スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
おうちチーズ?
2009 / 03 / 17 ( Tue ) 21:06:13
ぷりんの大好きなニオイ。
キラキラビームでおねだり。

高速道路が
くれるよね!くれるよね!

じゃあ、一口だけね。

1000円になる
はやくはやくはやくはやく~♪

はいっ!よしっ!

でも車が増えて
ペロペロ~うまうま~♪

はい、おしまい!

渋滞するのは困る
ちぇっ、もうおわりか…

はいはい、終わり終わり!

少し前にも
ほんとにおわりなの?

お腹ピーになったら困るから
今はこれだけね。

と言うことで、
ぷりんがもらっていた
大好きなものは…

いつも綺麗な写真で楽しませて
くださるボナママさんのブログ
手作りチーズのエントリー。

牛乳500ccにレモン半分の果汁。
以上が材料。

たまたま冷蔵庫にあった
生クリームと牛乳を合わせて
500ccにして挑戦。

牛乳を火にかけ、沸騰しないように
80℃くらいの温度にします。

こっちまで通せんぼの中で

熱くなったところへ
レモン果汁をギュー。

ここでモロモロになる予定が
なぜか大きなモロモロにならず
微妙に分離したようなモヤモヤどまり。

不安になり半分残っていた
レモンも絞って入れ、
少し長めに加熱。

でも、状態はあまり変化なし。
あきらめて水分を切る作業へ。

最悪だったし…

ぷりんがもらっていたのは
固まる前のこのモヤモヤチーズ。

でも大好きな牛乳の香りなので
モヤモヤでもモロモロでも関係なし。

そんなぷりんに失敗しても
引き受けてもらえるな、と
ちょっと安心するママなのです


キラキラビームには
すぐに負けてしまうママに
ポチッとね!
ポチっとね

無事にチーズになったのか
気になっても気にならなくても
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

水切り後のチーズは
次回アップの予定です♪
また来てね~
ぷりんのひとりごと TB:0 CM:11 admin page top↑
<<はい、チーズ! * HOME * たからものだらけ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

無事にチーズになったのか、気になります~。
プリンちゃんのキラキラビームに負けないぐらい、キラキラビームで、PCの前でまってますよ!(笑)
by: なお * 2009/03/17 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんのお顔キラキラしてる~~♪
可愛いぞぉおおおおおおおお♥

ポチ♥ポチ♥
by: 凛ねぇたん * 2009/03/17 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

親爺はチーズが苦手なので走って逃げてしまいます。ぷりんちゃんの方が優秀なグルメさんですね。ラーメンなら負けませんよ!
by: 湯来親爺 * 2009/03/17 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆期待☆◆

固まっているはず(笑)
私は、塩少々も入れています(牛乳臭さをとるためとか)
火にかけるとき強火だと固め、弱火だととろとろ・・らしいのですが、私は固め好きなので吹きこぼれない程度に強火でかけてます。
これ、はちみつと合うんですよ~♪ ひさしぶりにカスピ海で水切りしたのも作ったのですが、やはりこちらに軍配あり!また作っちゃおうかな~です。
私もTBいただいていきますね~。
by: buonamama * 2009/03/17 23:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お家でチーズは作ったことが
ないので興味津々です!
無事?チーズになったのか気になります。
もっと欲しそうで?尻尾を下げてるぷりんちゃん今日は「ぷっ」は必要ないね(笑)
ETC、前に付けてますが周りでは付けようと
したら物がない状態みたいですね。
1000円はやっぱり魅力ですよね。
by: クゥー * 2009/03/18 02:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

手作りチーズ、ちゃんと出来ましたか?^^
すっごく気になるわぁ~♪

これは生クリームは絶対に必需品なんですか?
そうなら牛乳との割合は?
レモン汁はポッカレモンとかでもいいのかな?

我が家は毎朝チーズを食べてるのでとっても興味津々です^^
良かったら教えてください☆
by: ミュー * 2009/03/18 09:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

キラキラビーム!ふんふん負けちゃうよねぇ!
チーズ作りに挑戦!興味津々で拝見しました。
火加減で違うんですねぇ!
ちゃんと出来たかなぁ?
是非に詳しくお知らせくださいね!
ぷりんちゃんにも、お味の評価を…
よろしくですぅ~!
by: ゆきかお * 2009/03/18 09:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆あーー◆

ワンコのこの顔!
唇(?)をぷくっとさせ
お目目を見開き、鼻を膨らませ
(たように、見える 笑)
この顔は、無視できないですよね。
嬉しいとき、おねだりの時の顔。
ダイスキな表情のひとつです。
すごい、自宅でチーズか・・。
考えたこともなかったです。
by: kuniko36 * 2009/03/18 11:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます!◆

なおさん、コメントありがとうございます!
もっと大きく水に浮かんだ杏仁豆腐のような状態にもろもろになると
思っていたのにちっともならなくてどうしようかと思いましたよ。
ワンコって乳製品が好きですよね。
牛乳を温めていいニオイが立ち上っていたので、ずっと足元で待ってましたよ。
あんまり見つめられるとこっちもあせります。


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
キラキラはぷりんの目ヂカラで生み出されたんですよ~笑
こんな顔して、足元で待機されたら、無視するわけにはいかないですよね。
とーっても美味しそうにペロペロしてくれました♪


湯来親爺さん、コメントありがとうございます!
チーズお嫌いですか?
うちの夫は塊のチーズは苦手だけれど、グラタンやピザのように
溶けてるチーズは好きらしいです。←ただの贅沢者?
ぷりんはなんでも喜んで食べますが、中でも乳製品は大好きです。
牛乳もヨーグルトもチーズも、敏感にニオイを察知して飛んできます。
あ、ちなみにぷりんはラーメンも食べます(たまに1本だけとかね)


buonamamaさん、コメントありがとうございます!
分離の様子が違っていたので、ちょっとドキドキしました。
私はとりにかくノーマルに作ってみようと思ったので、何も入れないプレーンでした。
サラダとか料理に使うなら塩、スイーツに使うなら砂糖を混ぜながら
作るとまた違った味わいのチーズができそうですよね。
火加減によって固さが変わってくるんですね!
私はレモン汁を入れてから、中弱火で20分くらい固まるのを待ちつつ火を通しました。
ここで長く火を通したから、きっと固めに仕上がったのだと思います。
ボナママさんがハチミツとかラムレーズンとかおっしゃってたので、早速ハチミツで…
ラムレーズンも作ろうと思ってレーズンも買ってきちゃいました(笑)
味がなくても何ともいえないコクが後を引くチーズ、はまってしまいそうです♪


クゥーさん、コメントありがとうございます!
塩を入れずにつくるから、市販のもののように塩味はないんだけど、
なんともいえないコクと舌触りではまっちゃってるよ。
本当に固まるのか、かなり不安だったけどね…汗
ぷりんのシッポ、怖いときよりもガッカリしたときのほうが下まで下がるの。
牛乳大好きだから、もっと欲しかったんだろうね~。
ETC、末っ子が高校に入ったときにつけたけど、今だと補助金が出るよね。
でも現物がなくて大騒ぎしてるみたいだけど。
1000円は2年の期間限定みたいだから、元に戻ったら出かけなくなるかも?


ミューさん、コメントありがとうございます!
うふふ~、チーズ、コクがあって最高の美味しさです。
難しい材料を使うわけではないので、失敗はほとんどないみたいですよ。
私の作ったのと同じような方法がここにありました↓
http://foodfactory-grosso.hp.infoseek.co.jp/jiten/chiku/chiku002.htm
生クリームを使わなくても牛乳500ccだけでOKです。
私は生クリームがあったので牛乳と合せて500ccにして作りました。
ポッカレモンはどうだろ…
できそうな気もするけど、私はとりあえずレモンでやりました。
別のサイトには牛乳1リットルにレモン汁20ccと書いてありました。
お酢でもいいらしいですが、お酢臭さが少し残るようです。
塩を少し多めに入れてつくると、そのまま食べても美味しいチーズができそうですよ。
味付けバージョンも今度、作ってみようと思っています♪


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
このお行儀のいいキラキラビームには勝てません(汗)
しかもまだ出来上がってない牛乳を温めている時点で足元に来て
それからずっと待機しているんですから…
予定では、もっと牛乳が大きな塊状になって浮いてくるはずだったのですが、
なぜか分離したヨーグルトみたいな感じになっちゃって…
固まらなくても味に大差はないと思って開き直っていましたよ。
ぷりんは何をもらってもありがたく食べてくれますから、あんまりアテにはならないですね(笑)


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
そうです!強力目ヂカラビーム、、今にもヨダレが溢れてきそうな口元、
いいニオイを吸い取る吸引力バツグンの鼻、そして極めつけは言われてもいないのに、
ちゃんと前足をそろえた最上級のオスワリ!
この顔を見ると、ついつい探してまで何か口に入れてやってしまいます(笑)
しかも微妙に微笑んでいるようにさえ見えますから…

レモンやお酢の成分で牛乳のたんぱく質を固まらせてチーズにします。
今回は味なしで作ったのですが牛乳の凝縮したようなコクがとっても美味しいです♪
by: きゃらめるママ * 2009/03/18 15:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

柑橘系も牛乳も大好きお花ちゃんもぷりんちゃんの事
きっと羨ましいに違いないです。
チーズはワンコ用を買ってますがこのチーズなら手作りで安心です。
パンに塗って食べられるチーズになるのでしょうか?
by: ホウキ☆ * 2009/03/18 17:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!◆

ワンコって乳製品好きですよね。
ぷりんはみかんやぽんかんは好きなのですが、レモンは苦手。
でもチーズに入れたレモンはぜんぜん酸味も香りも感じないので
平気だったようです。
人間用に売ってるチーズは塩分が高いですから、
ぷりんにもワンコチーズをたまに買っていました。
でもこのチーズは塩分なしで作るので一緒に楽しめますよ!
固まるのかどうか、ドキドキしながら作りましたが、
ちゃんと美味しそうに固まりました!
ホウキ☆さんも一度、お試しを♪
by: きゃらめるママ * 2009/03/18 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/639-b3e125be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。