スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
まちなみぶらり♪(後編)
2009 / 11 / 03 ( Tue ) 21:32:15
夜遊びが過ぎて、昨日は
アップができませんでしたが
前回の町歩きの続きです。


さて、ぷりんに緊張しながらも
美味しい手打ちそばをいただき、
残り半分の町並みををお散歩。

スキマスイッチの
かめんらいだー?

赤いスカーフよだれかけが
まるで紅葉との競演のように
目にも鮮やかなお地蔵さま。

古い着物の展示の足元には
置かれているのは「糸繰車」。

ツアーが

思わず大好きな「この歌」
頭の中をぐ~るぐる。

次に目を引かれたのは
こちらの古い建物。

開始されると聞き

壁面には「Pama Yamaguti」と
ありますが、歴史の重みで
変形している看板にはなぜか
「編み物教室」の文字。

しかも今はなき「国鉄」指定。

編み物と国鉄、私にはわからない
コラボですが、鉄道を動かす他に
国鉄は編み物事業も経営?

Web先行予約で

歴史を感じながらの街歩きも
そろそろ終盤。

と、そのときどこかから
サックスの耳をくすぐる音色が。

チケットを
おじさん、何かたべてる?

音色を追いかけてたどり着いたのは
ステキな音楽と美味しい屋台で、
ホッとくつろげる広場。

申し込もうと

地元の方が出してらっしゃる
お店ばかりですが、他にも
おうどんや焼きそば、アイスまで。

思ってたのに

ノドが乾いた私は、ここでとれた
リンゴを絞って作られた、濃厚で
甘すぎないリンゴジュースを1杯。

アップルパイの誘惑にも負け、
一つ袋に入れてもらいます。

この後はしばしサックス演奏に
耳を傾け、少しだけセレブ気分。

募集が締め切りだった…涙

でも、隣の席にかけられた方の
おうどんをガン見して、かまぼこを
分けてもらったり、横を通りがかった
方に吠え付いていったり、そんなぷりんを
最後には膝の間に羽交い絞め。

やっぱりセレブの道は
遠いママなのです


国鉄、電電公社、専売公社…
この時代のあなたも、
なんのことかわからないあなたも
時代のギャップを越えてポチッとね!
ポチッとね!

ぷりんのくれくれビームに負けて
かまぼこを分けてくださった
優しいおじさんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:15 admin page top↑
<<おひとりさまランチと映画♪ * HOME * まちなみぶらり♪(前編)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

町がまるごとギャラリー、素敵なイベントですね♪
サックスの音色に聞き入ってるぷりんちゃの耳がキュート。
くれくれビームで隣のおじちゃん、やっつけちゃった?(笑)
by: りんご * 2009/11/03 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ふとみれば、かわいい首輪のぷりんちゃん!
何か食べてると気になるよね。
ジーと見た甲斐があったね。
by: masshy85 * 2009/11/04 08:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

( ̄0 ̄)/ オォー、キレイなおみ足ぃ~
これはセレブきゃらママの足元ですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

のっけから変男丸出しですが、きゃらママは女性だから
良いですよね。
だって私が犬を散歩をしていたなら、となりから
かまぼこを貰ったりなどと言う事は、到底ありえませんから・・・

ここにダーリンが一緒だったらもっとゆっくり見れた
でしょうにね~。
by: kan * 2009/11/04 08:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

先日夕方のローカルニュースで東城のことを
放送していてますます行きたくなりましたv-363

ママさんに羽交い絞めにされたプリンちゃん、
うな垂れていて可愛いですね~v-343
よだれを垂らしたワンコに見つめられたら
私も何かあげちゃいますよ~v-413
実家のナナはよく太ももにアゴを
乗せて催促してきますv-433
ちょ~~~だい!というふうに。

昨日、我が家はコタツでお鍋をしていたら
リリィに生の豚肉を1枚持っていかれて
しまいましたv-394
油断していたらリリィに泥棒されるので
コタツでの食事は気が抜けませんv-356
by: ゆき * 2009/11/04 12:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

国鉄・電電公社・専売公社。
はいはい、ぜーんぶ分かります♪
そうそう、こうゆう名前でしたよね~。
プロ野球だって名前変わってきてますもんね。
オヂサンは「南海ホークス」時代が一番好きだったんですよね~^^
1枚目のお地蔵さんの写真いいですね~^^
これ見た瞬間にピーン!と頭に浮かんだのが、
お地蔵さんを助けて金銀財宝ザックザク(笑)
え、そんな物語ちゃうって?
by: ルーチョパパ * 2009/11/04 13:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆嬉しい~☆◆

ぷりんちゃんのカラーを使ってくださり、ホントありがとうございました。
サイズや好みがあるから、どうかなあ~と不安だらけだったのですが、写真で見せていただき感謝!!です。
あきたら、いつでも元の赤カラーに戻してね~
赤カラーは、わんこの王道だものね。
やまとは、まだ貧乏くさく前のお古のままです。早く可愛くしないと~(汗)。

歴史ある街並みですね。
そういえば、三公社五現業って、覚えた、覚えた。もう死語かな。
国鉄指定って、組合か何かの認可とかじゃないのかな?
糸繰車の音楽も、想像と違ってた(笑)。
私は、童謡の糸まきまき、糸まきまき~♪でしたよ(笑)。
三田村さん、懐かしいわ~。
和太鼓にサックスと何でもありで、楽しそうなイベントでしたね。
きゃらめるママさんひとりでも、大丈夫そう!!お疲れさまでした。






by: やまとママ * 2009/11/04 14:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆必殺ですねぇ~(^-^)◆

糸車・・・懐かしい曲です♪笑ってしまいましたが・・・必殺好きなmomoですから、ピンときてしまいました。
にゃんこくんは「鏡花水月」歌って踊りますよ!歌詞覚えちゃって・・・車内で歌っています。
かわいいリードになっていますね!ぷりんちゃんに似合ってますね!
かまぼこ美味しかったかな?(^-^)
by: momo * 2009/11/04 14:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

りんごさん、コメントありがとうございます!
建物の中のイベントだとぷりんはお留守番になってしまいますが、
町歩きイベントは一緒にお出かけできるのでありがたいですよ。
ただ一人だとお昼ゴハンとかお手洗いとか、少々心配事ができますが…
サックス演奏のとき、ぷりんは本当はぜんぜん前を向いてなかったんですよ。
隣のおじさんのうどんをガン見してたり、後ろの方のアイスクリームを見てたり
周りの何か食べてる方ばかりを必死で見てました(汗)
ぷりんのくれくれビームは夫だけじゃなく、よそのおじさんにも効果があるようです(涙)


masshy85さん、コメントありがとうございます!
ぷりんの首輪、少し前にいただいたものをよそ行きとして初めてつけました。
ブルーのチェックがすっきり柄でさわやかな感じがしますよね。
リードとカラーがお揃いなんですよ。
せっかくステキなサックスの演奏だったのに、ぷりんは周りで何かを
食べている方ばかりを気にしていました。(仕方ないですけどね…)
ぷりんの熱いビームに負けた隣のおじさんのかまぼこは、さぞ美味しかったでしょうね(笑)


kanさん、コメントありがとうございます!
あらっ?チラっと足が見えちゃいましたね~笑
その上に来ていたチュニックのチェック模様が、自分が着ていったくせに
「これ何?どてら?」とか思ってしまいました。(「どてら」わかりますか?)
かまぼこは私が美人でセレブな女性だったからもらえたのですね~。
そこまで言ってないって?
じゃあ、私もぷりんと一緒に見つめたら、うどんの1本くらいもらえたかなぁ。
(うどんの1本じゃ満足しないけど…)
kanさんの熱いまなざしは、きっとカウンターパンチをもらえるでしょうね(笑)
夫が一緒だと、「ちょっと待ってて!」ができるのでラクなのですが、
「疲れた」って言うので、あちこちに寄り道しながら気ままに帰るのが難しくなります。


ゆきさん、コメントありがとうございます!
テレビでも話題のイベントだったのですね。
春と秋の年に2回あるらしいので、ゆきさんもぜひ次の春のときに!
膝にアゴ乗せ、ぷりんも家ではよくやります。
あの顔で上目遣いで見られると、私も負けそうになります。
うちは食事はすべてテーブルなので、ぷりんには届かないから安心ですが、
コタツだと、緊張しながらの食事タイムになってしまいますね。
「ここのは食べちゃダメだよ」って少しずつ覚えていってくれるといいですね。
テーブルでも端っこの届くところに置いていると、今でもたまにぷりんに取られることが…


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
こうして見ると○○公社って社会主義国みたいですね。
プロ野球もどんどん名前が変わりますね。
南海ホークス、ドカベン香川がいましたね!
阪急ブレーブスや近鉄バッファローズ、あの頃は鉄道会社が儲かってたのですね。
お地蔵さんの写真は、私もお気に入りです。
欲を言うなら、お地蔵さんがもう少し古ければ風情があったのですが…
私もこのお地蔵さんたちを見て「傘地蔵」を思い出しましたよ。
でも金銀財宝じゃなくて、マツタケや秋の味覚がどっさりだったような…
きっとルーチョパパさんはそれを高値で転売して大もうけするタイプ?笑


やまとママさん、コメントありがとうございます!
ステキなカラーをありがとうございました。
ずっとカラーは赤ばかりだったので、ちょっと雰囲気が変わっていいでしょ?
ブルーのチェック、さわやかな感じで気に入ってます。
やまとくんも早くかわいくしてあげてくださいね♪
「三公社五現業」よくこの名前がパっとでてきましたね!(尊敬…)
言われて初めて、そう言えば…と思い出しましたよ。
古い表現って、今とは言葉の使い方も違うので首をひねってしまいますね。
三田村さんの時代の必殺、大好きだったのですよ♪
糸まきまき~は手遊びをまだ覚えています。
今の子はあんな手遊びはしないのかしら。
一人でのお出かけは気楽なのですが、食事やお手洗いがちょっと困ります。
音楽イベントは大好きなので、ずっとここで聴いていたかったですよ。


momoさん、コメントありがとうございます!
三田村さん、めちゃ格好よかったですよね~。あの頃、かなりハマってました。
でも糸車と糸繰車の違いはわかりません…汗
鏡花水月のPVも格好いいですよね~。ヒガシ大好き♪
次に会ったとき、にゃんこくんに踊って欲しいなぁ。
水溜り作らなくちゃいけないですね(笑)
ぷりんのリードとカラー、お揃いでいただいたものです。
今まで赤ばかりだったので雰囲気が変わって新鮮ですよ。
かまぼこ1個もらったばかりに、次も期待してずっとおじさん見てました。
きっとおじさんも食べた気がしなかったのではないでしょうか…
by: きゃらめるママ * 2009/11/04 16:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「チェニック」って、今日笑っていいともでやってたから
何だか分かりますが、「どてら」って何のことぉ?

都会でしか育った事がないので、あまりなまりの
入ったお下品なお言葉は、分かり兼ねますです。
\(^-^)/ナハーッ
by: kan * 2009/11/04 16:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

kanさん、コメントありがとうございます!
いいとも、私も見ましたよ~。
会社の食堂にテレビがあります。
「どてら」…半纏とか綿入れとかいいますね。
冬にパジャマの上に着る、綿の入った上着です。
こんなの→http://www.e-miyata.com/winter2008/hanten/h923.html
(モデルさんが格好つけすぎで超面白い)
おほほ~、どてらは元々「ドテ~ラ」ってイタリア語ですのよ~。
ほら、「ピザーラ」なんて名前のお店もあるでしょ?笑
by: きゃらめるママ * 2009/11/04 16:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どてらってイタリア語だったんですか?
知らなかった!
って本当ですか?あやしい・・・。

いつも声を出して笑ってしまいますよん。また誰も居ないのに・・・。ーー;
そうそう!
広島ブログにポチッとのとこ
ちょっとだけきゃらめるママさんの真似しちゃいました。*^^*へへ
by: kanchan * 2009/11/04 17:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

国鉄、専売、電電公社・・・
はて???なんのことやら??(笑)
あーー、りんごジュース美味しそうです。
りんごジュースって当たり外れあり
みょーに甘いのやら、
みょーに酸っぱいのやら・・
これは、当たりっぽいですね。
東城はなかなかに遠く、詳しく行った事は
多分一度もないだろうなぁ・・・・・。。
明日は仕事で福山へ行ってきます。
帰りに時間がとれたら、少しだけ寄り道して
ゴンに会って来ます。私のこと覚えてるかな?
by: kuniko36 * 2009/11/04 17:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

リトさん、コメントありがとうございます!
イタリアに行かれる機会があれば「ドテ~ラ」って言ってみて下さい。
「ha?」って言われます(汗)
私もね、一人であちこちの記事やコメントを見ながらニヤニヤしています。
会社の受付なので、さすがに声を出しちゃまずいけど、
たまに「何かいいことありましたか?」って言われることがあります(汗)
リトさんのポチコメント、気がついてましたよ。
まさか私のところを参考にしてくださってたとは…笑
あのひとことで笑いに引き込むの、難しいですよね~。
記事よりもポチコメの方が頭を使います。


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
ありっ?今でもJRのことをふと国鉄って言ってしまうことがあるでしょ?
(私はあります…汗)
リンゴジュース、美味しかったですよ。
お兄さんもイケメンだったし(こっちが重要ポイント♪)
アップルパイも帰りのSAで食べたのですが、もっと買ってくればよかったな~。
東城まで行こうと思うと、少し決心がいりますね。
でも紅葉がこちらよりもうんと進んでいて、色がとても鮮やかでした。
竹原でのお仕事が終わって、次は福山なのでしょうか?
気をつけていらしてくださいね。
きっとゴンちゃんはクンクンして思い出してくれると思いますよ。
by: きゃらめるママ * 2009/11/04 20:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆調べてみました◆

糸車と糸繰車・・・結局同じものを指すようです!!
by: momo * 2009/11/05 13:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

momoさん、コメントありがとうございます!
わざわざ調べてくださってありがとう!
ちなみに私は糸車そのものが何をするものかわからなかったのですが、
綿から糸をつむぐものだったのですね。
また一つ賢くなってしまいました(笑)
by: きゃらめるママ * 2009/11/05 15:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/885-5b5061c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
