スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ふこうのズンドコ…
2009 / 08 / 26 ( Wed ) 22:11:22
以前は「お散歩行くよ~」って声をかけると
早く行こうと、玄関ドアのノブをガチャガチャ
していたぷりん。

fc2のTBテーマ
もうしないよ!

ちょっとお利口になって
静かに待つことができるように。

炭酸の一気飲みできますか?
オスワリしたらドアが開くよ!

繰り返し、
オスワリしてから
ドアを開ける練習。

私はコーラでもソーダでも
ねっ!

さぁ、行きましょう、と
ドアを開けると目に入る
緑色のテープ。

さて、ここからが
今日の本題。

コップ1杯くらいなら一気飲みができる
あっ!カメムシ!

急に壊れて、ノブを回しても
中に入りこまなくなった
鍵の下にある引っ掛け。

つまり、ノブは動けど、
引っかかって
ドアが開かない事態。

幸い、我が家にはぷりんが
涼を取るための秘密の窓が。

そこからこっそり家の中へ。

すぐに工務店さんへ修理の依頼。

このときはまだ、ノブさえ換えれば
直ると簡単気楽な考え。

ところが後になってわかってきた
恐ろしい事実…

他にも氷を食べても
はやく行くよ~♪

築年数が古いため
同じ鍵が見当たらず、
ドアのメーカーも不明。

鍵は後付ではなく
ドアそのものへの埋め込み式。

ドアの上部はゆるいカーブを
描くアーチ型になっている。

ドアそのものは外国から
取り寄せた特注で
オーダーされたもの…

中古で買った家とはいえ、
めまいがするような事ばかり。

頭がキ~ンってならなかったり

結局、ノブと連動して
出っ張りがへこまないだけで
ドアごと交換の必要。

ざっと見積もっただけで
ン十万の出費。

息子達は「金ないから直すな」
と、ひとこと。

鍵の不自由はなく、出入りのときに
スカスカした感じになるだけなので
しばらくは直さずに、このままの
テーピングドアで過ごそうかと
思っているママなのです


今日のおまけ…
産直のアンテナショップで
見つけためずらしいもの。

ほおずきはほおずきでも…

変人扱いされる要素を

食べるほおずき。

粒の大きさはデラウェアほど。

たくさん持っている…

食感はプチトマト。
でも野菜の青臭さはなく、
あっさフルーツの甘み。

皆さんもどこかで目にされたら
ぜひお試しあれ


ぷりんがガチャガチャしまくったから
壊れたんじゃないか?って疑われている
ぷりんに「ちゃうでっ!」ってポチッとね!
ポチッとね!

家が超貧乏状態な事を
よく知っているわりには
贅沢なことばかりしている
おバカな息子達に
バシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:18 admin page top↑
<<ちゃっかりぷりん♪ * HOME * きょういくがかりぷりん♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

あら大変!
家も築36年なのでドアに隙間が・・・。
でもドア1枚って結構高いのね!
そのままです。
でも鍵は3つも付いてるのよ。
1軒屋ってメンテナンス、庭の手入れ大変なことが多い!
でもマンションは住んだことがないから分からないけれど、庭がないのもね・・・。
泥棒さんにだけは気をつけてね。
by: masshy85 * 2009/08/26 22:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

探せば見つかるかも?
ドアノブを交換して、鍵の部分の加工をしてくれる職人が。
by: やんじ * 2009/08/26 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あいたたたぁ~な出来事でしたね…(>_<)
しかも高額…けどけど泥棒さんにはほんと注意してくださいねっ!!
どうにか安くすむ方法があればいいんだけど…(^_^;)
by: のんの * 2009/08/26 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

食べるほおずき?!

珍しい!!!

ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/08/26 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ドアごと替えなくっても
方法はあると思うんですよ。。
工務店さん疑うわけではないけど
めんどくさいから、「ドアごと替えないと」と言ってるような・・
その方が儲かるし、めんどくさくもないし・・。
「建具屋さん」っていう業種さんに相談してみると
いいと思うんですよね。何かノブ&鍵を交換できる方法
あると思うんです・・。多少ドアは
いじることにはなると思うけど・・。
でも、前々からこのドアカワイイなって
思ってました。特注か、輸入品だろうなぁって・・。
by: kuniko * 2009/08/26 23:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうなんだぁ~。
今度じっくり見せてもらおう!!
っで、プリンちゃんをこっそり連れて帰っちゃおうかなぁ~♪
by: ナナ&ナナママ * 2009/08/27 00:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

家の子も散歩の時、玄関口まで行って同じような
顔をします( ^∇^)

ドア交換ですか・・?そりゃあ大変だぁ!
うちも10年が経ったマンションだから、次から次へ
交換場所が出てくるんだろうなぁ~( ̄- ̄=)あぁ…
by: kan * 2009/08/27 09:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちわ~
ドア交換ですか・・・
そりゃ、えらいこっちゃですね。
でも、何か方法ありそうですけどね。
鍵が無事なのがなによりですね。
もしドロボーさん入ったら、お金や物も
大事ですが、お留守番中のぷりんちゃんに
なにかあったら、大変ですもの!!

↓準決勝の日、またまた甲子園いってきました。
by: りゅうまま * 2009/08/27 09:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いやいや、ン十万の出費は・・・  大変!!
私もやっぱり「しばらくはそのまま派」よ!
なんとかドア交換せずに直る方法がみつかるといいけど・・・

食べられるほうずきは知らなかったなぁ
見かけたら是非食してみたい☆
by: h-amuse * 2009/08/27 12:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆大変だ!◆

ドアなんとかしなくては!鍵は大丈夫みたいだけど、ドアノブなんだよねぇ・・・・・何件か当ってみるのもいいのかも。誰か詳しい人がいたらなぁ・・・。

ほうずきって普通食べられるのでは?年の方がほうずき食べてるの見たことがあります。
それに、親戚や母親も食べていました。
食用のほうずきってのがあるとは知りませんでした。
by: momo * 2009/08/27 14:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うん、ママさん正解。
同じ状況だったらウチも直さずそのまま使うと思います^^
だってまだ使えるんだもん、使えるうちは使わないとね!(笑)

埋め込みの鍵とは言っても普通に考えたら埋め込むのに穴があったはず。
だから方法はあると思うんですがね~。
見た目のバランスとかは変わっちゃう可能性大だけどどうにかなるような、素人ながらそんな気がします。
なにかいい解決策が見つかるといいですね!
by: ルーチョパパ * 2009/08/27 14:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
ドア周りは毎日、何度も開け閉めするところなので傷んできますね。
鍵が3つ!女性ばかりの家だから、防犯もしっかりですね。
うちはまずはぷりんが吠えてくれるかな?と気を緩めていますが危険かも…
マンションに住んでいるときは、広い庭が欲しかったですが、いざ一軒屋に住むと
戸締りも大変だし、家の周りの(庭も含め)掃除も大変だな~って思っています。
masshyさんみたいに、庭を上手に活用できるといいんだけどな。


やんじさん、コメントありがとうございます!
見つかるでしょうか?
もうかなりあきらめムードでした。
しばらくはドアの取替えもしないことに決めたので、少しずつ鍵屋さんや
建具屋さん?を探していこうかなとも思っています。
とにかく子どもの学費が終わらなくちゃ、何もできないわ(涙)


のんのさん、コメントありがとうございます!
息子から「ドアが開かん」って電話がかかってきたときは、鍵を直せばいいかって
気軽に考えてたんですが、「これは無理ですね~」って言われるので、あきらめムードです。
高額なので、息子の学費が一段楽するまではこのままでいきます。
鍵はちゃんとかかるし、ノブもドアもぜんぜん大丈夫なのでOKですよ。
安くで鍵だけを直してくださる業者さんもコツコツ探してみます。
ドロボーよけにはぷりんの活躍を祈りましょう(汗)


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
ほおずき、ちっちゃくってかわいいんですよ♪
お店の人はサラダに、って言われてましたが、フルーツっぽいのでそのままでもGood!
産直市なんかにいくと、見つかるかも?


kunikoさん、コメントありがとうございます!
プロのお話、とても心強い気持ちになれました。
とりあえずはドアの交換するほどお財布に余裕もないし、様子をみることにしました。
その間に、少しずつ建具屋さんを探してみることにします。
こんなになって初めてわかったのですが、ご近所でもアーチになっているドアって
我が家だけで、見かけないんですよね。
工事するとしたら、四角のドアにして、アーチ部分は埋め込むっていわれるので、
それはもったいないような気もするんです。
しかもさすがkunikoさんですね!
あまりアップしたことのない玄関写真ですが、それを見られただけで特注とか
輸入品だってわかるなんて!
私はぜんぜん知らなかったので、ぷりんが「お散歩行こう~」ってカリカリしまくって
内側は傷だらけ、外側は「賀正」を貼り付けた両面テープがはがれないし(涙)
困ったときはお力添えをお願いしますね!


ナナ&ナナママさん、コメントありがとうございます!
外からはわからないように、上手にテープがはってあるんですよ。
でもドアの4箇所についている取れない両面テープの跡は、賀正を貼った跡です(涙)
掃除が行き届いてないので、じっくり見るのはダメです(汗)
暴れん坊ぷりんを連れて帰っていただくのは、ちょっと嬉しいかも?笑
極貧生活なので、子どもの学費が一段楽するまでは直さないことにしました。
by: きゃらめるママ * 2009/08/27 16:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

kanさん、コメントありがとうございます!
このビームはごはんをもらうときと同じ種類のものですかね?笑
こんなにお澄ましの顔でオスワリして待つのですが、ドアを開けた途端に
道行く人やワンコにケンカを売って歩きます(涙)
我が家は昭和62年に建てられているようなので、もう20年以上ですね~。
前の方はお金持ちっぽい雰囲気の方でしたが、半端じゃなかったみたいです。
マンションは一軒屋よりも早く傷んでくるかもしれませんね。
年数が経つとローンがあるのに(うちだけ?)修理代もかかってくるから大変ですよね。


りゅうままさん、コメントありがとうございます!
本当はドアが傷んだ始まりは、私が甲子園のために大阪滞在中だったのです。
3年前の甲子園のときも息子から家のトラブルで電話がかかってきたし、
実は甲子園に行くとロクなことがないんです(涙)
ノブを動かさずにドアが開けられるようになっただけで、鍵のほうには支障がないので
しばらくはこのままでいくことにしました。
ドロボーさんが入ったら、ぷりんに何かあるよりも、ぷりんが噛み付いてドロボーさんに
何かある可能性のほうが高いような気がします(汗)
でも、オヤツを持ったドロボーだとダメかな…

私も今年の夏は甲子園三昧でしたが、りゅうままさんの方がもっとすごい!
岡山からだと2時間くらいで行けるんですよね。
きゃらめる県からだと、その倍はかかっちゃいます(涙)


h-amuseさん、コメントありがとうございます!
まだ子供達の学費はかかるし、ローンは重くのしかかっているし…
なのに景気悪化で、ボーナスはほとんどなくなったに等しいし(涙)
ノブを動かさずに開けられるようになっただけで、ドアそのものには問題ないし、
鍵もちゃんとかかるので、少し様子をみることにしました。
その間に、ドアを代えずに鍵だけ修理してくださるような業者さんが見つかれば…
あちこちに声をかけて、探してみることにします。

食べられるほおずき、舟入の三次きん彩館で見つけたんですよ。
お店の方に「どんな味ですか?」ってしつこく聞いてから買いました。
酸味や野菜っぽさはぜんぜんなくて、甘くて美味しかったです。


momoさん、コメントありがとうございます!
ドアそのものはいたんでないし、ご近所でもアーチ型のドアって我が家だけなので
(今回初めて気づいたけど…)できれば鍵を直すだけにしたいんですよね。
しばらくはこのままで、どこか建具屋さんを探してみようと思っています。
でもテープが緩んできて中の出っ張りが出てきたら、また開かなくなっちゃうけど(汗)

ほおずき、普通に食べられる!?
ほおずきの中身や種を取り出して、口の中でギュッギュッって言わせる遊びが
あるから、それをされてたのではないですか?
食べても害はなさそうですが、普通の大きいやつは美味しくないですよ…


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
知らなかったときは、お散歩のときにガリガリしても、賀正を貼った両面テープが
取れなくても、それほど気にならなかったのですが、改めて工務店さんに言われると
ドアを換えるのがもったいなくなってきました。
しかも大金がかかるし…
もうアーチ型にはできないので、上部分を閉じてしまって四角のドアになるのも残念。
もう少し直してくれそうな業者を探すことにします。
ドアそのものは傷んでないんですもんね。
どこか上手に直してくれる業者さんがいるといんですけどね…
ついでにぷりんがカリカリしたあともキレイにしてもらえると嬉しかったりして(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/08/27 16:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

確かに支障が無ければ…様子を(^3^)
特注の玄関ですか(ヒェェ…)
うちの玄関なんて明ける度にキューキューと泣いてくれますよ…
お陰で扉に鈴など付けなくても、誰かが帰って来たら直ぐに解ります(良いのか?悪いのか?)

ぷりんちゃんっドアの開け締め静かにね♪

ホントっ…バイクなんて買い替えてる暇ないよっ…きゃママっ、ちゃんと息子達から食品代金貰ってるの!
by: リリパパ * 2009/08/27 16:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

リリパパさん、コメントありがとうございます!
ガチャガチャがないだけで、鍵もかかるのでしばらく様子を見ます。
(風邪じゃないので、様子をみても直るわけじゃないんですが…汗)
そんなに上等の玄関だなんてぜんぜん知らなかったので、内側はぷりんがいっぱい
カリカリして、傷だらけになっています(涙)
リリパパさんちとは反対で、出っ張り部分がテープで止めてあるので、鍵がかかっていないと
ドアが開いたときに音がしなくて、キッチンで振り返ったら急に息子が立っていて
悲鳴を上げるって事態が何度かありましたが、知らない人が入ってきたら
きっとぷりんが吠えてくれるって安心しています(ダメかな…)

息子たちからの取立てはなかなか上手くいかなくて…涙
夫には厳しいんだけど、息子にももっと厳しくしなくちゃいけませんね。
by: きゃらめるママ * 2009/08/27 16:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

扉交換となると、大金かかりますよね。
同じ大きさならまだしも。
しかもずいぶんと、こ洒落たドアとなると・・・。
でも、防犯には気をつけてください。
って、我が家も結構どこかあいてたりするんですが。
ま、名犬がおりますので(爆)
by: Rac209 * 2009/08/27 17:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そのままでも食べられるんですね~♪

探してみます♪

ポチ②
by: 凛ねぇたん * 2009/08/27 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

Rac209さん、コメントありがとうございます!
Rac209さんなら専門家だからわかってくださいますね~。
私は今回、説明されるまでそんなにいいドアだとは思っていなかったので、
内側はぷりんのガリガリで傷だらけ、外側は「賀正」を貼ったあとのテープが
取れなくなっちゃってるし…
それでもアーチ型が近所でもうちだけだとわかって、やっぱりこのまま使いたいです。
市販のものは、四角しかないので、上のカーブの部分はモルタルで埋めるらしいです。
鍵はちゃんとかかるので、しばらくはコレで過ごします。
うちには名犬じゃなく迷犬がいるけど、あてにはできないな…(笑)
ワンコがいると、ちょっと無防備になってしまいますね。


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
食用ほおずきって検索かけてみたら、お取り寄せに結構ヒットしました。
が!お値段がビックリするくらいお高いみたいです(汗)
ちなみに私が買ったのは産直市で128円だったのに…
by: きゃらめるママ * 2009/08/27 23:21 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/815-51cf5d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。