スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
がんぼむら♪
2009 / 06 / 02 ( Tue ) 21:17:05
シャクナゲは終わりかけて
いたものの、クロボヤ峡で
ハイキングを楽しんだ後は
お腹もペコペコ。

中身の淋しい財布を
持ってランチへ。

今回のお昼はこんな清々しい
新緑に囲まれたところ。

翔兄ちゃんの東京での

手打ち蕎麦が
いただけるお店
「がんぼ村」

2社の最終面接のうち
ぷりんもオヤツタイムだよ~♪

お店に入るといつも
パパからオヤツを
もらえるぷりん、
こんな時だけお利口さん。

ちなみに後ろの椅子は
長く使われてない様子。

でも繁盛しているようで、
数量限定の「何とか御膳」は
すでに売り切れ。

普通のお蕎麦をオーダー。

夫は鴨肉入りのつけ蕎麦に
プラス170円でお結びセット。

1社はダメだった

私はノーマルに山菜汁蕎麦。

朝から親子で暗かった…

ここで夫のつぶやき、
「汁につけて食べるんやし、
汁蕎麦もつけ蕎麦も
変わらへんような気がする…」

ない知恵を搾って考えた結果、
「つけ蕎麦の方が、蕎麦の風味を
いっそう感じられるんとちゃうん?」
と合ってるのか違うのかよくわからない
答えで夫を納得させるママなのです


ぷりんの写真が少ないんじゃない?
って気づいたあなたはポチッとね!
ポチっとね

うどん文化で育ったので
蕎麦の美味しさが
イマイチわからない
困ったママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんとカフェ TB:0 CM:17 admin page top↑
<<くれーぷぷーず♪ * HOME * しゃくなげさんぽ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

美味しそう・・・(T_T)

ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/06/02 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おいしそうなお蕎麦ですね。
つけ蕎麦の方が蕎麦につけるつゆの量を自分で調整出来るのでお蕎麦自体の風味や食感を楽しめるような気がします。
ということで、ママさんに一票です。
温かいお蕎麦も魅力的ですけどね。
by: 湯来親爺 * 2009/06/02 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうそう、静岡を過ぎたあたりでうどんのお汁の色が変わるのよね。
天つゆも、そばつゆも。
わたしはどちらも平気。
父は九州出身。
母の両親は静岡と兵庫。
なので家で食べてたうどんの汁は薄い色。
外で食べるのはうどんが染まっちゃうような濃い色の汁。
だからどちらもいけます。
うどんも蕎麦も。
by: masshy85 * 2009/06/02 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆きゃーん!◆

お蕎麦大好きー!
あ、きゃらめるママさんうどん文化!?
うち、なぜか幼少より蕎麦文化(笑)
山菜汁蕎麦おいしそう~!
何とか御膳、激しく気になる~ぅwww
by: はるはる * 2009/06/02 22:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どちらも美味しそう!

そばの美味しい味わい方、何もつけないで
風味と食感?をまず味わうそうです。
お蕎麦の先端にだけつゆを付けて
すするそうです。
って、前に蕎麦処の知り合いから聞いたことがありますが、好みでしょうね?
うちはどっぷり付ける派です(笑)
by: クゥー * 2009/06/02 23:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お出かけするので、先に応援しておきますね(*^_^*)
ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/06/03 05:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようさんです。
今日はグルメブログですねぇ~!
この角度(つけ蕎麦のお写真)のおにぎり!
妙に美味しそうですね!
グルメブログも、バッチリ!十分イケますよ~!
汁蕎麦もつけ蕎麦も・・・
蕎麦の風味ねぇ~!
ナイス評論家!です(笑)
by: ゆきかお * 2009/06/03 07:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おいしそう!!◆

いつも癒される場所や、とっても楽しそうでおいしそうなものばかりUPされていて、元気もらってます。
お蕎麦とおむすびいいですねぇ。

お兄ちゃんの就活、桜咲くになるといいですね。

momoは挫折して脱線してしまいました。
情けないです。
by: momo * 2009/06/03 09:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ご無沙汰です◆

お久しぶり~
PCが壊れてて携帯でブログだけは拝見してました。
やっと新品買ったでぇ^^
どんどんコメしちゃいます。

ことろで・・・
土曜日 中国大会応援に行こうと思ってます。
昨年のリベンジを後輩たちがやってくれるでしょう・・・と信じ。
ママは・・・?

by: ラムちゃん * 2009/06/03 09:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うわぁ~美味しそうなお蕎麦☆
きゃらめるママさんはうどん派なんですね^^
私はそば派♪
島根出身なんで、出雲そばは美味しいですよ~!!
by: のんの * 2009/06/03 13:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ウチもうどん派です~!
汁の色はうすいうす~いきつね色のダシのきいたやつです♪
でも、ルーチョ県のお隣の福井県は蕎麦文化。
お隣同士でこうも違うものなんですね~、不思議!

っちゅー事で、きゃママさんに全面的に一票(^O^)/
by: ルーチョパパ * 2009/06/03 14:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うどん派だったのですが・・・。◆

なかなかコメントできませんが、いつも見てますよ~!

私も、うどん派だったのですが、こちら関東だと、断然蕎麦がうまいです。
蕎麦派になりつつあります。
讃岐のこしの強いうどんは、こちらでも食べれるのですが、関西のくたっとした柔らかい優しいうどんは、お目にかかれません(涙)。
やまとは、うどんもスパも蕎麦(犬に食べさせていいのか!?)も、大好きです!つるつる食べる姿が可愛く、ほんの少しあげてしまいます。
ぷりんちゃんは、どうですか?
つけ蕎麦のほうが、あげやすいということで。

↓たまに、大きなホームセンターに行くと、あれこれ便利そうなグッズをカートに放り込んで、散財することあります(汗)。
住居洗剤も、何種類も買ったりして・・・。
お金が少なくなっても、いいところへお出かけ出来るんですね。
きゃらめるママさんなら、パパさんに借りて、おみやげも買ってそうですね。




by: やまとママ * 2009/06/03 14:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私もこの前行きましたよ~
素朴な味のお蕎麦でしたね。
私も鴨のつけソバにしました。
あれはね、汁ソバだと
お蕎麦がどんどん延びちゃうから
私は暖かいお汁+冷たいお蕎麦
の鴨ソバが好きです。
すっごく美味しいってわけではないけど
あの雰囲気なら、また行こうかな?
と思えるところでした。でも、少し掃除すれば
いいのにねえ(笑)
by: kuniko36 * 2009/06/03 14:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
お蕎麦くらいだったらカロリーも低くて大丈夫だと思いますよ。
あっ!天ぷら蕎麦はダメ!汗
あっさりの山菜がいいですね~♪


湯来親爺さん、コメントありがとうございます!
つけ蕎麦でお蕎麦の風味を味わうのは当たりみたいですね。
でも私はつけ蕎麦はおツユに浸かってないので、蕎麦が汁を吸ってない分、
蕎麦の風味が保たれてるんじゃないかな~って思ったんですよ。
湯来親爺さんと結論は同じでも見解が違ってましたね(笑)
おうどんは「もちもちしてる!」とかで美味しさがわかるような気がするのですが、
つなぎの少ない二八蕎麦とかは、ブチブチ切れて美味しさがよくわからないです(汗)


masshy85さん、コメントありがとうございます!
小学生の頃、東京に遊びに行ったときに真っ黒なお汁のおうどんにビックリしました。
大人になってから伊勢神宮に行ったときも、おうどんは真っ黒でしたね。
中部地方はいろんなお汁が入り混じってるのかもしれませんね。
うどんは関西、蕎麦は関東っていうイメージがあるので、どうも濃い色のお汁の
お蕎麦にはなじめないような気がします。
そういえば京都でよく食べたにしんそばは関西風の薄いおつゆでした。
うどんは食感、蕎麦は香りを楽しむものなのかもしれませんね♪


はるはるさん、コメントありがとうございます!
最近、お出かけしても、夫が蕎麦がいい、と言うのであっさり系に走っています。
私は関西生まれの関西育ちなので、うどん文化なんですよね。
土曜日のお昼はいつもおうどんを食べながら吉本新喜劇を見てました(笑)
蕎麦は食べなれていないせいか、香りを楽しむってのがよくわかりません…
でも山菜汁蕎麦は美味しかったですよ。
先にお店にいらしゃった方のテーブルに何とか御前の食べ散らかしがありましたが
器がたくさん乗っててなんだか豪華そうでしたよ(汗)


クゥーさん、コメントありがとうございます!
そうそう、クゥーさん地方はお蕎麦の本場だよね!?
子どもの頃からの憧れで、一度でいいからわんこそばに挑戦したいの。
いつか食べに行けるといいなぁ…
やっぱりお蕎麦は汁じゃなくて、蕎麦粉本来の香りを楽しむのが正当みたいね。
私は麺そのものよりも、お汁のほうが好きなタイプだから蕎麦処さんに叱られそう(汗)
普通のざる蕎麦でも、お蕎麦をジャブジャブ泳がせてから食べるしね。
で、後でのどが渇く…


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
お寄りいただいてありがとう!
しかもすごく朝早くでしたね(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/06/03 16:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す☆◆

ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
最近、だんだん犬ブログからグルメブログになってきつつあるような…
食べ物写真を撮るときは、食べるときの目線で撮るのが一番美味しそうに見える
ってどこかに書いてあったので、実践してみてるんですが、褒めていただけると
とっても嬉しいです。
うどんは食感、蕎麦は風味を楽しむものかなって思ったのですが、
蕎麦は食べなれてないので、いまいち風味がわからないトンチンカンな私です。


momoさん、コメントありがとうございます!
ぷりんと一緒に行くには山の中や自然がいっぱいのところが多くなりますが、
緑の中にいると心が癒されますね。
外でいただくものは何でも美味しく感じますよね。(実際美味しかったです)

momoさんの記事を見て、ひそかに「もうちょっと頑張って!」って
応援してたのですが残念でしたね。
でも、大切な体が悪くなったり、私みたいに耳が悪くなったりするよりも
だめなものはダメってすっぱりやめたほうがスッキリですよ。
また新しい明日に向かってレッスツラゴーです♪
私は息子の就活がはやく終わってくれないと、また耳にきそう…涙


ラムちゃん、コメントありがとうございます!
お久しぶり!元気そうだね~。
新品のPCからのコメントありがとう。私も欲しいなぁ。
データがいっぱい入ってるから、壊れたら困るけど…
今度の週末、夫は抜けられないゴルフらしいけど私は行く予定しているよ。
同級生の保護者もたくさん行くようだよ。
以前、秋に負けた対戦相手、今回は頑張ってもらわなくちゃね!
今年のチームは一味違うかな?笑


のんのさん、コメントありがとうございます!
私は生まれ育ちが京都なので、ずっとうどん文化だったのです。
お蕎麦を食べることなんて、それこそ大晦日くらいでした。
そうそう、のんのさんは島根がご実家でしたね。
毎年、お城のところで開かれている島根フェアに今年は行ってみたのですが
そのときにたべた出雲蕎麦は、ちょっとハズレだったみたいで残念なお味でした。
やっぱり行列のできているところでいただかなくちゃダメなんですね…
高速も1000円になったことだし、島根までお蕎麦を食べに行きたいわ~。


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
ルーチョパパさん地方は、なぜか関西圏な雰囲気ですよね。
昔のお殿様の影響か何かかしら…(前田家?)
お隣の福井は蕎麦文化だったこともはじめて知りましたよ。
そういえば夫の両親が福井出身なのですが、お蕎麦を食べることが多いかも?
私はそれこそ、いつもいつもおうどんで、お蕎麦は大晦日くらいでした。
でもにしんそばって、蕎麦なのに京都独特なんですよね…


やまとママさん、コメントありがとうございます!
いつも見てくださってるような気がしてますよ~(笑)
コメントなんて、お時間のあるときだけで大丈夫です。
やっぱり本格的な蕎麦文化の地でいただくお蕎麦は一味もふた味も違うみたいですね。
讃岐うどんはブームにも乗っかって、どこでもいただけるようになってきましたが、
美味しい蕎麦はお店を選ばないといただけませんよね。
ぷりんも麺類は大好きですよ。
家でお蕎麦をすることはないんですが、うどんもパスタも上手に食べます。
ツルツルっていうより、アグアグして食べてますね(笑)
つけ蕎麦だったら、味がないからやまと君にもおすそ分けがしやすいですね。

近所のスーパーだと、おかずしか買わないのに、たまに大型ショッピングセンターや
ホームセンターに行くとドカ買いしちゃいますよね(汗)
洗剤なんて「安くで買えたわ!」と喜んで帰ったら棚の中にいくつもあったり…
今回のお出かけはめちゃめちゃ財布を気にしながらだったんで、ちょっと残念でした。
ちなみに夫の財布は私のちょっとしか入ってない財布より、もっと入ってないので
ぜんぜんアテにできません(涙)


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
kunikoさんが行かれたの、覚えてますよ~。
私はついでに赤い雑貨屋「MINO」さんにも寄りたかったのですが、臨時休業でした。
お財布も淋しかったので、ちょうどよかったのかも…
お蕎麦って細いから、すぐに伸びちゃうのは心配ですよね。
私も山菜汁蕎麦は「のび気味か?」って思いました。
つけ蕎麦も少しもらいましたが、ざる蕎麦とはまた違った美味しさでした。
建物やお手洗いは山小屋風できれいなのに、テラスまわりは…って感じでしたね。
先のお客さんが、座ってらっしゃったので安心して入れましたが、
誰もいなかったら、あのテラスでいただくのは勇気がいるかも?
by: きゃらめるママ * 2009/06/03 16:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お蕎麦大好き!
名古屋って、普通に美味しい蕎麦屋が本当に少ないの・・
でも、最近の傾向は上向きかな^^

こんな場所で頂いたら、より美味しいでしょうね。
私はつけ蕎麦派です。

ぷりんちゃんもおやつゲットでルンルンかな♪

クロスケは、獣医さんに大きくなるよと言われていましたが、
ズンズン成長中^^;
こうなったら、どれだけ大きくなるのか楽しみて感じです・・はは
by: naoぴ * 2009/06/03 19:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

naoぴさん、コメントありがとうございます!
私も京都にいた頃は、お蕎麦は大晦日くらいしか食べませんでしたね~。
でもなぜかにしんそばは京都のものなんですよね…
名古屋はなんたって味噌煮込みうどんですから、やっぱりうどん文化なのでしょうね。
手打ち蕎麦なんかもブームになったので、蕎麦職人さんも少しずつ増えてるかなぁ。
つけ蕎麦はざる蕎麦ほどしょっぱくないけど、汁蕎麦ほど薄くないおつゆが美味しいですね。
なんてったって山の空気がスパイスですから、何を食べても美味しいですけどね(笑)
ぷりんがお利口なのはオヤツをもらってる間だけでした(涙)

クロスケ君、一番貫禄が出るかもしれませんね。
やっぱりにゃんこもワンコと同じで、足の太さで大きくなるかわかるのかしら…
by: きゃらめるママ * 2009/06/03 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/719-8a2011da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。