スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
がんねぐり?
2009 / 10 / 20 ( Tue ) 22:06:51
さて、可愛いパン屋さんで
パンをどっさり買い込み、
しばらくステキなお庭で
休憩させていただいた後は
今回の目的地、弥栄湖へ。

何があるのかわからずに
とりあえず向かってみます。

美容院へ行って

湖にかかる橋を渡ったところに、
夫の大好きな生外郎のお店発見。

外郎は山口の名物、
いつの間にかここは隣の県。

夫のリクエストで車を止め、
お土産用に外郎を購入。

まだ新しいお店はワンコ好きな
ご夫婦が経営。

お店の中で外郎とお饅頭を
味見させていただき、
近くにある岸根栗の原木を
教わり向かってみることに。

お店からほんの数十メートル、
細い道を入ると岸根栗をここで
育て始めた西村新治氏の石碑。

カラーと少しだけカット
ふむふむ…

碑もかわいい栗の形。

岸根栗(がんねぐり)という栗も
それがここの名産であることも
私は訪れて初めて知りました。

遊歩道をこっちに進むと
きっと岸根栗の原木が?

鳩山婦人みたいになるので
こっちこっち!

張り切るぷりんについていくものの
いくら歩いても何も見当たらず。

残念な気持ちを抱いて引き返すと
石碑のすぐ近くに栗林発見。

ボブにはしないって言うと
トゲトゲがいっぱい!

ロープから向こうは人の土地
だろうという事で、こちらの
急斜面の方に落ちている栗を
また狂喜乱舞しながら拾います。

「そう言う方が多いんですよ~」
イテテテ…

この日は風が強く、
風が吹き抜けるたびに
枝からドサっと音を立てて
落ちてくるイガにスリルが
いっぱい。

でも、本当に急斜面なので
拾える面積はほんの少し。

届かないところに落ちている栗は
まるで真珠かダイヤのよう。

と美容師さんの話

欲に駆られて無謀な行動に
出ようとして夫に止められ、
泣く泣く届かない栗はあきらめる
ママなのです


今日のおまけ…
拾われてきた栗たち。
このほかにもまだたくさん。

4つも乗せれば手の平いっぱい。

みんな考える事は同じ…

甘露煮でも作ってみようかと
5分茹でて皮を剥く予定が、
茹でたまま洗濯物を干したり
他の事をしているうちに
すっかり忘れ、1時間後に
切り忘れスイッチが作動。

すっかり茹で栗に。

剥いてみたものの、
柔らかくボロボロに。

仕方なく身は全部ほぐされ
サツマイモと一緒になって
栗入りスイートポテトに。

しかも太るのを怖れ
砂糖を控えめにしたため
甘みが足りず人気なし。

毎日、お弁当箱に入れて
会社で食べている悲しい
私です


きっと私にもリードを付けたいと
思っているに違いない夫に
苦労するわね、のポチッとね!
ポチッとね!

親指の先にイガが刺さってるらしく
少し腫れて中でややこしいことに
なっているママに「欲張るからよ!」
のバシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:21 admin page top↑
<<れいくぷらざやさか♪ * HOME * かくれんぼパンやさん♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

せっかくの大きな栗、茹で過ぎ残念でしたね。
わたしもよくやります。
最近はタイマーを使ってますよ。
母も使ってました。

パパさんのスタイルは遼君を意識してなのね。
遼君はいいよね。
悪く言う人はいないわよね。
by: masshy85 * 2009/10/20 22:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おおお!栗!!!

取り急ぎポチ2
by: 凛ねぇたん * 2009/10/20 23:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

栗だぁ~v-10
栗、大好き!!
でも、剥くの、大嫌い!!
20年近く主婦やってきて、生栗剥いたの、
1回っきりです。
でも、栗ごはん食べたくなった・・・

パパさんは、やっぱり、遼くんですね。
お若いわv-425
by: りゅうまま * 2009/10/21 08:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

せっかくの粒の揃った栗なのに、残念でしたね。笑
茹で過ぎて、サツマイモと一緒にスイートポテトに
されたとこなんかは、流石の主婦って感じでしたが
それさえも砂糖が足らず今一だったとは、まさに
(o_ _)o ドテッ! の2乗ですね・・・
by: kan * 2009/10/21 08:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ママの欲にかられたお気持ちよくよく解かります!^^
それに面白いな~~~きゃらめるママさん!^^
いつもほんわかをありがとうございます~。^^

by: kanchan * 2009/10/21 09:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆りっぱな栗ですね!◆

すごい!大きな栗ですねぇ~初めてみました。普通の栗と違うんですね!
甘皮むくのに一苦労ですよね!!今度からは、タイマー持ってうろうろしてみてはいかがでしょうか!
私もよくやるので、タイマーかけたら持ち歩いております!
by: momo * 2009/10/21 09:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

くすくすくす・・・
本当ですね、お互い丁度がんねぐりで
ブログすれ違いましたねwww
まったく反対ルートで・・おもしろーーい。
うちは後はお昼ご飯で終わります(笑)
がんねぐり、甘さはそんなにないんですね。
昨日1個食べてみました。オットは
「これが、この栗の特徴」と、知ったそうに
言ってましたが・・・(笑)
by: kuniko36 * 2009/10/21 11:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆☆初めまして☆◆

初めてコメントしますv-278
ゆきと申しますv-353
ブログ村ランキングより来ましたv-354
ぷりんちゃんが我が家の愛犬に
似ていたので嬉しくてコメント残させて
いただきましたv-344

最近私も愛犬メインのblogを始めましたv-411
きゃらめるママさんちのように
早く色んなところへ愛犬と外出したいですv-34
また訪問させていただきます♪
by: ゆき * 2009/10/21 12:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今日も「ぷぷぷっ」と笑わせてもらいました!
栗は熱湯をかけてしばらく置いておいたら、茹ですぎる心配もないですよ(^^)
もし、次回があればやってみてください。

甘みの足りないスイートポテト、、、
残念!(^^;
by: mako * 2009/10/21 12:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いや~
見事なまでにぷっくりと粒の揃った大きな栗ですね~。
これなら欲にかられるのも分かります^^
誰だってウハウハで拾っちゃいますよ。
そんな自分に正直なママさんって素敵ですよ(笑)
by: ルーチョパパ * 2009/10/21 13:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
何かを茹でているときは、キッチンから離れてはダメですね。
特に5分とか待つには少し長い時間のときは、他の事を始めてしまいますよね。
タイマー機能もついているIHヒーターなのに、もっと活用しなくちゃいけないわ。
ガスじゃないので、火を使わない安心感も忘れる要因の一つになってます(汗)

夫は遼くんが大好きで、週末のお出かけもゴルフの時間までに急いで帰ったり。
あれだけ実力があって、もてはやされてるのに、きちんと礼儀正しいし、好青年ですね。
うちの息子だったらな~って思いますよ(親がこれなので、完璧に無理ですが…)


凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
栗、好きですか?
今年の秋は、栗がたくさん拾えました。
でも、上手にお料理ができなくて…
凛たんのところには、いつもお昼休みにお邪魔して、癒してもらってますよ♪


りゅうままさん、コメントありがとうございます!
栗、甘くて美味しいですよね~。
でも実は私もすでに銀婚式を迎えてしまったくらい主婦を長くしているのに、
生栗を一度も剥いたことがありません(滝汗)
今回も生は固くて怖いので、少しだけ茹でて浸けてから剥く方法を取りました。
なのに…涙
栗ゴハンは「栗ゴハンの素」で作りましょう(笑)

夫は遼くんが大好きなんですよ。
週末にお出かけをしても、ゴルフに間に合うように慌てて帰ることもしょっちゅう。
私は息子が遼くんだったら…っていつも思います(笑)


kanさん、コメントありがとうございます!
ビックリするくらい大きな栗でしたよ。
目に付いたものはすべて拾いたくて、届かないのが悔しかったです。
弥栄湖の周辺には無人や有人の栗販売小屋がたくさんあって、
1キロ900円前後で売られていました。
この栗そのものはあまり甘くなく、もう少しお砂糖を入れればよかったのですが、
最近、お腹周りの気になる季節なので、控えめにしちゃいました。
息子たちは「甘くないなぁ…」と一度しか食べてくれず(涙)
美味しかったら一瞬でなくなるのに…


kanchanさん、コメントありがとうございます!
クスっと笑っていただけると、とっても嬉しいです♪

見えてるのに取れない、歯がゆい持ちになりますよね。
木を支えに、何とか下りて取りたかったのですが、ジーンズじゃなく
キャミワンピにレギンスといういでたちだったので、動きも悪くて…
あ、そういう問題じゃないか…汗
届かないところにあるものほど、大きくてきれいに見えますよね~。
弥栄湖の周りにはたくさん栗を売っている小屋があって、1キロ900円前後でした。
考えてみれば、高価な栗なので取ったらいけなかったかとドキドキしてます。
by: きゃらめるママ * 2009/10/21 15:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

momoさん、コメントありがとうございます!
大竹へはよく行かれるmomoさんなのに、岸根栗は初めてでしたか?
(私も行って初めて知ったんですが…)
これほど大きい栗を見たのは人生で初めてでしたよ。
私は長く主婦業をしていながら、栗を剥くのは初めてだったので、
どうやって剥けばいいのかネットで調べて、やってみたのですが大失敗。
我が家はIHヒーターなので、実はちゃんとタイマーがついているのです。
活用しなくちゃいけませんね。


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
「車ひきあげます」はいいネタになりますよね~笑
反対方向に走ると、違う景色が見えるのかって不思議な気持ちになりました。
同じ道を通るのが嫌いなので、いつも違う道から帰るので気づかないことがたくさん。
岸根栗って甘さがないのが特徴なんですか。
芦田湖のところで拾ったシバ栗は、すごく小さかったですが甘味がぎゅっと
詰まっていたので、今回はちょっと拍子抜けした感じでした。
大きくて剥きやすいから(剥けないけど)、お料理向きなのかもしれないですね。
でも、高価な栗みたいなので、本当は拾ったら犯罪かも…汗


ゆきさん、コメントありがとうございます!
はじめまして~♪ご訪問、コメントありがとうございます
ゆきさんのブログ、拝見しましたよ。
ナナちゃんの丸くなって寝ている姿、ぷりんにそっくりでビックリしました。
お首のところもぷりんと一緒で白い毛があるようですね。
リリィちゃんはまだまだパピーちゃんみたいで、大きくなるのが楽しみですね!
ぷりんは最初、車に5分乗っても酔っていたのですが、少しずつから練習して
今ではどんな遠くでも大丈夫になりました。
ゆきさんもリリィちゃんとのワンコライフ、これからが楽しみですね~♪


makoさん、コメントありがとうございます!
笑っていただいてありがとうございます。
茹でなくても熱湯をかけてしばらく置けば、柔らかくなるのですね!
何せ初めての栗剥きだったので、ネットで調べてみたら「茹でて5分」なんて
書いた記事を見つけ、その通りにやってみようと思ったのですが、
じっと待つのが苦手な私、ぜんぜんその通りじゃなかったですね。
気持ちは甘露煮になってたのに、甘露煮ができないばかりか、スイートポテトも
かなりイマイチなできばえに、リベンジを誓っています。
「熱湯5分」しっかり覚えておきますよ!


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
ツヤツヤですごく大粒の栗でしたよ~。
特に届かないところにあるものほど、美味しそうに見えましたよ。
見えてるものはすべて拾って帰りたかったのに、ちょっと残念でした。
が、帰って袋から出すと意外とどっさりありました(笑)
どこまでも強欲な私ですよ。
でも高価な栗のようなので、ひょっとしたら拾っちゃダメなのかとドキドキしています。
期待していたほど甘い栗ではなかったので甘露煮にしようと思ったのに残念…涙
by: きゃらめるママ * 2009/10/21 15:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆栗はね~◆

少量だったら、栗のてっぺんに包丁で+に切り目入れて、ラップに包んでチンしたら甘皮むきやすくなるんですよ!お試しあれ!!
by: momo * 2009/10/21 15:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今年は腕が痛くて・・栗で遊んでません(笑)
渋皮煮も断念しています。
マロンクリーム作ろうと思いながら・・・
まだ作ってません。
たしか、ゆで栗で簡単に作れるはず!って、もう遅い?(笑)
by: arare * 2009/10/21 16:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

momoさん、コメントありがとうございます!
電子レンジって方法もあるのですね?
切れ目を入れてたら爆発もしないし。
てっぺんに切れ目を入れるのが、コロコロして怖そうだけど、
布巾の上に座らせてからだと、やりやすいかな?
新しい方法、ありがとうございます~♪


arareさん、コメントありがとうございます!
まだ腕の具合がよくないのですね。
優しい旦那さまは剥いてくださらないのかなぁ。
栗の季節、あっという間に終わってしまうので残念ですね。
拾ってきた栗、何にしようかっていろいろネットで調べて、渋皮煮にはかなり
惹かれましたが、アクをとるために手がかかるので断念。
まぁ、いずれにせよ失敗だったのですが(涙)
茹ですぎをほぐしながら、モンブランに使うようなマロンクリームもできるだろうなって
思ったのですが、すでに心が折れちゃってて…
次に失敗したときはマロンクリームにも挑戦してみますね!
by: きゃらめるママ * 2009/10/21 16:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今年はまだ栗を食べていません。
綺麗な栗ですね。
味もきっと美味しいんでしょうね。
お砂糖控えめの方が沢山食べられて良いですよね☆

火にかけて忘れること、あたしもやっちまいます(^^ゞ
by: ホウキ☆ * 2009/10/21 17:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

パパさんの洋服がかわいくて釘付けです。

こないだ行った清里の宿の前にもものっすごい
いっぱい栗が落っこちてました!拾ってくればよかった…
こういうイガグリを見るたびにおこげに「ボールだよー!」といって
投げて取りに行かせたくなっちゃうんですけど…
途中で正気に戻るのでやったことはないんですけど
虐待ですよね…笑

パングラタンおいしそー!!ホント食べたくなりました~

by: なおこげ * 2009/10/21 17:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

外郎ってなんて読むのか、一生懸命考えてしまいました(笑)
「ういろ」ってして、変換したら「有為炉」(笑)
「ういろお」ってして変換したら「有為炉雄」(笑)
やっとの思いで、「ういろう」にたどり着きました(笑)
くりもすごいけど、自分の漢字能力、読み方能力のなさに、改めてビックリです!
ちょっと、勉強しなくちゃ!です(^^;)
by: なお * 2009/10/21 19:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

これ、ウイロウって読むのですね~初めて知りましたよ。しかも名古屋もういろ・ないろが名物ですからね。山口もそうなんだ!
だんな様、お好きなんですね♪

栗、おいしそ~ 私は面倒でまったくしません。栗ごはんは大好きですが(^-^;
by: yummyyummy * 2009/10/21 20:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
(何か久しぶりにコメントさせて頂く気が…^^;)
栗、今がちょうど時季だから森を歩くとたくさん拾えますよね♪
がんねぐり、どんな味なんでしょうね~^^
今度は短めに茹でて味を確かめられたらいいですね^^
by: Omo * 2009/10/21 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
栗の季節、あっという間なのでぜひぜひ一度は召し上がってくださいね♪
イノシシはダメだけど栗は大丈夫なんですね。
でもイノシシはこの季節、栗をいっぱい食べているようです(笑)
ピカピカで大きくて、すごくいい栗でしたよ。
でも、小さいシバ栗みたいに甘くなかったです。
大きくて皮も剥きやすいから(剥けないけど)調理をするのにいいと思います。
お砂糖控えめだから、あまり気にせず食べられるのですが、
息子達はぜんぜん食べてくれず、私が一人で食べるには問題のある量です(涙)
今度から茹でるときは、タイマーをかけようって心に誓ってますよ。


なおこげさん、コメントありがとうございます!
私も野放しにされたら勝手なことをしますが、夫も野放しにすると
自分でなんだかんだと高い洋服を買ってきます(涙)
赤いパンツはゴルフ場以外では目立ちますよね…

栗が落ちてるのに拾わなかったのですか!?
どうしてそんなに無欲になれるのか、私には考えられないわ~。
もう目の色変えて必死で拾ってしまいました。
イガグリをボールにして遊ぶ、私もやってみたい~。
くわえる前に気がつくのかなぁ。
イガの上を歩くと、やっぱり痛いらしく(当然だけど)ひょこひょこと避けて歩いてましたよ。
肉球にトゲが刺さってないか気になりましたが、大丈夫なようです。

パングラタン、簡単にできますよ!
マカロニを茹でる(あっ、また茹でものだ!)手間がない分、お手軽です♪


なおさん、コメントありがとうございます!
うふふ、大丈夫です。私も知らなかった頃は「そとろう」だと思ってました(汗)
普通は産地じゃなかったら読めないですよね~。
岸根栗も「きしねくり」かと思ってたら「がんねぐり」だったし、ここの湖の名前も
弥栄湖で「やえいこ」かと思ったら「やさかこ」でしたよ。
どんだけややこしいとこやねんっ(汗)
語尾の「う」と「お」も悩みますよね。
私は「十日」と漢字で出すのに「とうか」と打っても出ないので、
いつも「じゅう」と「にち」という風に2回に分けて打ってました」
「とおか」だったとは…滝汗


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
名古屋のういろうは外郎って書かないんですね。
ところで「ういろ・ないろ」って何?
昔、新幹線でよく関東方面に遊びに行きましたが、名古屋を通るたびに
「名古屋名物ういろ~」って売り子さんが回られてたのをよく覚えてます。
あとは浜名湖のウナギパイかな(笑)
夫は甘いもの何でも好きなんですが、外郎は特に好きみたいです。
栗、生まれて初めて剥いてみようと思ったのに見事に失敗。
茹でないと、固いからグサっていきそうで怖いんですよね(汗)


Omoさん、コメントありがとうございます!
お具合はよくなられたみたいですね。
でもこの季節、ムリは禁物ですよ。
私の母も頭痛持ちで、たまに具合が悪いと寝ていることがありました。

栗ってまだまだ自然の中にいっぱいあるんですね。
あまり森や山に行くような生活をしてこなかったので、すごく新鮮です。
ただ勝手に拾っていいのかどうかは不安ですが…汗
岸根栗、シバ栗みたいな甘みはあまりなかったです。
だからゆでてそのまま食べるのは向かないかも。
時間が長かったから、甘みが抜けちゃったのかも?
大きくて剥きやすそうなので、次は失敗せずに甘露煮が作りたいな。


くまさん、コメントありがとうございます!
まるちゃんのロングリードは少し長すぎるのかもしれませんね。
私はぷりんに、もっと長いのをもう一本欲しいなとは思っているのですが、
それは広いところ限定になりそうです。
絡んじゃうと大変だし、この7.5メートルくらいが使い勝手がいいかも?

岸根栗、その昔、平家の落人が岸根というところに接木をして栗の木を
根付かせたという歴史があるようです。
記事の中でリンクしようと思ってたのに、忘れてました(汗)
私は野放しにされると、すぐに無謀な行動に出る危険なヤツなので、
夫は心が休まらないと思います(笑)
いや、野放しにされなくても無謀な行動ばかりかも…
by: きゃらめるママ * 2009/10/21 23:01 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/871-3c1bdb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。