スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ひろだいあとち?
2009 / 01 / 25 ( Sun ) 20:45:56
寒さは続いていたものの、
土曜日より幾分日差しが
暖かかった日曜日、
ぷりんと出張散歩です。

誰もいないはずなのに
ブンブンがいっぱいでコワイな…

あまり大きな交差点を
経験していないぷりんは
ビュンビュン走る車や、
大きなトラックに少々ビビリ気味。

でも勇気を出して
信号を渡れば、
公園に到着です。

2階がミシミシ

ここはもと広島大学があった場所で
今はまだ再開発もされないまま
市民の憩いの公園となっています。

鹿ファミリーのオブジェに
最初はビビるぷりん。

怖がりの末っ子に

でも近づいていって、
上体をキュッと下げ
「遊ぼう!」のポーズ。
私には理解不能…

公園の中央に
残っている建物。
「あんたの部屋で音がする」と言ったら

調べたら旧理学部の校舎。
被爆建物として保存されて
いるようです。

広い公園内を
どんどん進むと
嬉しい発見。

「フン」と鼻で笑いながらも

テラスが見えます。
これはひょっとして
ワンコOK?と
近づいてみると…

「オラァ~、ドリャァ~」と大声を張り上げながら

ちゃんと案内板が。

ちょうどお昼どき、
テラスでパスタ?ケーキ?と、
大いに心が揺れたのですが、
曇りがちになってきた空と風の
冷たさに仕方なく今回は断念。

暖かくなったらまた来ようね!
とカフェとはあんまり関係のない
ぷりんに話しかけながら
残念な気持ちを無理やり振り払う
ママなのです


今日のおまけ…
玄関先に嬉しいお届けもの。

上がって行った…

ご近所ワン姉さん?でもあり、
ブログのお友達でもある
ナナママさんからです。

島根ふるさとフェア
舞い上がって手に入れた
白いタイ焼きと、そのときに
買えなかったピンクのタイ焼き。
憧れのピンクは白あん。

前回隠したタイ焼きは
なぜか次男がパクパク…

今回は見つからないように
冷凍庫のもっと奥に隠した
食いしん坊の私です

ナナママさん、ありがとう


早く暖かくなってイタトマに
ランチに行きたいママとぷりんに
ポチッとね!
ポチっとね

どこに隠してもすぐに見つけ出してくる
嗅覚の鋭い翔兄ちゃんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:18 admin page top↑
<<ぴちぴちぷりん… * HOME * ひえひえおさんぽ…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

イタトマのテラス席いいですね。
そうね、まだ寒いわね。

ママさんたら、冷凍庫の見つからない所に隠しちゃうなんて!

コンサートに出かけた時のぷりんちゃんのふて腐れ様がおかしくて、笑っちゃいました。
by: masshy85 * 2009/01/25 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あ・・・隠して食べてる~~~!!(笑)
ピンクもあるんですね!凄い!

ぷりんちゃん、また素敵なアクセサリーをつけてますね♥
おちりに♥

可愛いですよぉ~~♥

ぽち♥
by: 凛ねぇたん * 2009/01/25 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

都会の公園って感じでいいですね~。
でも、寒さに負けてしまいますよね・・・。
やっぱり外でごはんはこの季節はつらいなぁ(笑)
↓雪も降ったんですね。
こちらはここ数日、快晴です。
ピンクのたいやき、おめでたい感じですね。
子供の頃、お祝の引きものによくあった鯛のらくがんを思い出しました(笑)
by: Rac209 * 2009/01/25 22:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

や~ん^^『イタトマ』懐かしいわ~(´▽`
私が学生時代によくお友達と通いつめていたイタトマ♪
あそこの『かぼちゃのプリン』が大好きで必ず注文してました^^
25年前ですから、もう無くなっちゃってるかな?
たぶん、新しいメニューに切り替わってますよね~^^;

あれまっ食べられちゃったんですか?^^;
だめだすよ^0^
美味しいものはすぐに食べるべし(笑
弱肉強食の世界だす(笑
by: ミュー * 2009/01/26 10:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今度広島行ったら 寄ってみよう♪
駐車場は近くにあるんですか?

二階のミシミシの正体が知りたい…どきどき♡
by: ももぷりかあちゃん * 2009/01/26 10:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぉおぅ!!∑(`□゚屮)屮◆

広大跡地・・・昨日横を車で通ったよぉ。
cafeがあるなんて知らなかった。

2Fのミシミシの正体はいかに・・・
楽しみだわぁ~(∩_∩)

ってσ(=^‥^も)の家の中で、声かけられたことが、辺り誰もいないのに・・・背筋がゾォ~~~っとしたことがありました。
by: momo * 2009/01/26 12:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんも大きな交差点や大通りは怖いんだ。
いっしょ一緒、ルーチョも全くおんなじです。
ビビリんぼさんはみな一緒ですね~(^_^;

前から気になってたぷりんちゃんの「ぷ」・・・(笑)
う~ん とってもナイスで可愛いわ~♪
by: ルーチョパパ * 2009/01/26 15:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いや~残念!イタトマっ!
やらママさんのナイスな第六感と、日頃鍛えた、嗅覚(?)で発見したcafe!
寒さにはさすがに勝てませんでしたねぇ(笑)
次回のお楽しみですね!
さて、鯛焼き君!持つべきものは友ですねぇ~
ついにGETできましたね!ピンク
お味もバツグンでしょ?
by: ゆきかお * 2009/01/26 15:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
ここは公園って言うよりも、ただの広い空き地なんですよ。
だからポツンと建っているイタトマを見つけたときは、感激しちゃいました。
ワンコのお散歩をされる方も多いようなので、ニーズがあったのかも。
でも、今の季節のテラスは熱いコーヒーもすぐにアイスになっちゃいそうです。

次男はなぜか目ざといんですよ。
こっそり隠しておいたお正月のケーニヒスクローネの福袋お菓子も
袋を破って食べられていました。
しかも食べたのに知らん顔してるところが小憎らしいですよ(汗)
遅く帰った日のぷりんは玄関先ではものすごく大歓迎してくれるのですが、
熱が冷めるのも早いようです。
眠さも手伝って、ひとしきり暴れた後はクールな目を向けてきます(涙)


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
野獣のような息子たちに見つかったら、一瞬で食い散らかされるんです(涙)
だから一生懸命隠すんだけど、なぜか嗅覚の鋭い次男には見つかります。
袋を開けて食べてるくせに知らん顔してるんですよ。
ピンクは白あんみたいですが、またいただいていません。
楽しみは取っておかなくちゃね!
なんていってるから食べられてしまうんですね…汗

微妙な高さで写真を撮ると、おちりにアクセサリーが必要になります(笑)
大写しになっちゃいますからね~。


Rac209さん、コメントありがとうございます!
そうそう、まさしく都会の中の公園です。
前は国道なのに、公園の中は奥に行くと静かな空間ですよ。
でも今の季節は吹きさらしで寒いし、夏はきっと暑すぎるだろうなぁ。
イタトマに行けるのは季節限定になっちゃいそうですね。
土曜日には少し雪が積もったのですが、日曜にはすっかり溶けてました。
Rac209さんのところはお天気なんですね~。
でもライアン君のお水に氷が張るくらいだから、寒いんでしょうね。

ピンクの鯛焼き、可愛くて嬉しくなっちゃいます。
私はこのピンクの鯛を見ると、鯛の形のビニールに入った引き出物の
お砂糖を思い出します。
あれって関西だけだったのかなぁ。
らくがんって一見おいしそうだけど、食べてると飽きてきますよね(笑)


ミューさん、コメントありがとうございます!
イタトマ、ブレークしたときがありましたよね。
あれが今のカフェの初めだったのかなぁ。
かぼちゃのプリン、そんなに美味しかったのですか!?
今度、お店に行ったらチェック入れてきますね。
ちなみに私は学生時代、パウンドハウスの抹茶ケーキばかり食べてました(笑)

長男はボーっとしてるし、末っ子はあまり家にいないので知らないのですが、
なぜか次男だけはどこに隠しても見つけ出してくるんですよ。
お正月に福袋で買ったケーニヒスクローネのお菓子も気がついたら袋が
開けられて、中身が減ってました。
「食べた?」って聞くと正直に白状するのですが、聞かなかったら知らん顔です。
我が家では「楽しみにとっとこ~」って甘い考えなんですね(汗)


ももぷりかあちゃんさん、コメントありがとうございます!
広大跡地、ワンコのお散歩にはとても人気スポットみたいですよ。
この日はあまりの寒さにほとんど散歩の人は見かけなかったのですが、
時間帯によってはいっぱい集まってくるのかもしれません。
駐車場は近くのコインパーキングに止めました。
少しの場所の違いによって20分100円のところと30分100円のところが
あるので、くるくる回ってチェックしてからとめたほうがいいみたいですよ。
この日は1時間半ほど止めて300円也でした。

2階のミシミシ、暖房で木が膨張したりする音だと思います。
でも本当に誰かがいるみたいな音がするので、以前、2階に向かって一生懸命
「ゴハンできたよ~」と叫んでたら、誰もいなかったことがあります。
え?本当は誰かいたりして…怖っ!


momoさん、コメントありがとうございます!
あ、きっとニアミスしてますね~。
あの大通りの信号待ちで、しゃがんで写真を撮ってる変なオバサンって
車の人からは見られてたと思いますよ(汗)
広大跡地、初めて足を踏み入れたのですが少し奥にいくとイタトマありますよ。
春になったらにゃんこくんとボールでも持って遊びに行ってみてください。
専用駐車場がないのがちょっと面倒ですが…

2階のミシミシは、暖房とか寒さで柱や壁が膨張してるのかと…
でも、本当に誰かいるんじゃないかって思うくらいの音なんですよ。
前に「ゴハンできたよ~」って2階の息子たちに叫んでいたら、当の本人が
外からひょっこり帰ってきて飛び上がったことがあります。
思わず「女の子でも監禁してない?」って聞いちゃいました(汗)
momoさんは声が聞こえた!?
そりゃ私よりももっと怖いです(涙)


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
いつも静かなところばかりのお散歩だと、都会には行けなくなりますね。
団地の中でも、車のたくさん通る道はイヤがってグイグイ引っ張ります。
怖いのは仕方ないと思うのですが、大丈夫だよって覚えていってくれると
いいんですが、なかなか環境的なものは難しいですね。

しゃがんでぷりんの後ろから写真をとると、いつもお尻が大写し…汗
一応、ぷりんもレディなのでイニシャルで隠してみました。
決してにおってくる「ぷ~」の「ぷ」ではなく「ぷりん」の「ぷ」ですよ(笑)


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
私ってラッキーの星の下に生まれてる?なんて思っちゃうくらい偶然に
ナイスなカフェやお店を見つけちゃいますね~(笑)
いや、きっとそれだけうろうろしまくってるってだけなのかも。
「あの建物は何?」とか気になるものがあれば、とりあえずそこまで
行ってみる探究心がラッキーを引き寄せてくれるんでしょうね。
冬でも北風が吹かなくて、陽射しがあればテラスでも大丈夫そうなのですが、
ちょっとこの日は時々お日さまも隠れちゃうし、勇気が出ませんでした。
お天気を見て、絶対リベンジに行ってきますよ~♪

ピンクの鯛焼き、可愛くて嬉しかったですよ。
ちょうどおぜんざいを食べたばかりだったので、鯛焼きは食べずにこっそりと冷凍庫へ。
こうしてブログで宣伝しておくと、思いがけない頂き物があったりして、嬉しいですよね。
by: きゃらめるママ * 2009/01/26 16:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆寒そうですね◆

雪が降ったんですね。
こっちは、冷たい雨のあと天気いいですよ。
最近は、大学もキャンパスを郊外へと移すのね。同志社とかも遠くなりましたね。
実家が大学(2つも!)がある街なので、住宅街がいつも若々しく、いいですよ。
試験や学祭や式の日は、交通機関がめちゃ混みするんですけど(泣)。
京都も、学生街でしたね。

コンサート、良かったですね。
黒柳徹子さんと芥川也寸志さんが出ていた番組かな?今は、あんな良質な番組はないですね。

白あんか~!あんまり、こっちでは白あんを見かけないんですよ。
王道は粒あんだけど、柏もちの白いみそあんが、好きかも!
ぷりんちゃんの背中の羽、私もよその方のブログから知りました。
色が変わっていることも多いようですよ。
わんこさんは、天使ですよね。
by: やまとママ * 2009/01/26 18:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、お腹の調子はいかがですか??寒かったから冷えちゃったかな?
お大事に!!

被爆という言葉をきくとぷりんちゃん地方はそうだった・・・・と思い出します。こういうものをずっと残していきたいですね。
by: yummyyummy * 2009/01/26 20:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

喜んでもらえて嬉しいです。
ピンクの鯛焼き美味しいよ♪

こちらこそ手作りおぜんざいをいただきまして有難うございます。
パパさんと仲良く(笑)頂きました。ご馳走様。

プリンちゃんお腹の調子どう?
あげたおやつが悪かった?ってことはないかな?
ナナは大丈夫なんだけどね・・・。
by: ナナ&ナナママ * 2009/01/26 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ウチも食いしん坊の母親が隠れて美味しいものを食べるんですよ^^;

で、それを見つけては食い散らかすのは父親^^;

ショートケーキのイチゴは最後派ですかw

アクセ、おにあいですよぉ~~♥

ぽち♥
by: 凛ねぇたん * 2009/01/26 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

やまとママさん、コメントありがとうございます!
先週末は覚悟していたとおり、気温が下がって雪が少しだけ積もりました。
でも、例年2~3度は必ず足首くらいまで積もるので、今年は少ないです。
京都にあった大学もどんどん郊外へ撤退していって、学生の町じゃなくなりました。
広島はまだ市内に大学がいくつかありますが、規模の大きいところや新設校は
ほとんど郊外です。
そういえば去年、末っ子の入学式参加では道がめちゃ混みして
もう少しで遅刻するところでしたよ。
「おしゃべり音楽会」ちょっとお洒落で、気軽にクラシックが楽しめるいい番組でした。
ちょうど部活で吹奏楽をしていた頃なので、毎週楽しみに見ていました。
20年くらい前って記事には書いたのですが、実は30年くらい前でした。
いつまでも20年前が中学生くらいだと思っている困った私ですね(笑)

関東のあんは粒あんが主流なんですね。
そういえばみそあんって柏餅でしか食べたことがないかも?
私は噛み応えのある粒あんが好きです。
ワンコは外国では「シッポの生えた天使」と形容されるらしいです。
天使の羽、本当にきれいな言葉です。
でも、たまに悪魔のぷりんにも変身しちゃいますけどね…涙


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
ご心配おかけしました。
昨日一日はビオフェルミンと少ないゴハンで様子を見てみましたが、
今朝のお散歩では何も出なかったので、ひとまず治まったみたいです。
調子が悪いのを残して、仕事に来るのはとても気がかりだったのですが、
今日はお気楽大学生の末っ子が家にいるようなので、任せてきました。
何かと食べ物をもらうことが多い週末の後の月曜日は要注意日です。

私もこちらに越してきて、そしてこうしてウロウロして初めてあちこちに
被爆○○と名前のつくものがあちこちにあることを知りました。
都市開発も重要かもしれませんが、こんな過去もきちんと保存して
将来のいましめにしていくことも必要なのでしょうね。


ナナ&ナナママさん、コメントありがとうございます!
嬉しい鯛焼き、ありがとうございました!
ピンクのほんのりな色が可愛くて、食べるのが惜しいくらいです。
でも息子に見つかる前に食べちゃいますよ♪
おぜんざい、お餅が少ししかなくてごめんなさいね。
我が家の男たちは(末っ子を除いて)みんな甘いもの好きなんですよ。
この季節のおぜんざいは常備食になっています。
朝ごはんや夜食に活躍してるみたいです。
でも甘いものをそんなに好きなだけ食べられるのも、若いうちですよね。

ぷりんのお腹、今朝のお散歩では何もでなかったので落ち着いているようです。
いやいや、ナナママさんにいただいたオヤツが原因じゃないですよ。
土日はパパから、いろんなものをもらって食べているようなので、
食べすぎが原因だと思います。
せっかくすこしあばらが見えなくなったと思って喜んでたのに、
また痩せちゃったかも…(うらやましい)


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
凛ねぇたんさんのお母さまも食いしん坊仲間ですね(笑)
お父さまも隠し場所を心得てらっしゃるのでしょう。
うちの夫は自分のオヤツは自分で買ってきています。
間違って私たちが食べようものなら、あとがしつこいですよ。
ショートケーキのイチゴは、私にとって生クリームとマッチしないんです。
だからショートケーキに限っては、イチゴは先に食べちゃうかも。
でも、基本的に美味しいもの、好きなものは後に取っておくタイプですよ。
ただ、戸棚の奥に隠して忘れてしまうこともしばしば。
欲があるんだか、ないんだか…

「ぷ」のアクセ、凛たんだったら「り」かな?
でもお嬢さまの凛たん、人にオチリを向けることなんてないですよね(笑)
by: きゃらめるママ * 2009/01/27 14:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ピンクのたいやきってあるんだ!かわいい!

ぷりんちゃんぴちぴちなんですね…
おこげも何を食べたわけでもなさそうですが
昨日からちょいぴちです。。
前にひどいゲリをしたときに病院に連れてったら
ゲリだからってごはん抜くことないですよ、って
先生に言われたんですよ。
いつもより少なめにしましたが普通にあげてました、
絶食させるのはなんかかわいそうですよね…
そういえばうちのほうのイタリアントマトはなくなってしまって…
テラス良さそうですね、イタトマはケーキとかでっかくていいですよね、笑
ホントにいろいろお出かけしてますね、いいなぁ♪

by: なおこげ * 2009/01/27 14:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます☆◆

なおこげさん、コメントありがとうございます!
ピンクのたい焼き、色が優しくて可愛いでしょう?
白は普通のあんこでしたが、ピンクは白あんです。
まだいただいてないのですが、食べるのが楽しみです♪

おかげさまで今朝のお散歩のときは、何も出なかったのでお腹の中で
少しずつ固まりつつあるのかもしれません(笑)
おこげちゃんもちょいワルみたいですね。
訓練で緊張したからかしら?
ぴちぴちになったら、まず絶食ってことしか頭に浮かびませんでした。
絶対に抜かなくちゃいけないってこともないのですね。
朝も少なかったし食事の準備をしているときも私にへばりついてたので、
きっとお腹がすごく空いていたのでしょうね。
ぴちぴちでも、そうやってゴハンが食べられるんだから元気な証拠なのかも。
イタトマの全盛期の頃は、どこにいっても店舗がありましたよね。
今のカフェのはしりみたいな感じでしたね。
ランチ時はパスタもあるし、オヤツ時だったらケーキもあるし、
いつ行こうかな~って今から楽しみです。
やっぱりケーキつきのランチセットしかないか(笑)
おこげちゃんも訓練がんばれば楽しいお出かけが待ってる!かも?
by: きゃらめるママ * 2009/01/27 15:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ウチの父も買ってくるんですけどね・・・もたない^^;

あ~・・・あとしつこい!!!!
なので父が買ってきた物は食べていいよって言われても手を付けません^^;

好きな物は最後に・・・かぁ・・・
私はどっちかなぁ・・・先かな?
お腹いっぱいになる前に味わいたい?(爆)

凛、実は今回のオフ会が始まる前に一寸チビッてしまいました^^;
いつもなら「オチッコ」って言うんですけど、緊張してたのかな?

ぽち♥
by: 凛ねぇたん * 2009/01/27 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!◆

男性ってみんなしつこいのかしら?
それとも欲深いのかなぁ…
うちも夫が「食べてもいいよ」って言っても、
子どもたちはめったに食べませんね。

好きなものをいつ食べるかで性格を占うのってありましたよね。
そうか、お腹がいっぱいになる前に好きなものを味わうって方法もありますね。
私は一番に苦手なものを平らげます。
嫌なものがなくなったら安心して箸が進められます(笑)
やっぱり好きなものはデザート代わりに最後に食べるなぁ。

あぁ、凛たん、緊張してたんでしょうね。
それに寒そうだったし…
嬉ションの反対の緊張ションだったのでしょう。
小さい体で頑張ってたのですね。

by: きゃらめるママ * 2009/01/27 22:41 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/588-f8feaf32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
