スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
おのみち気取らずランチ♪
2009 / 07 / 23 ( Thu ) 21:28:43
高校野球の話題が、
横入りしてしまい
更新が遅れてしまった
尾道でのランチ話。

お待たせいたしました。
はじまりはじまり~。(大げさ…)

ぷりんの
ママたちだけうまうましてきたんだよ…

さて、尾道商店街でステキな
お店をたくさん発見。
はしゃぎまわっているうちに
お昼時間。

尾道駅近くのランチ予定の
お店まで、少し後戻り。

今回のお昼ご飯はコチラ、
「しみず食堂」さん。

お散歩途中

手前のカレー屋さんではなく、
奥の「めしや」と幟のあるお店。

お店の裏では七輪で
お魚を焼くいいニオイ。

海に面した裏側にも、
外で食べられるように
テーブルとイスが。

次はぷりんも一緒に。


店内には、瀬戸内海の
お魚達がいろんな料理に
変身して、ところ狭しと
並んでいる冷蔵庫。

気づかず何気に

ここから好きなのを選んで
温めてもらいます。

タイミングがよければ
裏で焼けたアツアツが
いただけることも。

近づいた木に

私はこのメバルの煮付け、
夫はよく似たカサゴの煮付け。

気さくに話しかけてこられる
お店の奥さんと先客のおばあちゃん。

アットホームな雰囲気で
いただく家庭的なお料理。

セミがとまっていたらしく

大ぶりに切られた
お野菜の煮付けは、
少し甘めのほっこり味。

自分で作るのとは
また違った味わいの
おそうざいたち。

私にビックリして

一つ一つのお値段は
よくわからないのですが、
おあげがジューシーで
すごく美味しかったお稲荷が
1個150円×2、
お味噌汁100円を含めて
全部で2100円なり。

急に飛び立った

駅前の観光ボランティアの
おじさんが「しみず食堂は
ビールの大瓶が○○円で
飲めるよ!」とやけに強調。

きっと他のところよりも
お安いのでしょう。

二人して飲まないので
お値段のところはまったく
覚えていないのですが、
エアコンなしの開けっ放し、
海からの潮風を感じながら
飲むビールは格別なはず。

カフェでおしゃれにイタリアンも
いいけれど、海辺の気取らない
「めしや」で、地元の方とおしゃべり
しながらいただく地元料理が
何よりもご馳走に感じてしまう
ママなのです


今日のおまけ…
ガツガツといただいた
ご飯の後は別腹にデザート。

尾道では有名なアイスのお店
「からさわ」さんへ。

そのときに…

若い女性が多いのでしょう。
オブジェもとてもキュート。

霧状チッコをかけられ

夫はオーソドックスに
バニラ味のタマゴアイス。

かなりの

たまごたっぷり、
懐かしいお味。

私はこのタマゴアイスが
入ったモナカアイス。

ショック(涙)

これが超絶品。
モナカの皮がパリパリサクサク。

当然ですが、エス○モーの
モナカアイスのふにゃけた皮とは
大違い。

あまりの美味しさに一気に完食。

今になって、もう一つ食べれば
よかったな、と後悔している
私です


モナカで思い出したけれど
山本モナは尾道出身、
そんなこと知ってるわ!ってあなたも
山本モナって誰?ってあなたも
仁岡のオールスター出場祝って
ポチッとね!(マニアックすぎか!?)
ポチッとね!

田舎のおばあちゃんちに
行ったような気持ちになれる
しみず食堂さんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:18 admin page top↑
<<うまいものみやげ♪ * HOME * 丸ごとママ曜日♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

しみず食堂さん 懐かしい感じのお惣菜たちですね
メバルも大好きです、おいしそう!

前回尾道に行ったときに「からさわ」が定休日で
「からさわ」の「アイス」が置いてあるコンビニを探して買いました
やっぱり、お出かけにおいしいものは離せないよね~
by: h-amuse * 2009/07/23 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こういう食堂所属店の本店の近くにあって、時々行くのよ。
サバの一夜干しとほうれん草のおひたしとご飯とみそ汁って感じで頼むと焼いてくれるの。

結構好きです。
アイスが美味しそう!

「山本モナと二岡」分かります!
尾道なんだ。広島かと思ていたわ。
by: masshy85 * 2009/07/23 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

P.S.
高校野球が好きなの分かる気がします。
若い人達が何かに一生懸命になっているのって見ていてとても気持ちが良いし、刺激を受けるものね。
「しゃにむに」っていうのがいいのかな。
by: masshy85 * 2009/07/23 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

美味しそう!美味しそう!おいしそぉおお♥

もなかの皮が・・・wwww

ぷりんちゃんのちっちゃな歯にポチ②♪
by: 凛ねぇたん * 2009/07/23 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そのお店知ってます!
行ったことはないというか、
その隣には行きました。
でもお酒ものまず、その量で飯屋で
2100円はちょい、観光地価格かな?
飯屋ハンターとしては、ちょっとお高い気が・・。
でもメバルの煮付けの美味しそうなこと・・。
からさわはかならず寄ります、
私もいつもタマゴの最中です。
ここの美味しいですよね。皮が特に。
最中も、コーンも好きでないのに
なぜか、ここのは好きなんです。
by: kuniko * 2009/07/23 23:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どれも新鮮な食材で美味しそう!
もなかアイスのもなか昔ながらの
皮がパリパリのですよね。
そういえば、最近見かけなくなりました。
2個いけそうです(笑)
↓堂島ロールのお店あるんですね。
やっぱり美味しそうですね(笑)
人気ですよね。
こちらの県でも、今年2回ほどうまいもので
来てましたが7時に並ばないと買えないって
テレビで写ってたので断念。
by: クゥー * 2009/07/24 00:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お魚の煮付け美味しそうですね~^^
カサゴは調理する時に痛いですよね(汗
ずいぶん昔に作って以来何年も食べてないなぁ~(汗
同じような材料を使って同じように調理しても
こういうところで食べると美味しさも倍増しますね^^

そして毎回変わらずデザートも食べてお出かけも大満足ですね♪

まだこんな時間なのにお腹すいてきましたよ~^^;

ポチポチ~☆
by: ミュー * 2009/07/24 10:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

最初のぷりんちゃんの写真、とっても目が綺麗ですいこまれそうになりました☆
いつも思うけど、ほんっと目が綺麗ですよね^^

あときゃらめるママさんは色んな美味しそうなお店を知ってるなぁ~っていつも勉強になります(*^_^*)
またいいとこあったらどんどん教えてくださいね♪
by: のんの * 2009/07/24 12:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

h-amuseさん、コメントありがとうございます!
しみず食堂さん、お店の中も昔に戻ったような雰囲気で懐かしい感じでした。
自分だと、つい薄味で作ってしまう煮物も外で食べると、「こんな風に味付けすると
美味しくできるんだ~」って参考にもなります。
私は、尾道には野球の試合がらみで数回行ったことがあるのですが
そのたびにからさわに行きたいと思いながら行きそびれていて…
やっと念願のアイスを食べることができました。
さすが人気店になるだけのお味だわ!って感激しちゃいましたよ。
尾道だったら、からさわのアイスがコンビニにもあるんですね!
行き先を決めると、まずネットで探すのは美味しいお店です♪


masshy85さん、コメントありがとうございます!
家でいただけるようなお惣菜でも、お店で食べるとひと味違って美味しいですよね。
masshyさんの行かれるお店も、頼んだら焼いてくださるなんてアツアツで美味しそう!
アイスのお店はこちらでは有名店なんですよ。
ずっと前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて。
モナカの皮が、人生で初めて食べた食感でした。
「モナと仁岡」さすがmasshyさん、情報通ですね!
ちなみに二岡も広島県出身なので、同郷のよしみでモナさんと話がはずんだ?
高校野球って、見るほうも夏だけの期間限定だし、選手はたった3年間(実際は
2年半くらい)の期間限定なので、みんな一生懸命になるんですよね。
負けても勝っても、みんなに頑張ったね!の言葉をかけてあげたいです。
野球だけじゃなく、高校生達が一生懸命に取り組んでるものは全てステキですよね!


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
ご飯あり、おかずあり、最後にモナカアイスのデザートありの写真、
楽しんでいただけたでしょうか?
こんな外食なら、きっとカロリーも低いはず。
ぷりんの前歯、実は見えているのは下の歯なんですよ(笑)
かなりのアンダーショットです。


kunikoさん、コメントありがとうございます!
お隣のカレー屋さん?いいニオイがしてましたよ。
この辺だったら、そとにも椅子があったので、ぷりん連れでも大丈夫そうです♪
しみず食堂さんの2100円、お値段は私も微妙な感じがしました。
地魚を使ってるから、これくらいになるのかな…
でも私達がお店を出るときに、近くのサラリーマンっぽい人たちが
たくさん入ってこられたので、やっぱり人気のお店のようです。
メバルも野菜も、つい薄味で煮てしまう私には、しっかりした味付けが美味しかったです。
からさわは、ずっと行きたかったのですが、なかなか行けなくて。
このモナカの皮、あの美味しさはなんなのでしょうね~。
サクっと軽い歯ざわりで、一口目で「うま~!」って言っちゃいました(笑)
秋になったら、またぷりんを連れて行ってみようかな~。


クゥーさん、コメントありがとうございます!
お魚もお野菜も地物だと思うよ。
味付けもしっかりと田舎風で、すごく美味しかったわ。
モナカアイスの皮は生まれて初めて食べた味で、感激の美味しさだったよ。
クゥーさんは昔、こんなのを食べたことがあるのね!
私はあんまり記憶になくて、モナカアイスといえばコンビニで買うものばかり(汗)
パリッ!サクッ!っとしたモナカ、本当に美味しかった~。
堂島ロール、モンシュシュのお店がこちらの三越にできたの。
開店当初は、長い行列ができてあっという間に売り切れだったみたいだけれど、
数ヶ月経ったから、やっと落ち着いてきたみたいで、並ばずにも買えるようだよ。
朝の7時からロールケーキのために並ぶのは、ちょっとできないもんね。
あちこちに店舗展開してるみたいだから、そのうちクゥーさん地方にもできそうだね!


ミューさん、コメントありがとうございます!
お魚の煮付けって、なかなか自分では上手にできなくて、海に近い夫の実家で
いただくような感じでしたよ。
カサゴは尖がった背ビレがあるんですよね。
カサゴやメバルは結構、高級魚なので、なかなか家では料理しませんね~。
私はついつい京都風の味付けと色で、薄い煮物を作ってしまうのですが、
こんな風に濃い色の煮物って見るからに食欲をそそりますね。
海風を感じながら、そこで取れたお魚をいただくなんて、最高の贅沢ですね!
アイスの「からさわ」さんは、ずっと前から食べたかったお店です。
でも、なかなか機会がなくて。
さすが人気店になるだけあって、本当に美味しかったです。
モナカの皮だけ買って帰りたくなりました(笑)


のんのさん、コメントありがとうございます!
ぷりんは目が大きいので、ピントを合わせやすいですよ(笑)
この目で、毎日いろんなことを語りかけてきます。
だいたいが「ごはん~」とか「おやつ~」ばっかりだと思いますが…汗
お出かけの楽しみはやっぱり美味しいものだったり、そこでしかいただけない
有名なものだったりしますよね。
出かける場所が決まったら、食べるお店をネットでチェックしたりもします。
まだまだ広い県内、行ってみたい場所やお店がたくさん!
これからもたくさん紹介できるといいなぁ。
でも、のんのさんが食べに行かれるお店もいつも美味しそうですよ。
あ、それ以上にのんのさんの「晩ご飯」はおいしそうだし、参考にさせてもらってます♪
by: きゃらめるママ * 2009/07/24 14:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

尾道に行くと、らーめん&アイスがお決まりですが、
地元の食堂もいいですね~
でも、値段は観光地ですね(苦笑

からさわ、お店の前の海が見えるレトロなベンチで
いただくのが好きです。
でも、夏は急いで食べなきゃだめですね(笑
by: arare * 2009/07/24 20:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

arareさん、コメントありがとうございます!
尾道といえばやっぱりラーメンですよね。
朱華園に行こうかとも思ったのですが、ちょうどしみず食堂の情報を
仕入れたばかりだったので、行ってみよう!ってことになって。
でも、ちょっとお値段は…
美味しかったし、地元のお魚だから割高になっちゃうのかもしれません。
「からさわ」はずっと行きたくて、やっと行けた!って感じです。
からさわさんのHPにベンチの特集が載っているのを見て、
ベンチがいろいろあるんだってびっくり!
今回は強烈に暑い日だったので、外はクラクラしそうでしたが、
また秋にぷりんを連れて行きたいです。
その時はベンチでいただきたいわ♪
by: きゃらめるママ * 2009/07/24 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

凛は上の歯が時々こんにちは~してます^^;

尾道ラーメン、食べたくなりましたw

尾道って素敵なところですよね^^

ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/07/24 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
凛たんは上の歯が大きいのかな?
大きいといっても小さい凛たんの歯はすごく小さいんでしょうね。
凛ねぇたんさんは、確か福山はよくご存知なのですよね。
尾道までもいらっしゃったことがありますか?
情緒のあるとてもステキな街ですよね♪
魚のダシの尾道ラーメン、私も大好きです。
by: きゃらめるママ * 2009/07/24 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

コメント欄はお休みなのに、ど~しても書きたくて、コメントしちゃいました。
私も、大分前に尾道行きましたよ~。
そして、アイスモナカ食べました~。
めちゃくちゃ美味しかったです!
坂も多くて、疲れたけど、いつかお泊りで、行きたいな~って思ってます(^^)
by: なお * 2009/07/25 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

大きいのではなく・・・出てますw

尾道へは何度も行った事がありますよ~^^

ホントいいところですよね♪

ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/07/25 22:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

なおさん、コメントありがとうございます!
尾道、いいところですよね。
山と海が近くて、地形的には神戸みたいな感じかな。
大林宣彦監督も「坂の町」って言われているとおり、坂ばかりですね。
でも、坂をあがれば古くて情緒のあるお寺があったり、そこからは
景色のいい瀬戸内海も一度に楽しめて大好きな街です。
からさわさんのモナカアイス、召し上がったんですね!
遠くから来られる方ほど、はずせないお店かもしれませんね(笑)
次はぜひぜひ泊りがけで尾道、そして少し足を伸ばしてきゃらめる市まで
きてください~♪
ぷりんのカホリつきの車で、観光案内しちゃいますよ!


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
えっ!?
凛たん、前歯が出てるんですか?
いつものお写真だと、そんな風に見えないですね。
尾道まで、また来られることがあれば、ぜひぜひきゃらめる市まで
足を伸ばしてみてくださいね~。
お好み焼きを一緒に食べましょう(笑)
by: きゃらめるママ * 2009/07/25 22:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お久しぶりです!
長らくお休みしましたが
夏休みはなるべく多く更新する予定ですので・・
よかったらまた覗きに来て見てください^^

きゃらめるママさんはほんとに高校野球お好きなんですね!!!
楽しい季節ですね^^
ちなみに私の高校はもう終わったようです;;
新聞に大々的に負けが載ってました;;
by: ぽる * 2009/07/25 23:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

ぽるさん、コメントありがとうございます!
学校も勉強もすごくがんばってるみたいですね!
夏休みには、またまぁぶるくんも一緒にお出かけできるといいね。
更新楽しみに、のぞかせてもらいますね♪

私の夏は高校野球の応援で始まって、甲子園の決勝で終る
って感じかもしれない(笑)
もうそろそろ(いや、かなり)日焼けには気を使わなくちゃ
いけないんだけど、日焼けより応援に一生懸命になっちゃうタイプです。
ぽるさんの学校は負けちゃったのね。
でも、みんな一生懸命の試合だったら後悔はないんだろうね。
また来年に夢はつながっていくね。
by: きゃらめるママ * 2009/07/26 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/773-5433dc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
