スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ふしぎちゃん
2006 / 11 / 17 ( Fri ) 19:22:45
ちょっときゅうけい

留守番のとき、わたしはここで、おひるねをしてるんだよ。
おてんきだったらポカポカあったかいし、外で音がしてもコワくないよ。
ここに入ってると、一人ぼっちでもさみしくないんだ。
すぐに眠くなっちゃうからね。
一人になりたい時は、こっそり入って、考えごともするよ。
なんてったって、お年ごろだもん。
「あの塀にいいニオイを付けている方は、どんな方かしら…」なんて。
ここはぷりんだけのお城。
ママだけは入りたかったら、入ってもいいよ



-ママより-
あれほど戦っていたハウスなのに、日中フリーのお留守番をさせるようになってから、夜はほとんど抵抗なく入るようになりました。
朝は相変わらず戦闘体制万端で、私たちが出かけるまでは机の下でスネていたり、ドアのガラス越しに眺めていたりするんですが、その後は自らハウスに入っているようです。
夕方になるとそわそわ起きだしているようですが、息子が昼ごろ、中途半端な時間に帰ってきたときは、だいたいハウスの中で寝ています。
しかも「チラ見」だけで、喜んでもくれないそうです。

夜は今までどおり晩ごはんのフードを少し取り分けておき、「そろそろ寝てもらおっか」タイムにボールにザラザラっと入れると、そそくさと入っていきます。
その後の「出してくれ~」もなくなりつつあります。
フードをワサワサと食べ、コングに詰めたジャーキーと格闘しているか思うと、そのうち静かな寝息が聞こえてきます。
でもいわゆる「食べてすぐ寝る」状態なので、明日の朝、牛になっていたらどうしよう…といつも心配しているママなのです


ご協力のお願い
リンクを貼らせていただいている「デカイ!けど名前は小太郎です。」のかぐらさんからお知らせがありました。
一人の女性の方が、発見された多頭飼いのワンちゃんを保護していらっしゃいます。
里親さん募集です。
みんな優しい目をしたカワイイ子ばかりです。
ぜひぜひワンコに幸せブログin愛知 里親募集中をご覧になってください。


広島ドッグぱーく 

あなたのページにも


救え!広島ドッグぱーくのわんこ達(私設応援団)
http://ganbarewanko.blog77.fc2.com/

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:17 admin page top↑
<<おやまのむこう * HOME * かまってよ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぷりんちゃん段々ハウスが大丈夫になってきたのねん*^^*
お利口さぁ~~~~んe-266

ママも少しは楽になって良かったネ!!

牛・・・なるよぉ( ̄▽ ̄;)
家のくぅちゃんがね、以前元気がない頃
くぅちゃんだけごたんの時間に食べなくてさぁ、寝るときにゲージの中に少し入れて寝かしてたら、太ったものぉぉ(涙)
牛じゃなくて、子豚になっちゃって・・・
後が大変だったわ(汗;

ほんのわずかならどうかな・・・?
寝る前は栄養が体に蓄積されちゃうから
いけないよね。
う~ん( ̄▽ ̄;)でもぉ・・・難しいよね。

ママ!!ガンバレ!!
by: chie * 2006/11/17 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんさん、おりこうさんになったようですね
よかったです
これからも頑張ってくださいね
応援しています
それにしても今までのご苦労はなんだったのでしょうね…
by: ズイコー * 2006/11/17 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます!◆

>chieさん

夜、疲れた体で戦わなくてもよくなったのは、本当に助かるよ。

やっぱり?
食べてすぐ寝ると、牛になるか~。
牛にはならなくてもゴールデンになったらどうしよう。
そうなったら、もっと大きなハウスがいるね。

いつかは、フードなしでハウス出来るようにならなくちゃ。
ママもいつかは、寝る前にごそごそ食べ物探さなくてもいいようにならなくちゃv-355


>ズイコーさん

「なった」というのはまだ危険すぎる表現かもしれません。
あくまでも「今のところは」です。
安心したころに反乱を起こされるのが、いつものパターンです。
それにしても、本当に今までの戦いはなんだったんでしょう。
あれがあったから入れるようになったのか、あれがなくても入る時には入ったのか?
いずれにせよ、いいブログネタを提供してくれたことだけは事実ですv-308
by: きゃらめるママ * 2006/11/17 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは♪◆

ぷりんちゃん、お留守番が慣れてきたようですね(^-^)
慣れてくると、留守中何をしているのかが気になりますよね。
我が家は、数年前かららいぶカメラをセットして仕事中に時々、覗いています ̄m ̄ ふふ
たまに覗いたときにわんわん吠えていると凄く気になりますがほとんど好きな場所で寝て入るようです。
5時近くになると私が帰ってくる時間だとわかるのでしょうか・・・
ウロウロ・・・ソワソワ・・・伸びをして待っているようです(^-^)
by: KYOKOママ * 2006/11/17 23:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ハウスに入ると、安心するのが、一般的のようです。
そのお手本のように、スパイクは、ハウスが好きです。
ところが、ベルは夜に仕方なく入れられます。
わんこもいろいろですね。
ハウスが安全な自分のスペースとわかれば、入ってくれますよ。きっと…
by: ベルママ * 2006/11/18 00:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

チラ見ですか・・・(笑)
何だかカワイイですね。昼間は寝てるんですね~、ワンコたちは。
きっと、「そろそろママが帰ってくる時間だ」ってわかるんでしょうね。それまでイイコにしてるんですよ、きっと。
そうそう、前から思ってたんですが、リンク貼らせていただいてもいいですか?
by: Rac209 * 2006/11/18 00:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、クレートの中が落ち着くんだね♪
ウンウン!いい傾向(*^_^*)
このままハウス大好きっ子になってくれたらいいですよねi-179
ぷりんちゃんも日々成長してる証拠です♪
ママさんもこれからもがんばってくださいね~♪
ビスも人が苦手なので色んな人に触ってもらうようにがんばらなくちゃ~♪
by: サチコ * 2006/11/18 01:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ホッと一息ですね◆

いろんなことを苦労しながら一緒に乗り越えていくから
余計に愛おしくなりますよね。
いつか手がかからなくなったら物足りないかも(笑)

写真のぷりんちゃん、とっても安心してる様子で
こっちまでほっこりした気持ちになりますね。かわい~♪
by: あが * 2006/11/18 04:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おぉぉ!!◆

ハウスが安全、落ち着く場所よ。
って、解ったんでしょうね。
とっても可愛いvvv安心なの。って顔ですね。
チラリと見るのもやりますよね(笑)
寝ているんだから、静かにしてよね?って顔で(笑)可愛いですよね。

ピコは、ぷりんちゃんのようなハウス、赤ちゃんの時すぐあきらめたけど…
やっぱりイチゴハウスとかお出かけバック好きですよ(笑)
http://blog75.fc2.com/h/hinomegumi/file/d_pico_002.jpg
形崩れているのは、その上に乗ったりするからだと思います(笑)

ぷりんちゃん、色々頑張ってえらいねv
これからどんどん おねぇちゃんになって行くんだろうねv
by: 緋野めぐみ*ぴこ * 2006/11/18 09:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>KYOKOママさん

ライブカメラ!いいですね。
ワンワン吠えてるのは、電話がなったとか、ピンポンかな?
見えてたら見えてたで、何か少しの変化で私だったらすぐに早退して帰っちゃいそうです。
吠える時はみんなで大合唱になるんでしょうかね。
これじゃ、ドロボーさんも近づけませんね。

やっぱりお昼は寝ていることが多そうですね。
たくさんだと、モメ事なんか起こりそうですが、みんなお利口さんに待ってるんでしょうね。

やっぱりワンコって時間の感覚を持っていますよね。
太陽の方向で判断してるのか、お腹のすき具合で判断してるのか…
ぷりんも私が帰る頃になると、玄関でソワソワしているようです。
でも、帰っても忙しくてなかなか相手がしてやれないんですよ。
KYOKOママさんのように、しっかりよしよしタイムを取ってやりたいと思いますv-354


>ベルママさん

コワがりのスパイクくんはハウス大好きなんでしょうね。
ベルちゃんは、ぷりんとおんなじでちょっとおてんばさんのようですが、好奇心満々でそれはそれで可愛いんですよね。
スパイクくんとベルちゃんはとってもいいコンビだと思います。
うちのリビングテーブルは、テーブルの上板の下に、雑誌なんかが置ける棚がついているんです。
その下がちょうど、ぷりんにはピッタリでとてもお気に入りの場所になっています。
でもぺちゃんこにならないと入れないんですけどね。
出てくる時も、はいずり出てきます。
ハウスじゃない時は、だいたいそこにいます。
狭いところがスキなんですよね。
ちなみにそこが“秘密基地”と呼ばれる場所ですe-28


>Rac209さん

チラ見です。
私と同じようにぷりんを可愛がっているつもりの息子が、「なんでお母さんの時は、あんなに大騒ぎして喜ぶのに、オレの時はチラ見なんや…」と怒っています。
「ほーほっほっほ。私が一番エライのよ!」とは言ってませんが。

お昼も寝て、夜も寝る。
ワンコたちって、一生の80%くらいは寝ているような気がしますね。
私にもちょっと分けてもらいたいかも。
ゲゲゲの運動会をしなくなっただけマシですが。

リンクの件、ありがとうございます。
私も貼らせてくださいね。
末永くよろしくお願いしますねe-415


>サチコさん

本当はクレートが落ち着くんでしょうね。
ところがひねくれ者だから、「ハウス!」って言われるとイヤなんでしょう。

ビスちゃんも、これからですね。
ぷりんもお散歩で人を見ると、「ワンワン」言うので、なんとか吠えないようにしなきゃ…と思っています。
朝のお散歩でも、夕方のお散歩でも、あまり人に出会わないんですよ。
特に最近、暗くなるのも早いから、余計になかなか慣れてくれません。
触ってもらえるようになるまでは遠い道だと思いますが、せめて、人を見ても知らん顔で通り過ぎてくれるようになるまで、頑張りますねv-219


>あがさん

この写真は、誰も相手をしてやらないから、しょうがなく「ハウスにでも入っとこうか…」みたいな感じで、自分からトコトコ入ったんですよ。
今までそんなことは一度たりともなかったので、ビックリしました。
どっか具合が悪いんじゃないかって心配したくらいです。

自分から入ったので、とても落ち着いた顔をしていると思います。
でも後にも先にも、この時だけだったようで、その後は自分から入った事はありませんが。
でも、夜の格闘もなくなりましたし、(今のところは)入った後も静かに寝てくれています。
少しづつ、大人になっていくのが、嬉しいような、ちょっぴりさみしいような気分ですねe-136


>緋野めぐみ*ぴこさん

そうそう、ワンコも寝起きって機嫌悪かったりするみたいですね。
私だって時々、チラ見に続いて「フゥ~」なんてため息つかれたりする時がありますよ。
ガクッってなっちゃいます。

ピコちゃんのお出かけバッグかわいいです!
ピコちゃんだったら、バッグに入れてヒョイと肩にかけてお出かけできますよね。
うらやましいぞ。
イチゴハウスも中があったかそうで、私用に欲しいくらいです。
自分の部屋が、あんなにフワフワで可愛かったら、メッチャ嬉しいかも。
たぶん、ぷりんに買ってやってもイチゴハウスじゃなくて「かじりハウス」になるだけなんだろうな。

本当にワンコの成長は早いです。
大人になりきってしまう前に、たくさん教えたいことがあるんだけどなぁ…e-76

by: きゃらめるママ * 2006/11/18 18:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん順調で何よりです。
うちは今日、メロンが私たちが外出中にサークルから脱走していて、またソファーカバーにシーッされました。マーキングですね。いつもは足上げないのに、明らかにあげなきゃ汚れないはずの汚れ具合に。今日の一番の怒りでした。もうっ!
昨日ワンコイン行って来ました。病気の回復中なので、先生の元気エネルギーが最初、”どうしよう1時間ついてけないかも、、、”と思わせましたが、なんだかメモを取ったりうなずいたり会話したりでけっこう足早に過ぎていきました。でもエネルギーがいるなぁと思いました。また行けるかな?もうちょっと様子を見よう。
ところで、闘牛のマントが赤いのは、牛(牛は色が見えないそうです)のためではなく、観客と闘牛士が興奮するためのものだそうです。など20項目程習ってきましたよ。
私は北海道在住ですが、雪がちらつき日陰の歩道には雪が残っていました。今日は、主人の車のタイヤ交換と買い物と読書で1日が終わりました。夕飯は仲良く2人で作りました。ちゃんとしたお出かけがなく少し物足りないような気がしましたが、主人がこの前トシの夜鳴き(雪が屋根から落ちる音で)で寝不足だったためか夕寝がすごくてすごくて。出かけなくて体力温存日で正解だったかも。寝て起きたら今度は夜から”稚内(400キロもある)までこれから行く気がしてきた。”ですって。結局行きませんがね(笑)。
なんだか、今日主人と会話してたら、自分がマイナスな考えばかり持ってることに気付きました。ちょっとプラス志向になりたいと思います。努力努力。
by: maria * 2006/11/18 19:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>mariaさんへ◆

メロンちゃんも反抗期なのかもしれませんね。
ぷりんのようにわざとやっているような気もしますね。
叱ったりなだめたりしながら、覚えていってくれるのを見るのはとても楽しいことなので、がんばってくださいね。

屋根から音を立てて雪が落ちるなんて、本格的な積雪なんですね。
私なんて、今日やっとファンヒーターを出しました。
でも今までかなり寒かったのを着膨れしながらガマンしてたんですが…
旦那様もお疲れだったのでしょうね。
たまには昼寝、夕寝もさせてあげないと。
でも起きてすぐ元気回復なんて、スゴイ!
私なんか、昼寝してしまったらもう気力がなくなって、また寝ることばっかり考えてしまいます。

セラピー教室では得るものがあったようですね。
闘牛の赤いマントは牛を興奮させるためのものとばかり思っていました。
う~ん、人間を興奮させるためのものだったとは…
確かに赤い色は気分を高揚させますね。
反対にグレーやベージュなんかは落ち着く色と聞いた事があります。
ちなみに次男の部屋のカーテンはブルーで夏は涼しげなんですが、冬は寒々しい感じがします。
やはり部屋に影響の大きいものははっきりした色ではなく中間色を選ぶべきなんでしょうね。
またエネルギーを充電して、是非参加してきてくださいね。
また新しい情報を楽しみにしています。

私は寒いのがとても苦手で、冬になると別人のように元気がなくなります。
仕事に行く時は気合も入っているんですが、週末はダメです。
できれば一日、家にいたいと思います。
でも今日は「牛乳がないでぇ」と息子につつかれ、しょうがなく買い物に行ってきました。
明日も出かける予定が入っているので、せめて今降っている雨がやんでくれたらなぁと思っています。

自分がマイナスな考えをしていると気づかれたことも進歩ですよ。
マイナスの中にも探せば必ずプラスがあると思います。
少し、いい方に考えられるように、頑張ってくださいね!
私も寒さに負けずにがんばりますv-276
by: きゃらめるママ * 2006/11/18 20:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんハウス嫌がってたんですか?
今日はいい子ちゃんだったみたいですね!
うちの子なんてあっさりしたもんで、
「ご飯食べた」
「誰もくれない」
「じゃあ寝るか」
の3つの階段を上るのに10分かかりません。
常に寝ることをお考えのようです。
ぷりんちゃんみたいに遊んで~とか甘えてくれると可愛いですよね☆しつけのことを考えると甘いことばっかり言ってられませんがおてんばなうちも華です!!ナンテ...。
by: スー&クッキー * 2006/11/19 03:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはよぅございま~す(´∀`)
今日はしっかり名前いれましたよ!なんせ2人の名探偵に追われているようなので・・・O(≧∇≦)O なんてったってたまにコナン君を見てるくらいの推理好き。でも前編だけ見て翌週の後編は見逃しがちです(^_^;)
ぷりんちゃん、おりこうさんになってハウス上手になったんですね!!しかもあったかそう♪
あれなら「ぬっくいぬっくい」言って、いい娘にしてるのもわかります!!しかしお迎えはテンションMAXで迎えてほしいですよね~。ちょっと淋しくなっちゃいますよね。
by: みみぃ * 2006/11/19 10:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます!◆

>スー&クッキーさん

どうもいろいろな方のコメントを拝見していると、コワガリさんはハウスが落ち着くみたいでね。
ぷりんは大おてんばで、暴れん坊なのでハウスに閉塞感を持っているようなんです。
素直にハウスに入ってくれるようになるまで、流血事件やいろんな苦労がありました。
できればお昼のお留守番もずっとハウスでさせたかったのですが、朝はどうしても入ってくれず、お留守番の方はあきらめてしまいましたけど…
どういう心境の変化か、夜はすんなりハウスに入るんですよね。
でも、フードで誘導しないと、入らないところが、まだまだ思案のしどころですがe-327


>みみぃさん

後編見逃しちゃったら、コナン君のかっちょいい推理の場面が見れないですね。
私も子ども達が小さかった頃は、毎週見てましたよ。
でも曜日が変わって、見られなくなってしまって以来、見ていないような…
ハウスには、フリースのマットと、誰もつける子がいないマフラーが入れてあります。
ちゃんとしたマットを入れてやらないと、すぐに自分で出してしまって、プラスチックの上で寝ていたりするので、どんなのがいいか、今探しています。
クレートも少し小さいようなので、入ってくれるんなら新しいのを買ってやろうかと思っています。
息子の時はお迎えも「チラ見」ですが、私のときはハイパーなので、ちょっと深呼吸をして覚悟してから玄関に入っていますよe-329
by: きゃらめるママ * 2006/11/19 11:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆成長してるな~^^◆

プリンちゃん、すごいね。
日々成長してる^^

チラ見に思わず苦笑してしまいました(笑)

ここでプリンちゃんの成長を見るのが楽しみです。
明日の朝、牛になってたら
きゃらめるママ→もーもーママ
の・・に変更ですね(`ー´)
by: ゆっち * 2006/11/20 03:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ゆっちさんへ◆

成長しているのかどうか、毎日一進一退です。
三歩進んで二歩だけ下がってくれるんならいいんですが、時々、四歩くらい下がるときもあるので、「ふりだしに戻る」時もあります。
でも、いずれは大人になってしまうのですから、長くゆっくり成長していってくれたらいいとドーンと肝っ玉母さんで見守っていきますね。

牛になってたら、毎朝、新鮮な牛乳が飲めて、それはそれで嬉しいかも。
もーもーママは重そうでちょっとなぁv-292
by: きゃらめるママ * 2006/11/20 11:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/72-9b9f2635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。