スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
マンゴーぷりんとママのほうろう…
2009 / 07 / 12 ( Sun ) 23:38:03
マンゴープリン?ではなく
マンゴーとぷりん。

ご近所ワンママ友達の
ナナ&ナナママさんが
くださった黒酢入り梅シロップと
おまけのマンゴー。

もっと早く
なになに?

マンゴー大流行なのに、
私にとっては初体験の果物。

アップする
う~ん、いいニオイ♪

ぷりんにも少しあげようね。
と言いつつ、テレビで見るように
上手に切れるかどうかが
ちょっと心配なママなのです

ナナママさん、ありがとう♪


今日のおまけ…
さて、高校野球開会式に感動した後、
のんびり見ていた第一試合を
ひょんなことから取締役と一緒に
観戦するはめに陥った私。

試合が終り、
「じゃあ途中まで電車で…」と
おっしゃる取締役に、
「私は少し歩いて帰りますから」
とお別れを告げ、気ままに一人散歩。

橋を渡り、大きな道から細い路地へ。
角を曲がったところで聞こえてきた
元気のいい呼び込みの声。

目をやると、人気の鯛焼き屋さん。
店舗も新しく、暑い日だったので
お客さんは誰もなし。

予定だったのに

暑いのに熱い鯛焼きを持って歩くのも
どうかと思いながら足はしっかりお店の方へ。
お土産用に5個購入。

熱々の鯛焼きを受け取った後、
以前から気になっていたお店の
前を通りかかるとラッキー!
ドアが開いています。

管理画面に

お店の名前は「foo.」

小さく「こんにちは」と声をかけて
入ってみると、そこはセレクトされた
アンティークの詰まったリッチな空間。

入れなくて

偶然、アンティーク腕時計の
イベントが開催されており、
時計修復師の湊 清次さんが
その場に。

こんなに遅く

超イケメンの湊さんに
ドギマギしながら、
少しだけお写真を
撮らせていただきます。

なってしまった

軽いお財布の紐は締めたまま、
心にだけ潤いをいただいて
お店をあとに。

信号待ちで小さな池に遊ぶ
カメの写真を撮ってみたり、
あちこちのバーゲンセールの
張り紙に誘惑されながら
久しぶりの街歩き。

まだこれから


休憩タイムはレトロなカフェで。
同じ階の雑貨屋さんをひとめぐり。
その後、細い廊下の向こう側、
カフェ「moca2」さんへ。

お風呂にも

小さい頃を思い出す
懐かしい調度品や雰囲気。

入らなくちゃ

抹茶チーズケーキセットをオーダー。
ゆっくりと流れる時と心地よい音楽に
しばし身をゆだねて、のんびりタイム。

いけないのに

コーヒーを飲み終わったときに
小さなサプライズ。
あれ?キャラメルが?
と思ってフォークでつついたら
だましキャラメルのおもしろカップ。

どないしよ…

昔流行ったこんな小物にも
懐かしさを感じて
嬉しくなってしまう私です


ぷりんはマンゴーもらえたのかな?って
気になるあなたも、どっちでもいいあなたも
みんな揃ってポチッとね!
ポチッとね!

野放しにされるといくらでも遊んでしまう
自覚の乏しいママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:14 admin page top↑
<<マロンとぷりん♪ * HOME * いよいよ開幕!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

マンゴープリンちゃん、お気に召したでしょうか?
季節限定のお取り寄せなんです。
知人の紹介で・・・はまってしまいました。
今年で3年目かな。夏が来~れば思い出す、優しい味のマンゴーちゃん♪でっす。

私まだマツダスタジアムに行ったことないんですよん。
今年はどうだろうか…行けるかな?
それにしてもカープはドラゴンズに勝てない。
なんという不甲斐なさ(泣)。

マジ、兄ちゃんの高校応援するから勝ち進んでおくれ~!!
by: ナナママ * 2009/07/13 00:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようございます♪

いゃぁ…楽しい街中の散策♪素晴らしいですね~
リリパパも一緒に行った気分になりましたよ…

何て事の無い街中の様子ですが…いかにシッカリ見てないか自分でも解りますね~きゃママさんを見習わなければ(^^)

しかしなかなか門構えの小さな路地裏の店には入る勇気が無い小心者のリリパパですよ(笑)
by: リリパパ * 2009/07/13 08:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あのマンゴーの切り方って半分に切って、では出来ないらしいわよ。

 革のバッグに目が行ってしまいました。
でもきっと重いんだろうな、って。

 のんびりお散歩、いいですね。
by: masshy85 * 2009/07/13 09:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

マンゴー上手に切れましたか?
そして、おいしかったかな~?
今年はまだ食べてませんワタシ(寂)
意外と簡単に上手っぽく切れますよね?

素敵なお散歩の帰り道
緊張した球場での疲れが
寄り道のおかげで取れましたね。

by: arare * 2009/07/13 10:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うまうまがいっぱい◆

わぁ~木村屋のたいやきだぁ~!!
マンゴーだぁ~!!
抹茶チーズケーキ&コーヒーだぁ~!!
キャラメルだぁ~?んぅ?食べられない...

思わずはしゃいでしまったmomoでした。

マンゴーとか桃はあんまり食べないので、momo一人が独り占めして食べれる果物です。
来週、知り合いの桃園に行こうと企んでいるmomoなのであります。
by: momo * 2009/07/13 11:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あー!
私もマンゴーって自分で切った記憶がありません。。。
どこをどーやって切っていいのかどうかも分かりません(^ ^;)
ま、こんなもんです、私ったら。

こんなにオシャレなお店があるんですね?
キャラメルなのに食べられないなんて~!
やられた!!って感じ。
by: Mizuki * 2009/07/13 11:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私も郊外ばかりで、街歩き
久しくしてないな・・・。
でも、暑いから秋になるまで
お預けかも(笑)
・・・・で、
マンゴーはどうなったんですか?(笑)
きゃらめるのカップ。わたしも
つつきまわしそうです。
by: kuniko36 * 2009/07/13 13:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

1枚目のマンゴーとぷりんちゃん。
ニッコニコの笑顔なぷりんちゃん可愛い♪
マンゴーは貰えたかな?

最後のキャラメルカップいいですね~。
こうゆうちょっとした遊び心って大事ですよね。
あれっ?
の後にニンマリ^^
やられたな~♪のちょっといい気分の瞬間ですね^^
by: ルーチョパパ * 2009/07/13 13:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは^^
moca2、よく行ってました~^^
bois2とはちょっと違った、レトロガーリーな
お店ですね^^
mocafeも何度かくつろぎましたよ^^
このGladeeのカップ、いろんな種類があって楽しいですよね♪
何か久しぶりに覗きたくなりました^^
by: Omo * 2009/07/13 15:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

“マンゴー・プリン”とは、よく出来た話で・・・笑
プリンちゃん、いつ見ても可愛らしいですね。
家のピンと並んで・・・笑笑笑

わたしはまだ、ズームスタジアム行ってませんが
高校野球の開会式も良いでしょうね~
by: kan * 2009/07/13 15:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

ナナママさん、コメントありがとうございます!
マンゴー、お店で食べたことはあるのですが、自分で食べたのは初めてでした。
トロリと甘くて、南国のフルーツ特有の濃さが忘れられなくなりそう♪
お取り寄せされたものを、分けてくださったのですね!
本当に貴重なものをありがとうございました。
私もハマってしまいそう~(笑)
もったいないので、ぷりんは、小さい欠片だけ味見でした。

スポーツウーマンのナナママさんなのに、マツダスタジアムはまだ未体験ゾーン!?
それにしてもドラゴンズに勝てないカープ、いらいらしますよね。
しかも勝てそうで勝てなかったり…
このイライラは息子の高校野球の応援で晴らしてきましょう(笑)
シード校なので、1回戦はまだまだ、今週の土曜日の予定です。


リリパパさん、コメントありがとうございます!
最近のお出かけはぷりんと山や川ばかりでしたからね~。
街歩きは、本当に久しぶり。
あちこちのセールの宣伝にたくさん誘惑されてきました。
マイペースでうろうろできたのも、よかったですよ。
夫が一緒だと目的地へまっしぐらですから、わき見をする余裕がなくて。
街中って、大きな通りよりも裏通りの方が楽しいんですよね。
最近はしゃれた店構えのところもすごく増えているような気がします。
入るのには勇気がいりますよ。
しかも財布を開けるつもりがないのに、入って写真まで撮らせてもらうんだから(汗)
こんな厚かましいことができるようになったのも、おばちゃんの証拠かしら…


masshy85さん、コメントありがとうございます!
マンゴーの切り方、ネットで調べちゃいましたよ。
画像を見て、「あぁ、そうそう、こうして切ってあるわ」と思いましたよ。
頭の中ではマンゴーとパパイヤが一緒になってましたから(汗)
調べなかったら、真ん中に包丁をいれて失敗していたと思います。

皮のバッグ、網々になってますが、しっかりした作りだったので重いでしょうね。
手は触れなかったのですが、HPに商品が乗っていてお値段にもちょっとビックリ。
本当に目の保養だけになってしまいます。
でも、いつかこんなステキなセレクトショップが行きつけになるといいな。


arareさん、コメントありがとうございます!
マンゴーの切り方、ネット検索しちゃいました。
頭の中でマンゴーとパパイヤがごっちゃになっていたので、調べなかったら
真ん中から切っちゃうところでしたよ。
種をさけて三枚卸(笑)にして、ます目状に切り目をいれてパカっと開いたら
お店で見かけるようなマンゴーの形状になりました(笑)
初めて自分で切って家で食べたマンゴー、トロット甘くてハマってしまいそう♪

球場では落ち着かない試合観戦だったので、帰りの寄り道はのびのびでした。
夫がいても、私の自由にはウロウロできないので、たまには一人気ままな
時間も必要だな~って感じましたよ。
でも、球場から大手町まで歩いたので今度は足がくたびれてしまいました(笑)


momoさん、コメントありがとうございます!
木村屋さん、祇園の方のお店では常に行列ができているとか?
最近は白い鯛焼きばかりだったので、たまには焼いたのをと思い買ってみました。
噂の羽もパリパリ、さめても皮がモッチリですごく美味しかったです♪
でも、あっという間になくなってしまいました(涙)
カフェで一人コーヒーは久しぶりだったのですが、静かにゆったりと過ごせました。
でもキャラメルにはびっくり!
よく考えれば、熱いコーヒーが入ってたのに、溶けてないわけがないのに、
見事に引っかかっちゃいましたよ(汗)
我ながら食いしん坊です。
マンゴーは色もお味も濃厚で南国を堪能できました。
桃園!?いいなぁ~♪
我が家は桃は必ず取り合いになりますよ(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/07/13 15:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

Mizukiさん、コメントありがとうございます!
Mizukiさんは、マンゴーとパパイヤの区別はつく?
私は頭の中でごっちゃになっていたので、切り方を検索しちゃったよ。
黒い粒々種がたくさん入ってるのかと思ったら、あれはパパイヤだったし。
マンゴーは真ん中に平べったくて大きい種がどか~んと入ってるから
それを避けて3枚卸にして、格子状に切り目を入れて、パカっと広げるの。
ここまでできたのを見て、「あぁ、これがマンゴーだった!」って実感したよ(笑)
濃厚な色と味で、気持ちは宮崎だったわ♪

カフェ、置いてあるものすべてが40年代っぽいものばかり。
なんだか小学生の頃にタイムスリップしたような気分だったわ。
最後のキャラメル、「おまけかな?」なんてつついて食べようとした私。
ぷりん並みの食い意地です…汗


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
暑い季節は山に行くに限りますよね。
それにkunikoさん、お住まいが街中ですもん(笑)
ちなみにきゃらめる団地に向かうバスは「郊外バス」と言われてます。
kunikoさんの今回のお出かけ、いろんな見どころがあって楽しそうでしたよね。
古民家や納屋のステキなこと!
土とホコリとカビの混じった懐かしいニオイがプ~ンと漂ってきそうでした。
見どころ満載の大朝コース、やっぱり行かなくちゃ!

マンゴーはちゃんと切り方をネット検索して、上手に?切れましたよ。
検索するまでは、頭の中でパパイヤとごっちゃになってました。
トロリと甘くて気分は南国でした♪
キャラメルのカップ、昔こんな面白カップ、流行りましたよね。
あっさりだまされちゃう私もぷりんと同じくらい食いしん坊です(笑)


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
1枚目のぷりん、いい顔してるでしょ?
でもただ暑かっただけなのかもしれませんが…
マンゴーはもったいないので、小さな欠片だけ食べさせてやりました(笑)
バナナやパイナップルをあまり食べないぷりん、同様にマンゴーも
あまり嬉しそうじゃなかったみたいです(涙)
キャラメルカップ、よく考えれば、ホットコーヒーが入ってたのに
こんな完全体で残っているはずがないんですよね。
なのに「あれっ?おまけかな?」なんてつついたりしちゃいました。
そういえば昔こんなカップが流行ったな~と思い出して懐かしい気持ちになれましたよ。
ちなみに私はでキャラメルじゃなくゴキブリが付いた面白カップを
友達に送ったことがあります(めちゃ趣味が悪い…涙)


Omoさん、コメントありがとうございます!
さすがOmoさん、moca2はちゃんとご存知でしたね(笑)
私は何度かネットの中でお店の名前は見かけていたのですが、
はっきりした場所もわからず、街歩きをすることも少ないので
お邪魔する機会がなかったんです。
今回は人通りの多い道を避けて歩いたのですが、偶然お店を見つけて
まっすぐに入っちゃいました。
moca2は雑貨屋さんで、mocafeカフェを指すのですね!
サイトを見て、ちょっと混乱していました(汗)
このカップはGladeeという名前なんですか。
他の種類も見てみたいな~♪また行かなくちゃ!


kanさん、コメントありがとうございます!
タイトルを見て、マンゴープリンの美味しそうな画像を楽しみに来られた方が
いらっしゃったら申し訳ないな~と思っちゃいました(笑)
でも、マンゴーぷりんに違いはないですよね。
マンゴーには興味津々でしたが、少しだけ分けてやったときは
あまりうれしそうじゃなかったです。
もったいなかった、とちょっと後悔…

ズームズームスタジアム、場所は少し不便になりましたが以前の球場に比べて
きれいだし、座席も広いし、また行きたくなっちゃう球場です。
プロ野球の観戦は何千円もかかりますが高校野球は大人500円ですから(笑)
でも、後はズームズームでは決勝戦しかやらないんですよね。
by: きゃらめるママ * 2009/07/13 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ほんと・・・美味しいブログだゎ♥

そのキャラメル見てたら食べたくなってきますwww

ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/07/13 21:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
キャラメル、つやつやして甘くて美味しそうでしょ~♪
フォークでつついて固かった時はちょっとショックでした。
思わずお店の人がこちらを見てないか、チェックしちゃいましたよ(汗)
本物だったら、ホットコーヒーの中、こんな原型をとどめてるわけないですよね。
by: きゃらめるママ * 2009/07/13 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/761-313b5e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。