スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
かきヘステバル?
2009 / 02 / 01 ( Sun ) 21:55:19
ぷりんがウトウトしている間に、
ちょっとだけお出かけ。

卵かけご飯が
ムニャムニャ…

毎年、この季節になると
週末ごとにあちこちで
開催される牡蠣祭り

安くで美味しい牡蠣が
存分に味わえるとの
噂を聞き、早速偵察に。

きゃらめる団地から
一番行きやすい
大野かきフェスティバル。

ブームで大流行らしい

ステージも設置され
まさにお祭りムード。

でも残念ながら大好きな
神楽の上演はなし。

懐メロデュオの歌や
今では珍しくなった
南京玉簾の出し物。

各地で専門店が

まずはお腹を温めようと
牡蠣の味噌汁をゲット。
1杯100円。

牡蠣のダシがでていて
とても美味しい汁でした。

続々と誕生

次は牡蠣といえば
はずせない焼き牡蠣。

1皿3個入りで300円。
その辺のお店で食べると
1個200円は確実にするので
やっぱりお安いです。

若者の間では「T.K.G」と呼ばれている

アツアツの焼き牡蠣に
殻ごとかぶりつきながら
目は次の食べ物へ。

「牡蠣ご飯を買ってくる」
といいながら、なぜか
牡蠣入りヤキソバを
買ってきた夫。

私は個人的に

人が食べているのを見て
どうしても食べたかった
カキフライ串。

卵かけご飯が

ヤキソバとフライで
喉もカサカサしたので
お次は牡蠣雑炊。

嫌いではないが

これは七味が欲しかったな。

とにかくココは牡蠣祭り。
何でも牡蠣入り。

お好み焼きにもうどんにも。

途中で飽きてくるので

ちょっと魅力を感じた
牡蠣入りホワイトカレー。

どのブースもお客さんが
一杯で並ばなくては
いけませんが、ココだけは
並ばなくてもOKです。

少ししか食べられない

今年はお腹がいっぱいで
食べられなかったけれど、
来年はホワイトカレーに
チャレンジしてみようと思う
私です

犬連れの方も何組か
見かけたので、
いつかお利口になった
ぷりんも一緒に行けると
いいな


ぷりんの登場がなかったけれど
おねんねぷりんに免じて
優しいあなたはポチッとね!
ポチっとね

ダイエットに迫られながら
食べ歩きばかりしている
自覚のないママにバシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

帰りにはもちろん
お土産用牡蠣も購入。

次回は買って帰った
牡蠣のお料理、
アップしちゃおうかな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:11 admin page top↑
<<かきかきかき~♪ * HOME * しまばなな♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

今ダイエットしてるんですよ・・・(T_T)

あ・・・樹脂粘土とかだと思います。
軽量粘土とか他にも色んなのが最近は出てるようです。

ぽち♪
by: 凛ねぇたん * 2009/02/01 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

さすが牡蠣の本場!
どれもおいしそう!
焼き牡蠣、いいな!それに安い!
どれも大きくてプリプリ。
うらやましいわ。

ぷりんちゃん目覚めたら誰もいなくてびっくりしたかしらね。
by: masshy85 * 2009/02/01 22:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

さすが、牡蠣フェステバル!
お値段もリーズナブルですが
バラエティーに富んだメニューに
お写真だけでも十分伝わりますねぇ(親指なきゃね笑!)
きゃらママさんのブログはぷりんちゃんと
プチ散策の2本立てで、楽しませてくれますね♪
by: ゆきかお * 2009/02/02 09:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

カキの味噌汁って食べたこと無いわ~。
カキといえばカキフライ!
すっごく好きだわ~。
ただ・・・お弁当には入れられないのよね・・・
冷めたら味がいまひとつ・・・水分出てきちゃうし・・・・

ぷりんちゃん、お腹の調子悪かったの?
by: kuro * 2009/02/02 12:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

かき、カキ、牡蠣~!
牡蠣大好きオヂサンはもう釘付け!(笑)
あ~、焼き牡蠣食べたいな~。
食べたいな食べたいな食べたいなっ♪
牡蠣づくし いいないいな!

牡蠣食べに能登行きたいな~。
行きたいな。
行っちゃおうかな・・・。

それにしても本当に「目の毒」なブログです(笑)
by: ルーチョパパ * 2009/02/02 12:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

さすが本場ですね~~
カキ、牡蠣、カキだわ(笑) ダシはいいのが取れるんでしょうね。
ぷりんちゃんもさすがに牡蠣はお土産にもらえないから、フテ寝かな?(笑)
雑炊なら食べれそうです♪
by: yummyyummy * 2009/02/02 13:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うわっ これが本場の食べ歩き(爆
すっごい食べましたね~(^m^
本場の牡蠣もホントなんにでも入れちゃうんですね(驚

私はやっぱり牡蠣フライが一番好きだけど
お味噌汁も美味しそう~
たこ焼きの具はたこじゃなくてやっぱり牡蠣?^^;

お料理どんなの作ったのかなぁ~(´▽`
楽しみ~♪
by: ミュー * 2009/02/02 14:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
私も実はお正月前からどんどんついているお腹周りのお肉を落とす努力は
している最中なんです(気持ちの上では…)
こちらはなんだか食べ物イベントがたくさんあります。
特に牡蠣関係はここしばらくは週末ごとにあちこちで開催されるみたいです。
でも、今度はぷりんも一緒にお出かけできるところに行かなくちゃね。

昔は粘土といえば紙粘土や油粘土だけでしたよね。
一時期、パン細工?みたいなのも流行りましたね。
粘土って上手に作れませんが、こねてると童心に戻れるような気がします。


masshy85さん、コメントありがとうございます!
やっぱり牡蠣の一番美味しい食べ方は焼き牡蠣だと思いますよ。
炭火で焼かれた牡蠣が1個100円で食べられるのは牡蠣祭りならでは
だと思います。
どれもとても安くでいただけるので、人がごった返していましたが(汗)
今年の冬はいつもよりもうんとたくさん食べたような気がします。
でも、いつかあたるんじゃないかと、ちょっとだけ心配…
ぷりんは相変わらず、帰ったら大歓迎してくれました♪


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
バラエティーに富んでいるというか、とりあえず牡蠣を入れとけ!的な
メニューがたくさんありました。
もちろんホワイトじゃなく、普通のカレーの牡蠣入りもありましたよ。
食べたかったけれど、お腹がいっぱいで食べられなかったものが牡蠣ご飯!
今度は買ってきて家で作ってみようかと思っています。
夫はたまに「写真撮る?」とか聞いてくれるのですが、ものすごく撮りにくい
角度だったり、指が強烈に邪魔だったり、協力的なのか何なのか…
最近、イベントにお出かけすることが多く、犬ブログに登録しててもいいのか?
とちょっと誰かに叱られそうな不安を感じますよ(汗)


kuroさん、コメントありがとうございます!
牡蠣の味噌汁っていわゆる土手鍋みたいな感じだよ。
他にも牡蠣入り豚汁もあったけど、豚はいらないんじゃないか?って思った。
牡蠣フライって、中の方がグジュグジュで生っぽかったりするよね。
お弁当には水分も出るし、傷みそうで入れられないね。
私って牡蠣フライ作るのへたくそなのよね。
衣がいつも上手につけられなくて、裸だったり、衣だらけの団子状だったり…
だから長いこと食べてなくて、牡蠣フライだけは絶対に食べたかったの。
揚げたてのサクサクで美味しかったわ~♪

ぷりんのお腹、先週の月、火が最悪にピチピチだったよ。
週末に帰ってくる夫から、なんだかんだともらい過ぎなんじゃないかって疑惑浮上…


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
牡蠣って季節限定ですからね~。
今食べなくちゃ、春になってから後悔しますよ(笑)
またヨダレの音まで聞こえてきそうです。
ルーチョパパさんのところから能登までは遠いのでしょうか?
ドライブがてらにお出かけされてみてはいかがですか?
きっと山は雪でも道路は冬タイヤで通れますよね。
こちらでとれる瀬戸内海の牡蠣と冬の荒波で育つ日本海の牡蠣は
きっとお味も違うんでしょうね~。
ルーチョパパさんの目の毒なブログも楽しみに待ってますよ!


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
こちらに住んで約10年、初めて行った牡蠣祭りでした。
それに牡蠣をこんなに食べた冬も初めてです。
いつかあたるんじゃないか…ってちょっとドキドキもしています(笑)
牡蠣の入った汁物は、いいダシが出てて美味しかったです。
安くて新鮮、美味しい牡蠣が食べられるので、毎年、大人気らしく、
一品ゲットするために行列は覚悟で出かけなくちゃいけませんが。
夜には買って帰った牡蠣の料理をしたのですが、海の香りを嗅ぎつけたぷりんが
足元からずっと離れませんでしたよ(汗)


ミューさん、コメントありがとうございます!
牡蠣入りお好み焼きとかは、わりと普通に見るメニューですが、
さすがに牡蠣入りカレーとか牡蠣入りたこ焼き(中身はタコじゃなくて牡蠣)は
普通のお店ではあんまり見かけないメニューですね。
さすがは牡蠣祭り、「何にでも入れちゃえ精神」だと思いましたよ(笑)
私も牡蠣フライが大好きなんですが、家で上手に作れなくて、
長いこと食べてなかったんですよ。
揚げたて、あつあつサクサクで最高の美味しさでした♪
お味噌汁も牡蠣のいいダシが出ていて、すごく美味しかったです。
買って帰った牡蠣のお料理もまた見に来てくださいね!
by: きゃらめるママ * 2009/02/02 15:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

牡蠣の旬って今なんですね・・・。
海なし県に育ってるとそういうとこにうといわ。
スーパーで売ってる牡蠣は殻のついてるものは無く、剥き身で塩水につけてあるもがほとんどです。よって、あまり得意じゃありません・・・。
でも、基本食わず嫌いなだけなので、採れたてとか食べたらおいしくいただけると思います(笑)しかも、何に入れてもOKなんですね?!
by: Rac209 * 2009/02/02 16:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今晩です(^^)

広島の「生牡蠣」ですか(^o^;
非常に有名ですよね(^3^)
しかし、苦い思い出が有って‥昔、関西のスーパー食料品部門でバイトしてた時に冷蔵庫の「生牡蠣」を食べて(勿論、許可をもらってね)身体中にジンマシンが出て熱が38度っ(><)
最悪でしたわ(爆) 
日付オーバーの品物でしたから「あたった」んですよね(^o^;
それからはトラウマになり全く口にしてませんわ(*_*)
くれぐれも古い日付は生では食べないで下さいね(笑)
いやしんぼのキムでした(T_T)
by: キム * 2009/02/02 18:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

Rac209さん、コメントありがとうございます!
あぁ、Rac209さんのところは山の幸はたくさんあるけれど海からは遠いのですね。
私もコチラに来るまでは、それほど牡蠣と接触したことはなかったですよ。
牡蠣はちょうど今が旬。
「R」のつく月は中毒の心配もなく食べられるって言われています。(外国だけかも?)
牡蠣って、好きな人とものすごく苦手な人に分かれるかも?
今はこんなに好きな私でも、少し前まではあのグジュグジュ感が苦手でした。
牡蠣のチャウダーやシチューはよく聞きますが、カレーは初めて見ました。
まぁ、牡蠣祭りだから何でも来いなんでしょうね(笑)


キムさん、コメントありがとうございます!
キムさん、牡蠣にあたられたんですね!
この前の牡蠣の記事のときにもわりと「あたった」って言われるコメントが
多くてビックリしています。
コチラでは海域によって「生食」「加熱用」に分けられています。
たとえ生食用でも、やっぱり多少のリスクはあるようですよ。
私は生よりも少し火を通してプリプリになったものの方が好きなので
あまり生で食べることはないのですが、それでもやっぱりたくさん食べた後は
ちょっとドキドキします。
牡蠣にあたると大変だって聞きますから、キムさんも大変だったでしょうね。
一度、ひどい目に合うともう食べられなくなる気持ちよくわかりますよ。
私は幼稚園の頃、カツサンドを食べて、たまたま自家中毒になってしまって
それ以来、市販のカツサンドはコワくて食べられません(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/02/02 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/595-6d4cf7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。