-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
あきのかおり♪
2009 / 09 / 12 ( Sat ) 22:07:16
リンクのお友だち、
masshy85さんから
秋の香りのお届けもの。

久しぶりの雨降り
なにが入ってるのかな?

コロコロ飛び出して来たのは、
小さくかわいいスダチたち。

ぷりんとお出かけできず
おいしいかな?

キュっと絞ると
食欲の秋。

降るのなら

カツオのたたきに万能薬味、
スダチとお醤油サラっとかけて、
熱々ごはんがいくらでも。

ウィークデーに

こちらは定番、サンマの塩焼き。

たっぷり太った新鮮サンマ、
焼き加減は浅めで。

残りのスダチは冬のお鍋用に
自家製ポン酢を作ろうかな、と
計画しているママなのです

Cpicon 自家製スダチポン酢 by アズキナコ

masshy85さん、
ありがとうございました


今日のおまけ…
たまたま見ていた
はなまるマーケット。

そこで紹介されていた万能薬味。
作り方は コチラ
8月25日の「万能!合わせ薬味」。

お豆腐はもちろん、カツオのたたき、
そのままでジャコ、かつお節をかけて
軽く塩とごま油で和え、食べる直前に
海苔をパラパラ、熱いご飯に乗せて。

降ればいいのに…

また生わかめ、キュウリと一緒に
ごま油とお醤油で味付けすれば、
さっぱり薬味サラダの出来上がり。

放送のあと、常に作り置いて
きらしたことのない万能薬味。

でもそろそろ大好きなミョウガの
季節も終わりだなぁと思うと
ちょっと淋しい私です


食欲の秋、食べ物ネタと体重が
増えていきそうで危険なママに
ドシっとね!
ポチッとね!

半分に切ったスダチを
差し出すだけで
すっ飛んで逃げていく
かんきつ類苦手なぷりんに
シュワっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/831-456d8d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
