スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
とどめの山のぼり…
2009 / 05 / 12 ( Tue ) 21:53:32
さて、たこ天と、ちょっぴり湿布味の
みかんソフトクリームで休憩の後、
再び町並み散策。

見つけたのは「おいらん公園」と
「歴史の見える丘公園」。

面白い調査結果
行ってみるよ!

グイグイ引っ張るぷりんに
引きずられて上り始めた階段。

犬の顔はやっぱり
ほら!そこっ!おくれないっ!

コレが上っても上っても
終わりのない長い階段。

手すりにしがみつきながら
ようやく頂上の公園。

飼い主に
とおくまで見えるね~♪

向こう側に見えるのは
四国の愛媛県。

ベンチがあれば
すぐに座る夫と、
影があれば
ちゃっかり入るぷりん。

似るらしい
ぷりんもちょっとぢかれだび~

しばし心地よい海風に
身を任せ、少しだけ休憩。

さて、歩いて上ったからには
歩いて下りなければなりません。
覚悟を決めて出発。

この山の斜面はみかん畑。
収穫したみかんを運ぶモノレール、
「モノラック」と呼ばれています。

詳しくは
ひょえぇ~、高くてこえぇ~

下が川や海だと
絶対に覗かないのに
山の斜面は平気なぷりん。

読売オンラインで…
ちゃんとついて来るんだよ~

上りは前に前に出るのに、
急階段の下りはパパの後ろから
落ちないようにそーっと下りるぷりん。


写真中央左手に
小さく見えるのが
「おいらん公園」。

この急傾斜地の崩落を防ぐ工事中に
偶然見つかった108基の遊女のお墓。

遠く故郷を離れ瀬戸内の小さな島で
亡くなった彼女たちの供養のために
おいらん公園として整備されたそう。

悲しく重い歴史のある町。

最近、あちこちに江戸情緒を残す保存地区が
できましたが、それぞれの歴史を知った上で
訪れると、一層、興味深く、心に染み入る旅が
できるんじゃないかな、と改めて感じる
ママなのです


今日のおまけ…
今回のお出かけは
あまり買い食いが
なかった分、
おみやげに暴走。

ってことは

名産みかんを使った
みかんかりんとう。
(これは湿布味じゃなかったです)
そしてたこせん、いわし煎餅。

大福やお団子は
夕方閉店間近で半額。

美味しそうだったジャコ天は
残念ながら売り切れ。

でも超高級柑橘の
「せとか」はゲット。
なんと5個200円。

ぷりんは

皮が剥きにくいほど薄く
袋のままいただけます。

濃厚で甘い実は
10個分のオレンジが
ギュッと一つになった感じ。

そして最近見かけなくなった甘夏。
この無骨な感じがオヤジっぽくて庶民的。

私に

包丁で切れ目を入れ
夫に剥かせます
頼んで剥いてもらいます。

似てるの?

丁寧に袋を剥き
砂糖漬けに。

白砂糖がなかったので
黒糖漬け。

残念ながら厚い皮を
剥いてくれた夫は、
休み明けに赴任地へ。

美味しい砂糖漬け甘夏は
一口も食べられず。

独り占めできたことに
ウホウホ気分の私です


大汗かいて上った公園、
実は車でも上がれるって
頂上についてから知った
ガッカリのママに
「ダイエットになるわよ!」
のポチッとね!
ポチっとね

「甘夏おいしいよ♪」と言うと
「甘夏って何?」と返してきた
翔兄ちゃんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
最近の子って甘夏知らないのかなぁ…

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:16 admin page top↑
<<うぇるか~む・げ~と♪ * HOME * うまうまオヤツタイム♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆あら~っ、残念!◆

みずみずしくて、思わずPC画面へ手が伸びそうになった「せとか」に、砂糖漬け甘夏の完成品を食べ損ねたご主人様と自分の姿を重ねてみました(爆)

そうそう、買い食いできないとお土産に走りますよね~。土曜日に手に持てないほど(お店じゃなくて屋外での販売だったため籠がなかったんです)誰にも渡すまい!とパンを掴んでいた私に「おたく、何人家族?」と友人が呆れ顔で尋ねました。まぁ、いつものことなんですけれどね(爆)ちなみに7個(カンパーニュやバタールも含めて)手にしていました。
その言葉に「本当は全種類1個づつの大人買い」をしようとしていた私の手が止まったのも確かですが(爆爆)
だってねぇ、、、ですよね(常設のお店じゃないと尚更)
by: buonamama * 2009/05/12 22:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、きゃらめるママさんがちゃんと付いてきてるか
確かめながら進むんですね。かわいい。
振り返ってみつめられるとキュンとなりますね。
旦那サマ、せっかく甘夏剥いたのに食べられなかったんですね、残念!


うちのmocoと次男クンは、顔ではなく性格がソックリです(笑)
by: りんご * 2009/05/12 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

上り下りで良い運動になりましたね。
旦那さん、甘夏剥いたのに食べられなかったんですね。

ワンの性格も飼い主に似るそうですよ。
うちでは、お互い「似すぎ?」なんて言ってますよ(笑)
by: クゥー * 2009/05/13 06:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

みかんに釘付けの私…
ほんと美味しそうですねぇ!
長い上り坂の階段、本当にご苦労様です。
ただでさえ、上り下り大変なのに
さすがブロガー!カメラ片手に
エッサホイサ!ですね、目に浮かぶようです(笑)
何気に、ベンチと日陰の図、ウケますねぇ~!
見下ろせば眼下に広がる、すばらしい景色!
私も、お写真ながら、十分堪能しましたよぉ~!
今日のおまけのみかん三昧!
こっちがメインか?ってもんですね(笑)
GOODです。。
by: ゆきかお * 2009/05/13 07:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆せとか おいしそう!!◆

疲れ様!!車で登れたんですね。
お土産ものがたくさん・・・きゃらめるママ独り占めですか?
せとか お値段が結構するんですよねぇ~でも、甘くておいしい。
甘夏、momoところにゴロゴロしておいてあります。にゃんこくんが、食べるので野菜室の中で冷え冷えしておりますが・・・。
最近の子は、というか旦那もわかっていません。
なんでも、話を車の話にすり替える旦那には関係ない話なんでしょうけど。
by: momo * 2009/05/13 10:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

せとか!お徳でしたねぇ。
私も先月因島の前の岩城島で
同じようなことが。。
「ちょっとだから」と騙され登山
なんと1時間半(涙)
でも、キレイな景色なので、ま、よかった
です。そこもイベントでなければ
車で登れるそう(涙)ま、歩けって
ことですよね!!お互いに(笑)
by: kuniko36 * 2009/05/13 12:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ものすごい下り坂!
目も眩むとはまさにこの事ですね。
ママさんお疲れさまでした。

ワンは飼い主に似る?
それとも飼い主がワンに似る?
・・・つまり、
ぷりんちゃんやウチのルーチョが可愛いのは飼い主に似たってことですね♪(笑)
うん、そうだ。
きっとそうに違いないや(^^♪
by: ルーチョパパ * 2009/05/13 13:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すごい急な階段です!膝がガクガクしちゃうわ~(笑)
歴史を知って巡ると感動も全然違うと思います。公園の名前に「おいらん」を入れるのもある意味すごいですねよね。忘れちゃならない歴史かな。やっぱり・・・

せとか、写真みただけですごくおいしそうな感じがします♪
砂糖漬けはパパさんが次に帰ってくるまで残ってるのかな・・・(^^;

飼い主に似る・・・主人はプーの神経質な性格が私そっくりといいます。
by: yummyyummy * 2009/05/13 14:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

buonamamaさん、コメントありがとうございます!
「せとか」名前は聞いたことがあったのですが、店頭では見たことがなかったんです。
帰ってからネットで調べたら、通販価格のお高いこと!
5個200円のお買い得お値段に2袋も買ってしまって、しかもこれを下げたまま山登り。
どんどん腕が黒くたくましくなっていきます(涙)
ボナママさんのパンの大人買い、わかりますよ~。
特にパンだし、しかもめったに買えない屋外販売ですもんね。
私もきっと持ちきれなくて2回くらいレジに並んじゃうくらい買っちゃうだろうな。
ただでさえ、パン屋さんを見つけたらすぐに車を止める私に、すでに夫はあきれてます(汗)
全種類1個ずつ、私も夢ですね~。


りんごさん、コメントありがとうございます!
私が遅れて歩いたまま、どこかに行っちゃったことは一度もないのに、
ぷりんは私が少しでも離れると、「早く来い!」って言ってくれます。
まぁ、ぷりんが立ち止まって振り返ってくれないと、夫は勝手にどんどん
行っちゃって、きっとはぐれるので、ぷりんのおかげで、はぐれずにいられます。
甘夏やはっさくの皮って固くて剥きにくいですよね。
砂糖漬けにして、冷蔵庫で冷やしていると、甘酸っぱいのが美味しくて
ついつい一人でパクパク食べちゃいました。
週末しか帰ってこない夫なので、また剥いてもらっても平日になくなっちゃいますね。

りんごさんちの次男クン、mocoちゃんみたいに癒しの笑顔なのかしら♪
性格までそっくりなんて、笑っちゃいますね。
でも、私も夫にぷりんと私はおてんばなところがそっくりだと言われます(涙)


クゥーさん、コメントありがとうございます!
大汗かいて上まで上ったら、車で来られてる方が多くてガッカリしたよ。
でも海風の心地よさは汗をかいた者にしかわからないよね~(負け惜しみ)
私でも疲れちゃった階段、普段は運動不足の夫にはこたえたみたいだよ。
ベンチでしばらく休憩してたわ。
ぷりんもお天気がよくて、暑かったみたいだけど、上りは平気だったよ。
甘夏の砂糖漬け、甘酸っぱくてすごく美味しかったわ。
次の休日に帰ってきた夫が「もうなくなったの?」ってショック受けてたよ(汗)

クゥーさんちはクゥーパパ、クゥーママ、クゥーちゃんトリオがそっくりかな?
あみちゃんもそろそろ似てきた頃なのかしら?笑


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
今回のお出かけは買い食いが少なかったから、ついついお土産を…
そうそう、お出かけ先での写真よりもみかんの写真のほうが凝って撮ってます。
写真のために、わざわざ瑞々しさがわかるように切ったりしてますから(汗)
人気のせとかは、直売所でもあと数袋しか残ってなくて、安さにつられてついつい
5個入りを2袋も買ってしまいました。
しかもその思いせとかを下げて公園の階段を上り下り…
首からはカメラを下げ、手には重たいみかんの袋…
きっと私はグダグダになってたと思います(涙)
体力(根性?)のない夫はベンチがあったらすぐに座ります。
ちゃっかり者のぷりんは夫の影で休んでる姿をたびたび発見しますよ(笑)


momoさん、コメントありがとうございます!
公園に着いたとき、人がわりとたくさんだったので、「この人たちも苦労したのね」
と思ったのですが、すぐ下に駐車場があり、みなさん車で…汗
まぁ、汗をかいてこそ風も気持ちがいいし、たくさんのみかんの花も眺めながら
上がれたので、歩くのも悪くなかったと負け惜しみを言ってました。
私はスーパーでせとかを見たことがなかったのです。
5個も入って200円、思わず2袋も買ってしまいました。
しかもそれを下げて山に上りました(涙)
にゃんこくん、甘夏が好きなのですね。酸っぱいのは平気なのかしら?
車が大好きなパパさんには、せとかも甘夏もはっさくも同じものかな?笑


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
kunikoさんも、せとかの濃厚ジュース飲まれてましたよね。
こちらのスーパーで売られているのを見たことがなかったので、
「あ!高級みかんだ!」とばかり2袋も買ってしまいました。
しかも計画性なく、階段を上る前に買っちゃったので、
重い袋とカメラでグダグダになりながら上りました(涙)
因島の山登り、覚えていますよ。1時間半もかかったのですか!?
先がわからないからこそ、できることってありますよね~笑
たくさん歩いてダイエットしろって神様のお告げなのかしら?
でもお土産のお餅やお団子を買ってすぐに車の中でパクついてちゃ
ダイエットにもなりません…


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
急な階段、上がるときは必死でしたが、下りるときは目もくらむって感じでしたよ。
ぷりんも自分が前に行くのは落ちそうで怖いらしく、夫の後ろから
うまく守られるようにして下りていました。
ここに行く前にせとかを2袋(10個)も買ったので、重くて半泣きでした。
カメラも首から提げてたし…
しんどい思いをした分、景色と海風が嬉しかったですね♪

どこのブログもきっと飼い主さんは可愛いワンちゃんとそっくりなんでしょうね(笑)
ルーチョくんの表情豊かなところと、ビビリくんなところはパパさんなのかな?
ぷりんのおてんばぶりは私にそっくりだと、よく夫からいじめられます(涙)
できればぷりんみたいにスタイルがよくなれるといいんだけどな。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
上るときは「見上げるような急階段だな」と思いながらも、ひたすら必死でしたが、
下りるときになって、あまりに急で怖く感じました。
ぷりんも怖かったようで、夫の足に隠れて下りていましたよ。
公園の名前の由来、記事にするために帰ってから調べて知ったのです。
だからお墓の周辺にも寄ってなくて…
島の観光案内には悲しい歴史については、あまり触れていないんですよね。
やっぱりマイナスイメージになっちゃうからかな…
せとかはわざわざおいしそうに見せるために、切ったりしちゃいました(笑)
オレンジ色が濃くて瑞々しい感じですよね。
甘夏の砂糖漬けは残念ながら、私が全部食べちゃいました。
冷蔵庫で冷やしてあるのをつまみはじめると止まらなくなっちゃって…
プーちゃんの神経質なのはyummyyummyさん似なのですね。
ぷりんのおてんばは私にそっくりだと夫がよく言ってます(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/05/13 15:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんにちは~◆

プリンちゃんは、いつもいいコですね~
ちゃんと、お利巧にお出かけ出来てて感心です。

せとか!まだ食べたことがないの。
めちゃおいしそう~♪
分厚い皮じゃないがいい!!
↑これは、私、主人がむかないと食べないもん(笑)
by: arare * 2009/05/13 17:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すご~い下りの階段だこと。
そして皮が薄~いみかん。
とてもジューシーなんでしょうね。

なんかパパとぷりんちゃん、仲良くなった気がするんだけれど。
by: masshy85 * 2009/05/13 18:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うわ~っ!
すごい急階段ですね。
画像だけでもクラクラしてしまいました。
ぷりんちゃんは全然大丈夫なのね~っ(尊敬!)

また美味しそうなものがたくさん・・
甘夏の砂糖漬け、美味しそうです!
なんて素晴しいご主人なのでしょう。
愛情いっぱいの甘夏デザートですね♪

ジンジャーチャイは、なかなか美味しかったです。
今度試してみてください^^
ジンジャーピールがあれば出来ちゃいますよね。
by: naoぴ * 2009/05/13 18:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆せとか!◆

こんばんは^^
せとか、すっごい美味しいですよね~(*´∀`)
初めて食べたときとても感動したのを覚えています(数ヶ月前)^^
5個で200円ってかなりお得でしたね♪
そういえば御手洗地区で、遊女さんの資料写真が
展示してある劇場(?)跡のような場所が
ありましたね。あまり写真は撮ってませんでしたが、
たくさん蚊に刺されたのはよく覚えています。。。
甘夏って小さな頃は苦手でしたが、大人になった今
あのほろ苦さが美味しく感じるんでしょうね♪
by: Omo * 2009/05/13 19:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

 ちょっと前のお話ですみません。
 いやいや、カーネーションを買うついでにアイスを買いにいったんですよ、翔にいちゃんは。翔兄ちゃんの事を、勝手に水嶋ヒロとダブらせてしまうわたくし、どうでしょう?。母の日や父の日に、ちゃんとお礼ができる子供は就活も成功すると、私の統計結果が出てるので、大丈夫ですよ。やさしいご子息とプリン、大食漢のご主人(失礼だわ~)に囲まれて幸せですね。
 「蓬莱」のお話をもうちょっと。ご主人と行かれるんだったら、中華丼とチャーハンを一つずつオーダーしてください。どちらとも「おいおい」という量なので、同じ物をオーダーすると飽きてしまうかもしれません。今は「小」サイズもあるので完食できるのですが、以前は普通サイズしかなくていつもお残していました。
by: しう * 2009/05/13 20:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷ・・・がやっぱりお気に入り♪な私^^;

いつもありがとうございます<(_ _)>

ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/05/13 21:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

arareさん、コメントありがとうございます!
いいコと言われると複雑な気分になっちゃいます(笑)
ぜんぜんお利口じゃないんですよ。
人にはめったに吠えないけれど、ごくたまに気に入らない人には突然吠えるし、
急に引っ張るし、ワンコには必ずケンカ売っていくし…涙
それでも最初は人さえもダメだったのですが、お出かけの成果が出ているようで
人がたくさんのところでもわりと平気になってくれたのは成長かな。
グルメ(だと私が思っている)arareさん、せとかまだ未経験ですか。
これは絶対に食べてみる価値ありです。
今はもう終りかけなので、秋のみかんシーズンになったら
ぜひぜひドライブがてら、島までいらっしゃってください。
皮が薄くて、剥く時にバラバラになりますが、簡単に剥けますよ。
私も厚い皮は自分ではむきません(笑)


masshy85さん、コメントありがとうございます!
階段を上がる時も下から見上げて、急斜面だな~って思いましたが、
下りる時は膝がガクガクしそうなくらい怖かったですよ。
上がる時はしんどくて手すりにしがみつき、下りる時は落ちないように手すりに。
手すりが大活躍の山登りでした(笑)
せとか、オレンジ色が凝縮されて美味しそうでしょ。
皮が本当にすごく薄くて、みかんみたいに「カゴ状」には向けませんが
タネもなく、中の袋ごと安心していただけました。
すっごく甘かったです。
masshyさんみたいに、お庭で上手にできるといいんですけどね。
夫とぷりん、私の姿が見えなくなるとまだ微妙です。
でも、初めのころよりも少しずつ落ち着いてきた感じはありますね。
あと1歩(いや、10歩)かな?


naoぴさん、コメントありがとうございます!
上がる時はひたすら必死で上がりましたが、下りる時はあまりに急な
階段に膝が怖さと負担でガクガクしましたよ。
「これを下りるのか…」とユーウツな気分になりながらも、やっぱりブロガー魂で
写真だけはしっかり撮っておきました。
ぷりんは上がりは、張り切ってどんどん先に行っていましたが、下りは怖かったようで
パパの足の後ろから、落ちないように用心深く下りていました。
甘夏の砂糖漬けは、子どもの頃よく母が作ってくれたのです。
暑い外から帰ってきて、冷蔵庫の甘夏を食べるのは最高でした。
夫は剥くだけで、一口も食べられなかったことにショックを受けてましたよ。
だって週末しか帰ってこないんだから、待ちきれません(笑)

少し前にチャイのスパイスセットを買ってみました。
ジンジャーピールも買ってきて、混ぜたら美味しくできるかも!


Omoさん、コメントありがとうございます!
Omoさん、さすが何でも経験者ですね~♪
私は名前を知ったのもごく最近、本物を見たのは初めてでした。
超高級っていうイメージがあったので、即買いでしたよ。
しかも2袋(10個)も買っちゃって、コレをさげて階段のぼりはきつかったです。
後にしようか、とも思ったのですが残り少なくなってたしね。
入場料を払って、歴史資料の展示が見られる劇場みたいな建物、ありましたよ。
ぷりんが一緒だったので、中には入ってなかったのですが、蚊が多いのですね(笑)
お茶屋さんの若胡子屋跡も、以前は中が見られたらしいのですが、
今は崩落の危険があるとのことで閉鎖されていました。
甘夏、実家の母が大好きでいつも食べていました。
私たちには酸っぱすぎるので、いつも砂糖漬けにしてくれていたのが
懐かしくて、ついついたくさん食べてしまいました。
せとかの甘みも美味しいですが、甘夏もちょっとノスタルジックな美味しさです。


しうさん、コメントありがとうございます!
カーネーションのついで、っていうか、きっとカーネーションだけを買うのが
照れくさかったから、アイスも買ってごまかした、って思っておきましょう(笑)
水嶋ヒロ…そんな危険な妄想をしてはいけません。
えっとね、あんまり今どきタイプな子ではなくて、もっと地味な感じ。
あぁ、そういえば過去記事のどこかに写真が載ってます(笑)
親が言うのもなんですが、性格的にはきちんとした、とても真面目な子なので、
採用担当の人事部の方にもその辺を見抜いて欲しいなぁと思っています。
(こんなとこで、私がアピールしても仕方ないんですけどね 笑)
「蓬莱」、小サイズというのがあるのですね!
残す方が多かったのでしょうね。
小だったら私も安心していただけそうなので、一人でも行けそうだわ。
機会を作って行ってみますね!


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
体調はいかがですか?
無理されないでくださいね~。
ちゃんと忘れないで「ぷ」はつけましたよ♪
by: きゃらめるママ * 2009/05/13 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/697-12ba91fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。