スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
かいじゅうがくる!
2006 / 11 / 01 ( Wed ) 21:05:05
こわいよ~

ママはいつも、あさごはんのあと、かいじゅうのお散歩をするんだよ。
せっかく、ひみつきちでゆっくりしているのに、いつもドアを開けて、わざわざつれて来るんだよ。
ドアの音だけで、わたしは「ヤツがくる!」ってわかるんだ。
だから、いちばんとおくに行って、狙われないようにしてるんだよ。
「ゴー」とか「バタン」とか、ぷりんのおしゃべりよりもうんと、大きな声を出すんだよ。
ママ、もうかいじゅう連れてこないでよ



-ママより-
毎日のローテで私が朝ごはんを食べたら、掃除機をかけます。
ぷりんは私のごはんの間は、カーペットにくつろいでいるのですが、食後、掃除機の置いてある和室に向かう気配を察すると、「さっ」と立ち上がり、とっとと廊下の一番突き当たりまで逃げていきます。
そして、いかにも「こっそり」という風にのぞいています。
掃除機のホースを伸ばし、コンセントをさしてしまうと、安心して寄って来ます。
掃除中は、さんざん邪魔をしてくれますが、こわがってはいません。
どうも以前、ホースを伸ばして立てかけいたのが、バタンって倒れたのがコワかったんじゃないかなってママは思っています。
掃除中、邪魔をせずに、ものを除けたりお手伝いをしてくれればいいのに…って勝手な願望を持っているママなのです



レスキュー活動をなさっている方のお話です。
先日、動物愛護週間ということで愛護センターが、犬のしつけ教室なるものを開いたそうです。

しかし、宣伝も何もされていなかったのでしょう。
参加者わずか6人ほど。
愛護センターのメンバーは10人くらい。
ちょこちょこっとしつけ教室は行われたものの、ドッグぱーく他、参加者の愛護についての質問には木で鼻をくくったような対応。
不必要なほどたくさんのポスター。
すべてに「愛護週間○日~○日」という文字が入っています。
「せめて文字が入ってなかったら、いつでも貼っておけるし、一般の方への啓蒙にもなるのではないか」という質問にも、「コレは毎年の決まりごとですから」で済まされる始末。
一切、「今後のためにご意見を役立てます」等々の言葉はなかったそうです。
終わった後は、愛護センターの方たちだけで、その場で楽しくワイワイと饅頭つきのお茶会。
多分彼らにとって「しつけ教室」は、ただ割り当てられた予算を使うためにだけ計画されたイベントなのでしょうね。
すべて、私たちの税金です。
足元で起こっているドッグぱーくへの対処も出来ない。
広島の愛護センターのレベルの低さを垣間見たような話です。


広島ドッグぱーく 

あなたのページにも


救え!広島ドッグぱーくのわんこ達(私設応援団)
http://ganbarewanko.blog77.fc2.com/



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:1 CM:16 admin page top↑
<<だいすきなぺろぺろ * HOME * はしれぷりん!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

なんか悲しいね(涙)
愛護センターの人たちは違うって思ってたのに・・。
千葉の愛護センターの方のお話。。。
全然違うよぉ・・・。
(以前知り合ったブログの方のレポートでは
素晴らしいかたでした。後で探せたらリンク貼っておきますね!)
人間は・・・自分さえよければいい・・・
そう思う人が多いのかもしれない。
他人は他人・・自分は自分・・・

ワンの「心」を伝える人間がこうじゃ・・・
(苦笑)もっとしっかりせーよ!!
って本気でいいたいです。
いつ・・・思いきり心から笑える時がくるんだろう。

ぷりんちゃん掃除機嫌いなのね*^^*
家の子達もそうだよぉぉ♪
あの「音」が嫌なのよね!
うんうん!わかるよぉぷりんちゃん☆ミ”
実はね・・・私も掃除機の音嫌いなのぉ(涙)
なんかね凄い怖い。
おばちゃんが嫌~ねぇ(笑)
by: chie * 2006/11/01 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

掃除機は厄介ですよね
我が愛犬も向かってきます
今回のぷりんさんはすらりと細い前足が
往年の南沙織のようです
by: ズイコー * 2006/11/01 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

掃除機,私が苦手です(笑)
天使はもっと苦手です・・・。
怖がって目を半目にしてじっーと
私の様子を眺めています。
臆病な天使は何をするにも大変です。
ぷりんちゃんって手足が長いですね。
スタイルがよくて本当に羨ましいです。
by: ルル * 2006/11/01 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

なんだかとっても悲しいことですよね。
もっと動物たちのことをちゃんと考えてる人に
動物愛護の仕事をしてもらいたいです。

ぷりんちゃん、掃除機が苦手なんだ~!
我が家はクーが一番苦手ですねi-202
一生懸命逃げてますよ~( ̄ェ ̄;)
by: サチコ * 2006/11/02 00:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

う~ん、腹立たしい。なんとも腹立たしい。
ちょっと広島の市会議員や県会議員のHPを探して
どういうつもりか!と聞いてみます。

さて、楽しい話題の方を。
ぷりんちゃん掃除機は嫌いだけど怖くはないんですね。
様子をうかがってるのが何ともかわいらしい!
うちの爆弾娘は掃除機で吸われるのが大好きです(謎)
by: あが * 2006/11/02 01:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます♪◆

>chieさん

広島県の愛護センターの職員は動物が好きな人がなっているわけではなく、「単なる天下り」場所のようです。
なので、問題提起しても、「おっしゃる事もわかるんですが、あと2年で私も定年なんで…」といった対応しかしないんだそうです。
それだったら、民間にもっと委託すればいいと思うんですが、公務員の天下り先確保なんでしょうね。
千葉の愛護センターの話、私も探してみます。
ちゃんと機能しているセンターもあるって事を、広島県にも知ってもらわなくちゃ!

掃除機、自分がかけるのには大して思わないのですが、他の人がかけると「うっさいなぁ」って思います。
新しい掃除機には「静音機能」とかついてるんでしょうかね。
でもうるさいものはうるさいか…v-355


>ズイコーさん

ズイコーちゃんは攻撃的なんですね。
ぷりんは遠巻きで、こそこそ逃げ隠れです。

ぷりんの細長い足を見て私達は「もこみち」と呼んでいました。
でも女の子ですから、「南佐織」は嬉しいです。
あの人は今…ですけれどe-288


>ルルさん

ぷりんのスタイルのよさは、お散歩友達からもあこがれのようです。
実際、私もうらやましいです。

天使ちゃんは、本当にコワがりなんでしょうね。
ぷりんのコワがりは「世をしのぶ仮の姿」」のようで、ビビりながらも陰からこっそりのぞいてたりします。
私の後ろに回って、顔だけ出して「ワンワン」って言うのも、その一環なんでしょうね。
コワがるなら、もうちょっと素直にコワがってくれれば可愛いのに、って思いますe-327
by: きゃらめるママ * 2006/11/02 12:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆なんていうか。。。◆

ホントに、なんて言うかなぁ~?納得のいかないことですよね。。。
ウチの(?)バディ出身の愛護センターは里子に貰ってからは、毎月2回づつ、何ヶ月間かその子を連れて愛護センターで講習を受けなきゃいけないんだってぇ~。
まぁ、そうすることによって、wan達は二次災害が免れるよねっ♪
色々と教えてくださるようで(でもね、結構厳しい事があるみたい)例えば、人の口に入れたものをwanには絶対に食べさせてはいけない。。。wanが虫歯になるから。。。とか。。。
講習を受けている弟から聞いてドキッ!とするようなこともシバシバ。。。アハハッ♪
wanに良くないこと、結構しちゃってますわ~私。。。反省ですよん♪
でも、そこまでwanの生涯を考えてくれているセンターだったら、多少税金(住民税じゃないのかな?)増えても惜しくないよねぇ~っ♪
by: かぐら * 2006/11/02 14:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

スパイクは、本気で掃除機が怖いんです。
ブルブル震えが止まらないですから~
なんだか可愛そうになるぐらいです。
だから、天気がいいと、お庭に非難してもらってます。
by: ベルママ * 2006/11/02 16:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>サチコさん

動物愛護センターの方も、命を扱う重さを理解されていないんでしょうね。
定年前の方ではなく、「動物愛護センターで働きたい」とおっしゃってくださる方を採用して欲しいです。
絶対にいらっしゃるはずなんです。
お役所仕事ではない対応を望みます。

クーちゃんが、掃除機一番苦手なんですね。
ビスちゃんはなんとなく、掃除機がついてても、ついてなくても、目に入るのはママだけって感じで、掃除中も足元にじゃれ付いてきそうっだなって想像しているんですが、どうでしょうかv-236


>あがさん

都道府県によって、こんなに動物愛護に対する考え方が違うとは思いませんでした。
一番コメでchieさんが、千葉県の愛護センターの話を下さったので、HP調べてみました。HPを見る限りでは、処分されるペットを減らすために努力されている県だなって思いました。
あと愛護に関してはきちんとしているなぁと思っていた栃木県。
こちらでは、土曜や日曜も活用されています。
これからも他もHPを検索して、県の違いを知っていきたいです。

さてさて、ニコちゃん。
「掃除機で吸われる」????
毛が抜ける季節には、私も試してみたのですが、音速で逃げられました。
直接、抜けた毛を掃除機で吸えれば、とってもうれしいんですけどね。
あ、ぷりんが掃除機をコワがる原因はココにもあるかもしれないv-12


>かぐらさん

そうですよね!
そういう風に有意義に税金が使われるのなら、喜んで納めますよ。
すごくしっかりした体勢をとってらっしゃる愛護センターですね。
うん、虫歯菌は虫歯を持っている人の口から、移りますよ。
子供が生まれた時に、私も知りました。
だから子供にも、したことなかったですよ。
おかげさまで、3人のうち2人には虫歯がありません。
20歳前後になって虫歯0っていうのは、なかなか貴重なんじゃないかな。
結局、苦しむのは本人(本犬?)ですものね。
でも他には私も知らずにワンコにとって悪いことをしているかも…
そういうことを学べる場があるっていうのは、ありがたいことですねv-353


>ベルママさん

スパイクくんって本当にコワガリなんですね。
「いと~しぃ」ってギュって、してあげたくなります。
ギュってしても、きっとぷりんみたいに嫌がって逃げないんでしょうね。
ぷりんは窓を少しでも開けると、、庭に飛び出して行ってしまいます。
放っておくと、戻って来るんですが、ミゴトにざらざらにしてくれるので、掃除の時は絶対に外に出すことは出来ないですねv-356

by: きゃらめるママ * 2006/11/02 19:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして。◆

足跡から遊びに来ました。
最初は うふふ。って楽しい気持ちで
顔も緩みっぱなしで
かわいぃぃ~!って思ってみていたのですが…

くぅぅ~~~~顔がかなり引きつりました。
広島のあの映像!
見て涙がとまりませんでしたもの。
なのに、そういうレベルの低さなんですね。
ブリーダーとかでも酷い人いますよね。
動物を物と勘違いしているような悪魔!
よい人だらけの世の中になって欲しいです。
by: 緋野めぐみ*ぴこ * 2006/11/03 04:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして♪◆

>緋野めぐみ*ぴこさん

ご訪問、足跡、ありがとうございます!

今回はちょっと長い文になってしまったなぁと思っていたのですが、全部お読みいただいてありがとうございました。
私自身は、時間的余裕がなく、何も活動には参加できていないのですが、今たくさんの問題を知ることで、将来、何かの活動ができればと思っています。
また、身近に活動をしてくださっている方がいらっしゃり、そちらからの情報をいただけるので、少しでも問題提起になればと思い記事にしています。
動物でも人間でも、命を命として扱える世の中でないと、本当の先進国とは言えないと思います。

ぷりんは毎日、いろんな楽しみを私にくれます。
また、少しづつアップしていきますので、遊びに来てくださいねv-353
緋野めぐみ*ぴこさんのところも、またのぞかせていただきま~す!
by: きゃらめるママ * 2006/11/03 10:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆広島の愛護センターで…◆

そんなイベントがあったのなら、
わたしも参加したかったなぁ~。

でも、職員の方のお気持ちも少しわかるような気もします。

愛護センターって、熱意を持って頑張ろう!と思えば、
日々消えていく無垢な命と対峙せねばならず、
そうなると心底やりきれない職場なのかも。

う~ん、いろいろ考えさせるお話しでした。


ぷりんさんは、掃除機が苦手なのですね。
うちの犬は掃除機をかけようが平気で、
何の反応も示しません。

少しくらいリアクションあってもいいんじゃない?なんて思ってしまったほどでした。
by: ぴより * 2006/11/03 16:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>ぴよりさん

広島市ではなく、100キロほど離れたところでの開催だったので私も知らなくて参加できませんでした。
「命を扱う」ということ、少し離れた気持ちでないと、冷静な判断が出来ないのかもしれないですね。
情に流されてしまっては、結局、自分の首を絞めることになってしまうのもよくわかります。
一番問題なのは、センターに持ち込まれる動物を作らない、増やさない、事なんですね。
安易な繁殖や、人間の都合で持ち込まれるワンちゃんがたくさんいます。
その意識改革への働きかけを、もう少し積極的にしてくだされば、と思いますね。

クーネルちゃん、なかなか根性のすわった子なんですね。
他のワンちゃんが吠えている喧騒のなかに、ずーっといたから、少しくらいは平気なのかもしれないですね。
「不幸な出来事から芽吹いた、強い新芽」って思えば、マイナスもプラスに転じることが出来るような気がしますe-326
by: きゃらめるママ * 2006/11/03 18:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんもそうじき苦手何だ~
まぁぶるもです^^;;;;
そうじきやるとかなぁり吠えて大変;
by: ぽる☆ * 2006/11/03 20:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして♪◆

訪問履歴にあったぷりんちゃんにあいにきました。はじめまして!!
「りりぐーぶろぐー」のみみぃと申します。

ぷりんちゃんはプリンセスの名にふさわしくスタイル抜群器量良しのかわいこちゃんですね★
よかったらMIX同士(プラス、ダックスも)
仲良くしてくださいi-237

ちなみに我が家の2匹は掃除機全然ヘッチャラですよ。
by: みみぃ * 2006/11/03 20:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>ぽる☆さん

掃除機の音って、やっぱりワンコにとってかなり大きい音なんでしょうね。
後ろからは、ビューンって風も出てくるし。
考えてみれば、あんな大きな機械、家の中をうろうろするだけでもコワいですよね。
まぁぶるちゃんは勇敢にも吠えて戦っているのかなv-236


>みみぃさん

ご訪問、コメントありがとうございます!
グーちゃんがぷりんとよく似てるなあって思いながら、読み逃げしました。
ぷりんはまだ避妊手術前なので、スタイルは私もうらやむ足長でウエストもキュっです。
でも、とてもおてんばで毎日長い足を駆使しては、困らせてくれています。

みみぃさんちのワンちゃんたちは、なかなか度胸がありますね。
2匹いると、どっちかがコワがると、それを見てもう1匹も引いてしまうかもしれませんね。
両方に度胸があってよかったですねe-415

またみみぃさんのブログにも遊びに行きますね!
by: きゃらめるママ * 2006/11/03 21:49 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/63-08b2e75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
犬 しつけ
犬のしつけに関する情報ブログです。 犬 しつけ【2006/11/17 11:50】
* HOME *
