スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
アドレナリンだいほうしゅつ?
2009 / 03 / 02 ( Mon ) 21:17:01
今朝の話。

いつもの公園へ下る階段、
急にぷりんがリードの長さより
勝手にどんどん先へ。

ふと見ると、手ごたえのなくなった
右手のリードの先は、だらんと
地面に下がっています。

壊れたわけではなく、
ただDカンが、外れたよう。

でも今はそんなことは問題ではなく、
ぷりんがリードから離れてしまったことに
気づく前に捕まえなければ…

ところが私の願いもむなしく、
妙に離れている私との距離で
リードがはずれていることに
気づいたぷりん。

一挙にトコトコ歩きが
スキップに…

めずらしく末っ子と
かけっこたのしかったよ…

そのまま暴走して、どこかに
行くつもりはなさそうですが、
私を追い越したり、戻ってきたり
楽しむように周りをタッタカタ~。

私が慌てて走ったりすれば、
絶対に喜んで追いかけっこを
楽しむタイプのぷりん、
何とか自分で自分を落ち着かせ、
ゆっくり近づきます。

何度もあと少しのところで、
手の中をスルリと抜けて行き、
優しい声で「おいで~」と呼ぶ私。

それでもなかなか掴めずに
だんだん私の声が強くなって
最終的には、早朝の団地に
響き渡る「ぷりん!おいでっ!」。

一緒に夕食
でも、しかられちゃった…

叱られた声にビックリして、
やっと足元に来たぷりんの
カラーを掴むことに成功。

無事にリードをつなぐことが
できました。

時間にして、ほんの5分ほど。

でも月曜の朝から、
アドレナリン大放出、
冷や汗ダラダラの事件に
1週間分の体力を使い果たした
ような気持ちになっている
ママなのです


今日のおまけ…
ぷりんはお留守番でしたが、
泊りがけの2日目。

チラっと予告編です。

でも次男が飲み会

歴史を感じる白壁。

なかなかみんなが揃わない

竹筒とお雛さま。

次回の記事も
見に来てね~


ママから離れてかけっこするのは
ちょっとドキドキだけど、とっても楽しい
ぷりんにララランのポチッとね!
ポチっとね

夕方のお散歩はリードが気になって
ぷりんよりもリードばかりを見ていた
小心者のママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 CM:12 admin page top↑
<<ママのおでかけつづき… * HOME * どこに行ってたの?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

朝だから余計に焦っちゃったでしょ!
気持ちよ~く分かる!
でも、ぷりんちゃんのことよく分かっているから、冷静な判断してる!

ぷりんちゃん、楽しかったでしょ!
でも、ママをあんまり困らせないでね。
by: masshy85 * 2009/03/02 21:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

プリンちゃん、ちょっとの時間だったけど楽しかったでしょう!
しかしママはパニックい近い状態。血圧も随分上がって・・・
何事もなくって良かったよね。車だけが心配ですから。
竹原に行かれたのかな?それとも鞆の浦?
お互い姫がいないので明日は愛犬で愛娘のひな祭りを楽しみますかね。ケーキ食べたい!!
by: ナナ&ナナママ * 2009/03/02 21:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ハラハラドキドキしてしまいました・・・
良かった・・・(T_T)

ポチ♪
by: 凛ねぇたん * 2009/03/02 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

それはいっぱいアドレナリン放出したでしょうね~~(^^;
あせって追いかけるとおもしろがって逃げるでしょうしね!ママさん、冷静に対処しましたね♪
あら、ご旅行だったんですね!!おいしいものを食べる前においしいものを食べちゃったんですね(笑)
by: yummyyummy * 2009/03/02 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆どこかしら?◆

お疲れさまです。
ドキドキでしたね。良かった!良かった!
ぷりんちゃんって、確信犯?知能犯?頭いいのね。何でも、わかっている感じです。

お泊りって、どこかしら?
なんだか、きゃママさんと一緒にあちこち出かけている感じなんですよ。ふふふ、楽しみです。
娘がいないと、お雛様を飾る気がしなくて(自分のを出すのが、つい面倒で)、こうして、外で見れると嬉しいですね。
↓のベトナム珈琲、甘そうですね。飲んでみたいな~。
by: やまとママ * 2009/03/03 00:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ちょこっとお久~でした。
リード外れたんで、慌てましたね…
なんか、目に浮かぶようです。
笑いごとじゃないけど、アセっちゃいましたね!
我が家では、じっとしゃがんで、
忍法、草むしりの術!を使います。
そうすると、興味津津で
「どうしたっ?」って感じで戻ってきます。

by: ゆきかお * 2009/03/03 09:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いや~こっちまで冷や汗たらたらになってしまいそうでしたよ^^;

ドキドキの5分は30分くらいにも思ったんじゃないですか?(汗
でも良かったわ~
ぷりんちゃん、ちゃんと戻ってきて^^

私も今はハーフチョークにしてるからだけど
首輪の時は2.3度すっぽ抜けてしまった事があって
もう心臓バクバクドキドキ(苦笑
ちゃんと首輪をかけた後も結構な時間、手足がブルブル震えてしまって
大変でした^^;
by: ミュー * 2009/03/03 09:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
そうなんです!
このまま見失っちゃったりしたら、探すために仕事を休まなくちゃ、とか
一瞬の間に、いろんなことを考えてしまいました。
救いだったのは、日が昇って明るくなっていたことですね。
暗かったら、ますます途方に暮れてたかもしれません。
気持ちは半泣きでしたが、ぷりんを張り切らせてはいけないと、
自分で自分を一生懸命、抑えてましたよ。
やっとリードがつけられたときは、その場にへたり込みそうな気分でした。
でも、リードのついていないときのぷりんの表情が、本当に生き生きしていて
楽しそうなのが悔しいわ~。


ナナ&ナナママさん、コメントありがとうございます!
リードから離れると、途端に表情がなんとも言えず生き生きするんですよ。
本当に笑ってるみたいに、目もキラキラして…
ちょうどバスの始発の時間だったので、車も人もまだ少なくて助かりましたが、
通行が少ない分、スピードを上げて走る車が多い時間帯ですから、
何よりも道路に出たら、とドキドキしました。
近所なので、はぐれても帰ってくるだろうと、少しは安心感がありましたが
お出かけ先でこんなことになったら、と思うだけで鳥肌が立ちます(涙)

竹筒のたくさんある竹原ですよ~♪
鞆の浦や上下は遠いから、と夫に却下されました。
ナナママさんの行かれた上下のお雛さまもきれいだったようですね。
お雛さまケーキ、いいですね~。
でもその前に雪で我が家に帰れるかどうかが問題です…汗


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
朝からドッと疲れてしまいました。
やっとカラーを掴んだものの、ドキドキしてなかなかリードが上手く
かからなかったり、超緊張状態で汗がダーダーでした。
お出かけ先だったらもっと大変だったでしょうね。
しばらく、お散歩はリードのチェックばかりしてしまいそうです(汗)


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
走らないように行動はゆっくりと追いかけながらも、心臓はバクバク…
夕方のお散歩では、ご褒美のオヤツを持って出ているのですが、
朝は時間も短いからおびき寄せるものを何も持ってないし、
本当にどうしようかと思いました。
声もあせった高い声で呼ぶと、余計に興奮させてしまいそうで、
なるべく抑えた低めの声で呼んでいたのですが、わかっていながらも
離れていることが楽しくて、わざと来ないんですよね。
最終的には怒りマークの声が団地に響いちゃいました(汗)

少し離れたところで飲み会があったので泊まりで参加してきました。
先にケーキを食べて行ったのに、会のお料理もいっぱい食べちゃいました(汗)


やまとママさん、コメントありがとうございます!
ぷりんは怖がりなので、私が見えないくらい遠くには離れないとは
思っているのですが、でも、急に大きな音がしたり、他のワンコが通りがかったりすると
どんな行動をするかわからないので、とにかくあせってしまいました。
とにかく興奮させないように、私も声を殺して呼んでいたのですが、
結局、最後にはちょっとキレ気味の怒りマークの声でした(汗)
どこでも呼べばちゃんと来るようにしておかなくちゃいけませんね…

集まりがあったのは、末っ子の高校があった三原市(尾道の隣)なのですが、
2日目は帰りに町ぐるみでお雛さまイベントをしているところに寄りました。
お雛さまは実家に置きっぱなしなので、うちにはないのです。
出したりしまったりするのも大変だから、外で見るのが一番ですね(笑)
ベトナムコーヒー、練乳が大好きなので美味しかったですよ。
でも溶かしてしまうと、強烈に甘くなると思います。


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、コメントをつける時間がなくて、ごめんなさいね~。

リードが外れるなんて予想もしなかったので、一瞬「なんで?」と
頭の中が真っ白になりました。
ただでさえまだ思考回路の働いていない朝のお散歩ですから。
今まで3回脱走されて、追いかけたら逃げていくと言うのがわかったので、
なるべく冷静に落ち着いていようと努力しましたが、緊張感で口から心臓が
出てきそうな気がしました。
忍法草むしりの術、使えそうな気がしますね~。
確かに顔をぷりんの方に向けていると、ぷりんも「見てくれてる」と安心して
ますます勝手なことをしそうですが、うつむいてしゃがみこんだら「なになに?」
って寄ってきそうな気がします。
今度、ロングリードにして公園で試してみようっと♪


ミューさん、コメントありがとうございます!
ぷりんはマジになると、絶対に誰も追いつけないので、
ふざけている間に捕まえなくちゃとあせりました。
冷静な声で呼んでいたつもりですが、きっと半泣きの声になってたと思います。
もともと怖がりなので、見えないところまでは行かないだろうと思っていましたが、
ビックリすることが起きたり、他のワンコが来たりしたら、どうなってたことやら(汗)
私もやっとの思いで捕まえた後も、手が震えて上手にリードがつけられなくて
ぷりんがイライラしてまた逃げ出すんじゃないかと、ドキドキしました。
お顔の小さいタイプのコは首輪から抜ける危険もありますね。
今回は家の近所だったので、もし見失っても帰ってくるかもと思いましたが、
お出かけ先でこんなことにならないように、今度からリードチェックを
厳しくしないといけないなぁと痛感しました。。
by: きゃらめるママ * 2009/03/03 14:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆心臓に悪いね◆

確かに確かに、それはドキドキだったでしょう。
一番怖いのが車!そして他の犬!
何事もなくてよかったね。

追いかけては絶対だめですね。
以前散歩トレーニング中、小田原城址公園でリードが外れた柴ちゃんがいて。
結構長いこと嬉しそうに走り回ってました(汗)

散々走って、隅っこでウンチして捕獲~(笑)
ウンチする前って走る子が多いよね。
by: ハナオンマ * 2009/03/03 15:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
とにかく万が一、飛び出して車が来たら…と思って必死でした。
まだバスの始発の時間だったので、車の通行量も少なかったのですが、
その分、スピードが出てますから、急に飛び出したら大変です。
他のワンコもいつもならチラホラと見かけるのですが、運よくこのときは
通りがかるワンコもいなくて助かりました。
私が走ったり、あせった声を出すと余計に喜びますから、
自分を抑えるのに必死でした。
柴ちゃんも捕まえられて、本当によかったですね。
飼い主さんの気持ちがよくわかります(汗)
ぷりんはウンチじゃなくて、興奮したらチッコをします。
今回もタッタカ走って、チッコをジョロロ~としたときに立ち止まったのですが
私とは3メートルくらい離れてたので、つかめませんでした(涙)
呼んだらすぐに来るような練習が必要だなぁとつくづく思いましたね。
by: きゃらめるママ * 2009/03/03 16:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆脱走兵◆

我が家には 隙あらば脱走してやろうとしてる奴がいるよ

何度脱走されたことか
が大好きなので ポーンポーンとをつく音でどこからともなくダッシュで帰ってくるけどにはねられないか心配

うちの脱走兵と遊べるといいね
by: ラムちゃん * 2009/03/04 08:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

ラムちゃんさん、コメントありがとうございます!
そうそう、ラムちゃんちのチョコちゃんはしょっちゅう追っかけさせてくれてるよね。
運動不足解消させてくれてるのかも?笑
ボールをつく音で帰ってくるなんて、面白いと言うか賢いと言うか…
ぷりんは地響きのようなボールをつく音は怖いらしく、道路でサッカーをしている
子どもたに遭遇すると逃げようとするよ。
ワンコって目線より低いところチョロチョロするし、曲がり角も急に飛び出すし、
何よりも車が一番心配だよね。
今、考えても「もし…」と思うと怖ろしくて鳥肌が立つよ。
ぷりんとチョコちゃん、一度だけパピーのときにご対面したことがあるよね。
仲良くできるといいんだけど、なんとなくもめそうだね(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/03/04 14:36 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/624-74753b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。