スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
あばれんぼうはダレ?
2009 / 05 / 31 ( Sun ) 20:59:04
ちょっと困ったこと…

東京での
うん、ほんとうにこまったねぇ…

どうしてこんなことに?

就職面接の
晋にいちゃんがおでかけのときに
かみなりさんみたいなおとがしたよ


ママも聞こえたよ。

結果が出るまで
ぷりんはビックリしちゃったよ

ママはこれを見て
ビックリしちゃったよ。

落ち着かない次男
ママ、どうする?

どうにもできそうにないね。

休日の朝なのに
晋にいちゃん、なおしてくれるかな?

「そんなもん知らんっ!」
って出て行ったからね…

ゆっくり寝てられなかったらしく
ちゃんとふさがないと…

そうだね、困るよね。

早く起きてきた
ドロボーさんが入ってくるよ

えっ!?ここから?

と言うわけで、末っ子と
些細な言い争いの結末。

高校では家から離れて
部活の寮生活。

大学入学と同時に
再び我が家へ。

もともと感受性が強く、
感情の起伏が激しい末っ子。

多感で反抗期真っ只中の中高時代、
本当は一緒に生活をして、
日常の中で親を乗り越えさせなければ
いけなかったのかな…

野球をやめてしまった今、
楽しく自由な毎日を過ごしながらも
物足りない気持ちを感じているのかな…

いろんなことが頭をよぎります。

でも一番に気になるのは
「直せるのか?」という
ママなのです


末っ子の無駄なエネルギーを
発電にでも使いたいママに
ポチッとね!
ポチっとね

穴ぐらいどこの家にでも
開いてるわよって頼もしい
あなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:14 admin page top↑
<<しゃくなげさんぽ♪ * HOME * パパのおてつだい♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

男の子のこの年頃って難しいのかな~?

ぷりんちゃんびっくりしたでしょうね・・・

あ・・・ご心配おかけしました♥熱さがりました(T_T)

ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/05/31 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

子育てってホント難しいですよね。
小さい頃って、身の回りのお世話に手がかかって大変で、
大きくなるにしたがって
子育ても楽になる一方かと思いきや
その時期、その時期で悩みや気苦労もありますね・・・。
子供と衝突するたびに、親としての接し方が間違っていたのかなぁと反省し、悩み、
私も、何度泣かされことか・・・。
きっとこれからもまだまだ悩まされるんでしょうね・・・。

きゃらめるママさんの心の中を察してか
ぷりんちゃんも今日は心配そうな顔してますね。
by: りんご * 2009/05/31 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆息子って・・・◆

こんばんは(^^)/  初コメントです♪
男の子って単純な面もあるけど、母には計り知れない面もあって、なかなか難しいですね。
なんでこっちがここまで気遣わなきゃいけないのよ!!と思いつつも、ほっとけない部分もあって、しょっちゅう葛藤してます(ーー;)

ぷりんちゃんの表情が何とも・・・

でも晋兄ちゃんも、口には出さずともお母さんに対して悪いなあって気持ちは十分あると思います。
人にあたらず、物にあたってるんだもんね。
by: h-amuse * 2009/05/31 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うーん・・・。◆

先日は訪問&あたたかいコメントをありがとうございました。

子どもって、きっと、いつまでたっても子どもは子どものような気がします。これから先も。

ぷりんちゃんの困惑したような表情、いいですね。
by: ととろん * 2009/06/01 04:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あらまぁ!大変な事になっちゃいましたね!
ぷりんちゃんも、えらい真剣に見てますねぇ~!
多感な時期に親もとにぃ…が理想ですよね!
難しい年ごろですかね?

子供って、親の言う事きかないのに、真似だけはするって言いますらねぇ~!
きゃらママさんしっかりさんだから、すくすく成長しますって…
しかし、直せるのかしらねぇ…?
by: ゆきかお * 2009/06/01 05:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ありゃまっv-405
どうしちゃったんですか~?
大変な事になっちゃて・・・ぷりんちゃんも心配そう。。

男の子はいないので分かりませんが・・・
子供って結局はいつまでたっても子供なんですよね。
赤ちゃんの頃から成人して大人になって結婚されたとしても
悩みはつきないようですよ^^
家族に対してや外で迷惑沙汰を起こさなければまだいいかと^^;

末っ子さんもその時は素直になれなかったかも知れないけど
後になってその後遺症をみたら反省すると思いますよ^^
上手くいったら直してくれるかも。。。
by: ミュー * 2009/06/01 11:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あらあら・・・
ほんとに、男の子って、要領が悪いというか、
なんというか・・・
うちは、上が男で、下が女だけど、
男の子には、イラっとすることが度々・・・
女の子はその辺、要領よくたちまわります。
今朝、うちも、プチバトルして、出て行きましたよ。
名札がないだの、部活のTシャツがないだの・・・
どちらも自分がきちんと片付けていれば
そんなことにはならないのに、
でも、自分でもそれはわかっているけど、
八つ当たり・・・
こうやって、親を乗り越えていくんだろうけど、
私は、「寮がある学校に行って、出て行ってくれれば、
こんなにぶつからなくてすむのに・・・」なんて思ったこともあります。
ははは・・・
by: りゅうまま * 2009/06/01 12:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

さすが男の子(^^;) 私は3人姉妹なので、こういうことはなかったですが、結婚して主人と大喧嘩したときに、壁に穴を開けられました(涙)きっと私を殴りたかったのかもね!
今は、そこにプーの写真を飾ってます。

若いときって、エネルギーが有り余ってたなと今なら思います。それを自分でコントロールしていけるようにならなきゃいけないですものね。
こういうことがあっても家族のいいところはまた普通に戻れることですよね~「直してよ~」とパパさんに頼んでみては(^^;;
by: yummyyummy * 2009/06/01 14:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
息子達3人3様で、それぞれの性格で扱いにくかったりします。
末っ子ということで、ついつい甘やかしてしまったのでしっぺ返しですね。
ぷりんは大きな音にびっくりしてしまって、しばらく玄関を警戒してました。
普段と違う靴箱の様子にも気がついたみたいです…涙


りんごさん、コメントありがとうございます!
子育てって小さい頃は体力勝負、大きくなってくると知力勝負ですね。
まだ小さいときのほうが毎日は大変だったけど、子どもも素直で可愛いかったかも?
本当はもっともっと衝突をしなくちゃいけなかったのかもしれませんが、
高校時代を人任せにしてしまったツケなのかもしれませんね。
「もう大人になった…」と安心していた私へのきつい一発だったのかな。
まだまだ子育ては終わっていないって痛感しました。
何かあるたびに悩んだり反省しながら、自分も成長していけるんだって信じて、
やっていくしかなさそうですね。
ぷりんは大きな音にビックリして、最初は穴が怖かったみたいです。


h-amuseさん、コメントありがとうございます!
初めまして♪
h-amuseさんのブログ、いつも我が家と同じような環境だなと思って拝見してました。
末っ子は一番下ってことで、甘やかしたのかもしれません。
野球ばかりやってきたので、心の成長が少し遅いのか、いまだに中学生のような
屁理屈をこねるので、ついつい私もカチンときてしまって…
上の子たちは中学高校と、毎日、私と戦いながら少しずつ成長し、ずいぶん大人に
なってくれたのですが、末っ子には高校時代の3年間が抜けていますから、
これから少し取り戻すための親子の戦いがあるかもしれません。
でもぶつからないと築けない関係もあるって信じて育てていかなくちゃ。
外で人を殴ったり、問題を起こすよりも壁や物に当たるほうがマシかな…
ぷりんは大きな音が怖かったようで、穴のところをしばらく警戒してました(涙)


とろろんさん、コメントありがとうございます!
いらっしゃいませ♪

子どもって親にとってはいつまでも子どもなんですよね。
もう大きいんだから、放っておけばいいのについつい口出ししてしまいます。
自分の親も、、たまに電話かけてきてあ~だこ~だと心配ばかりしていますから
同じようなものかもしれませんね。
きっと息子達への心配事は一生続くんでしょうね…
ぷりんは大きな音にびっくりして、しばらくは穴のところを警戒してました。
まぁ、ドロボーさんは入ってこないけど(笑)


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
なんだか大きな音がしたな~と思って見に行くとこんなになってたのでショックでした。
ぷりんも音にビックリしたようで、しばらくは玄関を遠巻きに見てました。
野球しかばかりだった末っ子なので、まだ頭の中は中坊レベル?
つまらない屁理屈ばかりをこねるので、ついつい私もカチンときてしまって…
高校のときに離れていてぶつかれなかった分、今になって取り戻そうとしてるのかな。
逆らい、反抗しながら親を乗り越えていく部分ってありますよね。
私もしばらくは応戦しながら、早く乗り越えてくれるのを待たなくちゃ仕方ないなぁ。
体ばかり大きくなるんじゃなくて、頭の中も早く成長してくれないかな。
そして私もすぐにカチンとこないように成長しなくちゃいけませんね(汗)
直すのは無理そうな感じですね・・・涙


ミューさん、コメントありがとうございます!
出かける直前の口げんか、その後の大きな音にビックリして見に行くと
こんなことになってました(涙)
そろそろ末っ子も20歳、自分をコントロールする力も身につけてくれなくちゃね。
上の子達はそれぞれに反抗期を経験して、それなりに成長してくれましたが
末っ子だけは中学までしか家にいなかったので、反抗期のやり直しですね。
すぐに屁理屈をこねる末っ子には、私もついつい売り言葉に買い言葉で
応戦してしまうので、私もちょっと一息おけるようにしなくちゃいけませんね。
外では明るいいい子みたいなので、それなりに成長はしてるのは認めなくちゃね。
しばらく穴はこのままになりそうです。
彼が働き出したら、初任給で直してくれるといいんだけどなぁ。


りゅうままさん、コメントありがとうございます!
男の子ってやっぱり要領悪いですよね。
「わざと怒られることを選んでしてるんじゃないか?」って思っちゃうくらい。
りゅうままさんちのお兄ちゃんも、高校生とはいえまだまだ困りん坊さん?
女の子はその点、しっかりものだし、いつもお兄ちゃんの要領の悪さを見てるから
余計に上手に立ち回れるんでしょうね。
うちも長男と次男はわりとそんな関係ですね。
長男は要領悪くて叱れてばかり、次男は上手に動きます。
末っ子はどうしても甘く育ててしまったので、自己中なんでしょうね。
体力も有り余ってるから、八つ当たりされたらこんなことになっちゃうし(涙)
高校の寮で鍛えられてきたから、成長してるかな?って期待してたのですが、
やっぱり子育ては人任せじゃいけないんだなぁって痛感しています(涙)


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
そうそう、私も3人姉妹だったので、男の子のエネルギーには驚いてきました。
もう末っ子も20歳、落ち着いてくれる頃だと期待してたのですが、どんでん返し。
期待した私もちょっと甘かったのかな。
たぶん末っ子もしげぞうさんと同じく、怒りの矛先を靴箱に向けちゃったんでしょうね。
ちなみに我が家の夫も前の家では壁に穴を開けた前科があります。
息子達の部屋もそれぞれ壁や家具に小さな穴や凹みがあります。
どうして男の子ってこんな風にしか怒りを処理できないんでしょうね…汗
そういえば友達の家はカレンダーをめくれば大穴が開いていました。
こぶしを人に向けたのではなく、物に向けるのは仕方がないと思ったほうがいいのかな。
もう少し成長して、こぶしをそっと隠せる大人になって欲しいものです。
ちなみに夫には修理は期待できないですね…汗
by: きゃらめるママ * 2009/06/01 15:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

子供もいないし
女姉妹なので家に男の子も
いたことがないので・・。
驚きです。男の子って、こんなことも
あるのねぇ・・・。
でも、さらりと流すきゃらめるママさん
しゅてき!です。カッコイイ。
建具は造作の家具屋さんか、建具やサンに
お願いして、作り直すしか方法は
なさそうですが・・。そんなに高くは
かからないかと(一応プロなので・・笑)
by: kuniko36 * 2009/06/01 18:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

kuniko36さん、コメントありがとうございます!
息子3人の部屋、それぞれの壁に穴が開いてたり家具がへこんでたりします。
どうしようもない気持ちを男の子って壁にぶつけてしまうのでしょうね。
ちなみに夫は前の家の壁に大穴を開けています(汗)
みんな自分の力加減がわかってないのかも?
さらりと流したわけではないのですが、嘆いても穴は戻らないわ、と
さっさとあきらめてしまいました。
それよりも息子をまっとうな人間に育てておかなければ…汗

中古で買った家なので、気がつかなかったのですが改めて見ると
この靴箱は壁に作り付けなんですよ。
扉だけを作り変えることができるかなぁ。
しばらくは見せしめのためにも、このままにしておこうかと思ったのですが
そんなに高くはかからないと言っていただけたので、一度、知り合いに
見てもらうことにします。
アドバイス、ありがとうございました♪
by: きゃらめるママ * 2009/06/01 21:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆戦争まっ最中です◆

きゃらめるママさんとの共通点は、息子がいるところだよね。
息子さんもう大人の仲間入りなのに、まだバトルはあるんだね~
我家はただ今真っ最中と言う奴です・・・

マイペースで頭の切れる長男は『大口ペラオ』と私が呼ぶ口先先行型。
口はたつんだけど実行力の方は・・・
次男は陰でこっそり、何やら企むタイプで気が抜けません・・・世渡り上手タイプです。
毎日1回はバトルがあるんですよ~
同じ土俵に立っちゃいけないと知りつつ、本気で怒っちゃう私なの・・・
by: ハナオンマ * 2009/06/02 11:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆書き忘れ◆

我が家も次男が壁に穴をあけました。
ここは借り上げ社宅なのに~
私とけんかして、スリッパで壁を蹴ったら(階段の横)ぽっかりと穴が・・・

見せしめでそのままにしています。
修理代はもちろん彼負担にします。来年のお年玉からもらうかな?
きゃらめるママさんちの息子さんも、やり逃げはダメだよ!
必ず後始末をさせてね~
by: ハナオンマ * 2009/06/02 11:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
我が家の戦争はそろそろ終結すると思ってたんですが、強敵現るです(涙)
やっぱり戦うべき年齢のときに、向かい合って戦っておかないと、
何歳になっても反抗期は必要なようです。
本人の性格にもよるんだとおもいますが、長男はおっとりしているので
私が叱っても逆らってくるようなことはあまりありませんでした。
次男とは些細なことから大喧嘩に発展し、叩こうとして振り上げた私の手を
ガシっとつかまれ、そこで力の差をお互いに感じてしまいました。
それ以来、次男は荷物を持ってくれたりすごく優しくなったみたい。
中学高校にもなると、みんな口も達者になるし、平気で屁理屈こねますから、
私もしょっちゅう頭の中ではカチンカチンしていましたよ。
同じ土俵に立っちゃいけないと思いながらも、わざとアンテナに触るようなことを
言ってくるので、売り言葉に買い言葉で言い争いになっちゃうんですよね(涙)
ちなみに我が家は息子達の部屋はそれぞれみんな壁に小さな穴があったり、
家具がへこんでいたりします。
前に住んでいた借家は、廊下に夫が開けた大穴がありました。
友達の家にもカレンダーの後ろに旦那さんがあけた穴がありましたよ。
モルタルって簡単に穴が開くこともさることながら、男ってヤツはどいつもコイツもです。
靴箱の扉の大穴はしばらくあのままになりそうです。
末っ子が働き始めたら、初任給で直させようと思ってますよ。
by: きゃらめるママ * 2009/06/02 15:32 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/717-e932de9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。