スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ソファでおるすばん
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 21:40:35
ママがいないときはね、
ぷりんはこっそり
ふわふわソファで
おるすばん。

天気予報のとおり

あたたかくて
きもちがいいんだよ。

午後からは雨

でもね、やっぱり
ママたちといっしょに
おでかけしたかったな


と、言うことで、
土曜日はぷりんも一緒に
たっぷりのお出かけ。

日曜日のぷりんは
お留守番です。

前後しますが、今回は
日曜のお出かけ話です。

さて、そのお出かけ先は…

今週は雨が

たぶん我が家にとっては
今年最後の牡蠣祭り。

「水産祭り」と銘打たれた
このイベント、
牡蠣だけでなく、数々の
水産物の紹介や販売。

多いらしい

新わかめの試食、
チヌのお味噌汁、
生のりの味噌鍋、
無料でいただけるものが
たくさんあり、どこも長蛇の列。

でもお天気が

美味しそうな牡蠣おやき、
1枚100円。

安くとも200円はする
殻つき牡蠣の炭火焼は
なんと1個50円。

せっかくだからと
列に加わり並ぶこと
約1時間。

牡蠣は美味しく
いただけたものの、
並ぶことに疲れてしまい、
お祭り会場を後に。

向かうは次なるイベント会場。

変わりやすいのも

楽しみにしていた
手作り作家さんたちの
ハンドメイドイベント
「te-to-te」

雨が多いのも

暖かい手作り作品が
所狭しと並びます。

会場到着がちょうどお昼時、
予想していたよりも混雑はなく
スムーズに見て回ることが
できました。

春の兆しだから

どの柄にしようかと
悩んでゲットしたのが
コチラの印鑑ケース。

小さいけれど、しっかりと
作られていて、朱肉の
ホルダーもかわいい。

そして会場入り口で
アンケートに答え、
またまた抽選に当たり、
cellophaneさんの
ハギレ入りカゴバッグ。

あとちょっとのガマン

小さなカゴにたくさんの
可愛いハギレ、ボタン、ハンコ。
夢とワクワクがいっぱい。

縫い物は苦手な私ですが、
毛糸小物を作ったときに、
ちょっと布があるといいな、と
思うことがたびたびあったので、
うれしいハギレたち。

朝からたった数時間の
お出かけでしたが、
お腹も心もいっぱいになり、
ぷりんの待っている
家へと急ぐママなのです


土曜のお出かけ話はまた次回
待っててくださるあなたも
「待とうか…」くらいの心が広い
あなたもポチッとね!
ポチっとね

最近やけにあたりの多い私
今度は牡蠣にもあたるんじゃ…
ってかなり不安なママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:19 admin page top↑
<<ガーガーゴーゴー * HOME * かくり…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

さすが牡蠣の地元。
あんまりきゃらめるママさんやこうすけママさんがおいしそうに召し上っているので、産直頼んでしまいましたよ。
こうすけママさんのお姉様の所に。
間違えないものね。

一気に広島が身近になったわたしです!
by: masshy85 * 2009/02/22 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あ・・・牡蠣だ・・・ぃぃなぁ~(T_T)ぅぅぅ

手作りっていいですよね(*^_^*)
可愛いのが当たりましたね!
まだまだツキがあるかも♪

ポチ♥

by: 凛ねぇたん * 2009/02/22 22:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ワハハ!ここも牡蠣ですね~
本当に今年はいつになくたくさんの牡蠣を食べましたが 美味しかったです。
広島の牡蠣祭り。存在を知らなかったですが
ご盛況ですね~
だって その場で調理してくれるのは 絶対に新鮮でおいしいですよね~
いいな~ 東京はそういうのはなかな・・・・
デパートのイベントでもありませんね~
いっぱい食べて美しいキャラメルママさん度を維持してくださいね~!
by: こうすけママ * 2009/02/22 23:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

わっ、またまた当たり~ですね。
きゃらめるママさん強運ですね!(笑)
ぷりんちゃんお出かけの次の日は
お疲れかな?

無料わかめ・・・良いですね(笑)
牡蠣焼き・・・2個食べても100円?
なんというお徳!(笑)
さすが本場ですね。
こちらも昨日とはうって変わって
この時期だとありえない?雨でした。
by: クゥー * 2009/02/22 23:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは♪◆

広島ブログから飛んできました~

慌てて作ったセットだったのでたいした物が入ってないうえ、縫い物が苦手ということで内容がちょっと申し訳なかったのですが・・
ちょこっとワンポイントなどで使っていただけたら幸いです。

自分の提供したものの行く末がわかるなんてビックリです。
なんだか嬉しかったです♪
ほんとにありがとうございました~i-80
by: mimu * 2009/02/23 00:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今日は天気が良くなかったので、一日中パジャマもどきで家に閉じこもっておりました。
やはりお日様が出て、暖かくないと元気に行動できましえ~ん。
そうそう、新しい冷蔵庫はいかが?
たっぷり入っていつも食材が豊富に。。。!!
これでママの美味しい秘密の隠れ場所もゲットでしょうか?(笑)。
今週はお天気良くないみたいだから・・・やだね。
by: ナナ&ナナママ * 2009/02/23 00:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

牡蠣おやき、牡蠣炭焼き???
どれもこれも、お値段安くて、美味しそうですね!バラエティーに富んだ牡蠣づくし・・
さすがきゃらめる地方ですね!
それも、食材が豪華だから、見ごたえあります。
ぷりんちゃんは、ソファでお留守番、
いいんだよぉ、きゃらママさんがいい思いしてるんだから、
あなたもぬくぬくしてなさいね!(笑)
あっ、わたくし、ぷりん派です(笑)
by: ゆきかお * 2009/02/23 09:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

牡蠣ダメなあたしは他の物が魅力!
牡蠣好きの子供等はよだれを垂らしそうなイベントです。

ここはぷりんちゃんは一緒に行けなかったんですね。
やっぱり一緒に連れて行きたいですよねぇ。
お利口にお留守番御苦労さま☆

リンクさせてもらっても良いでしょうか?
お願いします(^○^)
by: ホウキ☆ * 2009/02/23 12:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

人気なんですね。このイベント・・。
仲良くして頂いてるブログのお友達の
日記、きゃらめるママさんのところで
3人目です、ここの紹介。
私も手芸好きですが、今は仕事で
目を駆使するので、遠ざかってます。
引退したら、手芸三昧が夢なの。
by: kuniko36 * 2009/02/23 14:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
こちらでは毎週のように、週末になるとどこかで牡蠣祭りが開催されてます。
最盛期は12月くらいだけど、本当に美味しいのは産卵期が近くなるこの季節らしいです。
オイル漬け、手軽で長持ちさせられるし、美味しい牡蠣がいつでも味わえます。
こうすけママさんのお姉さまのお店だったのですね。
私のところからは少し距離があるけれど、来年は尋ねて行ってみようかしら。
その土地の特産や名産を食べると、そこがすごく身近に感じられますよね。
柚子が牡蠣に変身したような不思議な縁ですね(笑)


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
牡蠣の話ばかりしつこくてゴメンなさいね~汗
さすがにいろんなところで行われていた今年の牡蠣祭りもそろそろ終わりです。
我が家も今年ほど牡蠣をたくさん食べた年は今までなかったですよ。
この冬だけで、「普通に好き」だった牡蠣が「大好き」になりました(笑)

手作り、自分が苦手だからこそ、見るのがとっても楽しいです。
くじは最近、やたらと当たりが多すぎて、調子に乗るのもちょっと怖くなってきました。
お払いしてきたほうがいいかも…


こうすけママさん、コメントありがとうございます!
こうすけママさんのところでも牡蠣の話題がよく出てましたね!
私も人生の中で今年の冬は一番たくさん牡蠣を食べました。
牡蠣祭りは2月になると毎週末、どこかで開催されているようです。
特に今回の水産センターのものは無料が多く、ものすごい人でビックリしました。
並ぶのが大変なので、来年は来るかどうか…
新鮮な牡蠣が市価よりもお安く手に入るのは大きな魅力ですけどね。
東京はいっぱいお洒落なイベントがありそうだけど、こんな海や土の香りの
するようなイベントはあまりなさそうですね。
牡蠣をいっぱい食べたら美しくなれるかな~♪


クゥーさん、コメントありがとうございます!
なんだか当たりが続くと、ちょっと怖くなっちゃうよ。
お散歩がてらで神社に行くことが多かったから、ご利益かな?
牡蠣にあたるのも怖かったけど、今のところお腹の調子も悪くないわ。

無料わかめの試食、新芽だったのか、とっても柔らかくて美味しかったよ。
他にも無料の試食がたくさんで、どこもすごい行列だったわ。
牡蠣も最初のほうの人は「一人3個まで」だったのが、私のちょっと前から
「一人1個」になっちゃって、1個しか食べられなかったけど、大粒で美味しかったよ。
こちらも午後から雨が降り出したから、午前中に行っておいてよかったよ。


mimuさん、コメントありがとうございます!
はじめまして♪
いただいたカゴの裏にお店の名前らしき紙が貼ってあったので、
サイトをお持ちかな?と探してみたら、見事にヒットしました(笑)
文中リンクを貼らせていただこうかと思ったのですが、いきなりのぶしつけだったので、
「ステキなプレゼントをありがとう♪」の気持ちで広島ブログに足跡を残してきました。
まさか来ていただけるとは思ってなかったので、とっても嬉しいです。
縫い物は苦手なのですが、手芸屋さんに行くたびにちょっとした小さい布が欲しくて
パッチワークの布を何度も手にとっては、ずっと買えなかったのです。
写真を撮るときにマット代わりに敷いたり、毛糸でつくったものに飾ったり活用しますね。
ボタンもお花のモチーフに使いたいので、とっても嬉しいですよ。
本当にステキなものをありがとうございました☆
by: きゃらめるママ * 2009/02/23 16:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

ナナ&ナナママさん、コメントありがとうございます!
日曜のお天気はパッとしなかったですよね。
私も雨が降るまでに帰ってこようと、空模様ばかり気にしていました。
土曜の青空が1日でコロっと変わってしまいましたが、春の兆しなのでしょうね。

新しい冷蔵庫、まだ使い方に慣れてなくてとまどいばかりです(汗)
容量も多くて、たっぷり入るんですが、たっぷり買い物をしてくる時間がないのと、
お財布が淋しいので、いつもガラガラの閑古鳥です。
あまりに何も入ってないから、秘密のお菓子も丸見えになっちゃいます。


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
今までこんなに牡蠣を食べた冬を過ごしたことはなかったんですよ。
しかも牡蠣祭りに行ったのもこの冬が初めてでした。
こちらに来て10年、初めて「ここにきてよかったな~」って思ってるかも。
牡蠣のおやきは、これまたコチラの名物のお好み焼きに牡蠣が入ってる
って感じのもので、すごく美味しそうでしたが、ここもまた長い行列、
焼き牡蠣で飽きるほど並んだので、おやきのほうはあきらめちゃいました。
ぷりんはソファのフワフワ感をすっかり覚えちゃいましたよ。
まぁ、いたずらもせずにお留守番してくれてるんだから、ソファは大目に見ましょうか。


ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
ホウキ☆さんは牡蠣が苦手ですか?
でも、子供さんたちはお好きなのですね。
私は子どもの頃、母が食べるのを見て「気持ちワル~」と思っていましたが、
大人になって牡蠣の美味しさに目覚めてしまったって感じです。
水産祭り、ワンコの姿もチラホラと見えましたが、狭い場所に人が一杯だったので、
見てるだけでもちょっとかわいそうでした。
本当は留守番させて遊びまわるのはとても気になるのですが、吠えたり、
たまに凶暴になるぷりんなので、あまり人が多いところにはちょっとね(涙)
リンク、ありがとうございます!
こちらも貼らせてくださいね~♪


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
数ある牡蠣祭りの中でも、今回のが一番市内からも近いし便利なので、
皆さん気軽に行かれるのかもしれませんね。
そうそう、kunikoさんが少し前に記事にされていた茎ワカメをここで買ってきました。
大袋で200円だったので、かなりお買い得!?
食べたことも料理したこともない食材なので、レシピを調べて挑戦してみます。
まずはツナと一緒にペペロンチーノにしてみようと思ってますよ~。

kunikoさんの手芸好きは木目込み人形を作られたおばあちゃまゆずりかな?
私は針を持つのは強烈に苦手なのですが、編み物が大好きなので、
早く引退して編み物三昧の日々が過ごしたいと思ってますよ。
by: きゃらめるママ * 2009/02/23 16:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

我家も今年はたくさん牡蠣を食べました~。
と言っても、我家は牡蠣フライ派なので
牡蠣フライオンリーです(^^;)
牡蠣のおやきか~♪
おいしそう(^^)

私も昨日は雨で出かけられなかったので
ミシンしようと思ったんだけど、
パパが免許の更新に行ったので
サーフとお留守番してました。
こうやってかわいい布を見ると
ものすごくミシンがしたくなりますぅ~。

そうそう、私の実家もこの前行ったら
冷蔵庫が新品になってました(^^;)
もしかして壊れる季節なの!?
by: サーフママ * 2009/02/23 20:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

牡蠣まつり・・・いいなぁ。
のぼりの「無料わかめ・・・」汁?!
それに、チヌって何?!
悲しきかな海なし県です。
楽しそうなイベントですね~。
そして、かわいいハンコ入れですね。
私は数年前にパッチワークを始めたものの完成した作品はたったのひとつ。
生地を買うのは好きなんですけどね~根気がないらしい?!です。
by: Rac209 * 2009/02/23 20:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

柚子と牡蠣ね!
それにね、ナナママさんが見つけた、病院とカフェが一緒、っていう動物病院が家から車で10分ほどの所だったの。
こうすけママが横浜で遠いね、っていってたのがね、家のそばだったの。
不思議!
by: masshy85 * 2009/02/23 20:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お祓いは宝くじに当たってからが良いかと・・・www

ポチ♥
by: 凛ねぇたん * 2009/02/23 22:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お久しぶりです。
またまた楽しそうなイベントが・・^^
きゃらめるママさん地方は、ほ~んと楽しそう♪
素敵なプレゼントもゲットされたし、ぷりんちゃん、
お留守番の甲斐あったかもですよ^m^
by: naoぴ * 2009/02/24 01:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃらめるママさ~ん、ご心配おかけしました~^0^
温かいお言葉をありがとうございました~☆

おぉ~またまた牡蠣祭りですね~♪
生のりのお味噌汁美味しそう~♪
牡蠣のおやきも美味しそう~♪
あ~でもさすがに1時間は疲れちゃいますね^^;
お疲れ様~^0^

ゲットした印鑑ケース、朱肉のホルダーもかわゆい☆
今年は運がいいのかも~♪
大丈夫^^
牡蠣にあたらないように祈ってます(笑
by: ミュー * 2009/02/24 08:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

またまた楽しそう(おいしそう)なイベント♪
ぷりんちゃん地方は太っ腹ですな~~こちらはあんまり名産品がないからかな~
味噌煮込みは高くて無料なんてとても無理でしょうしね!ケチくさい名古屋だわ(笑)

印鑑ケース、かわいいですね。会社にいるときはかわいいのを使ってましたが、今じゃ不要・・・なんだか寂しいな~~(^^;;
by: yummyyummy * 2009/02/24 14:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

サーフママさん、コメントありがとうございます!
私も今年の冬は牡蠣三昧でした。
牡蠣フライも美味しいですよね!
お焼きも美味しそうでしたが、ここもすごい行列であきらめちゃいました。
生地にネギとキャベツ、牡蠣を乗せて焼いてただけだったみたいなので、
家でもできるかな。ソースはオタ○クソースだったし(笑)

サーフママさんは縫い物のプロですもんね~♪
雨の日に家の中で過ごすにはちょうどいい趣味だと思いますよ。
でもサーフ君がいると、なかなかミシンや道具を出してくるのは出来ないですね(涙)
可愛い布、私には大したものは作れないですが、見るだけでもワクワクしますよ。
冷蔵庫、お正月にいろんなものを詰め込まれて疲れが出る時期なのかも?笑


Rac209さん、コメントありがとうございます!
今年の冬は牡蠣三昧でした♪
「無料わかめ」の下は確か「試食」って書いてあったような気がします。
ワカメの柔らかい新芽の試食だったのですが、ここはあまり人だかりがなくて
すぐにもらえた上に、柔らかくて美味しかったです。
チヌはクロダイの別名なんですよ。高級なお魚なので、お汁も美味しかったです。
ハンドメイドイベント、見るだけでも楽しかったですよ。
私もRac209さんと同じ、生地を見たり手芸屋さんでいろんな部品を見たりするのは
楽しくて大好きなのですが、チクチク縫うのはちょっと…汗
パッチワークは凄く細かそうで、恐れ多くて手を出したことがないんですよ。
私にとってあんなのが出来る女性はみんなテューダーさんです(笑)


masshy85さん、コメントありがとうございます!
こうして文字だけのお付き合いなのに、本当に不思議なご縁ですよね。
柚子、牡蠣からもっと広がるといいですね~♪
ナナママさんのところのカフェと病院のサイト、見ましたよ。
「ステキなコラボだわ~、でも、うちからは遠くて残念」と思っていたのですが
masshyさんのところの近くだったのですね!
なんだかこれだけいろんが偶然が重なると、本当にいつかどこかで
バッタリお会いできるような気がしちゃいますね!


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
宝くじに当たるか、車に当たる(ぶつかる)か、牡蠣にあたるか…
嬉しくない当たりもいっぱいありますよね(笑)
また、ぷりんを連れて神社にお散歩行ってお祈りしてこようっと♪


naoぴさん、コメントありがとうございます!
お久しぶりで~す♪
ネットでいろいろ探してみると、いろんなイベントがあるんだなぁって
私も今更ながらビックリしています。
それに今までが、子育てやなんだかんだで週末と言えども、自由にお出かけが
できなかったから、どこのイベントに行っても新鮮で楽しめます。
くじを引いたとき、私の前で引いていた方も当たられてたんですよ。
だから私はダメかな、と思いながらだったのですが、スタッフの方も
「あらっ!続けて当たりです!」なんて喜んでくださいました。
縫い物は苦手ですが、こんな可愛いハギレを見ていると、何か作りたくなっちゃいます。


ミューさん、コメントありがとうございます!
心配しましたが、さすがO型のミューさん、復帰も早くて安心しました(笑)
でも心配は尽きないと思いますが、ナナちゃん、ラッキーくんと楽しい毎日が
過ごせるようにミューさんもいっぱい笑顔で過ごしてくださいね!

今年の冬は牡蠣三昧でした。
生海苔のお味噌汁も、見た目は真っ黒でしたが、美味しそうでしたよ。
でも、どこもすごい行列で選んで並ばないと、疲れ果ててしまいます。
今年は特に人が多いって、後ろに並んでいたおじさんが言ってました。
印鑑ケースってプラ製の無機質なもののイメージだったのですが、
こんなに可愛くて朱肉付きだったので、思わずゲットです♪
ハギレたちもどうやって活用しようかって考えるだけでも楽しいですよ。
とりあえず牡蠣にはあたらなかったみたいですが、いい事ばっかり続くと
ちょっと怖くなりますね。
今度、また神社のお散歩にでも行って、神様にお礼をしてきます(笑)


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
言われてみれば、無料とか50円とか、太っ腹なイベントですね。
牡蠣そのものは買うとそこそこのお値段なのに。
名古屋にも名産はいっぱいありそうですよ。
金のしゃちほことか(食べられないけど…)、喫茶店のモーニングが豪華だとか…。
お味噌はあまりに本場過ぎて、反対に高級品なのかもしれませんね。
岡山にいたときは白桃やマスカットが産地なのに高くてビックリしましたから。

私にとって印鑑ケースって、プラ製の可愛くないもののイメージだったのです。
でも、こんなに可愛くて朱肉ホルダーまでついてるなんて、一目ぼれでした。
このホルダーは自分のハンコ用に使いますよ~♪
by: きゃらめるママ * 2009/02/24 16:01 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/616-f346a26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。