スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
しつこいよりみちとおみやげ♪
2009 / 09 / 10 ( Thu ) 22:06:06
産直の野菜をたくさん
車に乗せ、いざ家に
向かって出発。

ところがランチの味が
少し濃かったらしく、
車を走らせていると、
襲ってくるノドの渇き。

また寄り道で嬉しい
ソフトクリーム。

バイト先のカラオケ屋が
ベロリンチョ~♪

待ちきれない様子のぷりん。

ところが残念。
何も考えずにカプチーノに
してしまった薄情な私。

コーヒー系だからダメだね。
巨峰味にしたパパから
もらって、と背中を向けると
案の定、パパの前でオスワリ。

8月いっぱいで
キラキラ~☆

くれくれビーム炸裂ぷりん。

閉店してしまって
はやくはやくぅ~!

「欲しい!」のアピールで
パパの周りをクルクル。

逃がすまいとリードで
足を羽交い絞め。
(ってなわけはないけど)

やたら家にいる末っ子
うまうま~♪

やっとコーンの底に残った
アイスをもらえるぷりん。

一生懸命ペロペロ。

そして、少し前まで食べなかった
コーンもなぜか最近はバリバリ。

どうして急に食べなくなったり
食べるようになったりするものが
あるのか不思議がいっぱいの
ぷりんに首をひねりながら、
久しぶりに独り占めできた
ソフトクリームを味わうママなのです


今日のおまけ…
さて、産直市で買ってきた
お土産たち。

もちろんこの他にもいろいろ。

テレビや録画の

今回は絶対にどこかで
探して買ってこようと
思っていた左側の黄色い
ボール型お野菜。

このときに見過ごしてしまい
買えばよかったと思っていた
そうめん瓜。

ハモネプばかり

ネットで調べていざ調理。

輪切りにしてワタをとり、
15分ほどお湯でグラグラ。

串が通るくらい柔らかく
なったらお水に取り、
指先でほぐすと…

やかましいし、よく食べる

あ~ら不思議!
繊維がまるでそうめん。

もう私には

お水を切って
めんつゆで。

面倒見切れない…

シャキシャキの歯ざわりと
クセのない味。

ほぐすのが楽しくて
料理がクセになりそうな
私です


ソフトクリームのせいで
余計にノドが渇いてしまって
後悔したことがあるあなたは
ポチッとね!
ポチッとね!

そうめん瓜に
まだまだ知らない食材が
あるもんだ…と感動を覚えた
単純ママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぷりんのひとりごと TB:0 CM:17 admin page top↑
<<ごくあくぷりん… * HOME * まちびとはダレ?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

そうめん瓜、お味はどんな?

ぷりんちゃん、くれる人ちゃんと分かってるね。
よっぽど欲しくて周りを回ったのね。

ソフトはおいしいものね。
コーンも好きになったのね。
by: masshy85 * 2009/09/10 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうめん瓜、小さいころよく食べていて大好きでした♪
なかなか売ってないので実家でしか食べれませんが。
しゃきしゃきした歯ごたえがたまりませんよね~
生のまま1cmくらいの角切りにして、ラッキョウ酢につけておいてもおいしいですよ。
久しぶりに食べたくなりました(^^)
by: mako * 2009/09/11 09:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

喉が渇いてソフト???
益々のど乾かないですか(笑)
おそるべし、きゃらめるママさん(笑)
ソーメン瓜ゲットですね。
昨日もフレンチのシェフと話してたとこでした。
ソーメン瓜に、ソーメンつゆが合うよって。
私はいつもゴマと甘酢の酢の物です。
でも、味がないからなんでも美味しいですよね。
うちも来年からは夏の定番として
仲間入りです!!
by: TOGAWA * 2009/09/11 13:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆そうめん瓜食べました!◆

にゃんこ家族も、とぅさんの同僚の方から頂き物で そうめん瓜をいただきました。
味付けは人それぞれですから、いろんな味をためされてもいいかと!
歯ごたえがあって、momoは好きです。
にゃんこくんが独り占めして食べたのは言うまでもありません。
アルバイト無くなっちゃったら、家で録画・・・うっとうしいっていったらいけないんだろうけど、我が家にも1人・・・本当に大きい子供が家にいると、我が物顔で何も手伝いもしないので、momoはいつもキレまくっていますよ!
わたくし事を愚痴ってしまいました。おゆるしを!!
by: momo * 2009/09/11 13:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうめん瓜だー。
念願かなってついにゲット出来たんですね!
これ美味しいでしょ~。
クセになる食感でしょ♪
我が家はマヨネーズで和えてサラダ風にして食べるのが好きですね~^^
by: ルーチョパパ * 2009/09/11 14:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうめん瓜、流し台で感激しますよね?
また、私も体感したいわ~・・・

酢の物が一番合うように思いますが、
すまし汁に入れても、好評でしたよ。

うちの次男も、バイトがない時期が
ついこの前まであり・・・ 彼はゲーム三昧でした。
バイトのくせに有給があり(生意気w)のんびりしてたのですが、
やっと新しいところを見つけ、早2週間。
いないと、話す時間も減り、寂しい母です(苦笑
by: arare * 2009/09/11 15:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうめん瓜、昔は田舎でよくもらってたので
今でもスーパーで見つけると懐かしくてつい買ってしまいます
一番よく作るのがちりめんじゃことアオジソで酢の物
角切りにしてさっと煮付けたのを冷やして食べても美味しいよ
by: h-amuse * 2009/09/11 16:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
そうめん瓜ってシャキシャキの歯ざわりだけで、味もクセもないんですよ。
だからそうめんのおダシの味って感じです(笑)
サラサラっといただけて、夏の食欲がないときなんかにはピッタリです。

遊びに行くと、なぜかソフトクリームが食べたくなります。
高速道路だとSAで、国道だと道の駅で食べちゃいます。
ソフトクリームは必ずもらえると思っているぷりん、オスワリもピシっとしてますね(笑)
最初はコーンの底に残ったクリームをペロペロしてただけだったのですが、
最後にはコーンもバリバリ食べてました。
美味しさがわかったのかな?笑


makoさん、コメントありがとうございます!
そうめん瓜って、京都育ちの私はこちらに来て初めて知りました。
まだまだその地方独特の食べ物ってあるんですよね~。
それにコチラでもスーパーではあまり見かけないですね。
産直市に行ったら、わりとあちこちでゴロゴロと見かけます。
この日も、臥竜山の産直にも、帰りに寄り道した産直にもありました。
大きくても150円とか200円で買えるのも嬉しいですね。
生のままでも大丈夫なのですか!?
角切りでラッキョウ酢、パリパリのさっぱり味で美味しそうだわ。
次に見つけたら、今度は生バージョンも作ってみます♪


TOGAWAさん、コメントありがとうございます!
TOGAWAさんだかkunikoさんだか…笑
ノドが乾いたときのソフトクリーム、余計にノドが乾くんですよね。
でも、それに気がつくのはいつも食べた後…(学習能力ゼロです)
ここからは「あ~、水が欲しい~」とブツブツいいながら帰りました。

執念で買ってきたそうめん瓜ですよ(笑)
でも臥竜山の産直にも寄り道の産直にもありました。
巨大なのもあったけど、鍋に入らないので小ぶりのを選んで買って来ました。
歯ざわりだけで、味やクセはあまりないので、どんな料理でもいけそうですね。
そうめんツユも美味しかったけれど、酢の物も美味しそうですね。
マヨネーズでサラダみたいにしてもいいかな、とも思いました。
我が家の食卓にも、来年からはもっとたびたび登場しそうなそうめん瓜です♪


momoさん、コメントありがとうございます!
そうめん瓜って見たのも料理したのも、もちろん食べたのも初めてでした。
クセがないので、いろんな味付けで楽しめそうですよね。
今回はそうめんツユでいただきましたが、子ども向きにはマヨネーズでサラダ風、
大人には酢の物でも美味しそうですよね。
あっさりしてヘルシーな感じだし、夏バテにもいいかも?

あらっ?momoさんちも大きいお兄ちゃんがおうちにいらっしゃるんですね?
大きいと邪魔になるし、テレビやDVDは占領されるし、文句は言うし、
手伝わないし、究極のうっとーしー存在ですよ(笑)
ちなみに次男は気が利くし、手伝ってくれるからいてくれても助かります。
が、わりと難しい性格なのでやっぱり一人が一番だわ~。


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
ルーチョパパさんのところではそうめんカボチャでしたね!
おかあさんのご実家では不評なのに、おうちでは作ってくださるのですね!
何よりも茹でて水に入れて、ほぐしたときがすごく楽しかったですよ。
なんで?ってくらいバラバラになるのが面白くて。
たまたまキッチンに来た夫や息子にも「見て見て~!」って見せました。
味とかクセが全くないので、どんな風に味付けしてもいけそうですね。
今回はそうめんツユでいただきましたが、ハムを入れてマヨネーズで
サラダにしても美味しいだろうなって思いましたよ。
あっさりツルツル~っといただけるので、夏バテにもいい食材ですね。


arareさん、コメントありがとうございます!
バラバラのそうめん状になって、あんな楽しい経験は初めてだったかも~(笑)
子どもが小さければ、手伝わせればさぞ喜ぶのになぁって思いました。
まだ産直市では扱ってるかもしれませんよ。
産直好きな旦那さまにおねだりしてみては?
(そうめん瓜のおねだりってのが安上がりでいいですね 笑)
和え物の味付けばかりを考えていましたが、汁物でも合いそうですね。

次男君、有給のあるバイト?
大学は夏休みが長くて、バイトがないともてあましますよね。
うちはゲームはほとんどやらないのですが、ハモネプが好き過ぎて、
彼がテレビの前にいるときは必ず録画のハモネプを何度も見ています。
早くバイトに行ってほしくて、毎日、「いいところあった?」って聞いちゃいますよ。
私はぷりんが話し相手になってくれるから、息子はいない方がいいかも?笑


さh-amuseん、コメントありがとうございます!
そうめん瓜、ちょっと田舎の産直にいくと、ゴロゴロと売ってました。
私は今までスーパーでは見たことがなかったので、存在すら知りませんでした。
いろいろネットで調べて茹でてみたのですが、あのほぐれたときの快感が…笑
おジャコと青ジソでの酢の物、定番っぽいですね。
マヨでサラダ風もいいかな、なんて思っています。
角切りはまた斬新なアイデアですね。
いわゆる冬瓜の煮付けみたいな感じであっさりと作るのかな?
生のままラッキョウ酢につけるなんてアイデアもいただいたので、
ますますお料理の世界は広がります♪
by: きゃらめるママ * 2009/09/11 16:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

カプチーノ、おいしそう♪
私も容赦なく選んじゃいそうです(笑)
パパが巨峰でよかったね、ぷりんちゃん!!

そうめん瓜、ほんとそうめんになるんですね~~不思議な食べ物です。こちらでは見たことないな・・・・
by: yummyyummy * 2009/09/11 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうめん瓜、意外と美味しいですよね。

食べるコーンと、食べないコーン。
それは、
美味しいと、美味しくない、じゃないですか?


我が家のしんちゃん、
安い食パンの耳は、食べませんが、
美味しいパンなら、食べますよ。

当然、安い缶詰も食べません。(泪)

ある本に、犬は味覚が鈍いとか書いていましたが、それは育て方しだいかも?

by: やんじ♪ * 2009/09/11 19:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、高校野球が終わってからいろんなところへ連れてってもらってますね~。
どこにもあるもんですね、農産物直売所。
ライアン家の近所の直売所も意外に?賑やかです。
そうめん瓜って初めて聞きました。
こんな感じのメロンはうちにもあるんですが、こんなのは見たことない(笑)
コリコリしてる感じですか?見た目のイメージでは?!
by: Rac209 * 2009/09/11 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いつもありがとうございます♡

本日も体調不良の為、読み逃げ&応援ポチのみで失礼致します<(_ _)>

おおお!!ホントだ!!これがそうめん瓜なんですね!!!
うゎぁ~美味しそう♪
by: 凛ねぇたん * 2009/09/11 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
新鮮な野菜たちの美味しそうなこと!
我が家も昨日とうもろこし食べました^^
何か白い品種で、レンジでチン☆しても
白いままなんです^^味はとても甘くて美味♪
この夏~秋はとうもろこしをよく食べました♪

ぷりんちゃん、ちょっぴりおすそ分けをもらえて
嬉しそうですけど、牛乳に含まれる成分は
わんこにとってはお腹にあまりよろしくないので
ぷりんちゃん、気をつけてあげて下さいね^^;
by: Omo * 2009/09/11 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事遅くなりました…◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
私はソフトクリームって果物系はあまり好きじゃないんですよね。
バニラかチョコしかなかったら、バニラにする事が多いのに、
今回はぷりんの事をぜんぜん考えずに選んじゃいました(汗)
パパは途中では絶対になめさせないので、私が食べてるとぷりんに
ペロペロしたそうな顔でガン見されましたよ。
ちゃんともらえるのにね。

そうめん瓜、不思議でしょ。
茹でて、水に入れて少しだけほぐしたら面白いようにそうめん状に。
京都育ちの私も、ぜんぜん知らなかったので、広島特有の食べ物かも?
まだまだご当地の知らない食べ物ってたくさんあるんですね。


やんじさん、コメントありがとうございます!
コチラの方はそうめん瓜のことは、皆さんご存知なのですね~。
私はこちらに来て(っていうかこちらに来て10年になりますが)、
今回、初めて知りました。
あのバラバラ~っとほぐれてきた時の楽しさといったら(笑)
クセがないので、どんな味付けでも合いそうですよね♪

ぷりんが食べたり食べなかったりするコーンは味が違うからでしょうか。
しんちゃん、パンの耳で安いのと上等がわかるなんてグルメ!
ぷりんは一応、手作りゴハンを食べているのですが、たまにカリカリフードでも
喜んで食べます。
そういえば、ここのところ食べなかったキュウリのヘタを今日は食べてました。
ぷりんの場合、グルメなんだか何なんだか、よくわかりませんね(汗)


Rac209さん、コメントありがとうございます!
高校野球でしばらくお出かけが抜けた後、どんな休日を送ってたのか
よくわからなくなって、リズムを取り戻すまで変な感じでした。
でも元来の遊び好き(私が…)、遊ぶことはすぐに思い出しますね~笑
ここのところ凝っているのが、山や川に行ったら産直によることかな。
天候不順で野菜が高いのもあるし、新鮮でスーパーにはないような
珍しい掘り出し物野菜が見つかったりするのも楽しいです。
Rac209さんは直売所に行かなくても、毎日とれたて産直ですよね!
最高にうらやましいわ~。
お近くの直売所は私のようにドライブがてらに寄られる方が多いのかな。

こんな感じのメロン、「マクワウリ」とか「マッカウリ」とか言う名前のものがありますね。
でも、これはまさしくそうめん瓜って感じでした(笑)
茹で時間にもよりますが、味は特別なくて、シャキシャキした歯ざわりです。
お刺身についてる大根の「けん」を少しだけ茹でた感じかなぁ…


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
お体、ムリなさらないでくださいね。

そうめん瓜、あっさりしていてどんな味付けでも合いますよ。
体調が悪くても、これならさらさら~っと食べられちゃうかも!?


Omoさん、コメントありがとうございます!
今年の夏は私もずいぶんトウモロコシを食べました。
白いトウモロコシ、先日テレビで見ましたよ。
すんごく甘いらしいですね。
かなり珍しいようで、その辺で見かけることってないですよね。
もっと出回ってきたらいいのにな~♪
産直野菜は少々虫食いがあっても、それが帰って嬉しかったりしますね。

牛乳、私のお腹も弱いです(涙)
毎朝、温めた牛乳を飲んでいるのですが、いつもぷりんにはスプン1杯ほどを
おすそ分けしています。
それで少しは慣れているかも?
でもアイスは冷たいし、牛乳入りなので気をつけたほうがいいかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました。
by: きゃらめるママ * 2009/09/12 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いつもありがとうございます♡

本日も体調不良の為、読み逃げ&応援ポチのみで失礼致します<(_ _)>

食べてみたいです(*^_^*)
by: 凛ねぇたん * 2009/09/12 22:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いつもありがとうございます♡

本日も体調不良の為、読み逃げ&応援ポチのみで失礼致します<(_ _)>
by: 凛ねぇたん * 2009/09/13 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!◆

ホントにホントにムリなさらないでくださいね。
体調がお悪いのに、お寄りいただいてありがとう。
by: きゃらめるママ * 2009/09/13 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/829-c72b99b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。