スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
じかんりょこう♪
2009 / 04 / 30 ( Thu ) 21:14:29
アメリカンドッグで小腹、
美味しいパンで大腹を
それぞれ満たし、
次に向かったのは
ここ「風土記の丘」

いつもなら
なにがあるかな?

広~くて自然がいっぱいの敷地に
古代のロマンが詰まっています。

きゃらめる県を
こっちかな?

コースガイドに沿って
歩いてみましょう。
20~30分くらいなら
ちょうどいい運動。

縦に通る
あっちに行く?

ソリがすべらない、と
お母さんに訴える女の子。
ちょっと傾斜が緩いね。

高速は
ほらあな?

遊歩道の両側には
いろいろな形の古墳や石室。

車が少ないのに
こっちはなに?

これは石棺。
いろいろな大きさがあり、
小さい棺は子ども用と
説明があるのを見て、
古代のことながら、
胸がキュンとなります。

この日は
だれかいますか~?

誰も住んでいませんが、
江戸時代の農家。
重要文化財です。

ずっと連なるくらい
ぷりんのはうす?

復元された古代住居。
高床式住居や中床式住居。

寒がりの私はとうてい住めません。

車が多かった
いやっほ~♪

ここですれ違う人も
ほとんどいないので、
ロングリードに。

喜んで勝手なところへ。
でも、背中を向けて駆け出すと、
慌てて追いかけてきます。

事故も多発
あぢぃ~です

しばらくの散策の後、
暑さのあまり
溶けてしまった顔で
戻ってくるぷりん。

さあ、そろそろおうちに
帰ろうかね~、と、
周りを見回すと
コースガイドから外れた
誰もいない山の中。

不安が炸裂、
駐車場への距離が
とてつもなく長く感じる
ママなのです


今日のおまけ…
高速道路に乗る手前で
もう一つ、寄り道です。

パン屋さんと並んで
ピックアップしていた
雑貨屋さん「コニリア」

GWはあまり

遠いところにあるとは
思えないくらいたくさんの
お客さんがお店の人気を
物語っていました。

スタッフさんもステキな方ばかり。

で、ついつい買っちゃった
リネンのチュニックワンピ。

出ないほうがいいかも…

週末からのGWは
コレを着てお出かけかな


昭和の日のお出かけ話は
これで完結
昭和生まれのあなたも
平成生まれのあなたも
みんなそろってポチッとね!
ポチっとね

20~30分のコースを90分かかって
ふざけながら歩いたママとぷりんに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:18 admin page top↑
<<ちょろちょろしゅうり? * HOME * れとりーとふぇすてぃばる♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぷりんちゃん、案内ありがとね(*^_^*)

チュニックワンピ♥可愛いですね♥
着てるとこ見たいです♪

ポチポチ♪
by: 凛ねぇたん * 2009/04/30 22:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おお~!今日はぷりんちゃんの案内付きだ~!(笑)
チュニックワンピ可愛いですね。
GWは暑くなるようなのでちょうど良いかも。

↓出店のアメリカンドッグ・・・こちらでもたまに
見かけて食べますが外側のフワフワ感が
とても良いですね~!
by: クゥー * 2009/05/01 01:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あっはっは^^
お出かけが楽しくてぷりんちゃんのガイドも様になってきてますね(笑
ご苦労様^^

とてもオシャレな佇まいの雑貨屋さんですね^^
きゃらめるママさんは目の付け所が違いますね♪
素敵なワンピもGETしてウホウホだ(笑
by: ミュー * 2009/05/01 10:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

江戸時代の農家・・・。
ひどいボロ家だったのね。
大河ドラマのとかは、少し
ディフォルメしてて、ましにしてあるんだ。
あれじゃ、寒いよね~。
三次にこんなところが。。
歴史好きなので、行かなくちゃ!!
by: kuniko36 * 2009/05/01 10:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆三次・・・◆

なんだか、すごく遠い気がしてて・・・
まだ行ったことのない町です。
そうそう、ずっと行きたい!って思ってる
カフェもパン屋さんも三次なんだよねぇ
この雑貨屋さんは、知りませんでした(行きたい!!!)
素敵なリネンがまた増えましたね~♪
夏日のGWに、ぴったりですね。
by: arare * 2009/05/01 13:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます♪◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
ショートリードで見学して周ったときは、ちゃんと案内してくれましたよ(笑)
予想外に暑かったのですが、木陰がたくさんあったので過ごしやすかったです。

チュニックワンピ、薄いピンク薄い茶系があったのですが紫に。
ぷりんとお出かけのときに着るには、濃い色じゃないとすぐに汚れてしまいそうで。
下に何を合わせようか、考え中ですよ(笑)


クゥーさん、コメントありがとうございます!
暑い中、ぷりんが案内してくれたよ~。
っていうより、どんどん先に行っちゃって、ついていくのが大変(汗)
チュニック、リネンなので涼しそうだよ。
まだしばらくは下にカットソーが必要だね。
ちょっと座ったらくしゃくしゃになってしまいそうだけど…
渦巻き型のアメリカンドッグ、クゥーさんのところにもあるんだね!
私は初めて見たんだけど、今までのと形が違うだけじゃなくて味が違ってビックリ!
サクっとした歯ざわりと中のフワフワが最高だったわ~。


ミューさん、コメントありがとうございます!
知らないところに行くと、ぷりんは先頭きって案内してくれますよ(汗)
自然の地形だったので、上ったり下りたり暑かったですがいい運動になりました。
小さな川でもあればいいのですが、水辺がないのがちょっと残念ですね。

雑貨屋さんやパン屋さん、行きたいお店がたくさんあって
「ここに行ったらここに寄る!」っていうのはインプットしています。
田舎(失礼!)の雑貨屋さんなのに、若い女性がいっぱいなのに驚きました。
レターセットを見ていたのに、チュニックで予想外の散在をしてしまいました。
でもこれでGWの着るものは安心だわ(笑)


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
江戸時代の農家はどこかから移築されてきたみたいですよ。
薄暗くて夏は涼しそうだけど、冬は外と変わらないくらい
家の中も風が吹きぬけるでしょうね。
風土記の丘、行かれたことがなかったですか?
私も歴史大好きなので、結構楽しめました。
古代って想像をかきたてられて、すごくロマンを感じますよね~。
パン屋さんの麦麦もカフェも、雑貨のコニリアさんもすごくたくさんの人でした。
ぜひぜひ三次にいらっしゃるときは、このコースを巡ってください♪


arareさん、コメントありがとうございます!
私は何度か息子の野球の試合で(末っ子は野球少年でした)三次の球場には
来たことがあったのですが、観光をして回ったのは初めてでした。
パン屋さんは、ずーっと何年もの間、行きたいと思っていたので感激でした♪
カフェはサイトを見るとメニューが充実していて、ますます行きたくなりましたよ。
カフェ近くの尾関山で紅葉を見てカフェに寄るのもいいコースかもしれません。
雑貨屋さん、スタッフの方も感じが良くて、近くにあればいいのにって思うくらい
ステキなお店でした。
雑貨屋さんの隣にも人気のカフェがあるので、こちらも要チェックですよ。
GWはカットソーの上にパープルのリネンでフラワー行ってきます(笑)
by: きゃらめるママ * 2009/05/01 14:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

昭和、しょわしょわしょわ昭和♪
昭和生まれのオヂサンはぽちっとしましたよ(笑)

すごいですね、
人類の住まいの歴史そのものですね。
江戸時代の農家が現存しているってのがまたすごい!
保存するのも大変でしょうね。
by: ルーチョパパ * 2009/05/01 14:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
ここにきてくださる皆さんは、ほとんど昭和生まれでしょうね。
なんだか「昭和の日」なんて言っちゃうと、自分がずいぶん年取ったような
気がして、ちょっと悲しくなります(涙)
「明治の日」も「大正の日」もないのに、もうちょっといいネーミングが
なかったのかしら…
風土記の丘には社会科で習ったような言葉がたくさんありましたよ。
一応、勉強しておいてよかったって感じです。
農家はどこかからの移築らしいですが、きっとあちこち修理しながらの
展示なのでしょうね。
by: きゃらめるママ * 2009/05/01 16:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぷりんちゃんの表情◆

いつも楽しく拝見しています。
みよし風土記の丘はこんなところだったんですか。私も行ってみようと思います。
ぷりんちゃんの表情をいつもとてもうまく捉えて撮影されていますね。
うちのマロンにも何度か挑戦しましたが,上手に撮れません。
by: clickuri * 2009/05/01 19:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、いつもいつもいろんな所にお出かけさせてもらって、幸せ者ですね(*^_^*)
うってかわって我が家のぷりんは・・・樹花が産まれてからはほとんどどこにも連れてってもらえずにちょっと可哀想・・・(>_<)
ママさんとぷりんちゃんに同乗して、あちこち連れてってもらおうかな(笑)
これから暑い季節はわんちゃんにとってもキツイ季節になりますよね(^_^;)
by: のんの * 2009/05/01 19:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

昔の家は夏は涼しくてよさげですが
寒がりさんには向かないね。
あたしも寒がりだからハウスに出来ないよ☆
次も、素敵な所を紹介紹介して下さいね(^^)/
by: ホウキ☆ * 2009/05/01 19:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

clickuriさん、コメントありがとうございます!
いつものぞいてくださってありがとうございます♪
clickuriさんは風土記の丘にはいらっしゃったことがないのですね。
三次はとても興味深い町で、一度ゆっくり行ってみたいと思っていました。
パン屋さんと雑貨屋さんがらみですが(笑)
風土記の丘、水辺で遊ぶ場所がないので、真夏になるとぷりんにはちょっと
かわいそうなので、今の季節を選んで行きましたが、それでも暑そうでした。
ぷりんの表情、ほめていただいてありがとうございます。
でも狙って撮ってるんじゃなくて、適当に撮ってる中から選んでるだけなんですよ(汗)
私はマロンちゃんが「わい」って言うのが大好きです(笑)


のんのさん、コメントありがとうございます!
もう誰も一緒に行動してくれる息子がいなくなったので、ぷりんがお相手です。
でも当のぷりんは喜んでるのかどうだか…
お出かけ先では張り切ってクンクンしてますけどね(笑)
のんのさんちも、もう少しして樹花ちゃんがしっかりしたら、ぷりんちゃんも
一緒にお出かけができますよ。
暑くなってくると、お出かけ先も山や川ばかりになるので、今のうちに
公園や町歩きも楽しんでおかなくちゃね。
ぷりんがもっと大人しくて友好的だったら、のんのさんやぷりんちゃんも
一緒に行けるのにねぇ…涙


ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
昔の家や田舎の家は風通しがよくて夏はひんやりしてるんですよね。
でもあんなに吹きさらしだったら、絶対に冬は寒いと思います。
それに今みたいに温暖化してないし、気温もかなり低かったでしょうね。
つくづく今の時代に生まれてよかったわ(笑)
農家はどこかから移築してこられたみたいで、ずいぶん手を入れながら
保存していらっしゃるんでしょうね。
ようやく私もGWに入ります。
さて、どこに行こうかな?笑
by: きゃらめるママ * 2009/05/01 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ちゃんと案内するんだね(*^_^*)

あ・・・ピンクもいいかも♪
下はジーンズがいいなぁ~♪

うちも番犬にはならないだろうなぁ・・・^^;

凛は隠れるし、伸一はこれまた吠えながら逃げるタイプ^^;

ポチポチ♪
by: 凛ねぇたん * 2009/05/01 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

20~30分を90分かけたなんていい運動でしたね♪しっかり食べたけど、消費できたのかな~(笑)
ぷりんちゃん、ほんとに暑そう(^^;)
お天気いいと紫外線が強すぎて、すぐバテてしまいます。

チュニック、さわやかでいいですね!楽しいGWをお過ごしください♪
by: yummyyummy * 2009/05/01 22:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事遅くなりました…◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
チュニックのピンクはすごく白に近くて、私にはかわいすぎた感じでした。
昔からあんまりヒラヒラ系は着たことがなかったので、最近のチュニックワンピは
私のファッション史では画期的な事です(大げさ!)
下はジーンズとか、レギンスでもいいんですよね。

伸一にぃたん、勇敢そうに見えても吠えながら逃げるんですね(笑)
いわれて見ればぷりんもそうです…
番犬じゃなくて、お知らせ犬ですね(汗)


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
風土記の丘はきゃらめる団地と同じく、上がったり下がったりのわりと
ハードなコースだったので、翌日はまたふくらはぎが痛かったです。
食べた分は動かなくちゃ!と思っているのですが、動いてもその後また
食べちゃうから堂々巡りですよね(汗)
この時期になると、日影はさわやかで気持ちがよくても、日差しの下は
強烈な太陽がジリジリしてるって感じですよね。
こうして水のないところにお出かけできるのも、あと少しの期間かな。
チュニック、明日からは少し気温が下がるようなので、ひょっとしたら寒いかも(涙)
by: きゃらめるママ * 2009/05/02 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうそう!お知らせ犬!
でも最近耳が遠くなって知らせてもくれません^^;

凛は人が来ても無視なの^^;
私以外の家族が帰った時だけ吠えるw
意味不な子です^^;

あ・・・観戦、あのお席ですか?!

ポチポチ♥
by: 凛ねぇたん * 2009/05/02 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

GWを堪能しているようですね~。
いろんな見どころとステキなお店がたくさんあるんですね。
ライアン家も目の前がサファリパークなので、明日はきっと道路が渋滞だろうなぁ~。
楽しい休日を。
by: Rac209 * 2009/05/03 00:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事、ものすごく遅くなってごめんなさい…◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
伸一にいたん、あんなにまだまだ貴公子なのに、お耳が遠いなんて。
なのに、吠えるのはやっぱりやめてくれないんですね(汗)
ワンコも人間と同じような老化をたどるなんて、ちょっとしんみりしちゃいました。
凛たんは何か吠えるポリシーがあるみたいですね(汗)
しかも凛ねぇたんさんだけには吠えないなんて…

今回の観戦は夫といったので一般席でした。
しかも内野自由席という一番安いところです(汗)


Rac209さん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさいね。
GWを満喫しすぎて、PCにゆっくり向かう時間がとれなくて…汗
きゃらめる市から100キロほど離れたところなのですが、
隠れたおしゃれなお店がたくさんあるんですよね。
ちなみに冬は雪が深くて近づけないところです(笑)
今日は高速道路を走りましたが、やっぱり交通量は多かったですね。
事故もすごくたくさん起きているようなので、あまり高速は通らないほうがよさそうです。
サファリパークもいつもに増していっぱいなんでしょうね…
by: きゃらめるママ * 2009/05/04 22:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/684-f3788662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。