スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
はい、チーズ!
2009 / 03 / 18 ( Wed ) 21:17:03
前回のチーズ作りの続き。

レモン汁を加えた後も
予定通りに固まらなかった
牛乳。

20分ほど中弱火で加熱。

水分が蒸発してきたので
ザルにキッチンペーパーを
敷き、水切り。

WBC…

この時点で固めの
ヨーグルトくらい。

たまにチェックしながら
待つこと約3時間。

ちゃ~んとできました。
モツァレラチーズのような
カテージチーズのような固さ。

お利口に待ってたぷりんにも
美味しいチーズあげようね♪
いいお顔できるかな?

応援してたのに
はい!チーズ♪

おヒゲの先っちょに
待ちきれないヨダレが。

次はこっちの角度から。

負けちゃって残念
はい!チーズ!

じゃあ食べていいよ!
よしっ!

敗者復活戦で勝ちあがれ!
あぐぅ~!

うっ!怖すぎ…

あんなにいいお顔で
マテができるのに、
食べるときには野生に
なるぷりんに、ちょっと
ショックなママなのです


今日のおまけ…
リコッタチーズの作り方
① 牛乳500ccを沸騰しないように温め
   レモン半分の果汁を加える
② 牛乳が分離したようにもろもろに
   なってきたらザルにあげて水分を切る
③ 水分が抜けたらできあがり♪

サムライJapan!

ハチミツやメープルシロップを
かけていただくもよし、
トマトとバジルの上に乗せて
塩をパラリでいただくもよし。

牛乳とレモンだけの
シンプルチーズ。
いろんなお料理に応用
できそうで、チーズ作りに
はまってゆく私です


食べるときもプリンセスでいられるように
練習が必要なぷりんにポチッとね!
ポチっとね

天然酵母のパンとチーズ、
ラズベリーのハチミツで
ちょっとセレブな朝ごはん、
でも時間ギリギリで
ほおばるママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:20 admin page top↑
<<どこまでも♪ * HOME * おうちチーズ?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こ・・・これは・・・大成功ですね!!!

美味しそう♪

ぷりんちゃん・・・凄いぉ顔www

ポチ♥
by: 凛ねぇたん * 2009/03/18 21:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

リコッタチーズですか。
レモンでやるのね。

ぷりんちゃん、がつがついってますね!
by: masshy85 * 2009/03/18 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

チーズ大好きです!
むか~し作ったことあります!!
なんだか自分でチーズ作るってこと
忘れてました^^;
今度作ってみま~す。
ぷりんちゃんのお顔が、大成功!って物語っていますよ^^
by: naoぴ * 2009/03/18 23:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

チーズ、成功ですね!
自分で作ったものはなおさら格別ですよね。
(経験談・・・笑)
美味しい物は、うちも同じ形相です。
あっ、人じゃなく・・・ワンコですよ(笑)
by: クゥー * 2009/03/19 02:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

↓作り方のサイト、教えて下さってありがとうございました~^0^
簡単な物でもじっくり読む事を忘れない方なので
あとでゆっくり覗いてみます^^

上手に出来上がりましたね~♪
とっても美味しそうですよ~v-16
ぷりんちゃんの目ん玉飛び出そうなお顔に笑っちゃったけど
きゃらめるママさんも忙しい朝にこんなお顔してほうばっていたのかな?って
想像すると吹出しちゃいますv-411
by: ミュー * 2009/03/19 09:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うふ。◆

美人ちゃんダイナシ(笑)
よほど、待ちきれなかったんでしょう。
お部屋にはミルクのいいにほい。
なのに、ママは何もくれない。
待って、待って、やっとのチーズ。
あんな顔になるか(笑)
それにしても、そんな簡単にできちゃうのね。
私もやってみます!!
by: kuniko36 * 2009/03/19 12:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あっら~
あらあらあら♪
このチーズは簡単で美味しそう~!!
これならウチのおかあさんにも出来そう♪(笑)
ガッツイてるぷりんちゃんのお顔可愛いね~^^
ワンコのこうゆう野生に戻った時の顔って何気に好きです^^
by: ルーチョパパ * 2009/03/19 14:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
固まらなくてどうなるかと思いましたが、ちゃんとできましたよ♪
少し固くなったのは長く火を通したからのようですが、
こってりとコクのあるチーズになりました。
レモンと牛乳だけでできる安心簡単チーズ、また作ってみようっと♪
ぷりんもちょっと怖いけど、大喜びでしたから(汗)


masshy85さん、コメントありがとうございます!
手作りのリコッタチーズです♪
お酢でも同じようにできるらしいですが、お酢のにおいがきついらしく
レモンのほうがマイルドな香りでできあがるようです。
あっち向いたりこっち向いたり、マテをいっぱいさせられたぷりん、
やっとヨシって言ってもらえて、ガブッ!ってきましたよ(汗)


naoぴさん、コメントありがとうございます!
naoぴさんだったら、作られたことがあるんじゃないかと思いました。
ぜひぜひ思い出して、もう一度、作ってみてください。
このチーズを使ったレシピも何かいいのがあれば教えてくださいね♪
マテが長かったぷりん、(水切り時間を入れると何時間も待ってたのかも?)
やっともらえてなりふり構わない顔で食べました(汗)


クゥーさん、コメントありがとうございます!
こんなに簡単に、しかも美味しいチーズができるなんて感激だわ、
原材料も牛乳とレモンがあればできるし、味はつけてないから
ぷりんも一緒に楽しめるしね。
クゥーさんが作られたのも美味しかったんですね!
クゥーちゃんももらえたのかしら?
もちろんこんな形相で食べてくれたのでしょうね(笑)


ミューさん、コメントありがとうございます!
他にも「リコッタチーズ 作り方」で検索かけるといろんなサイトがでてくるので、
参考にして美味しいのを作ってくださいね!
あ、でもじっくり読まなくてもきっと上手にできますよ♪
私のは少し長く火を通しすぎたようで、固めの仕上がりになりました。
軽く火を通すだけだったら、カテージチーズのようにフワっとなるみたいです。
パンにチーズをのせてトロ~っとハチミツをかけて食べるのが最高ですが、
朝の時間があまりないときには、そうやって食べても心の余裕がなくて(汗)
いつも一人朝ごはんですが、確かにぷりんみたいな顔になってるかも!?


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
お料理上手のkunikoさんだから、きっと美味しいチーズができますよ♪
牛乳を温め始めたときから、ぷりんの期待は無限大だったのでしょうね。
水切り時間を含めて3時間くらい、ずっとマテの気持ちだったところへ
やっともらえたから、あんな顔になっちゃいました(笑)
レモンではなくお酢を使う方法もあるようですが、
レモンのほうが香りがマイルドみたいですよ。
食べるときはラムレーズンを混ぜても美味しいみたいです♪


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
材料も牛乳とレモンでできます。
レモンがなければ、お酢でもできますが、お酢のニオイが強いみたいです。
おかあさんとは言わず、ルーチョパパさんが是非作ってみてください(笑)
ルーチョ君もきっとウマウマの目ん玉ひんむいた顔で食べてくれます…涙
こんな顔してるって写真じゃないとわからないところがミソですよね。
私もきっと写真で瞬間を切り取られたら、恐怖顔の写真が満載になりますよ。
by: きゃらめるママ * 2009/03/19 15:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

食べるときはプリンセスもあったもんじゃありません(笑) それだけ、おいしいということじゃないですか♪

ママさんは、仕事もしてるのにいろいろチャレンジしていてすごいな~~セレブな朝食、うらやましいです・・・・
by: yummyyummy * 2009/03/19 16:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

楽しそう!!!!!!
材料もちょっとでできるみたいですし・・・
やってみたいですv-354
近々やってみますv-344
by: ぽる * 2009/03/19 16:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
食べるときはみんな食欲魔人(魔犬?)ですよね(笑)
牛乳を温め始めてから数時間ずっと、マテをさせられてたような感じですもんね。
写真を撮って初めてこんなに目をひんむいてるって知りました(汗)
週末にはやりたいことがたくさんあるんですが、お出かけもしたいしバタバタですよ。
チーズとハチミツのパン、見かけはセレブですが、朝は弱くていつも起きるのが
ギリギリになっちゃって、心の余裕のない朝食です。


ぽるさん、コメントありがとうございます!
牛乳とレモンがあったら美味しいチーズができますよ♪
レモンの代わりにお酢でもOKみたいだけど、少し酢のにおいが気になるみたい。
お料理上手のぽるさんもぜひぜひ作ってみてね。
きっとまぁぶるくんも大喜びでぷりんみたいな怖い顔で食べてくれるかな?笑
私も次はこのチーズを使ってチーズケーキを作ってみたいなぁ。
by: きゃらめるママ * 2009/03/19 21:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おお~
なんだかとてもおいしそう!
私もやってみよう~
いろんなつくり方教えてくださいね~
楽しみにしています~
by: こうすけママ2 * 2009/03/19 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆きゃ~w(=^‥^=)w◆

ぷりんが・・・にゃんこくんが きゃぁ~ぷりんがぁ・・・って大騒ぎしております。

わんちゃんってチーズ食べてもいいんですか?
チーズ大好きなので、家で作ってみようと思います。
にゃんこくん、風邪なかなか治りそうにないかも・・・(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュル
by: momo * 2009/03/20 15:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは^^
リコッタチーズってこんなにも簡単に作れるんですね~^^
是非やってみようかな^^
身近な材料でいろんなモノが作れるなんて素晴らしいことです♪
食べる前のぷりんちゃんの待ちきれない顔がカワイイです^^
最後のお写真のチーズにかかるトロ~っとしたハチミツがまた
美味しそうです^^

何気に、記事の最後にある『~ポチッとね!』を
毎回楽しみにしているOmoでした^^
by: Omo * 2009/03/20 16:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事遅くなりました…◆

こうすけママ2さん、コメントありがとうございます!
今日ももう一度、自家製チーズを作ってみたのですが、牛乳だけで作るより
生クリームを入れたほうがコクがあっておいしく出来上がるみたいです。
レモン汁を入れてからしばらくの間、弱火にかけて水分を蒸発させてから
ザルにあげたほうがかたくてしっかりしたチーズになります。
今日は簡単に牛乳だけで、火にかけるのも短めだったのですが、
ちょっと薄めの味で軽い感じの仕上がりでした。
次は自家製チーズから、何を作ろうかなって考えてますよ♪


momoさん、コメントありがとうございます!
あ!ぷりんの目ん玉ひんむいた写真をにゃんこくんに見られちゃいましたね(汗)
マテの間はあんなにキラキラでいいお顔してるのに、食べるときは野生です。
ワンコは乳製品大好きです。
でも人間用の市販チーズだと塩分が強すぎるので、食べさせられないんです。
自家製チーズだと、塩分入れないで作るので安心してやれますよ。
ぜひぜひmomoさんも作ってみてくださいね!
味がないのでハチミツや、ハーブソルトなんかかけても美味しいです。
にゃんこくん、相変わらずお医者様はいやなのかな…


Omoさん、コメントありがとうございます!
リコッタチーズ、本当に簡単にできました。
このときは生クリームが入ってたせいか、なかなか固まらずに不安だったのですが、
今日、牛乳だけで作ったら、簡単にもろもろになりました。
でも味は生クリーム入りの方がコクがあって美味しかったです…
市販の人間用のチーズは塩分が強すぎてぷりんには食べさせられませんが、
自家製だと塩も入ってないし安心して食べさせられますよ♪
最後のハチミツの写真、スプーンですくったハチミツを片手で垂らしながら、
片手で写真を撮るという苦労が隠れてます(笑)
「ポチッと」のお誘い、ウケていただいてありがとうございます♪
ウケた勢いでクリックしていただこうって魂胆ですよ(笑)
by: きゃらめるママ * 2009/03/20 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おぉ・・・ごぶさたしちゃってました。
シャッターチャンス、バッチリでしたね(笑)
ライアンなんて、手まで噛みますよ。
チーズ、おいしそうにできてますね。
酢を入れてもできますよね?!
あれもチーズ?!
次はどんなチーズができるのかしら。
by: Rac209 * 2009/03/21 00:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆完全に出遅れました。◆

残業なんてしている場合じゃなかったですね(笑)あ、今日はお出かけでしたけど(滝汗)

牛乳だけの方が簡単なのですね~。私は生クリームが入ったほうが濃厚な気がして、作ってました^^

パンに塗ると美味しくて止まらなくなるから、嬉しいような恐ろしいような。。
もしかしたら、私もぷりんちゃんと同じ顔で食べてるかも?(爆)
by: buonamama * 2009/03/21 00:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事遅くなりました!◆

Rac209さん、コメントありがとうございます!
ライアン君も勢いつけてガブって来そうですね(笑)
手で食べさせると、写真が撮れないなと思ったので、
膝の上にチーズを塗ったパンを乗せてカメラを構えてました。
両手でカメラが持てると、少し写し方にも余裕ができます。
リコッタチーズ、酢を入れる方法の方が一般的かもしれませんね。
つい最近、テレビで見たのですが、酢だとどうしてもニオイが残るようです。
レモンだとそんなに気になるほどのニオイは残りませんよ。
昨日は生クリームなしで牛乳だけのチーズに挑戦してみました。
でもやっぱり生クリームが入ってたほうが美味しいみたい…


buonamamaさん、コメントありがとうございます!
年度末でお仕事もお忙しいのかな?
でもお江戸へいらっしゃったり、相変わらず美味しそうな写真があったり
お仕事だけじゃなく充実して過ごしていらっしゃるみたいですね♪

昨日、再度のチーズは牛乳だけで作ってみました。
最初のは生クリームと牛乳が半分ずつくらいで作ったのですが、
やっぱりボナママさんがおっしゃるとおり、生クリームが入ったほうが濃厚です。
それに、最初のは長く火を通したから、より濃厚になってたかもしれません。
パンにどっさりと乗せて、はちみつトロ~リはたまりませんね(汗)
今まではバゲット2切れくらいしか食べなかったのに、しっかり3切れ食べちゃいます。
私もきっとぷりんみたいな顔して…
by: きゃらめるママ * 2009/03/21 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いいなぁ~・・・ホントに美味しそう♪

ポチポチ♪
by: 凛ねぇたん * 2009/03/21 23:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!◆

再度、チーズを作りましたよ♪
今度は、生クリームを使わずに牛乳だけで。
やっぱり生クリームも使ったほうがコクがあっておいしかった気がします。
凛ねぇたんさんもお時間があれば、ぜひぜひチャレンジを!
by: きゃらめるママ * 2009/03/21 23:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/640-e7724fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。