スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ママといっしょにおばさん食堂♪
2009 / 09 / 02 ( Wed ) 22:36:48
土曜は夜中までたっぷり遊び、
日曜の朝は少しゆっくり。

でもやっぱりじっとしてられず
ランチを求めてお出かけ。

今回のランチはここ、
くにこさんのブログで知った
「おばさん食堂」
安直なネーミングに
期待してしまうお店。

ハモネプが

ぷりんはいつも通りのオヤツタイム。

大好きな末っ子
はやくぅ~!

マテだよ~。

たまに家にいると
まだかなぁ~…

もう少しガマン~。

ハモネプの
う~、もうダメ!ベロリンチョ~!

ぷりんもやっとオヤツをゲット。

ママたちも地元の食材を使って
地元のおばさんたちが作った
「おばさん定食」を。

録画ばかり

おしゃれなテラスで
パスタもいいけれど、
こんな気取らない素朴な
ランチで、ほっとしてしまう
ママなのです


今日のおまけ…
食事をいただいた場所も
これまた気取らない
急ごしらえ?のテラス。

セルフでコーヒーも
いただけます。

テレビは独り占め

やさいと書いてある
プレハブの中には
産直野菜たちが。

手伝いはしないし

ツヤツヤで美味しそうな
野菜たち。
農家だけど、なぜかイリコも。

かなりうっとーしー

写真をアップして気がついた
この黄色いのはarareさんが
記事
にされていたそうめん瓜?

今さらながら
買ってくればよかった~
と、悔やむ私です


バタバして味噌汁を
こぼしてしまった
暴れん坊ぷりんに
バシッとね!
ポチッとね!

土曜日に産直市で
いっぱい野菜を買ったのに、
またここでも買ってしまった
安さと新鮮さには弱いママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
そうめん瓜は買わなかったけど…

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんとカフェ TB:0 CM:11 admin page top↑
<<いこいのもりはどこ? * HOME * よくばりな一日♪(大人の夜遊び編)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

食堂なのにテラス有り☆ステキー(^^♪

体に優しい献立に「やさしいおばさん」が見えてきます。

それ、「そうめんカボチャ」ね☆
大阪でも売ってますがやっぱりそちらで買ったら新鮮そうです\(^o^)/
by: ホウキ☆ * 2009/09/02 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうめん瓜????

ぷりんちゃん付きのぷりんも食べたいです(爆)

ポチ2
by: 凛ねぇたん * 2009/09/02 22:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

家も今頃ピーマンがよく採れてます。
そうめんカボチャ、知ってる知ってる!
食べたことは無いけれど。
今度見たら買って中を良く見せて!

ぷりんちゃん、ベロがだんだん・・・。
by: masshy85 * 2009/09/02 23:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いいですよね、ここ・・・。
ほっこりして。
しかも美味しいし、安いし・・。
週代わりで違うってのも魅力的。
オットは「山菜天ぷら」狙いなんですが。。
前回は残念ながら、めぐり合えず(笑)
そうめん瓜。。そろそろシーズン終わりますが
まだまだあると思うので、是非GETを!
ワタシは最初20分近くゆでてしまい
あの「ぽりぽり」の食感を得られませんでした。
なんで、茹で時間にはご注意を!(笑)
by: kuniko36 * 2009/09/03 11:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんな気取らない場所でのランチも良いですね~☆

あっはっは^^
またお野菜買われたんですか?^^
新鮮さが得りだけど、どんどん使い切らないと
勿体無い事になりますから頑張ってね~♪

ポチポチ~☆
by: ミュー * 2009/09/03 14:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
テラスって言うか、単に「外で食べる」って感じなんですけどね(笑)
テーブルもでっかい糸車(名前は何だ?)だし、椅子も適当にその辺のを
並べただけで、テーブルと高さが合ってなかったのですが、でもお料理にも
テーブルにも手作り感があふれてるのが嬉しいですよね。
お母さんのお料理が懐かしくなるようなおかずたちでしたね。
そういえば関西はそうめんカボチャって言ってたような気がします。
こちらは少し行けば産直のお店がいっぱい、大阪よりもきっと安くで
新鮮なものが手に入るでしょうね。


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
関西ではそうめんカボチャって言うみたいですね。
ゆでるだけで素麺みたいに細長い繊維状になるみたいです。
凛たんつきのドーナツとぷりんつきのプリン…
ぷりんつきのプリンは臭くて食べられないかも?笑


masshyさん、コメントありがとうございます!
土曜日の産直でもこちらでもやたらにピーマンが目に付きました。
日照や気温の関係なのかしら?
こちらではそうめん瓜って言うみたいですが、関西はそうめんカボチャ。
masshyさんもそうめんカボチャなのですね。
私も見たことはあるのですが、どうやって料理したらいいのかわからなくて
今まで買ったことがなかったのです。
ゆでるとそうめんみたいに繊維が長細く取れるようですよ。
今度は絶対に買ってみますね!
ぷりんね、ヨダレがつららを作ったのですが、残念ながら撮れなかったです(涙)


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
嬉しい情報と地図まで、ありがとうございました♪
あまり遠くに行きたくないけど、ちょっと行きたいってときに距離もちょうどいいし、
お値段もお店も手軽だし、気負わずに行けますよね。
ついでに野菜を買って帰れるのもポイントが高い!
ぷりんを連れてこんな家庭料理がいただけるところって少ないので貴重です。
山菜天ぷら、こんなお店のだったらきっと美味しいでしょうね。
毎週、メニューも違うようなので、再訪する楽しみもできます。
そうめん瓜は買いそびれないように、次に見つけたら即買います。
茹で時間もちょっと調べておいた方がよさそうですね。
ポリポリの食感、ますます食べたいな~。


ミューさん、コメントありがとうございます!
ここは我が家からも意外と近くて、お店もお値段も庶民的だし、
フラッと立ち寄れることができそうないいお店です。
それに地産地消をモットーに作ってらっしゃるので、何より新鮮で
安心できる食材だって言うのも魅力的です。
土曜日に重くて手がちぎれるくらい野菜を買ったのに、新鮮でお安い野菜を見ると
買わずにはいられない欲張りな私…
確かに新鮮だわ~ってたくさん買っても新鮮なうちに食べきらないと意味ないですね(汗)
今週中には食べきって、また週末には新しい野菜を仕入れにどこか行かなくちゃ!
by: きゃらめるママ * 2009/09/03 15:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうなんです、私もこういうメニューあこがれる!おされなカフェでランチもいいけど、体がこういうものを欲してるときありますよね(笑)

清潔感があれば急ごしらえの席でも全然平気。日陰であれば(笑)
きゃらめるママさんはタフだな~~最近はプー以上にお外でランチのぷりんちゃんですな(爆)
私もハモネプ、夢中で見ちゃいました!
by: yummyyummy * 2009/09/03 16:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
テラスのある郊外カフェってパスタ系が多かったりしますよね。
たまにはこんなホッとする食事もいいものです。
家で作れるようなお料理でもちょっとした工夫を発見できたりしますね。
ここの外の席は、後ろの台に無料コーヒーサービスなんかもあって、
産直にお野菜を買いに来られた方のための席みたいでした。
でも、お店の奥でワンちゃんを飼ってらっしゃったし、「犬がいるので
外の席でもいいですか?」って尋ねたら、普通にどうぞ~でした。
そんな気さくな感じも嬉しかったです。
寒さに弱い私は、気温が下がると途端に元気がなくなっちゃうので、
今のうちに目いっぱい活動しなくちゃって気合が入ってます(笑)
ハモネプ、何度も何度も見てると(息子が見るので聞こえる…)チームによって
上手下手がずいぶんあるものだなぁってわかるようになっちゃいました。
by: きゃらめるママ * 2009/09/03 16:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

角寿司って、広島に来てはじめて知りました。
なかなか食べる機会もないのですが、
ここの、おいしそうですね~♪

黄色いの!そうですね。
そうめん瓜だ~!!
なかなかスーパーでは見かけないけど、
産直なら、まだ買えそうですね。
今週末に、ゲットできるといいですね~
by: arare * 2009/09/03 17:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

茹でるだけで?!
すごい!食べてみたいです!

おばさん最高!

ポチ2
by: 凛ねぇたん * 2009/09/03 20:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

arareさん、コメントありがとうございます!
あぁ、そういえば他のところでは角寿司って見たことも聞いた事もないですね。
漠然と角になってるからかな?なんて思ってましたが名物なんですね。
私は家でお寿司を作ることがめったにないので、美味しかったですよ。
地元のおばさんたちが心を込めて作って下さったって感じがしました。
そういえば、岡山の祭り寿司も豪華で美味しいですよね!
サワラの季節には、いっそう豪華だった思い出があります。

そうめん瓜、やっぱりスーパーでは見かけないですよね。
私も名前は知ってましたが、産直で見かけただけでしたから。
先週、三次きん彩館にあったので、この週末、どこかの産直になかったら
舟入まで行ってみることにします。
どうしても食べたくなっちゃった(笑)


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
普通のカボチャの種の周りのワタって筋みたいになってるんですよ。
たぶんそうめん瓜の実もあんな原理じゃないかな?って思ってるんですが…
今週末にはどこかで探してきます!
おばさん食堂にもう一度野菜買いに行こうかな。
by: きゃらめるママ * 2009/09/03 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/821-48502a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
