スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
夏の芸術祭♪
2009 / 08 / 23 ( Sun ) 22:15:25
ねえ、ぷりん…

高校野球も
ふぁ?

ママ、ちょっと
お出かけしていい?

もう終り
いいよ…

いそいで
行ってくるね。


同時進行で
ぷりんはおひるねしてるよ…

今日のおまけ…
ということで
土曜日はママ一人で
お出かけ。

きゃらめる県内で
約1月間に渡って
開催されている
「ひろしま夏の芸術祭」

その催しの一つ、
街角コンサートへ。

世界陸上も

会場はデパートの一角、
もちろん無料の
まさしく街角コンサート。

買い物客が気軽に足を止めて、
生演奏に触れることができます。

第一部は、きゃらめる県を
中心に活動しているヴィオラ奏者
「沖田孝司・千春」さんの演奏。

やってたようだが

息子が中学生のときに、
学校へ来てくださったことが
あるのですが、その時は
あいにく参加できず、
今回、沖田さんの演奏は
初めての拝聴。

「千の風になって」や、
オリジナルの
「あなたに逢えてよかった」等、
約50分の演奏と語り。

特に「涙そうそう」、
「イエスタディ」では
琴線に触れてしまい、
なぜかドライアイの
瞳を覆う涙。

すばらしい時間は
あっという間。

10分の休憩をはさみ
第二部の弦楽四重奏。

ぜんぜん見てないので

こちらもタイトルだけでは
わからなくても、どれも
「あぁ、聞いた事がある!」
というプログラム。

特におくりびとの演奏では
まぶたの裏を次々とよぎる
映画のシーン。

よくわからない…

第一部からの約2時間、
久しぶりに聞く弦楽器の
生演奏に、行く夏を惜しみ、
芸術の秋の到来を感じる
私です


参考までに
「ひろしま夏の芸術祭」は県主催、
同時に行われている
「アニフィス夏の音楽祭」
市の主催だそうです。


ちょっと涼しくなって
爆睡モードのぷりんに
起こさないよう
そーっとポチッとね!
ポチッとね!

高校野球の夏が終り
芸術の秋になるか
食欲の秋になるか
究極の選択を迫られる
ママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<気ままに呉さんぽ♪ * HOME * スーパーぷマン♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

音楽は生が一番だよね。
本当に街角ね!
スーパーの一角?
身近でいいですね。
by: masshy85 * 2009/08/23 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

取り急ぎポチ2
by: 凛ねぇたん * 2009/08/23 23:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私はまだ生演奏は間近で観た事がないんですよ^^;
これもひきこもりがちな性格からでしょうかね(笑

↓ぷりんちゃん、すご~い伸びてますね(爆
私は前屈は得意で+16cmが最高~♪
その代わり逆の背筋?全然ダメでした(爆

ポチポチ~☆
by: ミュー * 2009/08/24 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今、TVとパソコン両方見てる状態(笑)
なかなかいい試合です・・・ドキドキだわ~
この試合が終わると秋が深まりそう?!

きゃらめるママさんは芸術の秋を楽しんでますね♪こうやって気軽に楽しめる催しはいいですよね。この後は食欲の秋を楽しんだのかしら??(笑)
by: yummyyummy * 2009/08/24 14:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

なんか、ほんとうにきゃらめるママさんと
縁がありますね。この記事読んでて
「知り合い出たりして。。」って読み進めたら
やはり、やはりでした(笑)
私自身は音楽とはまったく縁遠いヤツなのに
周りにはなぜか音楽家が多いです。
沖田さんも、その一人です。
いろんな活動されてますよね。
でも、演奏会にはまだお邪魔したことはない冷たい私ですが(笑)
前に一度仲間内の飲み会で奥様と演奏して
くださいました。サザンの曲だったかな?
ビオラを身近に感じることができ、よかったです。
by: kuniko36 * 2009/08/24 15:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
無料で、しかも手軽に足をとめて音楽に触れ合う企画、とてもいいものだと思いました。
ここはデパートなんですよ。
入り口すぐのところだったので、たくさんの方が耳を傾けてらっしゃいました。
「SALE」の赤札がちょっと気になっちゃいますね(笑)
この秋は芸術で過ごしたいなぁ~♪


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
お寄りいただいてありがとうございました。


ミューさん、コメントありがとうございます!
えぇ~、ミューさん引きこもりがちなんて思えませんよ~。
まるこちゃんたちがもう少し大きくなったら、たくさん自由な時間ができると
思うので、それからでもいっぱい楽しんでくださいね!
私もこんなにお出かけするようになったのは、末っ子が大学に入ってからですから。

ぷりんののびのびは、公園ママたちの間でもウケてもらえるポーズです。
お腹を地面にくっつけると冷たくて気持ちがいいのでしょうね。
私は若い頃から(今も若いけど…笑)、強烈に体が固くて前屈は-14cm…涙
背筋ってうつぶせからエビ反りになるヤツですよね?
あれもイマイチ苦手でした。(要するに運動神経が鈍いだけ?)


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
中京大中京の決勝進出が決まったとき、yummyyummyさんが浮かびましたよ~笑
決勝戦は最後まで目の離せない試合になったようですね。
私もPCでこっそりチェックが欠かせませんでした。
終わってしまうと、祭りの後みたいな淋しい気持ちになりますね。
でも、まだ秋季大会もあるし、私の応援は続きます♪

街角コンサート、気軽に本物の音に触れることができて、とてもいい催しです。
また本格的なオーケストラのコンサートにも行きたくなってしまいました。
さすがyummyyummyさん、この街角コンサートの前に腹ごしらえはして行きました。
芸術編の次はグルメ編ですよ(笑)


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
わぁ~、沖田さんとお知り合いなのですね!
さすがくにこさん、お顔が広いから、有名人にもお知り合いが多いわ!
沖田さんは、市民レベルでの音楽活動を主にされている方のようで、
とても好感が持てる方でした。
このときもプログラムにはなかった「ポニョ」を演奏してくださって、
その辺をウロウロしていた子供達も耳を傾けていましたよ。
音楽はもともと大好きな私ですが、こんなに近くでヴィオラを聞いたのは初めて。
なんだか心に染み入って、ウルウルしてしまいました。
私は呉のそごうまで聞きに行ったのですが、この後、すぐに駅前福屋での演奏や
翌日には広島そごうでの演奏もあったようです。
それにしても仲間内での飲み会でサザンを演奏してくださったなんて、
くにこさんが本当にうらやましいわ~。
by: きゃらめるママ * 2009/08/24 16:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お礼☆◆

先日はお越し下さりありがとうございました。
ちょうど、レッスン後のお茶の時間でしたので、
ゆっくりして頂けなかったのではないかと気になっておりました。
申し訳ございませんでした。
ぜひぜひまたゆっくりお越し下さいね。

呉でこんな素敵な企画があったとは知らなかったです。
きゃらめるママさんはフットワークがお軽いのですね~~。
だからお若いのか~~と納得デス♪*^0^*
by: kanchan * 2009/08/24 20:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ふふ♪楽しそう♪

ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/08/24 22:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こういうのいいですね~。
構えず気軽な分、素直に楽しめる気がします。
でも、一部二部で2時間もあるんですね。

息子さんたちもお元気そうで(笑)
新しい買い物からあふれるパワーを感じましたよ。
by: kuro * 2009/08/24 22:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

kanchanさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました♪
最初はちょっと緊張していましたが…汗
ブログでアップされていたレッスンの後だったのですね。
近ければ一緒に参加させていただくのにな~、と思いながら記事を拝見してました。
またぜひ機会を作って(無理やりでも 笑)、お邪魔させていただきますね。
場所もはっきりわかったし♪
呉での街角コンサートは、たまたま四重奏をされた方に教えていただいたんです。
子どもの手が離れてからは、自分の時間を大切に過ごしたいと思って、
できるだけたくさんの刺激をもらいに、あちこちお出かけをしています。
でも、最近は気力があっても体力がね…汗


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
高校野球も終ったし、芸術の秋が始まりますよ~。
食欲の秋になるかも…


kuroさん、コメントありがとうございます!
この街角コンサート、出演の方に声をかけていただいたから、
最初から最後まで、椅子に座って見せてもらったけれど、本当にみんな
通りすがりって感じで、立って見てる人は「なにごと?」って覗いていかれる
ような雰囲気だったよ。
本当は2部合わせて1時間くらいのものかな?って出かけていったんだけど、
終わってみたら2時間経ってたわ。
でもいい音楽であっという間の時間だったね~♪

男の子も女の子も、心配ごとは尽きないね。
うちの息子達は比較的、おしゃべりで色んな話をしてくれるんだけど
肝心なことはぜんぜん話してくれてなかったってよくわかったわ…汗
子ども達にパワーをとられないように、自分のパワーは防御しておかなくちゃ。
by: きゃらめるママ * 2009/08/24 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/812-11acbd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。