スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
気ままに呉さんぽ♪
2009 / 08 / 24 ( Mon ) 22:37:46
ねぇ、ぷりん、
もうちょっとママのお話
続けてもいいかな?


就活中の次男を
お好きにど~ぞ zzz

今日のおまけ…
という事で前回の続き。

素敵な音楽の後は、
映画「海猿」で有名になった
呉の素敵めぐり。

今回は一人のお出かけ、
風の向くまま、気の向くまま。

初めてのれんがどおり。

書類選考で

数々のお店が立ち並ぶ
ショッピングアーケード。

さすが海軍さんの町、
こんなインパクトの強い
コーヒーショップも。

落とした

お店の前には、
椅子やパラソル。

ぷりんが一緒でも
美味しいコーヒーが
ここでいただけます。

写真を撮りながらも
まず向かった先はこちら。

D株式会社

味の店「モリス」

名前だけだと
洋菓子屋さん?
みたいなイメージ。

でも本当は…

まだ求人を

古くからあるラーメン屋さん。
行列ができる人気店です。

見たとおりのあっさり味。
トンコツや、濃いスープが
少し苦手な私には、とても
口触りがよく、丼の底が
見えるまできっちり完食。

この後は、お土産購入。
こちらも呉の名物
福住の「フライケーキ」

出している

何度かいただきもので
食べたことはあるものの
お店に来るのは初めて。

他にも履歴書を送っても

次々と揚がっていくのは
見るだけでも楽しい光景。

もちろんアツアツは絶品!
だとわかっていたものの、
ラーメン完食でお腹いっぱい。

仕方なくお持ち帰り。

さてこの後は、
フライケーキの香りが
充満した車で少し移動。

以前から機会があれば
訪れたいと思っていた
「littlewomen」さんへ。

何の返事もないK社

入り口へ続くアプローチ、
ドキドキしながら奥へ。

学生は1社ごとに

お店の中はたくさんの
夢が詰まった宝箱。

木枠の窓の向こうには
未来の球児たちが集う
小学校の校庭。

必死で夢をかけている

おしゃれなキッチン雑貨の
一角からはグラスが一つ、
私の手の中へ。

翻弄するのは

オーナーさんの素敵な笑顔と
センスのいい雑貨たちに
癒される空間。

またぜひとも機会を作って
お邪魔したいショップ。

いつものごとく、
楽しかった思い出を抱えて
帰った後のお楽しみ。

お願いだからやめて…

少しばかり駆け足だった
けれど、次はぷりんも
一緒に巡りたい呉。

楽しみはまだまだ続く
私です


ちょっと涼しくなると
たくさん寝られるぷりんに
ポチッとね!
ポチッとね!

秋になったら川じゃなく
色んなところへお出かけしたい
ワクワクが暴走しているママに
「落ち着け!」のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:18 admin page top↑
<<きょういくがかりぷりん♪ * HOME * 夏の芸術祭♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

呉に来られたんですね~。ようこそ!
どのお店も何度も行ったことのあるところですが
きゃらめるママさんのカメラで切り取られると
ますます素敵ですね。
フライケーキ、小さい頃からよく食べています。私も大好きです。
by: りんご * 2009/08/24 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

フライケーキって餡ドーナツみたいな物かしら?
きっと私も好きだと思うわ。
このラーメンも好みだわ。
そう、わたしも豚骨はちょっと苦手かな、です。
さすが海軍の町,呉ですね。
by: masshy85 * 2009/08/24 23:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

わー、わー、呉だー!!
いらっさいませ(笑)
ムフフ~、昴珈琲も写ってますね~♪
やっぱ、呉といえばフライケーキ??かな?
びっくり饅頭もおいしいよ~。
次回来ることがあればぜひご連絡をっ。
by: はるはる * 2009/08/25 00:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

かつて軍港だった町は戦後小都市として
栄えたみたいですが、今は商店街はどこも
閑散としてるようです。
でも呉はその中でも懐かしいイメージを残して
元気に残ってるんですね~。
ぷりんちゃんも一緒に歩けれれば良いのです
がね~
by: kan * 2009/08/25 08:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

モリス→福住・・・。
正しいですね(笑) 私はモリスの
ラーメン大ファンで、
一時お休みしてたときは、ハラハラしました。
ここのって、「ラーメン」のカテゴリーに
入れていいんだろうか?って味ですよね。
人に教えても、「あまり好きでない」って人も
(うちのオットもですが コッテリ好きには
評判悪い)多く、珍しいお店だなって
思います。フライケーキ・・・。揚げたてが
最高です!スープを少し残し、是非次回は
揚げたて&牛乳で(笑)
by: kuniko36 * 2009/08/25 11:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

モリス~フライケーキは王道のようですね^^
モリスはカルチャーショックを受けるほどの感動物でした。
ただし、お酢には撃沈されましたが^^;

この所のプリンちゃんの寝顔のサービスがかわゆくていいですね~^^
by: 湯来親爺 * 2009/08/25 11:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私は中学まで呉に住んでいたのですが、他にも、呉冷麺やびっくり饅頭等、いろいろと美味しいものが沢山ありますよ!今度、行かれたときには是非ご賞味を!
by: ころママ * 2009/08/25 12:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

思い起こせば・・・きゃらめる県には行ったことない私。新幹線で素通りしただけ。
と、書きながら尾道には行ったことあるのを思い出しました(笑)
学校で知り合った友達が呉にいて、ドックで働いてるとか言ったっけ。いろんないいところがあっていつかは行って見たいです。
所変われば・・・いろんな食べ物があるんですね~。フライケーキはあんこ入りなんですね(笑)おいしそ~。
by: Rac209 * 2009/08/25 13:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます!◆

りんごさん、コメントありがとうございます!
写真をほめていただいてありがとうございます(ちょっと恥ずかしい…)
りんごさんの町だな~と思いながら歩きましたよ♪
二河球場には、何度も行ったことがあるのですが、れんがどおりは初めて。
レトロな雰囲気も残ってたりして、ステキなところですね!
今回は駆け足での訪問だったので、次は大和ミュージアムの方面も含め、
ゆっくり回ってみたいです。
フライケーキ、次は絶対にアツアツをいただかなくちゃね!


masshy85さん、コメントありがとうございます!
フライケーキ、一般的には餡ドーナツと言ってもいいのかもしれませんが、
地元の方には餡ドーナツじゃないって、ちょっとこだわりがあるようです。
たっぷりのあんことサクッサクの皮が絶妙ですよ♪
masshyさんもこってり系のラーメンより、あっさり系の方がお好きですか?
私もこってり系だと、途中で飽きてきちゃうんです(汗)
このラーメン、少し薄いかな?って感じですが最後まで飽きずにいただけました。
海の方に行けば、軍艦とかがあるようなので、今度はそちらにも行きたいです。


はるはるさん、コメントありがとうございます!
偶然にも同じお店の写真が載ってたので、思わずコメント残しちゃいました(笑)
ってか、珈琲屋さんは撮らずにはいられないほどのインパクトのあるお店ですよね~。
二河球場には何度も行ったことがあるのですが、れんがどおりは初めてでした。
なので最初はセオリー通りということで、老舗周りをして見ましたよ。
フライケーキは、何度か友達にももらったりして、食べたことがあったのですが、
なんだか、目の前で揚げているのを買って帰ると一段と美味しく感じました。
そういえば、びっくり饅頭のお店も見ました!
次に行く時の楽しみができちゃったわ~。
いつかプリたんにも会えるかな?


kanさん、コメントありがとうございます!
戦後はきっとにぎやかだったのでしょうね。
でも、今も自衛隊さんがいらっしゃるから、あちらこちらで水兵さんの格好の方を
見かけると異常にワクワクしてしまいます。
(なぜかセーラー服好きでオヤジ趣味の私…)
商店街ももっと寂れた雰囲気なのかな?と思っていましたが、意外にも人が
多く(失礼ですね…)、昭和レトロな看板やお店がたくさん見られるのが
すごく楽しかったです。
アーケード街にはあちこちに椅子が設置してあるので、ぷりんと一緒に行っても
椅子に座って買い食いが楽しめますね~♪


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
初めてのれんがどおりだったので、まずは老舗有名どころを押さえました(笑)
本当はここにメロンパンも入れるべきだったと思うのですが、フライケーキと
あのアンコたっぷりのメロンパンの両方は想像するだけでもちょっときついので
メロンパンの方は、また福屋へ買いに行くという事にしました。
モリスは好き嫌いがはっきりと分かれるようですね。
うちの夫も、こってり系ラーメン派なので、一緒に行ってたら
文句を言われただろうなと思います。
でも、ファンも多いようで、ずっと行列が絶えませんでしたよ。
揚げたてのフライケーキと牛乳!
アツアツカリカリのフライケーキと冷たい牛乳のお口の中での出会い…
きゃ~、やっぱりまた行かなくちゃ!


湯来親爺さん、コメントありがとうございます!
初めてのれんがどおりだったので老舗の王道を進んでみましたよ。
他にも誘惑されそうなラーメン屋さんはあったのですが、とりあえずわき見をせずに
モリスへ一直線に進みました。
湯来親爺さんをも感動させたラーメンだったのですね!
最近、こってり系ばかりが持てはやされるラーメン界で、久しぶりに出会った
懐かしいお味って感じがしました。
そうそう、お酢がありましたが、あれは微妙だという噂も事前にキャッチしていたので
横目で見るだけで、手をつけるのはやめておきました(笑)
ぷりん、薄目を開けて寝るのが、怖いんですよね…涙


ころママさん、コメントありがとうございます!
ころママさんは呉のご出身なのですね!
私の周りにもわりと呉の方が多くてビックリしています。
呉には独特の美味しいものがたくさんありますよね。
発祥の地だという肉じゃがも食べてみたいし(普通かな?)、細いおうどん、呉冷麺。
びっくり饅頭はアーケードの中にお店を見つけました。
少し離れたところになるようですが、いが餅も買いに行ってみたい♪
きゃらめる団地からも、意外と早く行けるとわかったので、また行きますよ~。
宇品のところの工事中のバイパスが早く伸びないかな…


Rac209さん、コメントありがとうございます!
尾道は有名な観光どころですもんね~。
呉には、海猿が流行った時に、わりといらっしゃった方が多いようですよ。
きゃらめる県は、素通りされて山口や福岡まで行ってしまわれることが多いようですが
平和公園や宮島、いろんな見どころがあるんですよ。
(でもきっと私もここに住んでなかったら素通りしてたような気がする…)
呉では大きな造船所やドック、軍艦が見られるみたいです。
旅の楽しみは何といっても美味しいものですよね!
フライケーキ、たっぷりのあんことさくっとした皮が絶妙の美味しさです。
他にも軍港独特の細いおうどんとか、変わったものがあるみたいですよ♪
by: きゃらめるママ * 2009/08/25 17:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私も呉出身なのよん♪
実家は呉にありますぅ~。
高校生の頃学校の帰り道フライケーキを買ってお店の中で食べてました。
こうすけママちゃんもよく知ってます!
フライケーキ、持って帰ったら油が包装紙にまでべっとり染み出してるでしょう(笑)。
あとメロンパンも有名なんだよ。
いが餅は10月の亀山神社のお祭りの時に売り出されます。
れんが通りも昔はもっと店がたくさんあったのですが、今はゲームセンターや駐車場が目立ちます。
また昔のように「海軍の街」「自衛隊の街」にかえったような・・・。
by: ナナ&ナナママ * 2009/08/25 18:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あらためて見る呉の街、いいですね~
きゃらめるママさんの写真、やっぱり好きです

高校野球も終わってしまって、急に秋の気配が・・・
なんだか少し寂しいけど、新しいチームの活動も始まりましたね
by: h-amuse * 2009/08/25 18:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おいしそう!◆

ひとりでお出かけは自由気ままに行動できて
良いですね。
あたしは食事をひとりでするのが嫌なので
短い時間のひとりお出かけしかしないなぁ。

ママさんはいつも素敵な小物屋さんを見つけますね。
また、行きたくなるのが分かります。

フライケーキ、いくつ食べたの?
ああー、食べてみたい☆
by: ホウキ☆ * 2009/08/25 18:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

ナナ&ナナママさん、コメントありがとうございます!
呉のご出身は知っていましたが、島の方かと思っていました(汗)
この辺はテリトリーだったのですね!
フライケーキのお店、奥に椅子があって、そこで食べられるようになってました。
こうすけママさんと、帰りの寄り道を楽しまれてたのでしょうね♪
フライケーキ、ビニールの袋にも入れてくださったのでセーフでしたが
ビニールがなかったら、カバンがベトベトになって泣いてるところでした(涙)
メロンパンは福屋でも買えるのと、ずっしり重いので、今回は我慢しました。
いが餅は、どこか少し離れたところまで行けば購入できるみたいです。
形も可愛いし、粒々のもち米が美味しいですよね。
夫の田舎も自衛隊さんの町なのですが、雰囲気が同じような感じでした。
想像してたよりも人が多くてにぎやかでしたよ。


h-amuseさん、コメントありがとうございます!
写真、カメラの種類が街と雑貨屋さんでは違っているのがきっとバレてるでしょうね(汗)
街中でデジイチを構える勇気がなかなかなくて、歩きながらのときは
いつもコンデジで、気軽にカシャカシャします。
でも、h-amuseさんにほめていただけるのはすっごく嬉しいな♪

高校野球の終わりと同時に秋の涼しさがやってきましたね。
心なしか高く見える空にトンボの姿を見つけると、少し淋しいです。
でも野球部は秋季大会に向けて走り出しているはず…
また県大会の応援が今から楽しみです。


ほうき☆さん、コメントありがとうございます!
今回は夫も誘ってみたのですが、暑いから行かないと断られてしまい、
淋しいお出かけになるかと思っていたのですが、一人で気楽に行動ができて
実はよかったなと思ったりしています(笑)
一人の食事、私も慣れない頃はお店に入ることすらできなかったのですが、
ちょっとずつオバチャン現象で厚かましくなり、ラーメン屋でも牛丼やでも
どこでも平気で入れるようになりました(笑)
雑貨屋さんは、以前からネットで気になってたお店だったのです。
ここも夫が一緒だったら、ゆっくりと訪問できなかったですが、
一人だったのでおしゃべりしながらお店の中をのんびり見ることができました。
ディスプレイもステキで、またいい物を探しに行ってみたいお店です。
フライケーキはカロリーも高そうなので、1個で我慢。
でも翌日にも残ってたのを食べました(笑)
by: きゃらめるママ * 2009/08/25 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

載せて頂いてありがとうございます。
ぜひぜひまたいらして下さいね~~。

フライケーキ美味しそうに写ってますね!!
ホントに美味しいんですけどね♪
もう食べたくって仕方ありません!(笑)
買いにいこっ♪
by: kanchan * 2009/08/26 20:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆海軍さんのコーヒーだぁ!◆

海軍さんのコーヒー店以前、大きなシェパードくんがいたんですよ!近くの洋服屋さんのワンちゃんといっしょに、どちらも大型犬で大人しくて子供がしっぽ踏んでも怒らないワンちゃんたちでした。
呉にいるときは、こちらのコーヒーを買っていました。
懐かしいお店がずらりと並んでいて、「う~ん、やっぱ呉っていいなぁ~」と思ったmomoでした。
知り合いのカクテルバーにも行きたいけれど、子供連れで飲める雰囲気ではないので当分お預けかも。
by: momo * 2009/08/26 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

kanchanさん、コメントありがとうございます!
つたない写真ですが、紹介させていただきました。
呉まで思っていたよりも早くに着いたので、またお邪魔させていただきますね。
ブログの方でも入荷情報を楽しみにしていますね!

フライケーキ、最後の1個は私が食べよう~と楽しみに仕事から帰ったら
空っぽのお皿だけが虚しくキッチンに…涙
メロンパンはこちらの福屋にも出店しているのですが、フライケーキは
呉まで行かないと手に入らないんですよね。
でも、また呉に行く楽しみができました♪
ビックリ饅頭にも興味津々です(笑)


momoさん、コメントありがとうございます!
やっぱりワンちゃんのいたお店って、ワンコ連れでも行けそうなベンチが
外にあったり、気遣いが違うような気がします。
シェパードくん、きっと迫力があって人気者だったのでしょうね。
お店の前を通るだけで、コーヒーのとてもいい香りに誘惑されそうになりました。
momoさんは呉にお住みだったのですね!
私の周りにも呉出身の方がたくさんいらっしゃいますよ。
町そのものが大きくて、人口も多いのでしょうね。
今回はさっと通っただけなのですが、次はじっくりと歩いてみたいです。
いいお店や美味しい情報があったら、教えてくださいね!
あ、でも次はぷりんも一緒かも…
カクテルバー、私はアルコールダメなのですが、雰囲気が素敵そうですね~♪
by: きゃらめるママ * 2009/08/26 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
やっとここまで追いつきました^^;
ちょっと忙しくて自分のブログアップで必死こいてました^^;
呉、行かれたのですね~♪
定番、だけど外せない、そんな場所がたくさんで、
次はもっとディープな呉を発見できると思いますよ^^
littlewomenさんにも行かれたのですね^^
並べられた雑貨の一つ一つに愛情が感じられるので
とても好きなお店です^^
でも、きゃらめるママさんのことはブログではよくやりとりさせて
頂いていますがどんな方かは分からない、
kanさんはお店にも行くしブログでもやり取りさせて
頂いていて、きゃらめるママさんともお会い
している…何だか不思議な感覚になります^^

あぁ、福住のフライケーキ、食べたい~♪
by: Omo * 2009/08/28 20:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

Omoさん、コメントありがとうございます!
過去記事まで読んでくださってありがとうございます♪
でも、呉の記事はOmoさんには見ていただきたかったんです(笑)
初めてのれんがどおり、楽しく美味しく歩いてきました。
Omoさんが行かれた八百屋さん、「たぶんここだろうな~」と思うお店が
アーケードの下にありましたよ。
美味しそうなとうもろこしがあったのですが、荷物があったので我慢しました。
今になって、買えばよかったとちょっと後悔。
ディープな呉も見つけられるようにまた行ってみたい町です。
メロンパンは福屋でもありますが、フライケーキだけは行かなくちゃ手に入りませんよね。

littlewomenさん、すごくステキなお店でしたね。
私はあのグリーンがいっぱい置いてあるアプローチが好きだわ♪
実はお店でkanchanさんと、何度か行かれているOmoさんのお噂をしちゃぃました。
やっぱり私がブログで感じてるの雰囲気の方のようですね。
そうそう、ブログをはさんでの出会いって不思議な感じですよね。
両方をご存知なのはkanchanさんだけってことですね(笑)
by: きゃらめるママ * 2009/08/28 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/813-55d3e515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。