スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
とうげのもり♪
2009 / 04 / 06 ( Mon ) 21:02:52
土曜日の雨から一転、
翌日の日曜は朝から
青い空と暖かな気温。

待ってました!とばかり
ぷりんとお出かけです。

就活中の次男に
なにかあるかな~?

いつもの週末より
少しばかり早起き、
私にとっては精一杯の8時…

本当はいろいろ
こっちはどうかな?

向かった先は「峠の母里」、
とうげのもりと読みます。
地元の方が開いている
産直のお店。

聞きたいが
やせいのニオイがするぞ…

いつも見に来てくださる
湯来親爺さんの記事
見事、ツボにはまり
楽しみに待っていた
月に2回の開催日。

根掘り葉掘り聞くと
おいしそうなのはなかったなぁ…

ツヤツヤのキャベツ、
柔らかいほうれん草、
嬉しい山菜。

口を閉ざしてしまう
こっちはいいニオイだよ♪

他にも美味しそうな
お漬物やちらし寿司。

心配だけど

頑張って早起き?したおかげで
すぐに売切れてしまう人気の
手作りこんにゃくをゲット。

他にもたっぷりの束になった菜の花、
しっかり漬かった色の白菜のお漬物。

あまりの嬉しさに、これから
遊びに行く予定をすっかり忘れて、
大袋にたっぷりの野菜を抱えて
車に戻るママなのです


今日のおまけ…
峠の母里のおばちゃんお姉さんに
すぐ近くに牛がいると
教えていただき見学に。

それほどでもない態度で
おきゃくさんやで~

しっかり者の番犬くんが
お知らせワンワン。

足を踏み込むのには
かなり躊躇したのですが、
話好きなおじさんが、
搾乳中の手を止めて
出てきてくださいました。
(手で搾乳されていた
わけではありませんが…)

軽く「どうだった?」
いらっさい~モゥ~

ずらっと並ぶ大きなお尻。

気をつけていないと、
滝のようなチッコの飛沫や
土砂崩れのようなウンPが…

こちらがあまり聞かないと
なんやなんや?

いつもなら、なんでもかんでも
とりあえず怖がる慎重なぷりん。

息子の方からしゃべってくれる
ぜんぜん平気♪ポリポリ…

ところが巨大な牛さんの
行列は怖くないらしく、
平気で近づこうとしたり、
落ちていた何かを
食べようとしてみたり。

ぷりんの「怖い」の基準が
ますますわからなくなる
私です


牛でもヤギでも平気なのに
ワンコはダメなわけわからん
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

本当は搾乳させてもらって
自家製リコッタチーズを
作りたいママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

たくさんの拍手、
拍手からのコメント
ありがとうございました♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:17 admin page top↑
<<わんちゃでうまうま♪ * HOME * はるのお出かけ♪予告編>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんにゃくゲットできましたか!
今朝の記事を見てもしやと思ってましたが・・。
そういえば4/5が今月の最初の開催日でしたね。
残念ながら親爺は風邪ひいて家で倒れておりました。だいぶ良くなりましたがまだ鼻が利かないのでせっかくのラーメンの味がよくわかりません・・・。でも、ラーメン食べられるのだから大丈夫でしょう(笑)。
峠の母里を楽しんでもらえたようでなによりです。
by: 湯来親爺 * 2009/04/06 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

昨日のお料理の素材はここでゲットされたんですね。
新鮮でおいしそうでびっくり!
牛さんにびっくり!
ぷりんちゃんの度胸にびっくり!

そういえば、我が家のお花ちゃんも乗馬苑の側を通っても知らんぷりです。
吠えて逆襲されたら大変と思ってるのでしょうかね?
by: ホウキ☆ * 2009/04/06 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

前回の記事に手作りこんにゃくって書いてあったので
遂にこんにゃくまで手作りするようになったのね!って思っちゃいましたよ^^;

でもこういうところで売られている素材は本当に美味しそうですよね^^

ぷりんちゃんの度胸にもびっくり(驚
ミルクのカ・ホ・リがしたのかしら?(笑
by: ミュー * 2009/04/06 23:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

産直で売ってる物って、新鮮でしかも安いので
早く行かないと売り切れちゃいます。
スーパーでは味わえない魅力の物があったりして
良いですよね。
ぷりんちゃん怖くなかったんですね。
そうそう、ワンこの基準が解らないことたくさんあります。
ぜひ会話できたらと思います(笑)
by: クゥー * 2009/04/07 00:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

確かに!!
色々聞かれると「うるさい!」とうざくなって話したくなくなるけど、何も突っ込まれずに聞いても来ないと、何だか話したくなっちゃいますよね(^_^;)

・・・あまのじゃくです(笑)

私もその一人です(●^o^●)(笑)
by: のんの * 2009/04/07 00:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

えーーっ。
冗談抜きで、搾乳から全部手作りチーズ
実現しそうですねーー。(笑)
かなり、驚き!!
そういえば、うちのワンコも牛とか山羊とかは
気にしてなかったな。。草食だから?(笑)
確かに、恐いの基準が分らないですね。
by: kuniko36 * 2009/04/07 12:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんにちは^^◆

ぷりんちゃんのお尻はいつもキュートねv-238
巻尻尾が可愛いわぁ~^^
下の珈蔵、私も以前住んでた地域にあって、毎朝モーニングに行ってました!!
珈琲が美味しいって、いいですよね^^
今の家に越して、どこにも美味しい珈琲ショップもカフェもなくて・・・・
ランチも良いお店ないんですよー。
なので、車で小一時間かけて、以前の街まで出かけます。
by: maro-coco * 2009/04/07 13:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

湯来親爺さん、コメントありがとうございます!
お知らせもせずに文中リンクしてしまってごめんなさいね…汗
教えていただいた場所、すぐにわかりました。
お店のおじさんやおばさんはみんな気さくな方ばかりで、おしゃべりも楽しんできました。
人気のこんにゃく、さすがに美味しかったですよ~♪
月に2回、開催されているようなので、また行きたいです。
湯来親爺さんのほうは、お風邪大丈夫ですか?
湯来の桜はあと少しもちそうですが、早く元気になって見られるといいですね。
あ、親爺さんは桜よりラーメンかな?笑


ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
大好きな産直市です。
菜の花もタラの芽も苦味が少なくて、柔らかかったですよ。
お野菜もほとんどが100円で、おもわず大量購入です(笑)
でもお値段よりも新鮮で安心できるのが嬉しいですね。

牛さんいっぱいで、私のほうがビビりながら写真を撮ってました。
ジロって振り向かれたときはドキっとしましたよ(汗)
ぷりんもお花ちゃんも異種の動物には関心がないのかな?
どちらかというと「触らぬ神にたたりなし」って思ってるのかもしれませんね。


ミューさん、コメントありがとうございます!
そうそう、私も後で記事を読み直して「こんにゃく作ったのはあ・た・し?」って
自分でも変だなぁと思ってました。
でも、この産直市で前にこんにゃく作り体験もあったみたいですよ。
次回もあったら参加したいな~。
産直市って、ドライブ途中で見かけても立ち寄ってしまうほど大好きです。
これからの季節にはもっとたくさんの野菜が出てきますよって言われてたから、
ますます楽しみにしています。
でもクーラーボックスを持っていかないと、続きで遊びには行けませんね(笑)
ぷりん、大きな牛さんの尻行列にはぜんぜん平気だったんですよ。
ミルクのカ・ホ・リよりも、ウンPのカ・ホ・リだったような気もしますが…


クゥーさん、コメントありがとうございます!
ドライブ途中でも無人販売所とか産直市とか見つけたら寄っちゃうよね♪
朝早いのが私には大敵なんだけど、ここはどうやら9時かららしいので、
めちゃめちゃな早起きじゃなくてもお野菜は手に入りそうだよ。
山菜や山でしかとれないものが手に入るのも嬉しいね~。
これからもっといろんな野菜がでてきますよ、って言われてたからますます楽しみ。

ぷりんの怖いもの基準、不思議だよね~。
あんなに大きな大群の牛は怖くないのに、ファンヒーターの灯油缶が怖かったり、
バイクのヘルメットが怖かったり…
何が怖いのか、予測不可能だよね。


のんのさん、コメントありがとうございます!
自分が子どもだったときのことを思い浮かべると、やっぱり親からあれこれと
根掘り葉掘り聞かれるのはうっとうしかったですよね。
でも、なんとなく何も聞かれないとものたりなくなっちゃう…
相手が親だからこそ、そんなワガママも許されるのでしょうね。
息子もあまりに私が無関心を装うと、不安になるみたいでいろいろ話してきます。
男の子だから、女の子みたいにべったりのおしゃべりはありませんが、
一応、報告や必要なことは話してくれるので私も安心していられます。
私自身も夫からあれこれと詮索されるとイヤですもんね。


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
牛がずら~っと並んでるのをみて、「あぁ、リコッタチーズ…」って思いました(笑)
乳搾りイベントなんてやってくれないかな~。
ここから少し山の方にいったところに「ミルクロード」なんて看板があったので、
ひょっとしたら絞りたて新鮮牛乳が手に入るかもしれません。
次のときはミルクロードにも行ってみます♪
前にカドーレに行ったときに、ぷりんは外につながれてるヤギさんに
遊ぼうって誘いをかけるのに必死だったんですよ。
相手がのんびりしてそうだり、草食だし危険なニオイがしないのかしら…
でも、もっと危険のないバイクのヘルメットが怖いぷりんです(汗)


maro-cocoさん、コメントありがとうございます!
ぷりんは3歳のピチピチギャル?ですから、お尻もキュッと上がってますよ(笑)
でもシッポが上向きなのでお尻は丸見えですが…汗

珈蔵さん、こちらには1年くらい前にできたようです。
以前から噂に聞いたりネットで見て、ステキな雰囲気にいつか行かなくちゃ!
って決めてたんですよ。
毎朝、こんなところでモーニングなんてリッチですね~♪
珈琲の香りがするだけで、気分が満たされるような気がしますよね。
maro-cocoさんは少し淋しいところにお引越しされたのかしら…
私のところも車がないと、どこにも行けない山の上にある団地です(涙)
by: きゃらめるママ * 2009/04/07 14:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ドライブしてて、こういう場所を見るとすぐ入ってしまいますよね~道の駅も大好きです♪
新鮮で安いお野菜!ぷりん家は家族が多いから消費できますよね。我が家は二人だから、躊躇しちゃうんですよね(涙)

ぷっぷりんちゃん、牛平気なの???牛追いの血を引くプーは怖くて近寄れません・・・その代わり、そばに落ちてるクサイものにはウリウリしたがりますが(ーー;)
ほんと、ぷりん嬢の怖いの基準がわかりません!!(笑)
by: yummyyummy * 2009/04/07 17:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆実は私も・・・◆

あはは(T_T)私も就活中なんです。
今日も「不採用」の文字が・・・(;一_一)
まぁ、気を取り直して再就職へ!!

がんばるぞぉ!!

牛さん怖くないのね・・・(・_・も)の家の前の料金所で牛さんよく見かけます。
ドナドナドナド~ナ♪です。
by: momo * 2009/04/07 17:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちわ\(^O^)/

きゃママさんも病院で恐怖を味わいましたか(笑) 
拍手コメントありがとうございます♪ 
結構、面白いネタだったでしょう~ 

最近は仕事疲れで、なかなかコメントを返す度量が無くてご迷惑をかけてます~
しかしまぁ、牛さんでしたか(◎-◎;)
一体?どの辺りなんでしょうね(爆) 
そう言えば、岡山に住んでた時に隣の農家に山羊が‥放し飼いになってましたわ(*_*)

やっぱり田舎は良いですね♪
by: キム * 2009/04/07 17:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
何だか良さ気なトコロですね♪
わんこの“好き”と“嫌い”の基準ってホント
よく分かんないですよね~^^;
同じ犬なのに相性が良かったり悪かったり。。。
ウチも苦労してます^^;

就活、このご時世だから厳しいでしょうが、
上手くいくとイイですね♪
by: Omo * 2009/04/07 19:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/07 19:49 * [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すご~い!
美味しそうな野菜!
しかも安っ!
野菜には目がない私です。羨ましいです。
早起きした甲斐ありましたね^^

ぷりんちゃん、牛さんは怖くないのですか。
おっとりした牛さんのオーラが伝わるのかな。

**おもちゃ破壊王は、福なのです。
服は食べるし、一番変わり者です・・ぷぷ
by: naoぴ * 2009/04/07 20:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

菜の花のおひたし、私、大好きなんです!!
まさに、春!って感じですよね。
こんな、素敵な食材が手に入るなんて、良い所ですよね~。
近場で、自転車で行けるなら、行ってみたいです(笑)
by: なお * 2009/04/07 20:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おぉ、タイムリーな牛さんの話題!
その前に、資材置き場風な感じいいですねぇ~!
田舎満喫ですか(笑)
で、牛さん!ぷりんちゃん動じてない?
いや~、基準はどうあれ、さすが、太っ腹!
平気なんですね!
あまり、興味がないの方が正しいかもね(笑)
by: ゆきかお * 2009/04/07 20:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
無人販売所とか直売所とかの看板を見たらチェックですよね♪
もちろん道の駅も大好き!
でも調子に乗っていっぱい買って、その日だけやたらに野菜料理が多かったり…汗
新鮮だから!と買っても、食べるときは新鮮じゃなくなってることもあります。

そういえばプーちゃんは牛さんが苦手でしたね。
やっぱり昔追われた牛さんの恨みを感じるのかしら…
牛のウリウリだけは絶対に阻止しないと、連れて帰れませんね。
ぷりんは牛さんよりも、牛のご飯?か何か落ちてるものに興味津々でした。
ウリウリはしないんですけどね(笑)


momoさん、コメントありがとうございます!
朝からNHKニュースの学生就職の特集を組んでいましたが、
なかなか採用されない、とか暗い話ばかりでした。
きっと景気のいいところもあろうに、ああしてマスコミが不景気を
煽っているような感じもします。
momoさんもいい所が早く見つかるといいですね。
私も今の仕事につくまではずいぶん不採用の文字に泣きました(笑)
派遣ですけどね…

momoさんちの前は牛さんが連れられて行くのですね(涙)
お肉は大好きだけど、連れられていく牛さんを見るのは辛いです。


キムさん、コメントありがとうございます!
私は血を抜くのが怖いんです(みんな?)
しかも看護士さんがグリグリするのをじっと見てたら、内出血で皮膚が
見る見る青くなっていったんですよね。
それ以来、「一発で決めてもらわないと貧血になります」って言います。
あぁ、そういえばまた人間ドックの時期が近づいています(涙)

牛さんがいるのは我が家から山の方に車で30分ほど走った場所です。
新鮮な野菜も手に入るし、牛さんにもあえるし、やっぱり田舎は大好きです。
ただ雪が深いのがちょっとね…
その点、岡山はどこまで行っても温暖でしたね♪


Omoさん、コメントありがとうございます!
湯来親爺さんが少し前に記事にされていたところです。
私の家からだと、車で30分くらいかな。
冬は雪深くてなかなか近づけませんが、春から夏にかけては山あり川ありなので
ぷりんとはたびたび遊びに行く場所です。
ぷりんもよく言われるのですが、サリーちゃんも穏やかそうに見えるのにね。

ニュースの就職特集でも、内定取り消しとか史上最悪とか暗い話ばかり。
景気のいい企業もあるはずなのですが、暗い話が幅を利かせすぎて
暗さのスパイラルに入り込んでるみたいですよね。
早く好景気の波がやってこないかなぁ。


鍵コメさん、ありがとうございます!
ありがとうございました~。
コチラこそです♪


naoぴさん、コメントありがとうございます!
安いし新鮮だし、安心していただける野菜なんですよ。
それに生産者の方が直接売ってらっしゃるってのも魅力ですよね。
でっかいキャベツも100円、もちろん買って帰って、夕食に刻みましたが、
いつもなら生野菜には文句を言う息子たちが「うまいうまい」と食べてました。
やっぱり美味しいものはわかるんですね。
次の機会も、また早起きして行かなくちゃ♪

基本的に大きなものは何でも怖いぷりんだと思っていたのですが、
なぜだか牛さんはぜんぜん平気。
ヘルメットやファンヒーターの灯油缶は怖がるのに…


なおさん、コメントありがとうございます!
菜の花やタラの芽、この季節限定ですから貴重ですよね。
スーパーの菜の花は「苦くていやだ」と言う長男も、黙って食べてました。
新鮮だったからか、やわらかくて、ほとんど苦味を感じない菜の花でしたよ。
おひたしにしてもからし和えにしても、油いためにしても美味しい菜の花ですね。
このときはでっかいキャベツも買ったので、自転車だと乗り切らないかも?
なおさんちの近くでは日曜朝市とか開かれてませんか?
自転車の範囲だと、ないのかなぁ。
あ、そういえば今年は車に乗るって言われてませんでしたっけ?笑


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
ハッピーちゃんが牛さんと鼻つき合わせてる写真を見てビックリでした。
ぷりんはさすがにあそこまではできませんでした。
ってか、蹴られたりウンPが飛んできそうだったので、怖くて近寄らせられませんでした。
ぷりん的にはぜんぜん小屋から逃げようともせず、私が中に入っていくと
一緒になってどんどん入って来ました。
で、落ちてたものを何か食べてました(涙)
牛さんよりも落ちてるものに興味があっただけなのでしょうね。

産直市は手作り感覚満点でしたよ。
キャンプ用のテントやドラム缶の焚き火もあったように思います。
この雰囲気だけでも野菜が美味しく感じますよね。
by: きゃらめるママ * 2009/04/07 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/659-1694f24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。