スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
えこぷりん♪
2009 / 04 / 19 ( Sun ) 21:09:20
よく晴れた土曜日、
マリーナ近くをお散歩。

どこかに公園がないかと
探しながら歩いていると
目の前に近代的で巨大な
建築物が。

今日、日曜は

有名な建築家がデザインした
ゴミ処理場「エコリアム」

以前から興味はあったのですが、
場所がはっきりとわからず、
今回は本当に偶然の出会い。

本当に暑かった
あんまりいきたくないなぁ…

誰でも出入り自由で、
焼却炉の見学が可能。

果たしてぷりんもOKなのか、
ちょっと不安ながらも、係員が
誰もいないのでこっそりと進入。

きゃらめる県は
ここはにがて…

全面ガラスの向こうには
無機質なメタリックの
ごみ焼却炉。

全国的に見ても
とっとといくよ!

ターミネーターの映画に
入り込んだような異空間。

ぷりんは違う雰囲気を
感じ取るのかこわごわ。

気温が高かったようで
ポーズなんてできないよ…

ちょっと感動するくらい
ステキにキレイな
ゴミ収集車のオブジェ。

全国ニュースでも

ぷりんが逃げるように
先に行ってしまうので、
最後の最後にやっと
撮れた建物内部。

話題になっていた
やっとお外にでられた~♪

暗い見学廊下の先は
海に突き出るウッドデッキ。

開放されスキップするぷりん。

でも、もう少しゆっくりと
ゴミ処理場を見学したかった
エコエコのママなのです


こわいところではへっぴり腰で
足にもめちゃくちゃ力が入って
しまうぷりんにドンマイ!の
ポチッとね!
ポチっとね

エコエコといえば
何だかよくわからないけど
エコエコアザラクの呪文を
思い出してしまったママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:17 admin page top↑
<<あおぞらぷりん♪ * HOME * ボールとゴロゴロ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆ぷぷぷ。。◆

↓の「今はやさぐれた甥っ子」で笑って、巨大焼却炉でビックリ。
うわぁ、初めて見ました!すごいですね~。
しかもぷりんちゃんを連れてOKだったのもびっくり(笑)
アイちゃんもビビリまくって、先へ進まないと思います。

今日はひさしぶりに一日中ほぼ家に居たので、アイちゃんともゆっくりお散歩して満足、満足♪のご様子でした。
ただ・・・・たったの1枚もちゃんと写真を撮らせてくれなかったので残念。望遠レンズが欲しい今日この頃です(笑)←レンズ沼って言うらしいですよ。
by: buonamama * 2009/04/19 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こっそり忍び込んでしまうママさんに拍手だわ~ママさんより、ぷりんちゃんが「見つかったらヤバくない?」と急いでいたかも?!

↓ ぷりんちゃんの肘かけ態度、笑いました♪
パパさんとの距離も縮まりましたね~
by: yummyyummy * 2009/04/19 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ゴミ処理場は土曜日で誰もいなかったのかな?
あたしもぷりんちゃんと一緒であんまり行きたいと
思わない冷たい感じが伝わってきます。

でも良い社会見学出来ましたね☆
by: ホウキ☆ * 2009/04/19 21:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ここは娘達が社会見学で行きました。
ここから帰った日はそれはそれはゴミ箱のチャックが厳しかった(><)

ママさん、早速新球場行かれたんですね~~!!
我が家は義弟がサッカーの仕事をしてたのもあって
娘がサッカー派なんですよね~。
私は大量得点で逆転ありの野球のほうが
見ごたえあって好きなんですけどね。

私も寝転んで見られる席、行ってみたいです(^^)
by: サーフママ * 2009/04/19 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

焼却場のイメージと全然違う!
きれいだ!びっくり。

今日は広島真夏日だったそうですね。
こちらも天気はよかったけれど、それほどではなかったわ。
by: masshy85 * 2009/04/19 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

以前から興味があった建物に
偶然めぐり合えたら嬉しくなってしまいますね~♪
焼却炉がこんなステンレスチックなもので出来ているなんて(驚
その中でゴミ収集車のオブジェがなんとも可愛らしい様でちょっと感動~(笑

ぷりんちゃんにとったら、おっかなびっくりな場所だったかな?^^
by: ミュー * 2009/04/19 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ゴミ処理場を有名な建築家がデザインする意味はなんなのでしょうか?^^;

ww

ぽちぽち♪
by: 凛ねぇたん * 2009/04/19 23:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

焼却場=汚いと言うイメージがありますが全然違いますね!
全面ガラスで開放しているのにも驚きです。それにしてもきれいですね!
ぷりんちゃん、外へ出られて「ホッ」ですね。

今日は暑かったそうですね。
30℃超えってニュースでやってました。
こちら、20℃超えて暑いって思いましたが
真夏日とは比になりませんね(笑)
by: クゥー * 2009/04/19 23:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

感動、感動!
何がって、エコリアム以上に、きゃらママさんの
どこへでもぷりんちゃんと一緒ってことに・・・
こんな所まで連れて行きましたか・・・
なんと言うブログ魂!圧巻ですねぇ~
確かに、”ポーズなんてとれないよぉ」・・・わかりますよぉ~(笑)
昨日は、きゃらママさん地方は、今年初めての真夏日なんて
テレビで放送されてましたねぇ~
こんな遠くにいて、テレビ観て、あぁ~きゃらママさん所だぁ~
な~んて親近感が・・・、単純なわたくしです(笑)
by: ゆきかお * 2009/04/20 05:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うわっ!凄い!
ワンちゃんがエコリアムに入ってるぅ。

掲示板では初めまして!

うちも一度愛犬を連れて行きましたが
さすがに一緒には入れませんでした。

プリンちゃんの方が、ドキドキもんのような雰囲気ですね。笑
by: kan * 2009/04/20 07:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

エコエコアザラク…
はーい、オヂサンもチラッと思いましたよ。
でもエコで真っ先に思い浮かんだのが我が家の坊ちゃん。
なんたってヤツは、
地球に環境に優しいリサイクル・エコドッグですもん(ーー;
by: ルーチョパパ * 2009/04/20 14:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

エコエコアザラク(笑)
懐かしいです(笑)
ほんと、ぷりんちゃんへっぴり腰
ここ、いろんなブロガーの方が
記事に書かれてて、私も一度
行きたいと思いつつなかなか・・。
昨日は私もお出かけでした。
いいお天気でしたよね~。
by: kuniko36 * 2009/04/20 14:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

buonamamaさん、コメントありがとうございます!
笑っていただいてありがとうございます♪
巨大焼却炉、建物も内部もピカピカで「本当にゴミ処理場?」って気がしました。
特に注意書きもなかったので入ったのですが、ぷりんはOKなのかどうなのか…
薄暗い雰囲気と、デカい炉がすごく怖かったみたいですよ。

レンズ沼、はまり込むと足を取られて抜け出られなくなりそうですね。
私は今使っているのが、キットのレンズ(一つだけ)と明るいレンズの2本。
キットのレンズがどうも気に入らなくて、できれば広角で明るいレンズが欲しいんですが…
(自分の腕は棚に上げて、レンズがよければキレイに撮れると思っています 笑)
ボナママさんはすごく研究されてるから、新しいレンズなんて手に入ったら
ますますステキなブログになっちゃいますよ~♪


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
受付もなく人も誰もいなかったので、そーっと入ってしまいました。
見つかったらダメって言われるかなぁと、少しあせりもありましたよ(汗)
本当は近未来の映画のセットのような大きくてメタリックの焼却炉が格好よくて、
もうちょっと見ていたかったんですけどね。

ぷりんの態度、デカいでしょ?
私でも夫の足に片肘つくなんて、やったことがないのに…
最近、ぷりんは夫に撫でてもらうのが好きになったみたいです♪


ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
誰も人のいる気配がなかったので、本当に休みだったのかもしれません。
この通路は年中解放されてるのかなぁ。
建物も内部もとてもきれいでしたが、ホウキ☆さんのおっしゃるとおり
無機質で冷たい感じがしました。
でも、これが焼却炉なんてしんじられないくらい格好いい雰囲気でしたよ。
説明ボタンとかもあったので、またいつかゆっくりと見学に来てみたいです。


サーフママさん、コメントありがとうございます!
いかにも学校から社会見学に行きそうな施設ですよね。
私もそう思ったので息子たちにも聞いてみたのですが、
残念ながら彼らは行ったことがないらしいです。
ゴミ箱のチェック、わかるような気がします(笑)。女の子だからなおさらでしょうね。

サーフママさんちはサッカー派なのですね。
たまにサッカーを見ますが、走ってばっかりで得点がないと飽きてしまいます(子ども並み?)
新球場、大リーグの球場ってこんなのかなぁと思いました。
サーフママさんもぜひぜひ球場がきれいなうちに!
でも料金や食べ物が結構高いので、覚悟して行った方がいいかも?
ちなみに寝コロビアは一人7000円です(涙)


masshy85さん、コメントありがとうございます!
ゴミ焼却場のイメージを一新したような現代的な建物と設備です。
きっとそれなりのものを作ったから、こうして一般にも公開されてるのでしょうね。
ただ、ぷりんが入ってよかったのかどうかは不明ですが…汗

日曜は全国ニュースになるくらい広島の気温は高かったみたいです。
まだ半そでを着る勇気もなく、微妙に厚着で出かけた私は大汗かきました。
まだ暑くならなくてもいいのにね~。


ミューさん、コメントありがとうございます!
エコリアムは写真的にもきれいなので、たくさんの方がブログでも
アップされているんですよ。
ゴミ焼却場とは思えないくらいお洒落な建物なんですよ。
道の真正面に建物がど~んと見えていたので気になって確認に
行ったらここだったんですよね(笑)
建物も内部もピカピカで、人もいないし、ぷりんばビビってましたが不思議な空間でした。
ごみ収集車のオブジェ、ミニチュアがあればほしいくらいです。


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
確かに、有名建築家に依頼する目的は何なのでしょう…
街中で目立つわけでもないし。
倉庫や運送会社の並ぶ海辺の通りに、不似合いにそびえていました。
でも、だからこそ私もわざわざ確認しに行ったんですけどね(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/04/20 15:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お出かけ話はまだ続きま~す♪◆

クゥーさん、コメントありがとうございます!
町外れではあるものの、こんな建物の焼却場だったら
町の真ん中にあっても不似合いじゃないよね。
薄暗くてひんやりして、私は好きな空間だったんだけどぷりんがね…
外に出たあとは見違えるように楽しそうなぷりんだったよ。

日曜日は全国ニュースでも取り上げられるくらい暑かったよ(大汗)
こちらではこの時期に20℃越えるのは普通だから、やっぱりクゥーさんの
ところとは気温が違うんだね。
気温の変動が大きいと、着るものに困ってしまうよ。


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
係員も誰もいないから入ったものの、叱られるかも?とドキドキしてました(汗)
実際、たまに叱られて逃げてます…
ぷりんにとっては怖いし暗いし、迷惑な話だと思います。
でも、デッキに出て景色が広がったときの開放感はぷりんも喜んでましたよ。
日曜は本当に暑くて、全国のニュースでも流れていましたね。
ブログを通して、全国に知り合いが増えていくと、地方の話題を見ても
「あ、○○さんのところだ!」なんて親近感が湧きますよね♪


kanさん、コメントありがとうございます!
はじめまして~♪
kanさんのところでは、いつもキレイな写真を拝見しています!
やっぱりワンコは入っちゃダメなんでしょうね…汗
誰もいなかったし、特に注意書きもなかったので、ササーっと通るだけなら
大丈夫かな、と入ってみたのですが、叱られるかとドキドキしてました。
ぷりんはウッドの床も大きな焼却炉も薄暗い雰囲気もすべてが怖かったみたいです。
外に出たときは、ホッとしたような嬉しい表情をしていました。
裏の芝生もとってもきれいですよね。


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
エコエコって聞くとアザラクが続きますよね。
でも意味がよくわかんないし…
ルーチョくんは焼却炉がいらないリサイクル王子ですよね(笑)
いっそ、地球ではじめてのリサイクル・エコドッグで売り出してみるのもいいかも?
ルーチョパパさんも新しいカメラとレンズゲットされたことだし。
新しいレンズ、すごいですね~。
のぞかせていただきましたが、写真がどれもきれい!
サーバーを大きな写真が載せられるエキサイトにされてもいいかもしれませんよ。


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
エコエコアザラク、なんだかよくわからないのですが、ちょっと怖い言葉です(汗)
ぷりんの怖がってる感じ、わかっていただけましたか?
エコリアム、たくさんの方がきれいな写真を載せられていますよね。
私も行ってみたいなぁと思いつつ、場所も調べてなかったので
まさかこんなところで遭遇できるとは思ってませんでした。
kunikoさんは建築の専門家のようですから、私みたいに「わ~キレイ~!」じゃなく、
もっと何か具体的な感想を持たれるのでしょうね。
日曜は予想外の暑さで汗だくになってしまいました。
by: きゃらめるママ * 2009/04/20 15:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

エコエコアザラクに敏感に反応してしまいました。
すんごい好きなんですよー!!(何が?笑)
相変わらずの行動派ですね♪
ゴミ処理場ってこんなにオシャレなんですね、
社会見学とかにも使われたりするのかなぁ。
そしてそして相変わらずまとめ読みですが
野球場めっちゃ楽しそうですね!いいなぁ!
だいたい夏に2,3回横浜スタジアムに野球を見に(飲みに?)
行きますがこんなだったらいいのに!!
寝転びながらとかすごいですね、感動しちゃった!
また色々なトコ紹介してくださいね!

by: なおこげ * 2009/04/20 17:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
エコリアム行かれたのですね^^
近場でわんこも散歩させることのできる
芝生がありとてもイイところですよね^^
ここはサリーも喜んでましたよ♪
さすがに建物の中へは連れて入りませんでしたが…^^;
エコエコアザラク…黒井ミサですか^^;
by: Omo * 2009/04/20 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

なおこげさん、コメントありがとうございます!
なおこげさんはエコエコ世代?
私はこの呪文は知ってるのですが、何のことかよくわからないのです。
映画になってたみたいですね。
機会があればDVDで見てみます(怖そうだけど…)

相変わらず週末にはたまった家事から逃げるようにお出かけですよ(笑)
ゴミ処理場、小学校の社会見学では、やっぱり来るようです。
うちの息子たちは、できたときすでに小学生じゃなかったから知らないらしいですが。
たくさんの記事のまとめ読み、いつもありがとうございます。
マツダズームズームスタジアム、すごくきれいでメジャーリーグみたいでした。
お酒の飲める人は寝ソベリアでビール片手にナイター観戦がいいだろうなぁって
まるきり飲めない私も思いました。
でも他の球場にくらべて入場料も食べ物もお高いらしいんです。
だからたびたびは行けないなぁ。
まだまだお出かけ話は続きますよ~♪


Omoさん、コメントありがとうございます!
Omoさんの記事でも少し前に拝見しました。
遠目に、「あの雰囲気の違う建物は何?」って感じだったので、
わざわざ確かめにいったんです(笑)
あっち側に芝生があることもぜんぜん知らなかったので、発見に感動しましたよ。
でも今になって、ちょっとぷりんを連れて入ったのはマズかったかも?と反省。
お叱りのコメントが来たらどうしようと、ドキドキしてました(汗)
土曜日でたぶん、お休みだったので係りの方がどなたもいらっしゃらなかったのでしょうね。
芝生のほうはとても開放的で本当にいい所でしたね。
私はのんびりと釣りに行きたいなぁと思ってしまいましたよ。

エコエコアザラク、少し前に映画になったようですね。
私は言葉は知ってるのですが、なにかの呪文?くらいの知識しかなくて。
でも、ちょっと怖い言葉ですよね(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/04/20 21:47 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/673-41dc3584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。