。
戸外もわりと暖かだったので、屋台めぐりも楽しめましたね♪でもちょっと高いかな??

っで、白い鯛焼きですが、これは時々八幡の「イ◎ミ」で見かけるんですよ。
うまく遭遇すれば買います♪
もちもちっとして美味しいですよね。3種類くらいあったような・・・
白とピンクとあと普通の鯛焼きでしたよ。
by: ナナママ&ナナちゃん * 2009/01/19 19:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ご無沙汰してました。
相変わらず新年も活動的なママさん。
白いたいやきおいしそ~。
写真が白く見えるのかと思ったら、白いたい焼きなんですね(笑)
ぷりんちゃんも食べたかったでしょうね~。
柚子緑茶もおいしそう~。
ルピシアのお茶、私も好きです。
少し前に友達にもらったグレープフルーツのお茶もおいしかったですよ。
by: Rac209 * 2009/01/19 20:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんのくりくりお目目で見つめられたら、
どんなものでもあげてしまいそう(^^;)

この真っ白鯛焼き、私の口は「モッフル」を
想像してしまいましたが・・、
生菓子というのであれば全然違うんでしょうね。

柚子茶、ほっこりできそうだな~。
by: サーフママ * 2009/01/19 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たいやき、大好き♪
しかも白だなんて!!食べてみたいです。
ぷりんちゃんもおすそわけ、よかったね~
タイヤキに柚子茶・・・冬の日のオヤツに最高ですな!!
by: yummyyummy * 2009/01/19 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

名前がうるおぼえだったのですが、私も好きでよく買ってました^^;
確か蜂蜜のような甘味料も売ってたと思うのですが・・・間違いかな?

白いたい焼き初めて見ましたが美味しそうですね!

たべた~ぃ!!!

ぽち♥
by: 凛ねぇたん * 2009/01/19 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・・・とうとう!◆

白いたい焼きをGET!ですね☆
うふふ、美味しかったでしょう?あ~私もまた食べたくなってしまいました!今度実家へ行ったら買いに行こう♪♪
お正月に亀焼きも買ったのですが、実家へ持参したら結局私の口には1個も入らず(涙)10個も買っていったのにぃ!でした。
なんでしょうね、あのもちもち感、日本人は大好きですよね♪
by: buonamama * 2009/01/19 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ここに・・・・ごめんね。
タイミング悪く、コメントできない記事の時ばっかり来ちゃうみたいだわ。

今、毛糸もずいぶんカラフルなのね~。
カラフルと言うか・・・・模様と言うか・・・・
私は編み機もかぎ針も棒針も結局モノにできなかった・・・根気が無いからかな。
かろうじて出来るのが棒針マフラーさ。

肩こり注意で頑張って。
by: kuro * 2009/01/20 05:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お待たせしました、お返事で~す♪◆

やまとママさん、コメントありがとうございます!
なんだかこちらはこんな屋台がいっぱい出るイベントがたくさんあるようです。
初めて行ってみたのですが、すごい人手にビックリしてしまいました。
試食もたくさんしたのに、あれこれ買い食いもたっぷりしてしまいました(汗)
ぷりんのおみやげは白い鯛焼きのしっぽを少しだけね。
やまとママさんは島根にはご縁があるのですね。
私は息子の野球で島根の球場に一度だけ行ったことがありますが、
すぐに負けちゃったのでどこも観光せずに帰ってきちゃいました(涙)
ゆっくり観光を目的に今年は行ってみたいです。
もちろんぷりんも一緒に♪
ルピシアって昔は紅茶だけの扱いでレシピエでしたよね。
横須賀のような都会なのになくなっちゃったんですか?
りんごの番茶も変わってますね。甘くていい香りがしそう。


ナナママさん&ナナちゃん、コメントありがとうございます!
ナナママさんのところ、拝見しましたよ。
ナナちゃんも一緒に行かれたのですね。
お利口さんだから、うらやましいな~。
初めて行ってみたのですが、すごくたくさんの人でビックリしました。
本来の目的は島根の神楽だったのですが、すっかり食べ歩きに変わっちゃって(汗)
二人で行ったのにどんどんお札が飛んでいってしまいました。
お高いとは思いながら、いいニオイにつられて買ってしまいます。
白い鯛焼き、以前、ナナママさんのところでもアップされてましたよね。
大竹のゆめタ○ンに、あるっていう情報もゲットしたのですが、八幡にもあるなんて!
しょっちゅう行くので、忘れないようにチェック入れてきます。
フェアでは白とピンクと他にも数種類ありました。
あんこがそれぞれ違ったみたいですが、選んでる余裕がないくらいいっぱいでした(涙)
本当に噂どおりのモッチモチで美味しさに感激です♪


Rac209さん、コメントありがとうございます!
スクーリングから戻ってこられたのですね。
私は今年もぷりんと一緒にブイブイ行きますよ~(笑)

白い鯛焼き、本当に真っ白でしたよ。
皮が焼いてなくて、生菓子のようでした。
モナカの皮の厚みがある感じかなぁ…
ずっと食べたかったので、余計に感動の美味しさでした♪
ぷりんにはあんこの入っていないシッポの先っちょを少しだけおすそわけです。

ルピシア、お店に行くたびに新しいお茶が出ているので
クンクンしてくるのが楽しみです。
私もフルーツ系のフレーバーティーが大好き。
桃やマスカットは、クンクンしてすぐに買いました。
グレープフルーツもさわやかな感じで美味しそうですね!


サーフママさん、コメントありがとうございます!
この目でじっと見つめられたら、落ち着いて食べられません。
しかも、たまに膝に手を乗せたり、「気づいてよ!」って感じで鼻先で足をつついたりします。
サーフ君も熱い視線、お得意ですもんね(笑)
わりとシッポの端っこまであんこが入ってたので、ぷりんが食べられたのは
本当にちっちゃい欠片だったのですが、きっと満足してないでしょうね。
どうも八幡のイ○ミにたまに置いてあるという情報も入手したので、
サーフママさんもお店に行かれたときはぜひぜひ探してみてください。
モッフル、流行りましたよね。
う~ん、私はモッフルは未経験なんですよ。
ひょっとしたら同じような食感なのかもしれません。
確かにモチモチでお餅っぽかったしなぁ…
柚子茶、なかなかのヒットでしたよ。
安心な柚子が手に入れば、皮を干して安い緑茶に混ぜれば家庭でも作れるそうです。
熱いお茶を注いで柚子の香りをたたせるので、安い緑茶のほうがいいみたいですよ。


yummyummyさん、コメントありがとうございます!
グルメのyummyyummyさんだから、きっと食べてみたいと思われるでしょうね。
ネット検索をかけたら、いくつかお取り寄せができる業者もあるみたいですが、
送料がかかったり、1個が高かったりしますよね。
デパートで北海道展みたいに島根展も開催すればいいのにね~(笑)
でもyummyyummyさんのところにも似たのがあるかもしれませんよ。
横浜のほうには白い鯛焼きならぬ「白い亀焼き」があるそうです。
「白い」シリーズ、全国的にブレークすると嬉しいですね。

冬の午後のオヤツってあんこに柚子緑茶、最高の組み合わせです。
どうして冬になるとあんこ系が食べたくなるのかな。
体も心もほっこり温まるって感じですね。


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
ルピシアができてすぐの頃、ご近所さんたちと一緒にランチに行ったことがあります。
その頃は紅茶を売っている店舗の奥がカフェになっていて、
食事もいただけたのですが、今はどうなんだろう…
すっごくお洒落なお店で雰囲気もよかったのですが、味がイマイチだった記憶が…汗
ハチミツのような甘味料?
紅茶に入れると美味しい甘味料があったのかもしれませんね。
ネットショップものぞいて探してみようっと。

白い鯛焼き、全国的に有名なのかと思ってましたがそうでもないみたいですね。
さすがオバチャンたちは情報が早いらしく、鯛焼き屋さんには大勢のオバチャンが
群がってましたよ。
私はネットで知ったので、まさかテレビでブレークしたとは思ってませんでした。
そのうち凛ねぇたんさんの周辺でも売られるようになるかも!?


buonamamaさん、コメントありがとうございます!
ジャジャ~ン!ですよね(笑)
亀も鯛も形が違うだけで、味は一緒なのかしら?
オーブントースターに入れて、表面だけ温めて食べたのですが、
ちょっとサックリ、でもモッチリが最高の食感でした。
せっかく隠しておいたのに、次男に見つかってしまって1個減りましたよ(涙)
あのモチモチ感、本当にどう説明したらいいのやら…
原料を見ましたが、どうしてモチモチなのかは理解できず。
懐かしくもあり、新しい食感でもありますよね。
ボナママさんの10個も、ご実家ではたかられるようにしてなくなったのでしょうね(笑)
冷凍保存もOKみたいだから、次回はぜひど~んと大人買いで!


kuroさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、たびたびコメントお休みしちゃっててごめんね(汗)
コメント欄閉じてても、ちょっぴりコメント欲しかったりするから、嬉しいよ♪

毛糸ね~、もっとお姫さま手触りみたいなのもあってビックリしたよ。
私も毛糸を買いに行くのって、20年ぶりくらいだったから。
今回の毛糸は1本がカラフルなタイプで、難しい編み方をしなくても
色とりどりが華やかで上手に見えるかな、って魂胆よ。
私も根気がない性格なんだけど、編み物だけはなぜか好きなのよね。
実家の母がいつ見ても編み物してた影響かもしれない。
ちなみに縫い物はボタン付けさえヘタっぴで大嫌い(汗)
ついつい編み物始めると必死になっちゃうから気をつけないとね。
しかも肩がこるタイプじゃないから、きっと肩こりに気がつかなくて、
急に首が回らなくなりそうな気がする。
ま、今でも借金天国で十分首は回らないけど…涙
by: きゃらめるママ * 2009/01/20 15:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆知りたーい[e:2]◆

島根の白いたい焼きはどこで売ってるんですか
食べたーいです

by: 瑠依 * 2009/04/10 17:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆瑠依さん、コメントありがとうございます!◆

瑠依さんは、きゃらめる県にお住みですか?
それなら大竹のイ○ミに売っているらしいです。
八幡のイ○ミでもたまにあるようですよ。
でも、最近、はら屋さんがネット販売も始められたようで
お取り寄せも可能になったみたいです。
アドレスはコチラ→http://haraya.shop-pro.jp/
一度、覗いてみてくださいね!
私も最近、食べてないから食べたくなりました♪
by: きゃらめるママ * 2009/04/10 19:56 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/581-51620fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。