スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
おうちチーズケーキ♪
2009 / 03 / 23 ( Mon ) 20:44:51
自家製リコッタチーズ作り
すっかりはまってしまった私。

休日は自家製チーズで
作りたかったものに挑戦。

うちの会社は
なんかたくらんでますな…

いや、何もたくらんでませんから。

食堂兼会議室に
なんだか向こうからね~

えっ!なに!?

テレビがある
うっとりするようないいニオイが~

な、なにもしてないって!

WBC放送中は
ぷりんのくろいおはなは
ごまかされませんよ…


ははぁ~、
お見それいたしましたぁ…


今日のおまけ…
何がおまけだかメインだか
わからなくなってきましたが、
自家製リコッタチーズで
自家製チーズケーキを
作ってみました♪

なぜか事務所の

作り方はものすごく適当。

リコッタチーズ150グラムほど、
レモン汁ギュー、卵黄1個、
コーンスターチばさばさ~、
あれば生クリーム、
なければ牛乳をタラタラ~、
お砂糖はペロっとしてみて
「うん!うまい!」ってくらい。

以上の材料をミキサーでガーッ。

卵白1個はしっかり泡立て。
こちらにも甘さを感じるくらい
お砂糖を投入。

焼く前にたまたまあった
ラムレーズンを散らし、
180度で15分くらい。

人が少なくなる…

あっさりフワフワ。
美味しいチーズケーキの
できあがり。

チーズから手作りの
自家製チーズケーキ。

本当は搾乳から自分でできれば
究極の自家製になるけれど、
牛まで飼う余裕がないので
そこは牛乳屋さんにお任せしようと
思う私です


家族それぞれがバラバラで食べて
「レーズンがない方がいいな…」と
同じことを言った、風味のわからない
きゃらめる家の野郎どもにポチッとね!
ポチっとね

結局ジャーキーでごまかされた
気の毒なぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 CM:9 admin page top↑
<<いのちがけどらいぶ… * HOME * やまこえやまだやま♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

チーズから手作りの自家製チーズケーキ!?
おいしそぉ~♪
ぷりんちゃんもおいしそうな匂いにお鼻つやつやだったでしょうね~。
ジャーキーで納得したんかしら?
ぜひ牛さんを育てて究極自家製チーズケーキに
チャレンジしてください(笑)
by: りんご * 2009/03/23 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

牛乳のことなら湯来町におまかせ願います。
砂谷や久保さんのとこなら新鮮な搾りたて(殺菌はしてますが)の牛乳が手に入りますよ!
個人的には久保さんとこがお勧めです。
by: 湯来親爺 * 2009/03/23 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

チーズから手作りなら立派な自家製ですよ~。
そりゃ~牛もいればなおいいけど(爆)
でも、適当でこんなにおいしそうにできてしまうところはさすがですね。
↓おいしそうなベーグルもたくさん。
これぞ隠れた名店って感じ(笑)
山田山食堂という名前も楽しいですね~。
by: Rac209 * 2009/03/23 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あ・・・私もレーズン嫌いなので入れないで作って下さい^^;

www

ポチ♥ポチ♪
by: 凛ねぇたん * 2009/03/23 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

立派な手作りチーズケーキですね!
ぷりんちゃんはママの味食べたかったかな?
美味しそうな匂いが・・・。
↓あ!なにかかいてあるよ!
で・・・「ぷ」を見てしまいました。
あっ、ベーグルでしたね(笑)
これもまた美味しそう!
by: クゥー * 2009/03/24 00:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あっ…わたしもレーズンは入れないほうが…笑

でもおいしそう♪チーズ大好きです!!
めちゃめちゃいい色にケーキ焼けてますね、いいなぁ。
そりゃぷりんちゃんもいいにおいにつられますよね~。
そしてそして前のほうの記事の、笑…牡蠣ごはんも
おいしそうだったーーーっ!
牡蠣も大好きなんです、うちは家族が牡蠣が嫌いなので
食卓にあがることがなく…お鍋とごはんが出たら最高なのになぁ…
by: なおこげ * 2009/03/24 10:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆知らんかった~(*-゛-)◆

チーズケーキの作り方・・・知りませんでした。
なんて無知なんでしょう・・・_| ̄|○ ガクッ・・・

上記のレシピでチャレンジしてみようと思います。

にゃんこくんは、ぷりんちゃんの顔面をみると・・・

「今日も怖い顔する?」って聞いてきます。
笑ってしまったσ(=^‥^も)でした。
by: momo * 2009/03/24 12:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

搾乳からって。。(笑)
すごいですね~、チーズから
手作りのケーキ・・・。
美味しそう。ぷりんちゃんは
ジャーキーでしたか。
「うん??嗅いでたやつと違うぞ!
ま、いいか」みたいな?(笑)
by: kuniko36 * 2009/03/24 15:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

りんごさん、コメントありがとうございます!
チーズが牛乳とレモンで意外と簡単にできるのに気をよくして
ケーキに発展させてみましたよ♪
手作り上手なりんごさん、是非チャレンジしてみてくださいね♪
チーズだけでも大好きなにおいなのに、甘いニオイも加わって
ぷりんのお鼻はヒクヒクでしたよ。
ヤケドしてしまいそうな熱視線の中でケーキを食べました(笑)
牛を飼うのは難しいけれど、今年の夏はどこかの牧場に行って
絞りたての牛乳を買ってこようかな~。


湯来親爺さん、コメントありがとうございます!
そういえば牛乳は本場でしたね~!
砂谷牛乳さんには以前、配達していただいてたことがあるのですが、
息子たちが水のようにガブガブ飲むので、経済的に苦しくなっちゃって
やめてしまいました(汗)
団地内でも朝のお散歩のときに、砂谷さんの配達の車とすれ違います。
久保さんところというのは、初めて聞きました。
お店で買ってこられるのかなぁ。
お出かけのついでに絞りたて牛乳が買って帰れるなんて、嬉しいわ!
湯来方面に行ったら、忘れないように買いに行きますね!


Rac209さん、コメントありがとうございます!
チーズが予想外に簡単で美味しくできたので、調子に乗ってます。
他にも何か美味しいものに発展できないかなぁ。
ちょっと車で走れば、美味しい牛乳が手に入るところがあるようなので
お出かけのときにはお土産に買ってくることにします。
牛はさすがにね(笑)
自分でもこんなに適当でいいのか?と思いながら作ってみました。
まぁ、そのまま食べても美味しい材料ばかりなので間違いはないかなって(笑)

ベーグルのお店、隠れた人気店なんですよ。
私の大好きな作り手を感じる器がたくさんあるのもお店の魅力です。
陶芸教室も開催されているので、いつか参加したいと思ってます♪


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
レーズンだめですか?
ひょっとしてハンバーガーのピクルスも抜いちゃうタイプ?笑
小さい頃は私もレーズンが苦手だったのですが、いつの間にか食べられるように。
鉄分をたくさん含んでいるので、貧血にはいいみたいですよ。
あ、でもワンコには食べさせちゃいけない食品みたいです。


クゥーさん、コメントありがとうございます!
こんなに上手に美味しそうにできるとは思ってなかったから感激♪
いい加減なのに、美味しくできるのねってケーキ作りを軽く見ちゃうかも(汗)
ぷりんは大好きなチーズのニオイに加えて、甘いケーキのニオイまで
漂ってきたから、私のそばを離れなかったよ。
なんとかジャーキーで誤魔化したけど、私が食べてる間は熱い視線だったわ。

「なにかかいてある」で「ぷ」に目が行っちゃいそうだなって私も思った(笑)
そこで突っ込みいれようかと思ったんだけど、それはそれでいいかなってね。
そうそう、なにかかいてあるのは看板の案内でした。
ベーグル、冷凍庫に隠して毎朝1個の楽しみだよ♪


なおこげさん、コメントありがとうございます!
なおこげさんもレーズン苦手ですか。
私も昔はダメだったけど、大人になって好きになりました。
チーズが牛乳とレモンでとっても簡単に作れるんですよ。
あまりに手軽にできるから、気をよくして発展させてみました。
ケーキの焼き加減も途中で焦げそうになってきたから、温度を下げて焼いたり、
最後まで適当な作り方でしたが、美味しかったですよ。
牡蠣が苦手なご家族なのに、なおこげさんだけ大好きっていうのも不思議!
食卓にあがらなかったら、食べる機会がなかなかなかったと思うのに、
どこか外で美味しい牡蠣を召し上がられたんでしょうね♪
牡蠣ご飯はずっと作ってみたいメニューだったんです。
やっと最後の最後に作れて、しかも美味しくて、また来年が楽しみ。


momoさん、コメントありがとうございます!
昔はケーキ作りが大好きで、よくチーズケーキも焼いていたんです。
でもその頃はもっとちゃんとレシピにそって計りながら作ってました。
主婦歴が長くなると何でも目分量で済ませちゃいますよね。
たまに大失敗もありますが…汗
チーズケーキはとりあえずメレンゲさえしっかり作っておけば、
フワっと美味しく出来上がるんじゃないか、って感じでした。
他の材料はミキサーで混ぜられるのでラクですよね。
きっとmomoさんも長い主婦歴をもたれてると思うので美味しくできますよ(笑)
にゃんこくん、ぷりんが怖がらせちゃってごめんね~。
ぷりんの怖い顔は一生懸命美味しいものを食べる顔なんだよ(汗)


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
庭に牛を飼って、絞りたての濃い牛乳でチーズを作ったら美味しいでしょうね。
まるでハイジのような生活です。
チーズがとっても簡単で美味しくできたので、何かに発展させたくって
チャレンジしてみたチーズケーキです。
次なる目標は、湯来親爺さんが湯来の牛乳を教えてくださったので
新鮮で濃い牛乳を買ってきてチーズを作ることです♪
ケーキ以外にもレシピを考えておかなくちゃ(笑)
ぷりんはとりあえず口に放り込んでもらえたら、何でも納得するみたいです。
でも最近はキャベツの芯やブロッコリーだと騙されなくなってきました(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/03/24 16:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/645-b4a54e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
