スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
じめんのおくりもの♪
2009 / 07 / 02 ( Thu ) 22:46:25
キタアカリ、ベニアカリ、
アンデス、インカの目覚め…

実家からの宅配便。

就活続行の次男
なにが入ってるのかな?

新しいフルーツ?
古代遺跡の破片?

ではなく、中身はジャガイモ。

ついつい根掘り葉掘り
山のじめんのニオイだ!

白いほうがキタアカリ、
左の赤いのがベニアカリ。

いろいろ聞いてしまうので
ぷりんはこっちがいいかな?

この下にアンデスと
インカの目覚め。

「しつこい」と叱られ
ぷりんのゴハンにもなるかなぁ…

正真正銘の無農薬。
まずはキタアカリを
皮付きのまま煮ころがし。

「もう何も言わないから」と

少し黄みがかった中身は
サツマイモのように
ネットリとした舌触り。

宣言されてしまった
しゃしんはいいから、はやくゴハン…

いつもなら適当に食べて
最終的には少し残る
ジャガイモの煮付け。

ところが今回は息子達が
「うまいうまい!」と
あっという間に完食。

ネットでレシピを探し、
「じゃがいものガレット」
「バジルマヨポテト」
「じゃがベーコンチーズ焼き」
を作ってみようと計画中。

しばらくはイモイモ生活が
続きそうなママなのです


今日のおまけ…
実家からのジャガイモが
届いたのは火曜日。

翌水曜日には
夫の実家から…







心配してるのにムカツク…

なんでこのタイミングで…


このままだと「イモおばちゃんねーちゃん」
になってしまいそうな危険なママに
ポチッとね!
ポチッとね!

イモといえば「100パーセント片思い~♪」
って思わず歌っちゃう歳バレバレのあなたは
ポチッとね!
何のことかわからないうらやましいあなたも
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:18 admin page top↑
<<ごろごろさん… * HOME * すずめさんとおるすばん…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

あああああああああああああああ!!!

美味しそう!!!!!

ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/07/02 22:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「100%片思い~」分かる!

 じゃがいも思う存分食べられますね。
ぷりんちゃんも大丈夫よね。

 ガレットってお菓子だとクレープよね。
ジャガイモをすって薄く伸ばして焼くのかしら?

 いいなぁ~~~!
by: masshy85 * 2009/07/02 23:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すごい量ですねぇ、
ポテサラ、ビシソワーズ
肉じゃが、グラタン、コロッケ
キンピラ、じゃがたら炒め・・・・
ドンだけ作っても、作っても
へりそうにないですね。
あ、ニョッキもいいですね。
って、なんで私が考える(笑)
ジャガイモは私も皮も食べる派です(笑)
by: kuniko * 2009/07/03 00:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆いも欽トリオですね!◆

わかりますよ~!バレバレですね(笑)。
フツーの子の長江健次くんと、同級生という後輩がおりました。(また年バレ発言!)
当時、すごい人気でしたね。

キタアカリは食べますが、ベニアカリは初めて見ました。
どんな味なんでしょう。さつまいもみたいですね。
じゃがいもは、いろんな料理に使えるから、あっという間になくなりそうですね。
ぷりんちゃんにも、いけそうだし。
すりおろして、韓国ちぢみもいけますよ。
頑張ってください~!
それと、メール送りました。よろしく!



by: やまとママ * 2009/07/03 01:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うわぁ~ すっごいたくさんのジャガイモ♪
でも重なっちゃったんですね~^^;

大丈夫^^ジャガイモ料理はたくさんありますよ^0^;

以前記事にした、ジャーマンポテトやオムレツも作ってみて下さいね~☆
ぷりんちゃんもジャガイモの消費に一役買ってくれますね♪
by: ミュー * 2009/07/03 07:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようさん!
どんなタイミングなのかしら(笑)
いがいとあるんですよねぇ~!
イモ三昧ですね!
こりゃ、ぷりんちゃんも、間違いなくおすそ分けですね!
この量だと、お芋がなくなるころには
芋レシピのプロになれるかも!

わたしも、イモとくれば、・・・トリオの口ですが(汗
by: ゆきかお * 2009/07/03 08:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ベイビィ アラービュ ソー♪◆

わかる!
一発どころか一瞬で分かっちゃった歳バレバレなルーチョパパです(^_^;

すごい量ですね~。
まさにイモイモ天国^m^
これだけあると消費するのも大変でしょう。
何ならお役に立ちましょうか?(笑)
by: ルーチョパパ * 2009/07/03 11:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いろいろ食べられていいなぁ~
煮っ転がし、きゃらめるママさんの口に入った?
ぷりんちゃんの食べたそうな顔がたまらない!!

次男くん
外野から見ると
次男くんの言い分はよくわかる・・・
でもハハはやっぱり
心配が口に出てしまうんだよ
聞きたくないときは
「左に受け流す~」  (←古い??)
で、ハハの思いを感じてほしいなぁ
by: h-amuse * 2009/07/03 12:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆知らな~い◆

と見栄をはりたいところですが、知ってますv-12
うちは明日の土曜日に届きます>ジャガイモ。
例のものでも使って、消費してくださいね♪
私、新じゃがはいつもフライドポテト~☆をまず作ります(笑)ほくほく美味しくて、いくらでも食べちゃって・・・後で後悔。
とわかっているのに、今日、とうもろこしを買ってしまった私でしたv-218
by: buonamama * 2009/07/03 13:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

重なるときありますー
主人の実家が後からだと、
主人にぶつぶつ言ったり(主人は関係ないんだけど)

うちも、じゃがいも、いま売るほどあります。
物々交換はできないね?(笑
by: arare * 2009/07/03 15:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
ジャガイモの煮ころがしなら、カロリーが低くてOKかも?
ゴハンの代わりにね(笑)


masshy85さん、コメントありがとうございます!
懐かしいですよね~イモ欽トリオ。
あの頃は欽ちゃんファミリー全盛期でしたね。
ジャガイモはぷりんのゴハンにも活用してやりますよ。
農薬の心配がないから、皮ごと料理が出来るのもうれしいですよね~。
クレープのこともガレットって言いますね!
ジャガイモで作るときは、千切りにして寄せ集めてホットケーキのようにして焼きます。
上手に出来たらアップしてみますね。(上手に出来たら、ですが…)
すって焼くのも美味しそう!


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
無農薬で、ポストハーベストもかかってないので、芽が出やすいんですが、
いろんな料理にして食べつくしますよ~。
そうそう、arareさんのところでビシソワーズを見たばかりでした。
レシピ候補に加えておかなくちゃ。
ホワイトソースのグラタンもなすと合わせてミートソースでグラタンも美味しそうです。
ニョッキも作ってみたいわ。
じゃがたら?ジャガイモとタラコのサラダ?(ラタモサラダかなぁ…)
シンプルな素材だから、和洋中、何にでも変身してくれる食材です♪
皮ごとのジャガイモ、なんともいえない素朴な風味がして絶品ですよね!


やまとママさん、コメントありがとうございます!
長江健次くん、私の友達が同じ大学で「いつも食堂で昼ごはん食べてるよ」って
言ってましたね(笑)
人気者だったけど、普通に学生だったんですよね。

私は今回のジャガイモの名前は全部初めて聞きました。
男爵とメークインしか知らなかったので、調べてみていろんな品種があるのにビックリ。
まだ他のは食べていないので、お料理が楽しみです。
しばらくはジャガイモ生活になります。
どんなお料理にでもできるから、庶民の味方ですね♪
韓国チヂミ、う~ん、、また新しいアイデアいただきです。
メール、拝見しました♪お返事送りますね~。


ミューさん、コメントありがとうございます!
私の実家からジャガイモが送られてきたのは今回が初めて。
夫の実家からは、毎年1回は届くんですが、どうして重なるんでしょうね。
ポストハーベストがかかってないから、芽が出やすいので
出来るだけ早くお料理してあげなくちゃね。
でも、さすが庶民の味方ジャガイモだけあって、煮ても焼いても揚げても
万能に使えます。
そうそう、ミューさんのところでもアップされてましたね!
オムレツも美味しそうだなぁ~。
農薬の心配がないから、ぷりんのゴハンにも皮ごとOKですね♪


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
どうして同時期に重なるんでしょうね~。
まぁ、ありがたくいただいたので、両家の親にはナイショですが(笑)
しばらくはジャガイモ三昧の毎日が続きますよ。
庶民の味方、ジャガイモなのでたくさんあっても重宝しそうですけどね。
まず味見を兼ねて作ってみた煮ころがしのモッチリの食感にはビックリしましたよ。
もちろん無農薬なので、ぷりんのゴハンにも安心して使います。
そういえばゆきかおさんちは、もう少し行けばジャガイモ産地じゃないですか!
きっといいジャガイモが手に入るんでしょうね~♪
ここのコメント欄には「イモ=トリオ」の方がほとんどなので、安心して来てくださいね(笑)


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
あぁ~続きまで歌っちゃいましたね。
ドラムとキーボードの格好(今風に言うならエアドラム?)まで思い出しちゃいました(笑)
あの頃はお互いに若かったですね。しみじみ…
で、現実問題は大量のジャガイモです。
ゴハンの代わりにジャガイモ、おかずにジャガイモ、お汁にジャガイモ。
ぷりんも協力体勢に入ってるので、みんなで食べ尽くしますよ(笑)
お申し出は気持ちだけ受け取っておきます♪
週末もお出かけとジャガイモでテンテコ舞いですよ。


h-amuseさん、コメントありがとうございます!
息子達は私が食べ終わってからゴハンだったので、私はしっかり食べました。
彼らが先だったら、危ないところだったわ(汗)
無農薬なので、ぷりんのゴハンにも皮ごと使ってやろうと思ってます。

就活で苦しんでるのは次男なので、あまりワーワー言わないようにとは
心がけているのですが、どうしても「どこ受けるの?」とか、「次の試験はいつ?」
とか、細かいスケジュールを聞いてしまいます。
しかも聞いたわりには忘れたりするので、余計に嫌われてます(涙)
何も聞かなくても「決まったよ!」って報告してくれるのを待ってるんですけどね。
頭の中で渦巻いている「左に受け流す~」の歌のように、流してみますね。


buonamamaさん、コメントありがとうございます!
いやいやいやいやいや…ここに来る人は99%の確率で知ってる年代の方ばかりです(汗)
きっとピンクレディも踊れるはず♪

ジャガイモシーズンなのですね。
お店の新ジャガは少し前にたくさん出てましたが、地物は今なのかなぁ。
実家からのものは農薬の心配がないので、皮ごと使えるのが嬉しいです。
ボナママさんが紹介されていたパプリカの詰め物料理も挑戦してみなくちゃ。
フライドポテトは夕べ、トンカツを作ったついでに作りましたよ。
塩バージョンとクレイジーソルトとスイートチリソースをかけたものの2種類作りました。
皮ごと上げるので、風味がいいですよね♪
とうもろこし、今私がいちばん食べたいものなんですよ!
どこかの産直市に探しに行こうかな…


arareさん、コメントありがとうございます!
我が家はめったに実家からの荷物は届かないんですよ。
夫の実家からは毎年一度はジャガイモが来ます。
そんなサイクルなのに、どうしてこんなに近い日で重なるんだろう…涙
夫はジャガイモが大好物なので、いっぱい引き受けてもらおうと思っています。
でもそのためには美味しく料理しなくちゃいけないですね(汗)
それよりもarareさんが旦那さまにブツブツおっしゃることの方がビックリ!笑

今はどこもジャガイモシーズンみたいですね。
物々交換はできなくてもいいので美味しいレシピがあれば、また載せてくださいね!
ビシソワーズは早速挑戦です♪
by: きゃらめるママ * 2009/07/03 15:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ジャガイモ千切りにして
中身を出したたらことさくっと
和えて炒めるだけのシロモノです(笑)
ビールのアテにも、お弁当の
オカズにも。(白滝とかのタラコ炒めの
白滝がジャガイモになったと。。)
簡単ですが、美味しいので
もし、試したことなければ、お試しあれ♪
by: kuniko36 * 2009/07/03 16:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あ、↑
あんまりいためすぎず、
じゃがが少し生でしゃりしゃり言うくらいが
美味しいです。
by: kuniko36 * 2009/07/03 16:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆くにこさん、ありがとうございます!◆

ぜんぜん想像と違いましたね(笑)
ピリ辛大好きなので、明太子でやってみようっと!
しらたきの真砂和えのジャガイモバージョンですね~。
ご飯に合いそうだわ~。
ありがとうございました!
by: きゃらめるママ * 2009/07/03 16:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今晩です☆
じゃがいものオンパレードですね♪
知りませんよ…イモ欽トリオなんて(笑)

じゃがバターやサラダ… リリパパは大好きです♪

しかし食べ過ぎると、お腹は張るし…屁は出るし(爆)
この前もリリママの実家でじゃがいもの小さいのが出来てましたが~甘かったですよ…

by: リリパパ * 2009/07/03 18:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆リリパパさん、コメントありがとうございます!◆

ここのコメ欄に来てくださる方は皆さん何の歌かお解りの方ばかりですよ。
堂々とイモ欽トリオって言っちゃって下さい(笑)
え?私には何のことだかさっぱり…

ジャガイモはどんな風に料理しても失敗なく美味しくなってくれますね。
ジャガバターもジャガイモが美味しくないとできないので、
新鮮なうちに作ってみようと思っています。
ジャガイモも食べ過ぎるとお腹に来ますか?
(さすがに屁が出るなんて恥ずかしいことは言えないわ…あ?言っちゃった)
サツマイモと同じイモ類だからかな。
リリママさんのご実家でもジャガイモとれるんですね。
おうちで取れるのはどうしても粒が小さめですが、ギュッと濃縮な味で美味しいです♪
by: きゃらめるママ * 2009/07/03 21:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お塩だけ付けて食べるのもいいなぁ~♪

ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/07/03 21:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!◆

シンプルな食べ方が本当は一番なんですよね♪
まだまだジャガイモな毎日です(笑)
by: きゃらめるママ * 2009/07/04 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/750-049f10e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。