スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
えどのみなとまち♪
2009 / 05 / 10 ( Sun ) 22:37:08
安芸灘大橋と蒲刈大橋で
海の向こうへ。

その先には豊島大橋。
最後に、昨年11月に完成した
豊浜大橋とつながり、
4つの島を結ぶこの橋と道は
「とびしま海道」の愛称。

ぷりんとママがやってきたのは
最後の豊浜大橋を渡った島、
「大崎下島」御手洗地区。

GW明けの
みなとにきたよ~♪

重要伝統的建造物群保存地区、
いわゆる町並み保存地区?
に指定されている江時代の港町。

先週は
あっちに行ってみる?

まずは散策マップで道順、
ではなくお手洗い探し。
コンビニなどのない
こんな場所での観光では
お手洗いは重要ポイント。

歩き始めてまず出会ったノスタルジー。

2日間だけの
これはなに?

昔懐かしい道具の展示。

手動カキ氷器。
小学校の頃、
近所の駄菓子屋さんで
見たような気が…

奥の方には、
いつもおもちゃにしていた
足踏みミシンも。


少し先には手作りの
ミニチュアおちょろ舟。

仕事で
これはおいしそうじゃないね…

おちょろ舟にはその昔、
遊女が春を売っていた
という悲しい歴史が。

この建物はお医者さん。

済んだけど
ママ~はやく~!

看板は右から左へ。
今でも診察が
行われています。

こちらは若胡子屋跡。

今週からは
大きいおうちだよ!

江戸時代のお茶屋さん。

全盛期には100人以上の
遊女を抱えていたとも言われ
豪華なおいらん道中も。

でも同じ女性としてやはり
港町に栄える遊女文化に
悲しい歴史を感じます。

この時計屋さんは
明治時代からのお店。

みっちり…
カチカチおとけいさん?

2階の赤い看板は
70年前のものだそう。

次は「千砂子波止」(ちさごはと)。
防波堤と石灯籠の形をした灯台。

当分、祝祭日も
おそらにつながりそうだよ!

灯台は2代目で昭和に
作られたものですが、
私たちが歩いている防波堤は
1828年、まさしく江戸時代の建設。

今回の記事はここまで。
でもまだ次回にも続きます


今日のおまけ…
たくさんのおうちの軒先に
見られたお花「簾に一輪挿し」。

ないしなぁ…

遊女によって栄えた街との
言われもある大崎下島。

華やかでも
どこか物悲しげ。


本当は歴史が結構好きなママに
ポチッとね!
ポチっとね

でも、もっと本当は
歴史よりグルメの方が好きなママに
もう一回ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:8 admin page top↑
<<うまうまオヤツタイム♪ * HOME * うみのむこうへ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

今地図見て、位置関係を把握して来ましたよ!
とんと分からなかったからね。
瀬戸内海の島を結んでいるのね。
四国まで行っちゃうのかと思ってたら、違ったのね。
これを一日で?

大三島出身の友達がいます。
だからその辺行ったことないけれど、親しみがわくわ。
by: masshy85 * 2009/05/10 23:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

古くからの町並みが風情があって良いですね!
なんといってもワンと一緒に歩けるのも良いです。
GW中、ぷりんちゃんの「ぷ」も大活躍(笑)

レトロな手動カキ氷器、大昔?見た記憶が・・・(笑)
by: クゥー * 2009/05/11 00:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

昨日今日と!もうとっても楽しめましたよぉ~!
一枚一枚のお写真に「ふ~ん」「へ~!」なんて…
今回はレトロとロマンと情緒と!
ステキでしたねぇ~わくわくしちゃいました(笑)
「ぷ」も快調に飛ばしてましたねぇ~(爆)
by: ゆきかお * 2009/05/11 06:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

御手洗ちくの「お手洗い」って
前に友人が写真みせてくれて
オオワライしました。
上島には「清風荘」という国民
宿舎があり、泊まりに行った記憶が・・。
お風呂が素晴しかったです。
下島は行ったことないので、是非
行って見たいな♪
by: kuniko36 * 2009/05/11 11:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆懐かしいなぁ~◆

下蒲刈に親戚が住んでいて、藻塩などが有名になって温泉もいいんですよね。
大崎にはよったことがなく、ブログで初めてどういうところなのかわかりました。
歴史に無頓着なmomo・・・恥ずかしい限りです。
by: momo * 2009/05/11 13:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
瀬戸内海の小さな島を結ぶ橋はいろいろあって、私も自分が実際に
行っていないところはよくわかっていないんですよ(汗)
今回の大崎下島までは車で2時間くらいで行くことができます。
島に入っちゃえば、渋滞もなく気持ちのいいドライブができますよ。
大三島もこちらではよく聞くのですが、恥ずかしながら場所を知りませんでした。
早速調べて愛媛県だったとわかりましたよ(笑)
今回の「とびしま海道」ではなく、尾道からの「しまなみ海道」に乗ると
大三島までは到達できるみたいですね。


クゥーさん、コメントありがとうございます!
本当はお金を払って入場するところもあったんだけど、ぷりんが一緒だったから、
ちょこっと私だけがのぞいてみたりして入場料はかけなかったよ。
ちょっときゃらめる市内からも離れてるし、橋の通行料も高速に比べたら高いから、
思ったほど人も多くなくて、ぷりんとゆっくりお散歩ができたわ。
レトロなカキ氷器、私の記憶も大昔なんだよね~(←負けず嫌い?)
夏になると近所の駄菓子屋さんで氷がシャクシャク音を立てながら
削れていくのを見るのが好きだったよ♪


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
島のお話、まだあと少し続くので飽きずに見てくださいね(汗)
なぜか最近はお尻祭りの写真ばっかりになっちゃって、「ぷ」を忘れずに
つけるのが、結構大変だったりします。
ぷりんが張り切っちゃって、どんどん先に行くからでしょうね。
最近、あちこちで町並み保存地区って見かけますよね。
どこも同じような雰囲気なのですが、その土地によって背負っている歴史が
違うんだなって、今回、いろいろ調べてみて感じました。
でもね、行く前は何も知らなかったので、知った今になってもう一度行きたいです。


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
そうそう、御手洗にあった案内図にも「御手洗地区の御手洗(お手洗い)」って
書いてあって、夫と二人で笑いましたよ。
上島の清風荘は有名どころですよね。
景色がすごくよさそうなのと息子の野球で知り合った友達もいるので
いつか上島にも行ってみたいと思っています。
ただ島の間が離れているらしく橋のかかる予定がないみたいですね。
下島までは約2時間のドライブですよ。
安芸灘大橋を渡ってしまえば、渋滞なし、海を見ながらの快適ドライブです。
高級柑橘の「せとか」も5個200円で買って来ましたよ~♪


momoさん、コメントありがとうございます!
下蒲刈の藻塩は有名ですよね。
温泉は知らなかったですが、蒲刈にも見どころがたくさんありますよね。
蒲刈観光をしてから、大崎へ行こうと思っていたのですが、橋を下りて突き当たりを
正反対の右側へ行ってしまって、島を一周してしまいました。
そのために最終目的地は大崎だったので、蒲刈観光は時間がなくて…
ちょっと左を見れば、お土産屋さんが立ち並ぶ観光地だったのに(汗)
大崎の歴史はブログに載せるために、あとで調べたのです。
悲しい歴史があったようで、そのことを心に留めてもう一度行ってみたいです。
by: きゃらめるママ * 2009/05/11 14:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きっと橋ができて島の人たちは便利になったんでしょうけど、それだけに観光客の人も増えたんでしょうね~。
橋が無かったから文明も遅れたのかも?!
しかし、知らないところが世の中にはたくさんありますね。
散策にはいいところですね。
続きを楽しみにしてます。
あ、足踏みミシンといえば、昔我が家にあって(母の嫁入り道具)、私がテーブルにリメイクして今も部屋にあります(笑)
by: Rac209 * 2009/05/11 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

Rac209さん、コメントありがとうございます!
そうそう、町並み保存地区になっているので、観光客がたくさんでした。
きっと島の方たちはそれまで静かに暮らしてらっしゃったのに、
ずいぶん戸惑われただろうなぁと思いますよ。
たくさんの人が押し寄せると治安も悪くなりますもんね。
まだまだきゃらめる市内にも、たくさん知らない場所があります。
歴史を学びながら、こんなところを巡るのは楽しいなって最近思います。
昔はしんきくさくて嫌いだったのにね~。
足踏みミシン、きっとRac209さんのプロの技でリメイクされたのでしょうね。
アンティークっぽくってステキなんだろうなぁ。
高値で売れるかもよ?笑
by: きゃらめるママ * 2009/05/11 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/695-36cabc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。