スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ママのおでかけつづき…
2009 / 03 / 03 ( Tue ) 20:51:12
さてさて、リードがはずれ、
しばしの放浪を楽しんだぷりんでしたが
無事に捕獲されたので、気を取り直して
ママのお出かけ2日目の話にまいりましょう。

帰りに寄り道したところは竹原市。
「たけはら町並み雛めぐり」という
イベントの真っ只中。

社長と取締役は

運よく旧笠井邸で田岡隷山さんによる
津軽三味線のライブの時間。

いつも昼食は

初めて間近で聴く三味線の音は
とても迫力に満ちたもの。

外に食べに行かれる

音に聴きほれ、お顔に見とれ、
しばし幸せなひととき。

ランチの日や

ライブの後は夢見心地で
昔情緒溢れる白壁の町歩き。

おうどん、ラーメン

造り酒屋さんでは甘酒を。

いろいろであるが

格子戸から外を眺めるお雛さま。
「今日は人がたくさんですね」
「そうだね」なんて
声が聞こえてきそうです。

帰ってこられた瞬間に

ちょっと気になったニャンコさん。
ドアをカリカリしてお行儀よく
待っていますが、開けてもらえたかな?

お昼は「のんびり亭」
期間限定メニューの「雛御膳」。

今日は何を食べられたのか

この日はお天気もよく、
お客さんも多かったようで、
名前のような「のんびり」した
雰囲気はなかったですが、
お座敷でいただけるお食事は
家庭的で美味しいものでした。

もちろん少しだけ隙間を
あけておいた小腹には
食事の後のスイーツ。

わかるメニューがある

「Cafe 青」さんで。
お店の中には小さいギャラリーも。

大好きな陶器もあり、また買って
しまいそうな勢いでしたが、
さすがに夕食の材料代がなくなる、
と我に返り、残念ながら器は我慢。

お腹も心もいっぱいになり
ぷりんの待つ我が家へ。

帰ってからのお楽しみは
おみやげの封開け。

それはお好み焼き

レミニスさんのイチゴコップ、
ファイブプラスノートさんの
片口器とゴマサブレ。

ここで期待満々に近寄ってくる
ぷりんのおみやげがなかった事に
ハッと気がついてしまう
ママなのです


今日のおまけ…
とってもローカルですが
きゃらめる県では有名人。

ぷりんがいたらまとわりつきそうなソースのニオイ…

「大松しんじ」さん。
握手にも気軽に応じてくださり
暖かくて柔らかい手は、まるで
お母さんのようでした。
この表現はちょっとイヤかなぁ…


ぷりんはお耳だけの登場でしたが
次回はたっぷり出てくる予定
「待ってるよ」ってポチッとね!
ポチっとね

「写真の撮り方がどれも一緒やん…」
夫のズバリの一言でちょっとガッカリの
ママに応援のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:12 admin page top↑
<<たからさがし♪ * HOME * アドレナリンだいほうしゅつ?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

干してあるのはお人形の服なのかな?
可愛い~~(*^_^*)

ポチ♥
by: 凛ねぇたん * 2009/03/03 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

紀行文学を思わせる、お写真と文面…
そしてゆったりと流れる時を堪能しながら
昔の風情と目の保養をさせてもらいました。
さすが、きゃらママさん!紀行詩人ですね。
あっ!褒めすぎました…(汗
私にとって、ちょっとした小休止なブログとして
お邪魔させてもらってます!
今日も楽しませてもらいました~!
by: ゆきかお * 2009/03/04 09:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

竹原ですね。今現場があるので
週一くらいで通ってます。
時々時間があるときは、保存地区も
散歩に行きます。
その、小さいちゃんちゃんこ(?)
可愛いですよね、私も思わず
「ぱちり」しちゃいました^^
by: kuniko36 * 2009/03/04 11:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

雛めぐりなんていうイベントで洒落た見せ場を設けて素晴らしいですね☆
三味線は間近で聞くととても迫力がありそうですよね~♪

お食事も家庭的で美味しそうです^^
ぷりんちゃんにはお土産がなくて残念だったね^^
美味しいご飯作ってもらえたかな?^^
by: ミュー * 2009/03/04 13:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おいしいものを食べた翌日にまたおいしいもの三昧でしたね♪
でも、とてものんびり過ごされたように感じます。今年はお雛様、出さなかったな(小さい置物なのに) 実家では昔は7段飾りをちゃんと出してたのに、今ではまったく!来年は出そうと、この写真を見て思いました。
写真の撮り方って、似たようになります。私も自分の写真みて思いますもん(^^;)
by: yummyyummy * 2009/03/04 14:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
そうそう、はっぴかちゃんちゃんこ?お人形サイズです。
このお店は古い着物屋さんのようで、ハギレで作ってあるようでした。
なんだかちょっとしゃれたオブジェですよね♪


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
まぁ~、紀行詩人だなんて!!
ギターと旅をするスナフキンが浮かんじゃいました~(笑)
そんなに褒めていただけると、またお出かけ張り切っちゃいますよ。
今度はちゃんとぷりんも連れてね!

アップしたい写真がたくさんあったので、いかに文章を簡潔にまとめるか
で、ちょっと苦労しました。
日常から離れてホッとした時間を過ごしていただけましたか?
私はゆきかおさんのところに笑いを求めてお邪魔しますよ~笑


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
週一で竹原まで行かれているのですね。
私は三原はたびたび行ってたのですが、竹原は初めてでした。
保存地区はもっと規模が小さいのかと思っていたのですが、
意外と広くてちゃんと観光用に整えられているのでビックリしました。
本当は鞆の浦や上下町の雛まつりにも行きたかったのですが、
来年以降のお楽しみになりそうです。
ちゃんちゃんこ、普通の飾りはなくちょっと洒落てますよね。
他にも撮りたい場所はいっぱいあったのですが、帰ってからの
整理を考えてちょっとは自制していました(汗)


ミューさん、コメントありがとうございます!
この時期になるときゃらめる県のあちこちで雛めぐりイベントが開かれてます。
他のところも行ってみたいのですが、ちょっと遠いので、また来年かな。
三味線って弦の音だけでなく、大きなバチで叩くように弾くので、
弦を叩く音が打楽器のようなリズムを取るんです。
そう感じたのは私だけかもしれないけれど…
お食事はこの御膳におうどんとおむすびもついてたんです。
おうどんが以外にもコシがあって、とっても美味しかったですよ。
ぷりんは、よしよししてくれるママ自身がお土産で許してくれるかな?汗


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
やっぱりお出かけの楽しみは美味しいものになってしまいますね~。
最近はいろんなところで「町並み保存地区」なんて言葉を聞くようになりましたが、
ちょっと近場で観光なんてときには風情があって楽しめます。
yummyyummyさんはお雛様、ご実家から持ってこられているのですね。
私の実家にも7段飾りがありますが、姪っ子たちのために出してるのかしら…
我が家にはお雛様関係のものは小さいものも何もありません(涙)
お雛様って毎年出してあげないと、押入れの中で涙を流すらしいですよ(怖)
な~んて、お人形関係はいろんないわくがついてくるので怖いですね。
写真の撮り方、結局は自分の好きなアングルやボケ具合になっちゃうんですよね。
それが個性だからいいのかな。
by: きゃらめるママ * 2009/03/04 14:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「たけはら町並み雛めぐり」というイベントがあるんですね~(*^_^*)
何だかゆ~っくりとした時間であたたかな気分になれそうです♪

格子戸から外を眺めるお雛さまがなんともいい雰囲気をかもしだしてていいですねぇ☆

素敵です(*^_^*)
by: のんの * 2009/03/04 15:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃママさんの写真、いつも素敵ですよ♪
パパさんの言ったことなんか気にしない気にしない^^

小腹に隙間を空けておく。
はい、いつものようにデザートですね(笑)
でも美味しそうだからイッか^^

↓の追い駆けっこ。
大変でしたね~。
読みながらハラハラドキドキでした(^_^;
by: ルーチョパパ * 2009/03/04 16:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/04 18:40 * [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

のんのさん、コメントありがとうございます!
雛めぐりイベント、竹原だけじゃなく鞆の浦でも上下町でも開催されてます。
私もこんなイベントがあるなんて、今年初めて知ったんですよ。
最近はあちこちで町並み保存地区とか町おこしとかされてますから、
その一貫なのでしょうね。
今年は竹原しか行けそうにないけど、来年は他の地区も行ってみたいなぁ。
のんのさんも樹花ちゃんが、もう少し大きくなったら、
女の子だしきっと連れて行ってあげると喜んでくれますよ。
格子戸のお雛さま、自分でもちょっとお気に入りです。
偶然なのですが、ガラスにお雛さまの顔が写ってますよね。


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
写真、ほめていただいてありがとうございます。
被写体が落ち着きのないぷりんじゃなかったので、ゆっくりと撮れました。
だってきれいに撮ろうと思ったら、どうしても被写体にピントを合わせて、
向こう側をぼかしたほうが雰囲気がよくなりますもんね。
ワザがないから、そっちに走っちゃうっていうのもありますが…汗
ランチは美味しくいただいても、やっぱりスイーツは必要ですよね。
画像的にもね(笑)
最初からケーキはここで、って決めて町めぐりをしていました。

追いかけっこ、今思い出してもドキドキします。
昨日も今日もまずはリードを確かめてからのお散歩です。
戻ってくる練習もしっかりとしなくちゃいけないですね。


鍵コメさん、ありがとうございます!
お知らせありがとうございます!
楽しみにしていますね~。
by: きゃらめるママ * 2009/03/04 20:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

凛サイズで作ってほしいゎ~♥

ぷりんちゃん、何見つけたのかな?

ぽち♪
by: 凛ねぇたん * 2009/03/04 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!◆

凛たんにちゃんちゃんこは似合わないですよ~笑
だって鬼太郎のおとうさんのイメージですもん。
ぷりんが見つけたのは、前みたいに干からびた魚じゃないので
安心して、次回も見に来てくださいね(笑)
by: きゃらめるママ * 2009/03/04 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/625-59a6cbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。