スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
まちなみぶらり♪(前編)
2009 / 11 / 01 ( Sun ) 23:04:54
週の半ばから立てていた
週末の予定。

ところが「ゴルフに行くから…」
夫の一言で楽しみにしていた
お出かけへの気持ちがくじけそうに。

でも、夫が参加する前はいつも
ぷりんと私だけのお出かけだった
初心に戻り、思い切って出かけることに。

さて、楽しみにしていた
お出かけ先とは…

DVDプレーヤーが

「東城まちなみぶらり
散歩ギャラリー」


城下町東城が、まるごと
ギャラリーになる1週間。

修理できたので

民家や商店がそれぞれ
個人で所蔵されている
骨董品や写真の展示。

さっそく

大好きな神楽の写真や
面もあります。

反対側のお宅の軒先には
とても可愛い土鈴たち。

写真に収めることは
できたものの、残念ながら
ぷりんが暴れると大変なので
手に取ることはできず。

かもめ食堂を

ワンコ連れの方もちらほら。

展示物を見せていただくのに、
「連れて入っても大丈夫ですか?」
と声をかけると「どうぞ、どうぞ」と
優しく対応してくださるお宅ばかり。

借りに行ったのに

かくれんぼがしたくなる
路地の先にもギャラリー。

お昼ご飯は、先ほど前を通ったときに
「おそば食べてって~」と声をかけて
くださったおじさんのところへ。

やっぱり2本とも

フル稼働でおそばを打っても
追いつかないほど人気のお店。

レンタル中

座るところも大勢の人。

左手でぷりんのリードを
ギューっと持たなくては
いけない私は、片手でも
食べやすそうなざるそばを。

いつ借りられるやら…

秋らしいもみじのあしらいと、
手打ちの味わいのあるそばに舌鼓。

でも、左手だけはぷりんが急に他の方に
飛びついて行かないよう、全身の力を
こめてリードを握っているママなのです


やっぱり出かけてよかったわ~
と大満足気分のママにポチッとね!
ポチッとね!

人が大勢でちょっとドキドキだった
ぷりんに頑張ったね♪のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

後編も見に来てね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:16 admin page top↑
<<まちなみぶらり♪(後編) * HOME * あきいろのじゅうたん♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

パパさんいないと大変だけど、それ以上の収穫アリね♪
ぷりんちゃんのリードを持っていた左手が筋肉痛になろうとも
計画していた楽しいことは実行あるのみ!!

でも、疲れたでしょう。。。
いつもよりゆっくりお風呂につかって、また遊びに行かなきゃね!
by: h-amuse * 2009/11/01 23:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ママ、完全にニアミスです。
誘って一緒に行けば良かったねぇ~。
りんご狩りは行った??
by: ナナ&ナナママ * 2009/11/01 23:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

久しぶりのぷりんちゃんとのデートですね(笑) 秋の日にのんびりアートを楽しみながらブラブラ・・・いいな♪
おそばの味は堪能できたのかしら(≧m≦)
今回パパがいないからご褒美はゲットできたのか気になりました!!(笑)
by: yummyyummy * 2009/11/02 09:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

久々ひとりと1ワンでお出かけ頑張りましたね^^
それなのにこんなに素敵なお写真を収める事が出来て凄いですv-424
手に取れなかったのは残念だけど
ぷりんちゃんもお出かけが慣れてきましたよね^^

以前のように読んでいるこちら側も
あたふたしちゃうような記事が少なくなっているような気がします^^
お出かけは楽しいし、それでいてぷりんちゃんも楽しんでいるならv-426
ひとりの時は大変な部分もありますが^^;

ポチポチ~☆
by: ミュー * 2009/11/02 09:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どの写真にもぷりんちゃんの耳やシッポが入っていていい感じ!
久しぶりにぷりんちゃんと2人でお出かけね。
ちょっと寂しかったりしたかしらね。
by: masshy85 * 2009/11/02 10:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

庄原までお出かけしたのですねv-363
長距離運転お疲れ様でしたv-355

県北、特に庄原と三次はリリィと
お出かけしたい場所のひとつですv-411
自然もあって野菜や果物がおいしいので
来年の4月頃に行きたいな~と
思っていますv-398

外で食べるご飯っていつもより
美味しく感じちゃいますよねv-413
ぷりんちゃんのシッポがホントかわいいですv-343

by: ゆき * 2009/11/02 11:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一人でもおでかけができるのは
やはり、ぷりんちゃんのおかげですね。
私もショウタやミコたんが居るときは
「お散歩?」というキラキラビームに
やられて、つい重い腰を上げます。
おそば、本当に赤いもみじのあしらいが
素敵ですねぇ。私も今週末は大人しく
してましたが、明日はお出かけしてきます。
by: kuniko36 * 2009/11/02 13:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

運転中、おとなしくお座りできるんですね~
すごいなぁ ぷりんちゃん!

手打ち蕎麦、おいしそうです。
蕎麦好きなんですぅ
らーめんばっかりだけど、たまには(ぶつぶつ言ってみよっw)
by: arare * 2009/11/02 15:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆急に寒くなりましたが…◆

h-amuseさん、コメントありがとうございます!
ぷりんが抱っこできるくらいの大きさで、引っ張らなければもっとラクなのですが、
何せ、どこへ急に向かって走り出すかわからない鉄砲玉なので…涙
東城は距離もあるし、どうしようかと思ったのですが、お天気なのが土曜だけ
という天気予報を聞き、やっぱり行かなくちゃ!と決行しました。
ステキなイベントで、行ってよかった~と大満足ですよ。
でも、やっぱり一人だし、あちこちへ寄り道もしたので疲れましたね~。
夜はバタンキュー(古い?)でしたよ。


ナナ&ナナママさん、コメントありがとうございます!
ビックリですね!
お会いしていたら、大騒ぎになっていたことでしょう(笑)
たまたまこのイベントを知ったのが水曜日、それからずっと楽しみにしていたのです。
夫には危ないから、そんなに遠くには行くなと言われたのですが、
行けばよかった、と後悔するのはイヤですからね(笑)
ぷりんもいろんな方に声をかけていただいて、吠えまくりで返事してました(涙)
リンゴ狩りは来年、夫が一緒だったら行くことにします!


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
ずっと私一人でぷりんを連れて出かけていたのに、夫が一緒のことが多くなると
いろいろ頼る部分ができてきて、いけませんね~。
やっぱり基本は一人行動って覚えておかなくちゃ(笑)
こういう街めぐりイベントだと、ぷりんも一緒に行けるのでうれしいですね。
蕎麦は片手だけで一生懸命味わっていただきました。
う~ん、手打ちだわ!ってのはわかりましたよ(笑)
夫みたいに余裕がなかったので、ぷりんのご褒美は一口だけでしたが、
ちゃんと食べさせてやりましたよ~♪


ミューさん、コメントありがとうございます!
夫が一緒のことが続いていたので、ついつい頼っちゃってましたね。
リードで片手がふさがるので、カメラはコンデジにしようかと思ったのですが、
きれいなディスプレイや展示にやっぱりイチデジが使いたくなって、
結構、必死になって写真を撮りました(汗)
納得できない写真ばかりなのですが、ほめてくださってありがとう♪
ぷりんは「かわいいね~」と言ってくださる方に急に大声で吠えて
ビビらせまくるので、困ったものです。
たまにあたふたすることもあるのですが、ぷりんよりも私の根性が座ってきたかな?
でも、やっぱりあちこちで頭ばかり下げてるような気がします(笑)


masshy85さん、コメントありがとうございます!
一応、ぷりんのブログなので、フレームの中にぷりんは入れたいと努力をして
写真を撮ったのですが、リードを振り回し、「あっち!」こっち!」と一人でやってる
姿はきっと変なおばちゃんに見えたに違いありません。
前からの写真が撮れないので、後ろ耳とシッポばかりなのですが、
一緒に行ったことがわかればいいですね(笑)
一人でのお出かけは、少し大変なのをのぞけば気楽でいいです。
帰りもあちこち、好き勝手に寄り道をしながら帰りましたよ♪
by: きゃらめるママ * 2009/11/02 15:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆みなさま、風邪など召されませんように…◆

ゆきさん、コメントありがとうございます!
東城の次のインターは岡山でしたね(笑)
夫には「遠いところには行くな」と言われたのですが、町並みも紅葉もとても綺麗で
やっぱり行ってよかったです。
庄原の備北丘陵公園はワンコOK、中も広いし一日楽しめますよ。
三次は風土記の丘が無料でお散歩にはいいですね。
どちらもおみやげに産直野菜がいっぱい買えるのが嬉しいです♪
今回も道の駅によって、たっぷりの野菜をゲットしてきましたよ。
何とか写真の中にぷりんの一部が入るように努力したのですが、コレが難しい…
なんとか後ろ耳とシッポが入る写真は必死になって撮りました(汗)


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
ぷりんがいなかったら、きっとこんな遠くまで一人では行かないでしょうね。
そして急に予定を変更した夫を恨んでたと思います(笑)
普通の日でも「今日は出たくないな…」と思ってもぷりんのお散歩を待つ
キラキラビームに負けてしまいますね~。
でもそれがいい気分転換になったりします。
庄原地区のもみじはさすがに素晴らしいものがありました。
お蕎麦の上のもみじもちょっとかわいいでしょ。
くにこさんの明日のお出かけ、アップを楽しみにしていますね♪


arareさん、コメントありがとうございます!
車が走っているときは、一生懸命外を眺めているようですよ。
でも高速道路で車線変更をするために、ウインカーを出して、スピードを緩めるたびに
下りられるのか?と思うらしくそわそわします。
普通の道だと、道行く人やワンコには運転席の後ろ、私の耳元で急にでかい声で
吠えるので、何度も飛び上がらせてもらってます(涙)
手打ち蕎麦、コシがあってもちもちした蕎麦でしたよ。(つなぎが多いのかな)
つなぎの少ないボソボソしたお蕎麦よりも、モチモチの方が好きです。
ラーメンも好きですがカロリー高いし、たまにはあっさりした蕎麦も
おねだりしてみてくださいね!
by: きゃらめるママ * 2009/11/02 15:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
『よろしゅおすなぁ、東城いうとこは。
いつ寄せてもろうても落ち着きますわぁ』という
昔の“竹屋饅頭”のCMを思い出します^^
それはさておき、東城は町並みが素敵ですよね♪
散歩ギャラリー、ぶらぶらと散策が楽しそうです^^
蕎麦もイイですね~(*´∀`)
打ち立てだしきっと美味しかったでしょうね^^
by: Omo * 2009/11/02 20:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お蕎麦大好き☆
ひとりでワンちゃん連れているけどやっぱりトイレに行く時とか、困ることもあるんですよね。
トイレは障害者用を使わせてもらいますが
他にも何かあったらどうしようと思ってしまいます。

ぷりんちゃんは力があるから食べながらは大変ね☆
味わえましたか?
by: ホウキ☆ * 2009/11/02 23:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうよね~パパさんいなくても前はぷりんちゃんとママさんでお出かけしてましたもんね。
ホント、まさに「まちなみぶらりさんぽ」ですね~。楽しそう。
おそばもおいしそうで、上にのったもみじにおそばやさんの心意気?を感じます(笑)
ぷりんちゃんも大丈夫だったかな?!
パパさんいないと困るのはママさんもぷりんちゃんもごはんの時だけだったりして?!
by: Rac209 * 2009/11/02 23:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

庄原まで女一人で行かれるとは、きゃらママの行動力は
凄い!!
でもそうまでしても行きたいんですよね。
その気持ちよく分かります。
愛犬を連れて歩くと言う事は、これまた大変だし・・・
行くだけの甲斐のある祭りだったようですね!
可愛らしいグッズや写真も興味深いものばかりです。
by: kan * 2009/11/03 11:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

昨日私も行ってきました。
寒波到来で寒くて雨も降ってあまり
うろうろはできませんでしたが古い町並みや
土地の方の雰囲気が良くてまた行ってみたいと思いました。(今度はピッピも一緒に)
でも一人と一匹だとトイレとか困りますよね。
by: マダムはせがわ * 2009/11/03 12:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

Omoさん、コメントありがとうございます!
竹屋饅頭のCM、今でもたまにテレビでやってますよね。
「たけや~ま~んじゅぅ~♪」って音楽が流れるCMですね。
このお客さんは京都あたりからの観光客のようですね(笑)
東城にこんないいところがあるなんて、ぜんぜん知りませんでした。
町並み保存地区って、こうして見るといろんなところにありますね。
こんなイベントでもなければ、なかなか行けない距離なのでいい機会でした。
お蕎麦、あまり詳しくないのですが、そこで打ってらっしゃる姿を見ながら
いただけるって最高のご馳走に感じましたよ♪
ぷりんのリードを引くのも一生懸命でしたが…汗


ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
ホウキ☆さん、大阪なのにお蕎麦が好きなんですね!笑
私もうどん文化で育ちましたが、たまにいただくお蕎麦はとても美味しく感じます。
一人でぷりんを連れてのお出かけ、まず考えるのはお手洗いなんですよね。
できるだけ水分を取らないようにして、車から離れない距離でうろうろします(汗)
食べるものも、カフェだったら端っこのほうの席にかけさせてもらうとか、
柱にリードをくくりつけることができるのですが、長テーブルに折りたたみイスの
テント下の蕎麦屋さんだったので、私がリードを持っているしかなくて。
片手でざる蕎麦を食べる姿は、かなりお行儀が悪かったと思います(涙)
でも美味しかったですよ♪


Rac209さん、コメントありがとうございます!
以前はどこに行くのも私ひとりでしたもんね。
夫と一緒に行動することに慣れてしまうと、頼ってしまう部分がたくさんできて
いけないな~と思いました。
ただゴハンのときとお手洗い、そして一番大切な写真を撮るのが一人だと大変。
写真は最初はコンデジを首からぶら下げていたのですが、町並みを見ると
やっぱりキレイに撮りたくて、イチデジにしました。
片手でのカメラ操作とファインダーにぷりんを入れるのが苦労でした。
ぷりんはいろんな方に「キレイなワンちゃんですね~」と声をかけていただきましたが、
そのたびに大声て吠えて、ビビらせていました(涙)
長テーブルと折りたたみイスでテント下でのお蕎麦屋さんでしたが、もみじのあしらいが
ちょっとおしゃれで嬉しかったですね♪


kanさん、コメントありがとうございます!
夫には「一人であまり遠くまで行くな」と釘を刺されているのですが、
楽しいことはやっておかなくちゃね♪
しかも期間限定のイベントごととなると、今しかチャンスはないですから。
道中の紅葉も見事で、移動のドライブもとても楽しい時間でした。
願わくばぷりんがもう少し大人しくて、暴れなければ、と思います。
普通に歩いている時は、静かについてくるのですが、たまにワンコを見つけたり、
「かわいいね~」と寄ってきてくださる方があったりすると、大きな声で突然
吠え始めるので、かなり恥ずかしいやら申し訳ないやら…涙
今回の写真は左手でリードを握り締め、右手だけで撮った写真ばかりなので
「どうかいの~」なものばかりで、ちょっと恥ずかしいです。(いつも一緒かな?)
ぜひぜひ来年はkanさんがいらして、キレイな写真を撮ってきてください♪


マダムはせがわさん、コメントありがとうございます!
記事、拝見しましたよ~。
そうそう、コーヒー教室があるってニシナ屋さんのブログに記載がありましたね。
幸い私が行った土曜日は汗ばむくらいの陽気でしたが、昨日から急に冷え込んだので、
きっと東城はこちらよりもっと寒かったでしょうね。
でも、お土産はたくさん買って来られたようですね!
竹塩、珍しくて興味深いです。
私は今さらながらリンゴを買ってくればよかったな~と少し後悔しています。
私一人でぷりんを連れて出るときの一番の問題はお手洗いです!
なるべく水分を取らないようにしたり、車から離れない距離でうろうろするようにしています。
万が一のときは、車にぷりんを乗せてお手洗いまで走れるようにね(笑)
ピッピちゃんくらいだと、スリングに入ってくれるとラクかもしれませんね。
by: きゃらめるママ * 2009/11/03 13:12 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/883-8aedcf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
