スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ぷりんはおてがる…
2009 / 06 / 09 ( Tue ) 21:32:24
週末はお留守番ばかり
だったぷりん。

夕方は少しお庭に出て
お手軽レジャー。

先週末は
あっちで気になるジャージャーが…

まずはお庭をパトロール。

ぷりんと一緒には
お花にお水ジャージャーだったよ♪

お隣さんはお花に水やり。

出かけていないので
こんどはこっちで…

穏やかな顔をしているように
見えますが、本当はお隣さんにも
壁の向こうの道行く人にも
吠えて大変。

今週のネタが
いいニオイ♪

吠えずにお利口で遊べるなら、
一日中、庭で過ごしてくれても
いいのにな、と思うママなのです



今日のおまけ…
なんとなくゆる~い感じが好きな
ととろんさんのブログで見つけた
ユスラウメのジャム。

毎年、たわわに実るきゃらめる家。

今年はこのレシピいただきで、
ユスラウメジャムを作ってみることに。

ぷりんと一緒に庭に出て、さぁ収穫!

超ヤバい…

ありっ?

お花が咲いているのは見たのに
実は一つもついていません。

よくよくみると、種らしきものが
あちこちに。

どうも少し遅かった様子。
残念だけどユスラウメのジャムは
来年に持ち越し。

ユスラウメの木の存在さえも
忘れてしまうのに、果たして
1年間、実をジャムにすることを、
覚えていられるかどうか
かなり不安な私です


お庭がとっても大好きなのに
やっぱり出ると吠えまくる
困りん坊ぷりんにポチッとね!
ポチッとね!

あまりのぞかないお庭の一角
草ボーボーに驚いて後ずさり…
見ないフリのママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:14 admin page top↑
<<いかないで… * HOME * まいにちみよし♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ユスラウメ、ですか。
梅でジャムね。家の梅の実は小粒だからちょっと大変かも。

ぷりんちゃん、お庭でもアラーム作動!
アニスも外を通る人には吠えているわね。
「いい子だね」っていわれるとおとなしくなってるわよ。
by: masshy85 * 2009/06/09 22:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、本当に穏やかそうなお顔してますね^^
書かなきゃバレなかったですよ^0^
それにしても脚が長くていいなぁ~♪
我が家のナナさんはドスコイの上、超短足だから羨ましいです♪

ユスラウメ、残念でしたね~^^;
また来年ジャム作り頑張りましょう~☆
by: ミュー * 2009/06/09 23:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うちのお花ちゃんも表に出しても通る人にも車にも「ワンワン」やかましいです(>_<)
裏に庭に出してもホウキや草刈りを出せと
「ワンワン」
どうしようもない奴です。
家の中でも外の物音に吠えるんだもの
窓を開けない生活です☆
by: ホウキ☆ * 2009/06/10 00:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、隣の人にもほえちゃうんですね。僕は犬を飼ったことないので、お隣さんの犬とヨメの実家の犬でしか情報はないのですが、お隣さんの犬は僕らが庭にいてもほえません。ただ、家の前に(うちの前でも)宅配など知らない車がとまるとすっごくほえます。

実家の犬は、、、何に対しても、全くほえません。番犬としての役目は無理なようです。
by: ととろん * 2009/06/10 04:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、隣の人にもほえちゃうんですね。僕は犬を飼ったことないので、お隣さんの犬とヨメの実家の犬でしか情報はないのですが、お隣さんの犬は僕らが庭にいてもほえません。ただ、家の前に(うちの前でも)宅配など知らない車がとまるとすっごくほえます。

実家の犬は、、、何に対しても、全くほえません。番犬としての役目は無理なようです。

あと、ご紹介いただきましてありがとうございました。また来年チャレンジしてみてくださいね。
by: ととろん * 2009/06/10 04:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようございます。
ユスラウメですか?
これは初めて見ましたよぉ~
ととろんさんところ、すごい量ですね!
きゃらママさんところもって思ったら…
7年の月日を越えて実が成ること期待してますよ!
by: ゆきかお * 2009/06/10 06:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆同じですね~◆

ぷりんちゃん、番犬としては最高なんですがね~♪
うちも同じ理由で、庭にあまり出せませんv-409
吠えちゃダメ!と言うと、「ワン!ワン!」から「バフッ!バフッ!」に変えて、不満そうにしながら、パトロールしてます(笑)

ユスウラウメ・・・普通の梅とは違うのかな。
来年は作れると良いですね♪
私も梅が生るとジャムを作るのですが、種を取るのが大変で泣きたくなります。
by: chocoまま * 2009/06/10 11:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あのぉ、設計士なもので
すごく、気になるんですが。。
そのナナメに建てかかってる
アルミのラティスみたいのは??
何か壊れたのでしょうか(笑)
広大跡地の桑の実も・・・。
小鳥達がつつきまくって
すっかり裸に近い感じです。
ママさんとこのゆすらうめも
もしかして・・・。ご馳走になったのかも?
by: kuniko36 * 2009/06/10 12:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ユスラウメのジャムって聞いたことあるわ。
食べたこと無いけど。
ユスラウメって北海道には無い木なんだろうか。。

うちも庭に出せば散歩中の犬に吠えるし
遊びながらも吠えるのでうるさいわ。
静かだなと思うとせっかく芽が出た枝豆食べてるし。
収穫はまだ先ですから・・・・
by: kuro * 2009/06/10 15:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
ユスラウメは甘酸っぱくて生でも食べられるので、去年まではたまに取って
冷蔵庫で冷やして食べたりしていました。
ジャムにできるなんて思わなかったので、張り切ってたのに残念でした。
梅酒のあとの梅をジャムにしても美味しいらしいですね。
100円ショップにある目の粗いアミで漉して種を除くといいらしいですよ。

きっとぷりんは外の人に「こっちに来るな!」って吠えているんだと思いますが、
アニスちゃんは「こっちに来てなでて!」って呼んでるのかも?
きっと、可愛いから道行く人の人気者ですね。


ミューさん、コメントありがとうございます!
お庭に出るのは大好きなので、出してやるとお喜びで何度も往復ダッシュを
するのですが、ちょっとでもワンコの気配や人の声が聞こえるとダメ…
塀からのぞきこんで吠えまくります。
リードなしで、長い足をのびのびさせて走るのは本当に楽しそうで、
いつでも庭遊びさせてやりたいんですが、あんまり吠えるとね(涙)
ナナちゃんはダッシュなんてしないで、のんびりですもんね。

ユスラウメのあるところは、キッチンの向こう側なので、庭に出ないと
どうなってるのかがわからないんですよね。
来年は忘れないように収穫しなくちゃ!


ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
お花ちゃんもぷりんとなんとなく似ているところがありますよね。
雷も怖いし、きっと同じくらい怖がりさんなんでしょうね。
道行く人もみんな知らん顔なのに、すごく大きな声で吠えるから
ご近所さんに悪くて、なかなか外には出してやれません。
家の中でも外の物音に吠える!まったく同じですよ。
暑くなってきたので、ちょっと窓を開けていると、外の気配にばかり
耳を立てているような気がします。
立ち話や子どもの登下校時間は家の中でワンワン吠えてます(涙)


ととろんさん、コメントありがとうございます!
ぷりんのテリトリーはどうもものすごく広いみたいで、お隣さんも家の前の道も
すべてテリトリーのようです(涙)
ととろんさんちのお隣さんのワンちゃんは、ちゃんと来客のお知らせは
してくれて、おなじみのととろんさんたちには吠えないんですね。
全く吠えないって言うのも大人しくていいのですが、番犬は期待できないかなぁ。

ユスラウメは本当に残念でした。
去年も一昨年もたくさん実って、冷蔵庫で冷やして少しずつ食べていました。
ジャムのことは、来年までちゃんと覚えとかなくちゃいけませんね(汗)


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
去年も一昨年も、たくさん実ができて写真をアップしているのですが、
今年はお出かけばかりになってしまったので、ユスラウメの状態を
見ることさえ忘れていました(汗)
軸のないさくらんぼのような大きさの、真っ赤な実が出来ます。
中は大きな種がゴロっと入っているのですが、甘酸っぱくてジューシーですよ♪
ととろんさんところのトロっとしたジャム、おいしそうだったでしょ!?
来年が楽しみです。
でも重要なのは、私がちゃんと覚えていることですね(汗)


chocoままさん、コメントありがとうございます!
山の中の一軒屋だったら、十分番犬として褒めてやれるんですが、
住宅が密集している団地ですからねぇ…涙
通る人もたくさんいるし、いちいち吠えてたら身が持たないと思います。
chocoちゃんは、それでもちゃんと言うことを聞いてくれるんですね。
ぷりんは庭に出るだけで舞い上がっちゃって、聞く耳持たず(涙)

ユスラウメって軸のない真っ赤なさくらんぼのような実がなります。
普通の梅よりもずいぶん小さいですが、同じように中は立派な種があります。
種取りは100円ショップの目の粗い網で種を漉すと、少しは楽に出来るらしいですよ♪


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
さっすがプロですね!目の付け所が…
ひょっとして置きっぱなしになってるブロックも気になりましたか?汗
アルミのラティスみたいなのは、駐車場の上下稼動式のフェンスなんです。
越してきたときにワンボックスの車だったので、跳ね上げ式だと車が入らなくて
はずしてしまいました。
今はセダンが入ってるので、つければいいのですが、たぶん夫には無理。
立てかけておいても邪魔になるので、本当はつけたいんですけどね。

我が家の庭にもメジロやヒヨドリ、いろんな鳥が来ますよ。
今年の実は鳥たちが食べて、あちこちに種をまいてもらったと思っておきましょう(笑)


kuroさん、コメントありがとうございます!
ユスラウメでジャムを作るなんて、私は考えてもいなかったの。
だから去年までは、実をちょこちょこと採ってきて、冷蔵庫で冷やして食べてた。
甘酸っぱくでジューシーだから、きっと美味しいジャムになると思うんだけどなぁ。
熱帯性の樹木ではなさそうだし、北海道にもあると思うんだけどね。
でも、この辺でもあんまり見かけないから、人気の庭木ではないのかもしれない。

パピヨンちゃんはわりとよく吠える犬種じゃない?
お散歩のときにであったら、必ず吠えてくるコがいるよ。
小さいコの声は高くて、これまた響くのよね~。
静かだとおもったら、ろくなことをしていない、ここんとこは子どもと一緒だね(笑)
私も一度だけ枝豆作ったことあるけど、とりたての枝豆って美味しいのよね!
by: きゃらめるママ * 2009/06/10 15:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いいなぁ
自分ちの庭で採れた実でジャム!
憧れます~♪
来年はぜひ、収穫できますように・・・
by: arare * 2009/06/10 16:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

さっき調べてみたらユスラウメってサクランボみたいなのね。
イメージ間違ってました!
ジャム向きですよね。
by: masshy85 * 2009/06/10 19:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^ユスラウメ、いきなりジャムも良いけれど、
果実酒にして漬け終わった実をジャムにするのも美味しいでしょうね^^
来年の楽しみが増えましたね♪
少し前の記事でも思いましたが、お庭が広くて
イイですね~^^色んなモノを育てたくなりますし、
サリーもリード無しで自由にさせてみたいです^^
by: Omo * 2009/06/10 20:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

arareさん、コメントありがとうございます!
庭付きの家を買ったときに、先ず一番に思い浮かんだのが
庭で食べるものを収穫したい!でした(笑)
でも、実家の母に「庭に実のなるものを植えると家が廃れる」って言われて
植えるのを戸惑ってたのですが、ユスラウメなら大きな木にもならないし、
手入れも簡単そうだから、春のグリーンフェスタで買ってきたんです。
ぜんぜん世話もしていないのに、元気で大きくなってくれて、
毎年、花を咲かせで実をつけてくれます。
来年はちゃんと感謝して収穫してあげなくちゃいけませんね(笑)
私はarareさんちの瑞々しいグリーンたちに憧れます♪


mashy85さん、コメントありがとうございます!
そうそう、軸のないさくらんぼみたいな実です。
ユスラウメとは言っても、ウメとはぜんぜん違う感じですが、
大きな種もゴロっと入っていますよ。
水分が多いのでジャム向きなのかもしれませんね。
でも今までジャムなんて思いもしなかったので新しい発見!
来年が楽しみです♪


Omoさん、コメントありがとうございます!
あぁ、果実酒っていう方法もありますね。
浸け終った実のジャムは一層いい香りがして美味しそう~。
来年まで待ちきれない気分です。
せっかく実を付けてくれていたのに、ユスラウメには悪いことをしました(涙)
来年には、忘れずにちゃんと感謝しながら収穫します。

庭、広いのですがきれいに保てないので宝の持ち腐れです。
いつか時間ができたら、いろんなものを植えてみたいとは思ってるんですが。
ぷりんも、もっと走らせてやりたいのですが、すぐ横が道なので人が歩いていると
必ずのぞいてワンワン吠えるのが、うるさくて…
静かに遊んでくれると言うこと無いんですけどね。
by: きゃらめるママ * 2009/06/10 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/727-e484e647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。