スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ぼんさんが…
2009 / 01 / 22 ( Thu ) 20:34:29
ぷりん、何してるのかな?

冷凍庫に隠しておいた白い鯛焼き
ぼんさんが
へをこい…



次男に見つかってしまい
だっ!


2日連続で空き袋が…
においだら
くさかっ…



あと残りは2個しかない(涙)
たっ!


あ、ママ動いちゃったよ~。

と、いうわけで、
物思いではなく
遊んでいただけの
ぷりんなのです

・・・ほんまか?



VIVA!
関西文化にポチッとね!
ポチっとね

ダウトを「ざぶとん!」って言うのも、
関西だけだって最近知ったママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:19 admin page top↑
<<べんとーべんべん? * HOME * ものおもい?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

wwwwwwww
面白い!

ショー、私も今回初めてなので楽しみです♥
ただ・・・河川敷・・・相当寒いみたいです・・^^;

ぽち♥

by: 凛ねぇたん * 2009/01/22 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「だるまさんが転んだ!」を「ぼんさんが~」って言うのね。
お初ですわ。
ほんとにぷりんちゃんが鬼になって遊んでるみたい!
by: masshy85 * 2009/01/22 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷぷぷ~っ!
ぷりんちゃんの申し訳なさそうなお顔が(笑)
ワンコも、失礼しました!って思うのかしら^^

↓メバル、と~っても美味しそうですね。

ニャンコは上下関係ないと言いますし・・
どうなのかなぁ。
でも相性はあるのでしょうね。
福は、くるには怒りませんが、クロスケがちょっかい出すと、ふ~っ!っと怒ります。
くるちゃんは、どちらにもわりと寛容です。

でも、みんなまりんが一番だと思っていることは
確かみたいです^m^
by: naoぴ * 2009/01/22 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぼんさんがへをこいだ!。。知ってる~
関東ではだるまさんがころんだだけどね!
歓も得意だよ(笑)
ぷりんちゃんの振り向いた顔が笑えるわ~
お家の中でもママと遊べて楽しいね!

ダウトをさぶとんっていうの、私も最近知ったよ!・・・たぶん同じテレビ観てたんだよね(笑)
関東と関西の違いっていっぱいあるよね。
こっちでは絶対しない~って思うことしていたりその反対だったり、文化の違いって結構勉強になるわ!
by: 歓ママ * 2009/01/23 00:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

振り返るぷりんちゃんの顔が・・・かわいい~♪
うちのエボニーも、良く窓から外見てます。
猫のように窓に飛び乗って・・・(笑)
by: こぐま * 2009/01/23 09:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/23 09:30 * [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃぁ~きゃらめるママさん私、最初ぜんぜん意味不明で頭の中???^^;

庭にぼんさんって人がいて『へ』をこいたのは分かったんだけど ←間違ってるけど(笑
イマイチ◎。◎?だったのでみなさんのコメント読ませてもらって
やっと分かったわ(爆

こちらでは『だるまさんがころんだ』なんですよ^^;
こういうのって
おもしろいですね~(´▽`

ぷりんちゃんの表情がお顔だけこちらにむいて本当に遊んでいるみたい☆
by: ミュー * 2009/01/23 10:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆プリンちゃんを見てると・・・◆

欲しくなってしまうワンちゃんを・・・。
プリンちゃんの仕草がかわゆくってたまりません(∩_∩)
by: momo * 2009/01/23 11:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

関西文化と聞いて~思わずコメントを(笑) 

まぁ、きゃらめる地方だと関西文化には近いかもと思いますが、こちら千葉県では未だに関西弁を直に聞いた事が無い人も多く、漫才見たいと言われてますよ(爆) 
普通に喋ってるんですけどねぇ~ 

特に『あかん』『何でやねん』などはうけますよ♪ 
しかし、岡山弁や広島弁も初めて聞いた時は意味不明でしたわ(^o^;
by: キム@へーこきます! * 2009/01/23 12:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一応関西系文化圏に属するルーチョ家地方。
でも、「ぼんさん・・・」ではなくて「だるまさん・・・」って言ってたような気が。
今時の子供たちは、遊ぶって言ったらゲーム。
外で暗くなるまで友達と遊ぶなんてしないんでしょうね~。
なんだかね・・・
昔ながらの遊びが忘れられていってるようでチョット寂しいですね。

by: ルーチョパパ * 2009/01/23 13:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

だるまさんが転んだのことね(笑)
ぼんさんってお坊さんのことかな~
地域によっていろいろで、面白いですよね。
最近、他のブログで知ったのですが、学校の授業と授業の間の休憩時間を「放課」というのは名古屋弁なんですって!これに非常に驚いた私です。あっ話がそれました。ごめんなさい。
ぷりんちゃんのスリムな背中、プーの半分くらいかな・・・(^^;)
by: yummyyummy * 2009/01/23 13:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆難解な記事にコメントありがとうございます!◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
凛ねぇたんさんも「ぼんさんが・・・」はもちろんご存知ですよね?
岡山で育った息子たちは、言葉は知っていても実際は「だるまさんが…」
で遊んだそうです。
「ぼんさん」は本当に関西地区限定みたいです。

今週末はすごく寒くなるみたいですね。
暖かくしておでかけくださいね!


masshy85さん、コメントありがとうございます!
メディアがこれだけ発達しても、関東と関西には
まだまだ知らない違いがたくさんありますね。
小学生の頃は本当に「だるまさんが・・・」って大きな声で遊んでました。
今考えると、なんてお下品な!って感じですよ(笑)
窓の外に鳥がいたのか、一生懸命外を見ているぷりんでしたが、
私が部屋の中でごそごそするのも気になってたみたいで、まさに
「あ、動いたね!」って感じで、たまに振り向いてチェック入れていましたよ。


naoぴさん、コメントありがとうございます!
コメントつけにくい記事でごめんなさいね~。
「ぼんさんが…」は、関東の「だるまさんが転んだ」遊びの関西版です。
でもぷりんも本当にたまに「プッ!」てします。
しかも割りと大きな音で…涙
お散歩中だったりしたら、思わず周りを見渡しちゃいますよ。

メバルって小さいし小骨は多いし、今まであんまり美味しいと思ったことがなかったんです。
でも、今回のは新鮮だったからか、絶品でした。
ピクピクしてるのをさばくのはちょっと気が引けたのと、腰も引けましたが(汗)


歓ママさん、コメントありがとうございます!
ママンは知ってるのね~。
関西じゃ当たり前のことでも関西以外じゃぜんぜん通じないことって
たくさんあるみたいなのよね。
同じ関西の中でも大阪や京都、神戸じゃ、また違ってるしね。
歓ちゃんもこの前、「だるまさんが転んだ!」ってやってたよね。
きっとぷりんも歓ちゃんも「なにか食べてないかっ!」て振り返っていそうだね(笑)
ダウトも騙すからダウトなのは知ってたんだけど、でも掛け声は全国的に
「ざぶとん」って言うんだって思ってたよ。
おうどんのダシの色の違いにもビックリしたし、まだまだ知らない違いがたくさんありそうだね。


こぐまさん、コメントありがとうございます!
エボニーちゃんが窓のところに乗っかって警備をしている写真、拝見しましたよ。
高いところも平気なんですね。
さすがスキッパーキ、運動神経もバツグンなのでしょうね。
暖かくなると、ぷりんはよくこのポーズでアリの活動を観察してます。
でも、まだアリはいないから、鳥でも庭に来ていたのかもしれませんね。
でも後ろでごそごそする私も紀になるみたいで、たまに振り返ってチェックです。
何も食べてないのにね~(笑)
by: きゃらめるママ * 2009/01/23 15:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんな遊びをしていた私、セレブは遠い?◆

ミューさん、コメントありがとうございます!
自分でも記事を書きながら、果たして理解してもらえるものか不安でした。
やっぱり理解不能でしたね(汗)
そうそう、「だるまさんが転んだ」と同じ遊びです。
ちなみにぼんさんは「坊さん」です。
これをして遊ぼうと友達を誘うときは「ぼんさんがへをこいだして遊ぼ~!」って言います。
今考えると、究極にお下品ですわね(オーッホッホ…汗)
息子たちは岡山育ちなので、だるまさんバージョンのようです。
いかに関西がコテコテかって言うのがよくわかるような気がします。
他にも関東と関西、たくさんの違いがまだまだありそうですよね。
ぷりんはたまに振り向いて、私が何か食べてないかチェックしてるんですよ(笑)


momoさん、コメントありがとうございます!
私は自分が子どもの頃からずーっとワンコが欲しかったんですよ。
でも親に言っても飼ってもらえなくてあきらめていました。
そして母親になった今、自分から「飼う」って言っちゃうと全責任をかぶらなくちゃ
いけなくなるので、ますますあきらめてました(笑)
ところが急に何を思ったか次男が高校3年生のときに「犬が欲しい」って
言い出して、彼ももう大きかったので、責任を半分ずつにできるかなと思い、
やっと念願だったワンコのぷりんがやってきたんですよ。
でも夢見ていた優雅なワンコ生活はぜんぜん送れていませんけどね(汗)
momoさんちもワンコが来たら、にゃんこくんにもきっといいとは思うのですが、
やっぱりお世話が大変になりますね~。


キムさん、におぎませんけど…
待ってましたよ~(爆)
この「ぼんさん」には関西(特に大阪文化)のコテコテが詰まってると思います。
まずぼんさんではなくぼうさん、屁をこいだではなくこいた、でしょうね。
2番の下品の極みは関西以外では通用しませんよね(笑)
昔はよく普通にしゃべってても漫才って言われましたが、今でもそうなんですね。
真面目に話をしていてもウケてもらえるので、関西人としては調子に乗っちゃいます。
「あかん」「何でやねん」は漫才の突っ込み言葉でもよく言われるからかな?
ちなみに「あかん」は岡山では「いけん」とか「おえん」でしたね。
岡山育ちの息子たちは、ぼんさんではなくだるまさんで遊んだようです。
広島はみんなが仁義なき戦いで、最初は怖かったですよ(涙)


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
あぁ、ルーチョパパさん地方は関西文化圏なのですね!
たまにルーチョ君の中に関西弁を発見したり、ルーチョパパさんの面白さは
関西仕込み?と思わせるものがありました。
きっと「ぼんさん」はあまりにコテコテで下品すぎて、山を越えられなかったのでしょう。
岡山育ちの息子たちは「ぼんさん」も知ってるけど、遊んだのは「だるまさん」だそうです。
本当に今は子どもの姿を外で見なくなりましたよね。
お正月にお父さんと一緒に小さい子が凧揚げをしているのを見かけて、
少し嬉しくなりました。
まず生き抜いていくために必要なのは知力より体力なんですけどね(笑)


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
まさしく「ぼんさん」は「坊さん」のことです。
ちょっとした言葉でも違いがずいぶんありますよね。
ちなみに共通語だと「においを嗅ぐ」だけど、関西ではいきなり縮小言葉になって
「におぐ」と言います(笑)
そうそう、放課は知ってましたよ!
ずっと昔に「探偵!ナイトスクープ」で見て衝撃を受けました。
しかも昼休みは「昼放課」なんですよね!
こちらで放課を使うのは授業が全部終わった「放課後」だけです。
きっとおしゃべりすると、お互いに意味の通じないことばもありそうですね。
ぷりんの背中、ひょろ~っと細いし長いですよね。
少しご飯を増やしたので、あばらは見えなくなりましたよ(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/01/23 15:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆関西人やのに、出遅れや~ん!◆

これは、コメントせずには、おられませんよ~!
実は、ぼうさん~♪で、実際には遊んでませんのよ。おほほ・・・。
どうも、あの遊びは、動いたやんか!動いてへん!で口喧嘩になりやすく人気なかった気がすんねんけど。いらちな関西人には、もうひとつなんとちゃう~。
そうそう、大阪と京都、神戸って、微妙に関西弁が違わへん?
最初、京都の友人が、自分の親や犬や猫にまで、「~してはる」って言うから、えらい丁寧に尊敬語を使うから驚きやってんよ。神戸は、ご存知、「~とう」に語尾を変換。
歓ママさんとのランチでの、骨上げの方法の違いには、めっちゃびっくり!しました。
実際に、きゃらめるママさんと、関西弁のマシンガントークをしたいと、ほんまに思うわ~。
関西弁を打つのが、疲れてきました(笑)。
ぷりんちゃんの背中にも天使の羽が白くありますね。見返り美人さんだわ。

by: やまとママ * 2009/01/23 19:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「ぼんさん」は関西地区限定なんですか?!
知りませんでした^^;

寒くなるみたいですね・・・心配です。
凛が家の中でも震える子なので^^;

ぽち♥
by: 凛ねぇたん * 2009/01/23 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、ほっそ~い。
ぼんさんがへをこいた?!
盆さん?いや坊さんでしょうな。
ライアン県は、やっぱり「だるまさんがころんだ」です(笑)

ぷりんちゃん、お留守番でしたか~。
私は恥ずかしながらクラッシックコンサートには一度も行ったことないなぁと・・・。
記憶の片隅を整理しても出てきませんでした・・・。
オトナな感じでいいなぁ。
by: Rac209 * 2009/01/24 12:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事、ものすごく遅くなってごめんなさい…◆

やまとママさん、コメントありがとうございます!
待ってましたよ~笑
確かにこの遊びはモメ事が起きやすいかも?
けど、私はかなりコレでは遊んだ思い出があるんよ。
ほんまの遊び方は鬼と動いた人が小指の鎖でつながってて、
それを近づいて切ってもらって、みんなで逃げるんやけど、
缶けりの要素も一緒になったような遊び方もしてたような気がするわ…

おんなじ関西でも大阪、神戸、京都はそれぞれ言葉が違うよね。
「~してはる」は正確には京都では「~したはる」やと思うわ。
長男が小さい時、庭の蟻を指差して「蟻さんが歩いたはるわ」って言うたのを
関東の人が聞いたはって、大ウケしてくれはったよ。
ご両親が神戸の方出身やった私の友達は「~しとう」はよく口にしてたわ。
骨上げの記事には、私もビックリして、夫に違うんよ~って教えてあげました。

京都を離れてからもう20年近く、きっと私の言葉はかなり変やろなぁって思います。
すっかり外で離すときは広島弁を駆使できるようになって、「地元ちゃうの?」って
ビックリされることもしばしば。
ふるさとの言葉は大切にしたいな、と思いながらも薄れていくのが淋しいですね。
でもやっぱり関西弁で話せるとホッとするから、きっとやまとママさんとは
マシンガントーク炸裂できそうですね~。

ぷりんの背中の天使の羽、初めて聞いた言葉ですよ。
とってもステキ!
見返りっていうよりも、振り返って私が何か食べてないかチェックですけどね(笑)


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
関西以外の方には意味不明だったようです。
ぼんさんって言葉も正しくはぼうさんですもんね。
交通機関やメディアがこんなに発達していても、まだまだその地方独特で
知らないことがたくさんありそうですよね。
最近、県民ショー?みたいなテレビ番組がありますが、
あれもなかなか新発見がたくさんあって面白いです。

今日は一日、凍える寒さでしたね。
明日は少し緩むかな?
凛たんバッグにも、ホカロン入れていってあげてくださいね♪
ひなさんも風邪をひかれませんように。


Rac209さん、コメントありがとうございます!
ぷりん、まだまだ細いですがあばらはやっと見えなくなりましたよ(笑)

「ぼんさん」は本当に関西限定のようです。
岡山育ちの息子たちは「ぼんさんが…」のフシは知っていても
実際に遊んだのはだるまさんバージョンの方らしいです。
坊さんをぼんさんって言っちゃうところも関西っぽいんですよ。

私は中高と吹奏楽をしていたので、クラシックもわりと好きなんです。
昔はたまにコンサートにも行ったのですが、行かなくなるとなんとなく
敷居が高くなってしまって…
でも今回は思い切って行ってみてよかったです。
憧れの井上道義氏も見られたし、素晴らしいピアノ演奏も聴けたし。
Rac209さんは建築の方がすごくお詳しいし、焼き物もされていたり、
私には憧れるところがたくさんありますよ。
by: きゃらめるママ * 2009/01/24 19:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ありがとうございます♥

シオンちゃん、キューピーちゃんみたいに頭のてっぺんがちっちゃくモヒカってました♥

体格良くて大きかったですよ~♪
プリンちゃんはもっとほそっこぃんじゃないかな?

でも、同じ種類かな~って思いながら見てました♪

明日・・・寒いだろぅなぁ^^;

ぽち♥
by: 凛ねぇたん * 2009/01/24 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!◆

シオンちゃん、ぷりんよりもっと大きいのですね。
頭のてっぺんまで写真では見えなかったのですが、
短毛みたいだったのに、そんな髪型?だったなんて!
今日も寒かったですね。
風邪をひかれないように暖かくしてお休みくださいね~。
by: きゃらめるママ * 2009/01/25 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/585-38b71e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。