スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
てんごくへのかいだん♪
2009 / 10 / 14 ( Wed ) 21:09:03
前々回の記事、
芦田湖の続きです。

イベントを楽しんだ後、
そろそろ戻ろうと駐車場へ。

そこで、山沿いに続く
階段を発見。

いい景色が見られるかな?
と、上ってみることに。

今日は
ちょっとたかくてこわいぞ…

相変わらずへこたれ気味に
上がる夫と、高さの怖いぷりん。

少し遠くまで
どんどんいくよ~♪

階段の途切れたあとは、
ほとんど獣道のような山道。

でも、とてもキレイな景色。

出張
やっぱりたかくてこわい…

と、ここで少し広くなった
踊り場のような場所に
どっさりの落ち葉が。

大したことは
あっ!

別にぷりんが見つけたわけでは
ありませんが、茶色の葉っぱに
混じってたくさんのシバ栗発見。

してないけど

少し長くは生きているものの、
実は自然に落ちている栗を
こんなにたくさん見るのは初めて。

八百屋さんの店先や、
お金を払って栗園で拾う
クリしか知らなかった私。

指先や、しゃがんだお尻に
イガ攻撃を受けながらも、
興奮状態で必死に栗拾い。

なんか疲れた…

たった十数分でこれだけの収穫。

親指ほどの小さな栗には
ギュッと詰まった甘い秋。

つらい山登りで、また幻の
天国
を見るのかと思ったら、
「栗天国」で超舞い上がった
ママなのです


ぷりんのウンP用に持って行った
ビニール袋に収穫された栗たちに
コロっとね!
ポチッとね!

自然の中に美味しい実りを
発見すると異常に興奮する
ママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:14 admin page top↑
<<大きなおともだち♪ * HOME * おじゃましまんにゃぁ~♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

思いがけない栗拾い!
ラッキーでしたね。

家の近くに落ちている栗は、朝早くに
散歩される方達によって収穫されて行く様です。
持ち主は取られちゃう方が多いかも。

ぷりんちゃんは高い所苦手なのね。
アニスは長く歩くのが苦手なの。
by: masshy85 * 2009/10/14 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

天国への階段を登ったらきゃらめるママさんにとって嬉しい光景だったんだ♪
私は栗拾いに行った記憶が・・・ない!
毎年くださる方はあるんだけどなぁ
自分で拾うと楽しいだろうねo(*^▽^*)o
by: h-amuse * 2009/10/15 00:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

栗~(≧∇≦)
栗拾い…したことない(-.-;)
けど栗好き☆
私も旦那さんの実家から沢山栗貰ったから、また栗ご飯作ろうかなぁ~って思ってます☆

栗天国に導いてくれ階段登り頑張ったぷりんくんにポチッ♪
by: のんの * 2009/10/15 05:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようございます♪

4連勤務でヘロヘロのリリパパです☆

今時、珍しい野生のシバ栗っ…
昔っ、兵庫県三田市の親戚が山を持ってて栗拾いに行きましたね♪

栗に虫が入ってて穴が空いてるし気持ち悪かった記憶が有りますね(笑)

今では懐かしい子供の頃の思いでです~

早速、栗御飯ですか?
by: リリパパ * 2009/10/15 07:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ウンP用のビニール袋、役に立ちましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

犬も歩けば・・・じゃなくて、人間も歩けば色んな棒にも当たるが
良い事も当たるってな感じですかね。
by: kan * 2009/10/15 08:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すごい収穫ですね~。
ライアン家の栗は今年はイマイチでした。
山の栗はおいしいだろうなぁ~。
階段、最近はもう見るだけで登ってみようとは思わなくなりましたが、こんな天国が待ってるならいいですね(笑)
↓かもめ食堂、ワタシもたまたま少し前に見ました。ほのぼのしていい感じでした。
実際ヘルシンキにあるのだとか?!
またまた興味深いですな(笑)
余談ですが、若い頃はよく小林聡美さんに似てると言われたもんです。今じゃ誰も言いません・・・。
by: Rac209 * 2009/10/15 09:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

芦田湖私も行ったんですよ~(^^)
でも急に思いついて行ったので、ついたらすでに終わりかけの、人もほとんどいないような状態で、30分程度でさみしーく帰って行きました。とほほ
天国への階段があったとは。
天国への階段には上らなかったけど、会場のすぐ横の広場(?)みたいなところにもいっぱい栗が落ちてましたよ~
子供と必死になって拾ったけど、案の定というか、次の日にみたら虫食いがいっぱい(笑)
5歳の子供に虫食いをよけて拾えと望むのは無理だったみたいです(^^;
by: mako * 2009/10/15 11:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おぉ~クリじゃぁ!◆

栗天国でよかったねぇ~!思わず 葉っぱ=毛虫天国かと思ってしまったmomoです。
栗沢山とれましたねぇ~どうでしたか?甘さは・・・にゃんこタウンには栗も道路にころがっているので時々拾いに行っては、湯がいて食べています。こんな拾い食いしてると罰が当たるかなぁ?

出張って気が張って余計疲れるんですよね!遠くに行かれてるようで、お気をつけてお帰りください。って海外ですか?なんちゃって!
by: momo * 2009/10/15 12:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

くまさん、コメントありがとうございます!
私が出張で福山にいる間、こちらは雷雨だったのですね。
向こうは一滴も降らなかったので、くまさんの記事を拝見して、ビックリしました。
ぷりんはきっと雷にビビってただろうなぁ…涙

ずっと「栗ってどこに落ちてるんだろう?」と思いながらお出かけしていたので
今回の栗、栗、栗に狂喜乱舞でしたよ(大げさ…)
栗のイガって本当に痛いですよね~。
あんなのが頭に落ちてきて出血!?
しかも大人になってる数年前だなんて、少年の心を持ったくまさん?
(ただいやしいだけ?汗)
もう少しすると、きっと県北は燃え上がるような紅葉に包まれますよ~。
ぜひぜひまるちゃんを連れて、お出かけしてみてくださいね♪


masshy85さん、コメントありがとうございます!
いつも山にお出かけするたびに、栗は落ちてないかな~って思ってたんです。
階段を上っても、何もなさそうだし…とイヤイヤ上がってみたのですが、
行ってみた甲斐がありましたよ♪
住宅街の栗は、きっと皆さんが拾ってしまわれますね。
こんな苦労して階段を上がらなくちゃいけないところだと、誰も来ないから安心です(笑)
この山もきっと持ち主さんがいらっしゃると思うのですが、落ちた栗は拾っておかないと
イノシシが来て大変らしいので、拾ってあげるのはいいことだと思ってます。
ぷりんは高いところが、ものすごく苦手で急に歩く速度が遅くなりますよ。
アニスちゃんは小さいから、たくさん歩くと疲れちゃうんでしょうね。


h-amuseさん、コメントありがとうございます!
この階段、下から見たら途切れているように見えて、先はどうなってるの?
って感じだったのですが、こんな栗天国につながってました♪
栗拾い、行かれたことないですか!?
いただく栗も美味しいですが、自分で拾ったものはもっと美味しく感じますよ。
私は入場料のかかる栗園へ、子どもが小さい頃に栗拾いに行ったことがあるのですが、
こんな自然の中に落ちている栗(しかもたくさん!)は初めてでした。
イガであちこちチクチクしながらも、夢中になって拾いましたよ。
小さい小さい栗なので、茹でて食べましたが、すごく甘かったです♪


のんのさん、コメントありがとうございます!
階段を下から見上げると、空に続いているようで、途切れた先は何もない
って感じだったのですが、ちゃんと山に沿って続いていました。
栗、この季節限定なので、余計に貴重で美味しく感じますよね。
拾った栗は小さくて、剥くことも出来ないくらいでしたが、茹でて食べると
甘くて美味しかったです。
入場料がかかるけれど、私は子どもたちが小さいときによく栗園で栗拾いをしました。
宝物探しが大好きな子ども達の方が、私よりもたくさん栗を見つけてくれました。
樹花ちゃんがもう少し大きくなったら、栗拾い、きっと楽しいと思いますよ♪


リリパパさん、コメントありがとうございます!
お仕事、おつかれさまです♪
なのに朝早くからのコメントありがとうございます。

きゃらめる県、まだまだ自然がいっぱいあって、少し山に入るときっとたくさんの
シバ栗が落ちていると思います。
リリパパさんのご親戚は栗の拾える山を?
マツタケは取れないんですか?(と贅沢な要求をしてみる…)
栗、美味しいんですが虫がねぇ。
この栗は剥くには小さすぎたので、茹でていただきましたが、茹で上がった後、
全部、包丁で半分に切って中をチェックしましたよ。
でも、よくわからなかったので黒くなってるの以外は全部、食べました(汗)
by: きゃらめるママ * 2009/10/15 15:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

kanさん、コメントありがとうございます!
ウンP、何度するかわからないので、ビニール袋はたくさん持ち歩いてます。
きっと袋も「栗でよかった…」と思ってるに違いありません(笑)
階段がどこまで続いてるか下から見えなかったので、不安な気持ちで
上がってみたのですが、まさに栗天国ウホウホでした。
だいたいこんなところにあがってみて、得をしたためしがなかったのですが、
今回はラッキーでしたね~。
芦田湖のイベント、来年も栗を拾いに行かなくちゃって楽しみにしてます。
あれ?目的が違う?汗


Rac209さん、コメントありがとうございます!
山の自然で取れるシバ栗って小さいんですが、ホクホクで甘いんですよね。
Rac209さんちの周辺だったら、たくさん見つかるんじゃないですか?(と勝手に決めてる…)
階段、たまには勇気を出して上ってみるとラッキーが落ちてるかも!笑

かもめ食堂、借りたのはいいのですがデッキの具合が悪くて見られないんです(涙)
しかもPCのDVDドライブも壊れてるみたいで作動しないし…(号泣)
最初のところだけ、チラっと見られたのですが、あれはヘルシンキなのですね!
おぉ~、行ってみたいヘルシンキ!(でもどこにあるんだろう?)
Rac209さん、小林聡美さんだったとは!
私は彼女ののほほ~んとした雰囲気が昔から大好きなんですよ♪


makoさん、コメントありがとうございます!
そうそう、makoさんの記事で芦田湖に行かれたのを拝見しました。
同じ日だったけど、わからなかったな~と思っていたのですが
(顔を知らないからわからないんですけどね 汗)、時間が遅かったのですね。
私が到着したのはお昼前でしたが、すでに近くの駐車場はいっぱいで、
遠くの駐車場に止めたのですが、天国への階段はその駐車場にありました。
会場のすぐ横の広場にも落ちてたんですか!?
来年はそこもチェックしなくちゃ…(イベントそっちのけ?)
私も拾った栗を帰ってから見たら、ビニールの中に栗と一緒に虫発見!
出てきたらいやなので、翌日、茹でようと、そのままぎゅっと縛って放置。
次の日、水洗いをしたときに虫がいなかったんですよね…どうして?
中に戻っちゃったかも?と思い、茹でた栗を一つずつ包丁で半分にして
中をチェックしたんですが、黒くなった栗以外に虫は発見できず。
どこ行っちゃったんだろう…汗


momoさん、コメントありがとうございます!
毛虫天国、なんと怖ろしい…滝汗
小さい小さい栗でしたが、我を忘れて必死になって拾い集めました。
きっと台風が私のために(?)落として行ってくれたのでしょうね。
茹でていただきましたが、ホクホクで甘くて、売ってるものよりもうんと美味しかったですよ。
にゃんこタウンの栗は大きいのかな?
栗は今しか食べられない秋の贈り物、拾ってありがたくいただけばいいと思いますね♪

出張は海外でも県外でもなく、市外(福山)でした(笑)
毎日、デスクワークなので、たまに外に出るのは嬉しい反面、やっぱり疲れます。
こちらは雷雨で大変だったらしいですが、福山は一滴も降ってないんですよ。
by: きゃらめるママ * 2009/10/15 15:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

てんごくへのかいだん。
思わずレッドツェッペリンの「天国への階段」を思い浮かべたおとうさんです。
どうにもこうにも歳がバレちゃうな~(笑)

大量の栗獲得、おめでとうございます♪
これだけ一気にとれると嬉しくなりますね~。
まさに栗天国。
これで栗づくしのごはんですか?
楽しみですね^^
by: ルーチョパパ * 2009/10/15 15:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
まさしくジミーペイジです(笑)
ロバートプラント、顔も可愛かったし、声がステキでしたよね~。
あ、私も歳が!汗

少し前のお出かけでは7個の栗に狂喜乱舞していましたが、今回はウホウホ!
もう拾っても拾っても、葉っぱをさっと退けるとわんさかある感じで
なかなかやめられませんでしたよ。
ただしゃがむとお尻へのイガ攻撃が痛いので、中腰で拾うのが辛くて。
来年はBBQのときの火バサミを持っていかなくちゃ(笑)
でも、すごくちっちゃくて剥けるような大きさではなかったので全部茹でて食べました。
売ってる栗よりも甘くてホクホクで、すごく美味しかったですよ♪
by: きゃらめるママ * 2009/10/15 16:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

出張もあるんですねぇ
ご苦労様です。そして、お疲れ様です。

栗拾い!!!
もう何年もやってないですが・・・
田舎のコなので、楽しいの知ってますー
そうそう(笑)お尻にイガが当たっても、必死になっちゃうんですよねぇ
小さいのが意外に甘いですよね?!
by: arare * 2009/10/15 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

arareさん、コメントありがとうございます!
大した出張じゃないんですよ。
年に一度だけ、福山へ行くイベントがあります。
普段はデスクワークで、ずっと中なので、たまに外に出るのは楽しい反面、
大勢の人がやってくるイベントはとても疲れます。
私が福山にいた頃、こちらは大雨だったようですね。

栗拾い、子ども達が小さい頃に栗園に入場料を払って拾いに行きましたが
こんな風に自然の中にできていて、しかもたくさん落ちてるのを見るのは初めて。
童心に戻って、必死になって拾ってしまいましたよ。
ちょっと葉っぱをどけると、またたくさん転がってたりして宝探しみたいでした♪
それにしてもお尻へのイガには参りましたね(笑)
とっても小さい栗でしたが、買ってきたのよりう~んと甘くて美味しかったです。
by: きゃらめるママ * 2009/10/15 21:53 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/865-3e97eafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
