スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ざんねんな「つのしま」…
2009 / 09 / 28 ( Mon ) 21:33:12
一日は遠出しようと決めていた連休。
いくつかの候補の中から、キムタクの
ドラマ「ヒーロー」のロケ地にもなった
「角島」に決定。

我が家から約200キロ。
高速と国道で所要時間2時間半。

頑張って早起き、8時に出発。

ところが下りる美祢ICの
ずいぶん手前から渋滞の列。

ずいぶんの時間ロスの後、
やっと通れたICはこのご時勢に
ETC出口が一つだけ。

ここは秋芳洞で有名な萩に
行くにも通過するIC。

もう少しハード面での
整備が必要?

すでにこのとき10時半、
もう着いていもいい時間なのに
まだ角島は国道の先50キロ。

お昼前、ようやく金子みすゞで
有名な仙崎に到着。

リンクのお友だちOmoさんに
教えていただいたうに釜飯の
お店の前は長い行列。

2週間ほど前から

「あ~ウニウニウニ~~~」と
後ろ髪を引かれながら
とにかく目指す角島へ。

(実は道を間違っており、
まっすぐ角島に行くなら
仙崎は通らないのです)

お昼過ぎ、
やっと渡れた角島大橋。

会社のお手洗いで

運転しながらだと
なかなか写真が撮れず、
夫にカメラを渡し、
適当に写してもらった1枚。

ところがスイスイ走れたのは
この橋の上だけ。

渡った途端、最初のお食事処の
駐車場まで延々続く赤ランプ。

やっと入れた休憩所も
溢れんばかりの人と車。

見かけた小さいアリ

すでにお腹も限界の空腹。

ウニを目指してここまで来たのに、
目の前の誘惑にかられ、血迷って
買ってしまったイカ入りヤキソバ…

最初は3匹ほどだったのに

ついでにイカ焼きも購入。

イカが干されている姿を
再現してみせるぷりん。
(ウソです…)

いつの間にか増えて

多分、地元で取れた新鮮な
イカだから美味しいよ…と二人で
なぐさめあい、せっかくなので
せめて海岸でいただこうと
砂浜に下りてみたのが大間違い。

砂を巻き上げ暴れ倒すぷりんに
ペットボトルはひっくり返され、
カバンの中も砂だらけ。

給湯室にまで出没

カメラと食べ物だけは死守し、
必死になってお腹の中へ。

少しだけお腹も落ち着き、
しばらくぷりんと海遊び。

海でのぷりんはまた次回…

噂によるとアルゼンチンアリ

砂浜から上がり、少しだけ
落ち着いて食べられた
サザエのつぼ焼き500円。

さて、減る気配なく増える一方の
車の数に、渋滞する前に島を
脱出しようと出発したところが、
時すでに遅し。

今度は駐車場を出てすぐから
橋の向こうまでが数珠繋ぎ。

おまけに雨までポツリツリ。

アリだらけになったら…

ようやく渋滞を通り抜け、
不完全燃焼な気持ちを抱いたまま
国道を走ると、高級そうな和菓子屋さん。

と思うと恐怖である

もちろん寄り道。
竹筒に入った水羊羹と
いもきんつばをお土産に。

この後、せめて仙崎でかまぼこ
買って帰ろうと車を走らせますが、
まだこのときは、次なる不幸に
襲われることに気がついていない
ママなのです

To be continued…


どんだけ引っ張るねん!
って思ったあなたはポチッとね!
ポチッとね!

UFOとお湯を持って行けば
よかったんとちゃうん?って
突っ込みたいあなたもポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ TB:0 CM:17 admin page top↑
<<なぎさのハイカラぷりん♪ * HOME * ガーデンバーベキュッ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

おーーー、角島まで行かれましたか。
ここの長い橋を通ると、まるで海の上を走っているようです。
ドラマ「ヒーロー」もありましたが
映画「四日間の軌跡」のロケ地で
その海の美しさは驚くほどでした。

次なる不幸って。。。。気になります~。
by: karubi * 2009/09/28 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

休日はどこも混むから出掛けたくないわたしです。
時々平日に休めるから、一層、そう思っちゃうのよね。
ぷりんちゃん、いか焼きと同じ形だわ!
お上手!パチパチ/
by: masshy85 * 2009/09/28 21:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いつもありがとうございます(*^_^*)
本日病み上がりの為、読み逃げ&応援ポチのみで失礼致します<(_ _)>
by: 凛ねぇたん * 2009/09/28 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いか焼きぷりんちゃん、笑えるわ~
角島って、とお~~~くにあったんですね (なんて、お疲れ様でした)
人の多さにウンザリだよね

次なる不幸も、アルゼンチンアリのその後も気になる・・・
by: h-amuse * 2009/09/29 01:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

早朝からおはようございます♪
やっと公休なのに日勤と同じ時間に目が覚める仕事思いのリリパパです(笑)

きゃらめる県から角島って、結構ぉ遠いんですね!?

しかしまぁ~渋滞だわ、食べれないわ、ペットボトルは砂だらけだわ、踏んだり蹴ったりですね(^o^)

海岸でゆっくり食べる所か、急いで焼きそばを(爆)
えっと…続きは?
お待ちしてます(読み逃げになりますけど)
秋芳洞かぁ~なつかしいですね♪
数十年前に行ったなぁ… 昔の彼女と(内緒っ)
by: リリパパ * 2009/09/29 06:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

やはり連休中は大橋も車が一杯なのですね~。
これだけ車がいたら、綺麗に景色もいまひとつですよね。
写真は旦那さんが撮られたということは、いつも
運転はきゃらママがされるのでしょうか?
逞しい~ぃ( ̄0 ̄)/ オォー!!
by: kan * 2009/09/29 08:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

またまたさかのぼってみてきました~♪
ソフトクリームあんこ乗せもおいしそうだしなんたって
バーベキューがうらやましぃい!猫たんなんか絶対
うらやましがりますよ、お庭が広いんでしょうね、いいなぁ。

海は砂だらけになるのがいけませんよね…
ぷりんちゃん大暴れって砂あっつあつだったんですか?
でも焼きそばは死守できてよかった…笑
次なる不幸ってまさか…
by: なおこげ * 2009/09/29 09:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

角島・・・ 一度行ってみたいところです。
何年も前に映画「四日間の軌跡」見ました。

息子の友だちが、この夏、2回キャンプに行ったとか聞きました。
秋もひと多いんですね~
いつも渋滞なのかな~・・・
ぷりんちゃん長距離も大丈夫なんですね。偉いなぁ
つづき、ちょっとどきどき・・・
by: arare * 2009/09/29 10:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ワタシもomoさんや、boosukaの絵を見て
行きたいと思いながら、なかなかいけない
角島・・・。近くて遠いところです。
多かったのですね、車・・。
シルバーウィーク中は
ほぼ引きこもりだったので、渋滞には
まったく合わなかったですが・・。
でも角島・・またリベンジしたいところでしょうね?
曇ってても、人が多くてもなんだか、素敵な
感じは漂ってますよ。
by: kuniko36 * 2009/09/29 11:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お疲れさま・・・それしか思い浮かばない。
人人人・・・車車車・・・
追い討ちかけるように大渋滞。
きゃママさん本当にお疲れさまでした!
しかも次なる不幸までとは。
可哀相に。。。と、思いながらもついつい期待しちゃう不謹慎なおとうさんです(^^ゞ

芸達者なぷりんちゃんの感動の1枚がせめてもの救いでしたね^^
by: ルーチョパパ * 2009/09/29 15:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

karubiさん、コメントありがとうございます!
島根方面に行くか、鳥取大山にいくか、はたまたしまなみ街道を目指すか
いろいろ考えたのですが、ずっと行きたかった角島へ。
でも連休と高速1000円の影響か、九州ナンバーの車がものすごくて、
おまけにお天気もイマイチだったので、本当に残念でした。
往路の橋の上だけはまだ空いていて、気持ちよかったですよ。
ヒーローのロケ地だっていうことは知っていたのですが、四日間の軌跡は
知らなかったです。
さっそくDVDを借りてきてみようと思ってますよ。
次なる不幸、私には日常茶飯事のことなのですが、今回はどうなるかと…汗


massy85さん、コメントありがとうございます!
高速1000円の影響は大きいですね~。
上り線は混むかと思って、下りを選んだのですが、どこに行っても一緒だったかも。
理想では平日も高速1000円になって(無料じゃなくてもいいから)、
たまに有給を取って遠出ができるといいのですが。
いつもぷりんと行く山や川は混雑知らずなので、しばらくこの人や車の多さは
忘れていました。
ちょっとした食べ物を買うのも並ばなくちゃいけないのは参りましたよ。
ぷりんのジャンプ、すごく偶然に撮れた写真なのですが、タネあかしをすると
夫が投げたオヤツに食いついてる瞬間なんです(笑)


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
長引く不調ですね。
ひどくならないように、気をつけてくださいね~。


h-amuseさん、コメントありがとうございます!
イカ焼きぷりんは夫が投げたオヤツをキャッチするために跳んでる瞬間です(笑)
本当に偶然のたまもの…
おかげで着地のときにどっさりと砂がかかりました。
角島、順調に行けば2時間ちょっとで行ける距離なんですよね。
岡山と同じくらいで、下関よりも近いかな。
車の運転は好きなので、ぜんぜん苦にならないのですが、ちょこちょこ動く渋滞と
食べ物を買うにも行列しなくちゃいけないのは疲れました。
来年の春にもう一度、リベンジに行こうと夫を誘ってるのですがイヤって言われるかな。
次なる不幸は私にはしょっちゅうのことですが、今回のは激しかったので(冷や汗)
アルゼンチンアリ、今朝も会社の給湯室で見ましたが、知らん顔しちゃいました。


リリパパさん、コメントありがとうございます!
お休みの日でも普段どおりに目が覚めるリリパパさんがうらやましいです。
私は角島に出かける楽しいはずの朝でさえ、起きるのがイヤで、
行くのをやめようかと思ったくらいです(汗)
私ももっと仕事思いになりたいわ~。
角島はきゃらめる家から岡山に行くのと同じくらいの距離です。
スイスイ行けて、お天気もよければ最高だったんですが、どれもかなわず。
海岸の砂は粒子が細かくて、帰ってからカバンの中も靴の中もソックスの中まで
砂だらけで往生しましたよ(笑)
ぷりんと一緒にカフェに行くのはテーブルですが、焼きそばは地べたに座って
食べたので、狙われて大変でした。
砂がかからずひっくり返さずに食べられたのは奇跡に近いかも?
昔の彼女と行かれた秋芳洞、今はワンコも一緒に入れるようなので、
今度はリリママさんとリリたんと一緒に行けるといいですね♪
by: きゃらめるママ * 2009/09/29 15:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

kanさん、コメントありがとうございます!
こんなへんぴなところだから、そんなに混まないのを予想して行ったのですが
大どんでん返しに合いました。
しかもせっかくの風光明媚な景色もお天気が悪く、かなりイマイチ、
何を食べるにも行列ばかりで結局ウニの夢もかなわず。
いろいろ調べて行ったのに、かなり残念な日帰り旅となりました(涙)
夫は運転はするにはするのですが、腰が痛くなったり目が疲れたりするので
最近のお出かけはずっと私が運転です。
っていうより、私は運転がだぁ~い好き。
運転席に座れば、どこまでも行っちゃいますよ♪


なおこげさん、コメントありがとうございます!
た~くさんの記事、見てくださってありがとうございます♪
最近、あんこが食べたくて食べたくて、あんこソフトは最高に美味しかったです。
庭の広さはBBQができるくらいなのですが、写真に写ってない場所は
枯葉だらけの草ボーボーで荒地になってます(汗)

おこげちゃんを海岸に連れて行ったら、もっと収拾つかないことになるでしょうね。
砂が暑かったわけではなく、夫が投げるオヤツをキャッチするのにバタバタしたり、
カフェだとテーブルで食べるので大人しくしているのですが、今回の焼きそばは
地べたで食べたので、何とかもらおうとウロチョロして砂だらけ…
焼きそばとイカが砂だらけにならずに食べられたのは奇跡に近いです(笑)
次なる不幸、そう!ご想像とおり、地獄を見ます…(怖)


arareさん、コメントありがとうございます!
お天気がよくて車も人も少なければ、本当にいいところだと思いますよ。
ヒーローは知ってたのですが、四日間の軌跡は知らなかったんです。
今度、DVDを探してみますね!で、来年の春にもう一度リベンジの予定ですよ♪
角島までは距離や時間的に、渋滞がなければちょうどいいドライブコースです。
岡山に行くのと同じくらいだと思います。
最初は5分でも酔ってたぷりんですが、今では何時間でも大丈夫になりました。
おかげでどんどんお出かけしたい先も増えてきます。
ただ、この日は砂浜で少し遊んだだけで、ほとんど車に乗ってたので
ちょっとかわいそうでしたね。
続き、私にはしょっちゅのことなんですが、今回のはちょっとキツかったわ(汗)


kunikoさん、コメントありがとうございます!
そうそう、近くて遠い角島って表現はピッタリですね。
夫に「明日は角島に行くで!」って言ったら「えぇっ!」と言われましたから。
距離やコースを調べて200キロ(夫のいる岡山までと同じくらい)ってわかって
じゃあ行けるわ!って思いました。
山口の道っていつでも空いてるし、スイスイと気分よく行けるものだと…
引きこもってらっしゃったくにこさんが正解だったと思いますよ。
連休の真ん中なので、山口方面で宿泊旅行の車も多かったのでしょうね。
きっと普通の週末の土曜日だったら、こんなに多くないはず!と信じて
来年の春には、もう一度リベンジしてみようと思っています。
今度はもっとステキな写真を撮ってきたいですね~♪


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
出かける前の予想では山口県は道は広いし、車は少ないしスイスイで
気分よくドライブできるものだとばかり思っていたのが、大どんでん返し(涙)
何よりも残念だったのは、行列に目がくらんで買ってしまった焼きそば…
本来の目的はウニだったのに。
きっと連休じゃない普通の週末はこんなには混まないだろうという期待を持って、
もう一度、来年の春にリベンジしようと思っています。
車に乗っている時間がすごく長かったぷりんにはちょっとかわいそうでしたが、
連れて行ったおかげで、いい味の写真も撮れましたよ(笑)
次なる不幸は私にとってはしょっちゅうの出来事ですが、今回のはハードでした(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/09/29 15:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

我が家は渋滞予報を見て、遠出をあきらめた組です(笑) 近場でもいろいろ混んでましたからね。連休はしょうがないですね。
でもお出かけ、うらやましいですよ。おいしいもの食べてるし♪

渋滞よりも悲惨なことなのかな・・・気になります(^-^;
by: yummyyummy * 2009/09/29 18:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
角島、残念でしたね^^;って、この連休は
人が多かったでしょう…^^;
普通の土日に行くと意外と空いてたりしますよ^^
ウニも食べられなかったのですか?
それは再挑戦しなきゃ、ですね^^
(でもやっぱりウニは角島より仙崎をオススメします)
ナイスキャッチでイカと同じポーズになったぷりんちゃん、すごいですね!
by: Omo * 2009/09/29 20:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
私は渋滞予報も見ずに、東に向かうより西の方が空いてるかな~との
安易な考えと、まさかこんな山口県の隅っこの島にまで行く人はいないんじゃ?
との甘い考えで出かけてどんでん返しをくらいました(涙)
車も渋滞、食べるものを買うのも行列で一日並んでいたような気がします。
で、お腹が空いて一気に食べてしまった仕返しで、悲惨な目に…
連休前にウイルス性腸炎になって、薬を飲んでたこともすっかり忘れてたので
バチが当たっちゃいましたよ(汗)
さすがにこの日はアイスは食べられませんでした。


Omoさん、コメントありがとうございます!
さらっと角島で軽めにゴハンを食べて、帰りに仙崎でウニを…って
計画してたのですが、渋滞で時間が狂ってしまって全部がパーでした。
せっかく教えていただいたのに、すごく残念。
千畳敷にも寄る予定だったのが、どこにも寄れず、ずっと並んでたような気がします。
どうにも悔しいので、また来年の春頃、普通の週末にリベンジしようと思っています。
ウニは夫と順番でもいいから先崎でいただきますね♪
でも、次は出雲にも行きたくなってます(笑)
イカポーズのぷりん、この後、着地のときに砂を撒き散らしてくれました(涙)


くまさん、コメントありがとうございます!
え~っと橋を渡る手前のところになんとかいうきれいなホテルがありました。
この長い橋は印象的ですよね。
晴れていれば、もっと風光明媚だったのですが、お天気が悪くて残念。
しかも渋滞はもっと残念でした。
これで景気がよくなってくれれば、私も一役買ったことになるでしょうか?笑
ウニを目当てにココまで行ったのに、結局ウニなし。
ちなみにこの翌日、映画を見に行ったときにくるくる寿司に入って
ウニの軍艦巻きを腹いせに食べました(笑)
来年の春くらいに、もう一度リベンジしようと思っているので、その時は
ヨダレがたれるくらいの美味しそうなウニ丼の写真を撮ってきますね。
by: きゃらめるママ * 2009/09/29 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

渡る手前の丘の上が、橋の写真を撮るポイントです。
旅行雑誌とかに載っているアングルですよ。

ETC割引の前だったら、あんまり混んでいなかったですがね。

キムタクの前に、吉岡秀隆と石田ゆり子の映画「四日間の奇蹟」で有名になったんですよね。
by: やんじ * 2009/09/30 17:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

やんじさん、コメントありがとうございます!
そうそう、記事にするためにリンク先を探しているときに、高台からの写真を
いくつか見かけました。
橋の手前で丘に上がればよかったのですね。
このときはとにかく渋滞が怖くて、先に進むので一生懸命すぎて。
下見はできたので、本番リベンジは来年の春に、と思っています。
1000円効果と連休の真ん中だったために、宿泊で山口観光に来られてた
方が多かったような感じでしたよ。
通常の土日なら、ここまで混まないだろうと予測してるのですが、どうかな。
四日間の奇跡?軌跡?という映画そのものは、今まで知らなかったんです。
ちょうどいい機会なので、次に行くまでにDVDを借りてきて見ようと思っています♪
by: きゃらめるママ * 2009/09/30 21:49 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/847-fb419853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。