スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ガーデンバーベキュッ♪
2009 / 09 / 27 ( Sun ) 21:05:48
どこにも出かけずに
家で過ごしたこの日

長男が突然
おにわパトロールンルン♪

お昼はぷりんが楽しく
遊びまわった庭。

夜はママたちの庭。
危ないのでぷりんは閉じ込め。

メガネからコンタクトに
ちっ、ケチんぼ…

出たくて暴れ放題、
散らかった部屋。

ママたちが始めたのは
キャンプファイアー?

装着に約15分、

着火剤を入れすぎて
燃えさかる炎。
危険なのでとりあえず蓋。

外すのに約15分

簡易コンロは2年前、
もらい物のお煎餅の
空き缶に穴を開けて
作ったもの。

2~3人ならこれで充分。

キレイに磨く必要もなし、
もちろんボロになったら
簡単に捨てられます。

具材もシンプルに。
運ぶものも極力少なく、
地べたでハイキング気分。

目を真っ赤にして

ようやく火も落ち着き、
炭火に脂の落ちるいい香り。

ホルモンは、
ほとんど使わない
オーブントースターの
付属品の鉄板で。

頑張っているが

最後のシメはホルモンの
鉄板をおうどんで掃除。

見ている方は

しみじみと秋の夜長を
感じながら、焼肉終了。

でもまだ続くお楽しみ。

まだ消えていない
燃え残りの炭に
放り込まれたのは
ホイルで巻いた
サツマイモ。

イライラする

ホクホクの焼き芋が
忘れた頃に出来上がり。

どんだけ不器用…

寝る前なのに、
いいニオイに我慢できず、
一口食べてしまう
ママなのです


「そういえば‘もち吉’の空き缶が!」って
思い出したあなたはポチッとね!
ポチッとね!

今度はコンロを持参で
遊びに行こうかと思っている
いつでも楽しいママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 CM:20 admin page top↑
<<ざんねんな「つのしま」… * HOME * もみのきできゅうけい♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆ナイス♪◆

あの缶で、BBQとってもいいアイデアですね!
そっかー捨てるんじゃなかった~
と、ちょっと後悔しました(^^;
ふたができるのもいいですね。

そして最後に焼き芋が!!
私だったら一口でやめるなんてできません(笑)
by: mako * 2009/09/27 23:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あ~!家の庭でBBQはあこがれです♪
でも、我が家と両隣はくっついていて
裏のお家にもスキマなしで
小さな庭でBBQは無理なのです。
焼肉食べに行くより自分ちでBBQしたら
リーズナブルじゃないですか(^-^)
羨ましいのはぷりんちゃんだけじゃないよー(^○^)
by: ホウキ☆ * 2009/09/28 00:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あっ、ここも、BBQだ!
こうすけママさん家のもいま見て来た所!
しばらくホッとできます、わたし。
BBQしたいな・・・。
by: masshy85 * 2009/09/28 00:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お庭でバーベキューとは、いいですね。
次の日曜日には、芋ほりに行ってきます。

我が家はコンロで、焼き芋かな?

ちょっと冷えて、またまた暑くなったから、
しんちゃんは、生え始めた冬毛が抜け始め、
我が家は抜け毛でワヤです。
by: やんじ * 2009/09/28 02:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

この時期になりますと河川敷などでBBQをされてる方を見受けますが~お庭でBBQとは豪華ですね♪
うちなんてベランダしかないから火事になっちゃいますよ(笑)

ぷりんちゃんは何を貰ったの?
リリパパは肉も良いですが身体に優しいトウモロコシが好きですね~

そんな事を言ってたら…焼肉食べたくなりましたわ(爆)
by: リリパパ * 2009/09/28 08:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

我が庭でのBBQですか~?
憧れですね~。
それも決して気取らず、コンロは「もち吉」。
それも憧れます( 〃▽〃)

でもぷりんちゃんが可哀想なので、いつでも私たち家族を
ご招待下さい。
うちのピンをぷりんちゃんの相手に連れて行きますし、
炭と着火剤ぐらいこちらが負担します!( ´∀`)ヶラヶラ
by: kan * 2009/09/28 08:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ふふっ、もち吉の缶、思い出しちゃいました。少し考え方や見方を変えると、身近な物で代用出来る事って結構ありますよね。でも、歳と共に思考回路が鈍ってしまって、なかなかいい発想が出てきません(泣)ぷりんちゃんは、外へ出してほしいとヒュンヒュン鳴かないのですか?部屋の荒れよう(?)は、ぷりんちゃんの心の表れ?
by: ころママ * 2009/09/28 12:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

makoさん、コメントありがとうございます!
お煎餅の缶ってもったいないですよね。
かといって使い道がないのに置いておくのもかさばるし。
たいした道具がないので、穴を開けるのに少々苦労しましたが(次男にさせましたが)
穴さえあけてしまえば、簡単にバーベキューコンロになります。
蓋があると、炎がでたときや終わった後にも便利なんですよね。
もう少し大きければ燻製もできるかも?ですが大げさになると面倒になるしね。
焼き芋、このために袋入りではなく、少し上等の1本売りのサツマイモを買ったので
黄色が濃くて、ねっとりホクホクで美味しかったですよ~♪
少しだけ食べて、残りは翌日の朝ごはんになりました(笑)


ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
私の実家が町なかで、隣近所がギューギューくっついてるので、
やっぱり庭でバーベキューは無理な家です。
この家に越してきたときに、「庭でBBQができるね~」なんて話してたのですが、
面倒で結局、数えるほどしかしたことがないんですよ。
この空き缶コンロだと、小さいし持ち運びも簡単なので、ぷりんと山や川に遊びに
行くときにも持って行けそうです。
食べに行くのも楽しいですが、お財布がね~(笑)
炭火で焼くと、安いお肉でも美味しく感じますよね。
ホウキ☆さんも葉っぱさんたちと簡易コンロ片手に、川原にでもお出かけされてみては?
見た目、地味~なBBQですが…笑


masshy85さん、コメントありがとうございます!
こうすけママさんのところも見てきました。
うちと同じく、炎がボーボーしてましたね。
ぷりんは火をぜんぜん怖がるわけでもなく、燃えている周りを走りまくるのと、
壁から道をのぞいて吠えまくるので、隔離されてしまいました。
炭火で焼くと、何でも美味しく感じますよね。
こんな空き缶じゃなくても、素焼きの植木鉢に少しの墨を入れれば
一人用のコンロにもなりそうですよ。
お母さまと一緒に、こぢんまりとお庭でBBQ、いかがですか?
大げさに考えると面倒になるので、本当に少しだけを簡単にね。


やんじさん、コメントありがとうございます!
次の日曜は確か収穫祭でしたね。
記事を拝見したときに、いいなぁと思ったのですが、今回のイベントはコーンよりも
ぷりんを連れて行くのは無理そうだったので、あきらめてしまいました。
本当は神楽が見たかったんだけどな…
人数が多いバーベキューは楽しいのですが、準備が大変ですが、こうして2人で
こそこそと好きなものを焼いて食べるのは気軽にできます。
焼き芋もレンジやオーブンよりも美味しくできちゃうんですよね~♪
気温の変化が激しすぎますよね。
ぷりんは抜け毛はおさまっていますが、未だに川を見たら飛び込んでいきます(汗)


リリパパさん、コメントありがとうございます!
そうですね~、マンションのべランダでBBQはちょっと怖いかも…
お近くに川や山があれば、そこでされるのもいいかもしれませんよ。
空き缶コンロだと小さくて運ぶのも簡単だし、どこでも気軽に楽しめそうです。
私は今度、山に空き缶コンロをもって行こうかと思っていますよ♪
そういえばぷりんはおこぼれは何ももらってませんね(汗)
自分達だけ楽しんで、ぷりんのことはすっかり忘れていました。
産直で買ってきて食べ切れなかったトウモロコシが冷凍庫に眠ってたのを
一緒に焼けばよかったって後になって気がつきました。
リリパパさんもお肉よりトウモロコシやシシャモが嬉しいお年頃ですね(笑)


kanさん、コメントありがとうございます!
この家に越してきたときに「庭でBBQができるね~」なんて言ってたのですが
実際にやったのはほんの1~2回。
人数が多いと大掛かりになって面倒なのと、どうしても町内中にいいニオイと
煙が撒き散らされちゃって、やっぱり遠慮してしまいます。
少人数だと、準備も少なくこじんまりとできるのでちょうどいいかな。
それに、買ってきたコンロだったら、またきれいにして箱に片付けてって、
これも面倒ですが空き缶だと気軽にできますよ。
ぷりんは火が怖くないらしく、燃え盛ってる周りで走るのが危なくて…
次のときはご招待じゃなくて、ぷりんをkanさんちに預けに行ってもいいですか?笑


ころママさん、コメントありがとうございます!
お煎餅の空き缶って結構しっかりしていて頑丈なんですよね。
捨てるのもったいない~と思いながらも、置いておいても使い道がないばかりか
場所をとって邪魔になるだけだし。
たぶんこのコンロを作る前に、どなたかの記事でBBQを見たのだと思います。
それからネットでいろいろ調べたり、人にコンロがつくれるか聞いてみたり。
穴を開けるのが少し大変だったようですが(次男にやらせました…)、それさえできれば
何度も繰り返し使える簡易コンロができあがり。
ぷりんは鳴くことはないのですが、窓のサッシを「出してくれ」~とカリカリして大変でした。
ちょっと忘れ物の出入りのときも、なんとか隙間からいっしょに出ようとするので、
違う部屋の窓から遠回りしたりしてましたよ(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/09/28 15:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは^^
庭でBBQ、楽しそうです♪
普段家の中でする焼肉も、ちょっと外でやると
特別な感じがして美味しく感じますよね♪
もち吉のあの缶は、何かに使えそうだけど
なかなか出番の無いものですが見事に利用されてますね^^
by: Omo * 2009/09/28 15:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

Omoさん、コメントありがとうございます!
一軒屋とは行っても、家が立ち並ぶ団地なのでめったに庭でBBQをすることは
ないのですが、ようやく涼しくなって夜になると窓を閉めるようになったので、
少しだけ安心して美味しい時間を持ちました(笑)
夜風に吹かれながら、炭の炎であぶられたお肉をいただくのは美味しいですね。
それに油の飛び散りも気にしなくていいし(笑)
大勢でワイワイと食べるBBQも楽しいですが、こんなふうにこじんまりと
静かにいただくBBQも秋の夜を感じさせてくれます。
そろそろこの缶もサビサビになってきたので、誰か新しいのをくれないかな~
なんて待っています(もちろんお煎餅入りで 笑)
by: きゃらめるママ * 2009/09/28 16:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お家BBQ良いですね~♪
空き缶に穴を開けてコンロに変えてしまうところがナイスv-424

おうどんもホルモンの味がしみて美味しそうですね^^
私的には最後のさつまいもが食べたい(笑

ポチポチ~☆
by: ミュー * 2009/09/28 16:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お庭があると、いろんな楽しみがありますね。
田舎に行くと、みんなでBBQ楽しみますが・・・
マンションだと、どこかに通報されそうです(笑)

ぷりんちゃんもいっしょに楽しみたかったでしょうね~
焼き芋ぐらいは、もらえたのかな?
by: arare * 2009/09/28 16:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

有意義な連休を過ごされたようですな(笑)
ワタシなんてどこにも行きませんよ・・・給料日前だし。
バーベキュー、おいしそうですね~。
おいもの季節ですね。
きゃらめる家ではお魚も焼くんですね。ヘルシーだわ。
我が家にはバーベキューコンロいくつかあるんですが、ほとんど出番がありません(笑)準備と片づけが面倒で(爆)景品でもらったものなんですよね。
お兄ちゃん、合コンでイイコがいたんじゃないかしら?!

by: Rac209 * 2009/09/28 17:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おいしそう!◆

もち吉の缶ならあるわよぉ~!!きゃらめる家のお庭でパーティーいいですねぇ・・・ぷりんちゃん、ちょっとかわいそうだけど仕方ないですよね。

大きいお兄ちゃん、コンタクト悪戦苦闘されてる模様で、目にコンタクト入れるのって慣れるまで怖いし勇気がいるんだと思います。
コンタクト入れる前に目薬入れると、入れたとき痛くなくってすぐ馴染んでいいんですけど、とるときも同じように・・・。慣れなんでしょうねぇ・・・。
お兄ちゃん がんばれ!
by: momo * 2009/09/28 19:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆出たいけど、我慢だす。◆

ぷりんちゃんのふて具合が、たまりません。
次の日のお庭、くんくんでしょうか?

うちは、ひな壇に建っている住宅地。南下側のおうちが、よくBBQをします。海からの南風に乗って、いい匂いが直撃の我が家。ニオイだけでご飯がすすみそうです(笑)。
その上、多頭飼育の犬もいて、ずっと騒いでます(汗)。やまと撃沈です。
うちも子どもたちをどやしつけたりと、騒音を撒き散らしているので、大人しくしておりますが、困っているご近所さんもいらっしゃるのではと思っております。
おうちでBBQって、難しいですよね。
缶でBBQって、いいアイデアですよ。
片付けが簡単だし、焼き芋が魅力てき!!
by: やまとママ * 2009/09/28 19:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

ミューさん、コメントありがとうございます!
お煎餅の空き缶ってもったいないですよね。
でも残しておいても使い道もそれほどないし、邪魔になるし…
ちょうどネットでBBQの記事を見たときに、ひょっとしたら使えるんじゃ?と
思って調べたり、人に聞いたりしてコンロを作りました。
(作ったといっても次男に穴をあけさせただけですが…笑)
ホルモンは網の間から落ちていっちゃいますから、鉄板を使いましたよ。
オーブントースターを買うたびについてくる小さな鉄板が役に立ちました。
でも最後のおうどんと焼き芋が一番美味しかったかも?笑


arareさん、コメントありがとうございます!
一軒家に住んで最初に思ったことは、庭でBBQでした(笑)
でも実際は隣近所と隣接しているので、なかなかできませんね。
そろそろ夜は涼しくなって、窓を閉めるようになって来たので少しくらいなら
煙やニオイも大丈夫かなと思って、思い切ってやってみました。
家族全員とか人数も大掛かりになると、面倒でなかなかできないですが、
二人なら火を起こすのもすぐだし(起こしすぎましたが)、材料も少なくて手軽です。
ぷりんを連れて山や川に遊びに行く時も、空き缶コンロ片手に行こうかな♪
ぷりんにお肉を分けてやるのは、すっかり忘れていたのですが
焼き芋だけは少しだけ食べさせてやりましたよ~。


Rac209さん、コメントありがとうございます!
連休は毎日遊びまわってしまいました。
というのも私の給料日が23日なので前倒しで支給されてしまったから(滝汗)
すでに10月はどないしよ…と真っ青になってます。

サツマイモはいつもの袋入りじゃなくて、少し上等の1本売りを買ってきたので
色の濃いネットリホクホクの美味しい焼き芋ができあがりました。
お魚、今回はシシャモですが、脂ののったサンマなんてすごく美味しいでしょうね~。
ちなみに我が家にも買った大きなBBQコンロもあるのですが、箱から出したり、
キレイにして箱に片付けたりするのが面倒で2~3回使っただけです。
Rac209さんちだっら、毎日でも新鮮な野菜を乗っけてBBQができそうですね♪
長男の合コンは、どうも中止になったみたいです。
彼女ができるまでに目が充血で大変な事になりそうですよ(汗)


momoさん、コメントありがとうございます!
一家にひとつはもち吉の空き缶、ありそうな気がします(笑)
捨てるのはもったいないし、かといって何を入れたらいいのかわからなくて
邪魔になるし、BBQコンロだと捨てられるし手軽に使えます。
でも穴を開けるのがちょっと大変でした。(次男がやったけど…)
きゃらめる家のお庭、枯葉がいっぱいで、燃え移らないように、
このときだけ掃除しました(汗)

長男のコンタクト、ずっと見てたら肝心の入れる時に怖いから
黒目が隠れてるんですよね。
鏡に目標の点をつけて、ココを見つめながらやってみたら?なんて
アドバイスをしたのですが、やっぱり慣れるまでは難しいみたいです。
特に彼は指先が不器用だからなぁ…
かくいう私もハードからソフトに変えてすぐのときは、指でつまんで出すのが
怖くてなかなかうまくいかなかったんですけどね(笑)


やまとママさん、コメントありがとうございます!
窓の向こうでサッシをカリカリして大変だったのです。
ちょっと忘れ物をしても簡単に出入りができず、違う窓から遠回りしてました(汗)
翌朝はソースにアリがたかってたりしたので、ぷりんは庭には出せませんでしたよ。

団地住まい、お互い様とは言いながらやっぱり気を使いますよね。
私もみんなが窓を開けている真夏には煙やニオイが気になって、さすがにBBQはできなくて、
夜は涼しくて窓を閉めるこの季節になってからやっとできました。
ぷりんもうるさいし、息子達は夜中に出入りするし、彼らのバイクや車もうるさいし
ただでさえ迷惑を撒き散らしてるような気がするので、気持ちだけでも小さくなっておかなくちゃね。
でも多頭飼いのワンちゃんたちが一日中吠えてるのも、近所だと辛いですね。
空き缶BBQ、やまとママさんちもいかがですか?笑
手軽にできるし、汚れたら捨てられるのも魅力的ですよ。
あ、でもやまとママさんちは「ボス」さんがいろいろやってくださいそうですね!
by: きゃらめるママ * 2009/09/28 20:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いいなぁ、お庭でBBQ
あこがれます。前に小さいおうち
七輪手に入れ、部屋の中で焼肉
したら・・・・・・・・・。
一週間炭火やのニオイ。
マンション買ったときは、バルコニーで
するつもりで、テーブル&椅子を買ったけど・・。
街中のバルコニーで
そんなことして、消防車来たら恥なんで
やる勇気が・・・。炭で焼くと
なんか、美味しいですよね!!
by: kuniko * 2009/09/28 20:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

kunikoさん、コメントありがとうございます!
おうち七輪、私も買ってみようかなと思ったことがあります。
でもやっぱり家の中にニオイがずーっと残っちゃうんですね…
バルコニーもやっぱりムリっぽいし、できそうでなかなかできないんですよね。
私も隣近所が隣接している団地なので、しょっちゅうはできないし、
夜になると窓を閉めるこの時期まで待っていました。
本当はサンマなんて買って来て、炭火で焼いたのを食べたいんですけどね…
いつかぷりんと山に遊びに行く時には、この簡易コンロと炭を片手に
適当な広場でBBQしてこようと思っています。
あ、くにこさんの近所の千田わっしょいがある公園はBBQしたら叱られるのかしら…
川土手なんかでもできそうですね!
by: きゃらめるママ * 2009/09/28 20:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

学生が一度あの公園の端の
人気の少ないところで
30名ぐらいBBQパーティーしてましたが。。。
基本ああいう公園は
火をおこすのはNGなので、警察が
通ったら厳重注意になりそうです(涙)
by: kuniko * 2009/09/28 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆くにこさん、ありがとうございます♪◆

なるほど…
さすがにいい大人になってBBQで厳重注意は
避けたいものですね。
お城のそばの川岸なんかは、桜の季節はBBQも花盛りですが、
他の季節は火を使っちゃダメなのかしら…
産直狙いでよく行かれる北方面だったら、
どこでもできそうな雰囲気なんですけどね。
ってそこまでムリしてする必要もいかな(笑)
でも、ダーリンさんだったらこんな話にはノリがよさそうですね。
by: きゃらめるママ * 2009/09/28 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/846-0fe9dcaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。