スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
なんでや?
2009 / 03 / 25 ( Wed ) 21:42:42
急に季節が逆戻りしたような
朝の冷え込み。

朦朧とした意識の中、
布団から這い出て、
キッチンへ。

セットしておいたタイマーで
ご飯が焚けているかチェック…
と、ここで目を疑うような事態。

なんと炊飯器のフタがパッカ~ン。
でも、中には炊き上がったご飯。

私の頭の中は大混乱。
なんで?いつから?
フタが開いてても炊飯するの?
焚けてから勝手に開いたの?

とにかくどんなご飯になっているか
ひと口すくって味見。

う~ん、芯のあるアルデンテ。

という事で、パサパサご飯は
そのまま炊飯器で温存。
夕食のトマトソースリゾットに。

寒くなるのは

なんとか美味しく
いただくことができました。

あ、主役のぷりんにも
もちろんトマトソースリゾット。

玉ねぎ、ベーコン抜き。
でも鶏肉は私たちよりも
かなりたくさん。

悲しい…
パシパシしてないではやく!

アルデンテご飯のおかげで
それなりに美味しいリゾット。

でも、どうして炊飯器のフタが
開いたのか、疑問が残る
ママなのです


朦朧とした意識の中で
自分で開けたんじゃない?
って思うあなたはポチッとね!
ポチっとね

知らずにお昼に食べて
「ご飯がカチカチやったけど…」
と言ってきた翔兄ちゃんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 CM:14 admin page top↑
<<あめのひは… * HOME * いのちがけどらいぶ…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんばんは^^
今日みたいな寒い日はリゾットもイイですねぇ^^
しかし、ここ最近また寒さが戻ってきましたね( ´・ω・`)
寒暖の差が激しいのでママさんもぷりんちゃんも
体調崩さないように気をつけて下さいね^^
by: Omo * 2009/03/25 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こちらも昨日今日と寒の戻り・・・
雪模様です。
寒暖の差が激しくて、寒くなるのは
もう良いです(笑)・・・同感です。

リゾット、体温まりそうで良いですね!
ぷりんちゃんも鶏肉いっぱいでご馳走だね(笑)

by: クゥー * 2009/03/26 00:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ポイントログから来ました!
私も蓋を開けたまま炊きかけたことがあります(汗)

お米をセットする前に釜の中が熱くなっていたので、冷めてから蓋を閉めようと、タイマーをセットし閉め忘れたんですv-39

出先から気付き閉めに帰りました、、、
なんか蓋を閉めないと、温度が上がらずどんどん加熱しすぎて発火してたりしてv-42なんて考えながらかなり焦りました。でも何とか炊けるんですね!
返って美味しそうなリゾットになってご馳走になりましたねv-218

by: ちひまま * 2009/03/26 00:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようございます♪ 

先日の恐怖の助手席から~炊飯器の蓋まで‥恐怖と不思議が襲って来てますね(笑) 
確かに、免許取り立ての時はハンドルが怖かったっすよ。 
しかも中古車を買って乗って帰る途中‥土砂降りでビビりまくりましたわ(T_T)
車で30分の距離が2時間かかりました(途中路肩で止まって、息を整えて)

炊飯器の蓋は?不思議ですねぇ~何でやろ? 
ちゃんと蓋が閉まって無かったから? 
それとも、蒸気か?
あっ、ぷりんちゃんが蓋を開けて‥ 

またまた、寒さが逆戻りですね(◎-◎;)
天気も悪いしね、暑かったり寒かったり‥
身体が重いですね(ケダルイっ)
さて、出勤しますかね(^o^;
by: キム * 2009/03/26 06:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

Omoさん、コメントありがとうございます!
もう少しツユだくのリゾットにすればよかったな~なんてあとで思いました。
急に冷え込みましたよね。
きゃらめる団地は高い山の上にあるので、下界よりも3度ほど気温が低く、
朝晩の冷え込みは一層です。
温存しながら使っていたファンヒーターの灯油も、一気になくなりそうです。
一度暖かくなってからの冷え込みはこたえます(泣)
Omoさんも風邪など召されませんように、お気をお付けくださいね♪


クゥーさん、コメントありがとうございます!
きゃらめる県も県北では雪だとか、日本海側に向かう高速道路は
冬用タイヤ装着だとか、ラジオで言ってたわ。
こっちはきっともうノーマルタイヤに履き替えてる人が多いだろうにね。
先週は急に生暖かい日があったりしたのに、寒くなるとこたえるよ(涙)
お互いに風邪ひいたりしないように気をつけようね。
芯のあるご飯はショックだったけど、美味しいリゾットができてよかったわ。
お相伴ができて、ぷりんも喜んでるよ(笑)


ちひままさん、コメントありがとうございます!
ようこそお越しくださいました♪

釜の中が熱くなってるので、あとでフタを…というのは私もよくやります。
でもうちの炊飯器はたぶんフタが閉まってなかったら、
タイマーセットができないタイプなんですよ。
たぶん焚けてからか、炊飯途中で開いたんだと思います。
ずいぶん古くなってきたから、フタの引っ掛けが甘くなってきたのかしら。
わざわざ炊飯器のフタを閉めに帰られたなんて、大変でしたね。
電化製品といえども何かあったら、と心配が膨らんじゃいますよね。
私も家族でお出かけのときに「あ、コーヒーメーカーの電源切ったかな…」
とUターンして帰ったことが何度もあります(汗)
でも、芯のあるご飯のおかげで、めったに作らないリゾットが作れてよかったですよ♪


キムさん、コメントありがとうございます!
寒い朝の出勤前なのに、コメントありがとうございます。
先週は蒸し暑い日があったりしたのに、今週は冬に逆戻りですね。
あんまり厚着もできないので、着るものにも困ります。
きゃらめる家、ただいま恐怖と不思議の真っ只中です(汗)
走り屋?だったキムさんでも、最初は怖かったんですね。
いきなりの運転に土砂降り、確かにこれはあせらないほうがいいです。
私は一昨年、京都からきゃらめる県へ帰る途中の高速で、前が見えないくらいの
土砂降りに襲われ、涙ながらに次のSAを目指して、ハンドルを握ってました。
炊飯器のフタは、私も一瞬ぷりんか?と思ったのですが、まさかね(笑)
ちゃんと閉まってなくて、蒸気の圧力に負けたのかしら?
一番怖いのは寝起きの私が無意識にしてる行動だったりします…
by: きゃらめるママ * 2009/03/26 14:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

この前ぽちたま見てたら
カウンターの上の炊飯器を
お母さんが居なくなった途端
上手に登り、鼻先で蓋を開け
中のご飯をごっそり食べてる、ワンコが
居ました(笑)でも、いくらしらんぷりしても
お口の周りに、ご飯つぶだらけ。><
しかもお腹はぽんぽこりん。
もしかして、きゃらめるママさんのとこも。。。
by: kuniko36 * 2009/03/26 15:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

kuniko36さん、コメントありがとうございます!
ワンコって食べられるってことを知ったら、覚えこんじゃいますよね。
我が家の炊飯器は、たぶんぷりんの手(鼻)は届かないと思います(笑)
炊けたご飯も平らになってたので、顔を突っ込んだ形跡もないし…
でも、これから先、食い意地の張ってるぷりんのことだから、
覚えさせないように気をつけておかなくちゃいけないですね。
ぽちたまは見てなかったのですが、一生懸命ごはんツブだらけの顔で
知らん顔しているワンコを想像したら笑っちゃいました。
「叱られる!」ってわかっていても食欲っていう本能には勝てないんでしょうね。
しかも、叱られるのを予測して視線をそらすのが可笑しくて怒ってても笑ってしまいます。
by: きゃらめるママ * 2009/03/26 16:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

結果オーライですが、不思議ですね~
我が家の炊飯器は年季が入って、最近蓋の閉まり具合がよくないです。閉めたつもりがあいちゃったのかも?!(笑)
ぷりんちゃんのご飯、おいしそ~~プーがうらやましがります♪
by: yummyyummy * 2009/03/26 16:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
なかなかこんなことでもないと、リゾットが食卓に登場することは
ないのですが、それにしてもナゼ?って感じですよね。
我が家の炊飯器もずいぶん古いもので、10年近く経つんじゃないかな…
内釜の持ち手のところも確か白だったはずが茶色になって欠けちゃってます。
でもちゃんとゴハンを炊いてくれる間は買い換えられませんよね。
しかもうちはこの前壊れた冷蔵庫の払いが夏のボーナスだし…涙
フタの開いてたのが、今回だけだったらいいんですけどね~。
ぷりんのご飯、めったにトマトは使わないのですが、ちょっと入れてみました。
でも食いっぷりはいつもと一緒で一気でしたよ。
by: きゃらめるママ * 2009/03/26 16:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

とんだ事から身体が温まる美味しいリゾットが出来上がって良かったですね^^
とても美味しそうです☆

でも何故に蓋が?^^;
そんな事もあるんですね^^

ぷりんちゃんも観るからに美味しそうなご飯がもらえて良かったね☆
by: ミュー * 2009/03/26 17:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ご無沙汰しておりました~
↓から、たくさん読んできましたぁ
チーズケーキもベーグルも美味しそうだわ
…にしても、炊飯器不思議だねぇ
蓋が開いてても炊飯するってことだよね?
でもリゾット美味しそう、お洒落だし
我が家だったら、多分、雑炊になるな…

こんなんですが、またよろしくです!!
by: みやび * 2009/03/26 18:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

で、でたなぁ~!
窮地に追い込まれても、めげない、あ・な・た!
アルデンテかぁ~!そしてリゾットかぁ~!
いや~!ナイスですねぇ~!
これ、メモっとこっと!
万が一我が家でも使える技ってことで(笑)
それで、原因究明した?
明日も、炊飯器パカッ事件だったら・・・
何が出来るかなぁ~(笑)
by: ゆきかお * 2009/03/26 20:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

でも・・・そのおかげで美味しいリゾットが出来たのですからまぁぃぃではないですか(笑)

ポチポチ♪
by: 凛ねぇたん * 2009/03/26 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

ミューさん、コメントありがとうございます!
このときに限って6合もご飯を炊いたんですよ。
自分のお昼のお弁当に少し詰めて持っていったのですが、やっぱりダメ。
何も知らない次男はお昼に食べて「固かった~」とぼやいてました。
芯のあるご飯といえば、やっぱりリゾットしか思い浮かばなくて。
でも芯のあるご飯をリゾットにしてもおじや状になるだけでした(汗)
やっぱり本格的なものはお米で作らなくちゃいけないですね。
ぷりんのご飯にはあまりトマトを使ったことがなかったのですが、大喜びでした。
今日の炊飯器のフタはちゃんと閉まってたので、やっぱりナゾのままです。


みやびさん、コメントありがとうございます!
お久しぶり~♪
ちょくちょく覗かせてもらってたんだけど、私もなかなかコメントできなくてごめんね。
強風で飛んでいきそうなむぎさんには仕事中に笑わせてもらったよ(笑)
私の記事は最近、食べ物ネタが多いよね…反省
ダイエットは口ばっかりだよ。

今日、フタを開けたまま炊飯ボタンが反応するか実験してみたよ。
見事にフタが開いてるのに、炊飯し始めた(汗)
ってことは、最初から開いてたのかもしれない…
でも、開けたままで炊いてみる勇気はないわ。
リゾットとは名ばかりで、実はおじやや雑炊と同じレベルだよ。


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
一日中、芯のあるごはんをどうしたら美味しく食べられるか考えてました。
カレーにする?とも思いましたが、ご飯は固いままですもんね。
それにお腹も弱いので、固いご飯だとお腹こわしそうだったし…
鍋にして、最後に雑炊にするって手もあったのですが、何しろご飯が
みんな揃わないので、鍋も却下。
でもリゾットとは名ばかりで、食べ心地はおじやでした(汗)

今日の炊飯器は大丈夫だったんですよね~。
で、フタを開けたままスイッチが入るかどうかの実験は見事に成功?
フタが開いていてもスイッチポンで炊飯を始めました。
ってことはタイマーをかけた時点で、フタが開いてたのかも…
さすがわざとフタを開けたまま、炊飯までする勇気はありません(汗)
次にパカッ事件が起きたら、カルボナーラ風リゾットにします(笑)


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね~。
あまりかやくご飯のような味付けご飯の食事は作らない我が家、
こんなことでもないと、夕食にリゾットなんて出ません。
簡単で美味しかったので、今度は本格的にお米から作ってみたいです。
ちなみに私は始めて外でリゾットを食べたときに、「これ、お米に芯がある」って
言って、友達に笑われました(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/03/26 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/647-bc893108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。