スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
おばてんツアー2♪
2009 / 11 / 17 ( Tue ) 21:54:42
さて、万田酵素の試食と試供品を
しっかりお腹と手に入れ、
次に向かうは今回のメインである
今治の「タオル美術館」

すじ肉と

まだ新しいらしく、
とてもきれいな建物は
まるでヨーロッパ?

ここで「お腹が減ったよ~」と
大騒ぎしていた私が楽しみに
していたランチタイム。

大根の煮付け

総勢約150人のおばちゃんマダムたちが
集まって円卓に乗る中華料理の争奪戦。

う~ん、どれも美味しそうです。

それぞれの器に

椅子に座りもせずに、
あちらこちらの写真を
撮っていた私の前には
ちゃんとHIちゃん達が
取り分けてくれたお料理が。

大根とお肉

面倒な私の面倒を見てくれる
優しい友人、大切にしなければ。

そばが少々お皿から
はみ出てたって大丈夫。

どれもこれも熱々で美味。

お腹もいっぱいになったところで
工場と美術館見学。

次男がひとこと

1本の糸が撚り合わされて
タオルになる行程を
見ることができます。

オレはすじ肉は

美術館にはタオルを
使った美術品の数々。

好きじゃない…

どのお人形達もタオル、
きっとフワフワの手触り。

でも一切れだけは

こんなに大きなタオル作品も。

食べる我が家の約束

可愛くて本物そっくりに
作られている作品たち。

そのときの感想が

すごいね~と言いながら、
小腹にスイーツが入れたくなる
ママなのです


今日のおまけ…
嬉しいおみやげです。

「やっぱりゴムゴムしい…」
ぷりんのはあるかな?

残念ながらぷりんの
おみやげはなし。

食べ物はミカンクッキーと
柚子のシフォンケーキだけ。

うん、わかるような気がする
えっ!ぷりんにはないの?

ゴメンね、タオルばっかり。

「おたのしみ袋」には
バスタオル、フェイスタオル
ハンドタオル、ハンカチタオルが
それぞれ4枚ずつ入って2000円。

でもピンクとブルーの可愛いタオルを
どうするべきか、少し悩む私です


帰りのバスは疲れて眠ってしまった
ちょっと可愛いママにポチッとね!
ポチッとね!

帰りのバスも相変わらず
大賑わいだった、
おそるべしおばてんパワーに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

注:おばてんツアー=おばちゃんてんこ盛りツアー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<あきさがし♪ * HOME * おばてんツアー♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

おばてんツアー、私も参加したくなりました!
すごい盛りだくさんなんだもの。タオル美術館なんて、そんなのあるんだ~
今、HP見たらなんと「わたせせいぞう展」が開催中じゃないですか!!

昔、大好きで「ハートカクテル」持ってました。いや~~懐かしい!!こんなところでお目にかかるとは(笑)

ピンクとブルーのかわいいタオルはぷりんちゃん用?!
by: yummyyummy * 2009/11/17 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

タオル美術館が今治のタオルとは知らずに、
何回も贈り物、発表会の記念品に使ってました。
中華屋さんもやっているなんてびっくりです!
私も何枚かタオルハンカチ持っているのよ。
最近教室のトイレには拭く物がないから
自前なの。

ぷりんちゃん、おみやがなくて残念でした。
こういう時は難しいのよ、ワン子へのおみや!
by: masshy85 * 2009/11/17 22:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

楽しそうなバスツアー・・・
毎年あるなんて、羨ましいなぁ

タオル美術館で、お食事できるんですね~
どうして中華なんだろう?(そこ、気にする?w)

ぷりんちゃんのお土産がなかったのは残念だけど・・・
大きなシフォンが、気になりますー
by: arare * 2009/11/17 23:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私も去年の春、行きました~
タオル博物館。普段はないような
微妙な色合いのキレイなタオルに目が
釘付けでしたよ。
工場は時間がなかったので
見学できませんでしたが、楽しそうですね。
そう思えば今治って近いですね~
by: kuniko36 * 2009/11/18 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おばてんツアー(笑)とっても楽しそうv-441
私、工場見学が好きなんですv-343
なので近々主人の休みが平日に取れたら
地元のマ〇ダミュージアムに行きたいと
思っていますv-421

タオル美術館、女性が好きそうな
メルヘンの世界ですね~v-352
by: ゆき * 2009/11/18 11:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
あまり町内の行事には参加しない私ですが、おばてんツアーははずせないですよ。
町内から補助がでるので格安で参加できるし、毎年、ランチがいいんですよね。
今治はタオルで有名な町なんですが、初めて行ってとても楽しめました。
そうそう、ちょうど「わたせせいぞう展」が開催されていたのですが、
仲間は誰一人として、よくわからず…(これがおばちゃんのレベルです)
ただみんな「ハートカクテル」は聞いたことがあったし、絵はよく見るねって言ってました。
わたせせいぞう展、次は九州の方へ行くようですが、yummyyummyさん地方でも
開催されるといいですね。
かわいいタオル、新品なのでぷりんにはもったいないかな…


maashy85さん、コメントありがとうございます!
今治、タオルで有名なのは知っていたのですが実際に行ったのは初めて。
品質もいいので、贈答品にもよく使われているようですよ。
私はここ数年、ずっとハンカチはタオル素材のものです。
アイロンがけもいらないし、水をよく吸うからとても便利に使えますよね。
中華屋さん、本格的なお料理でとても美味しかったですよ。
団体さま向けって冷めてしまってることが多いですが、どれも熱々でした。
タオル美術館よりも、もう一度中華料理を食べに行きたいくらいです。
おみやげを買う時間が思ったより短くて、落ち着いて選べませんでした。
さがせばタオルでできたぷりん用のおもちゃもあったかもしれません(涙)


arareさん、コメントありがとうございます!
arareさん団地には町内での行事としてこんなのはないですか?
毎年、役員さんが趣向を凝らしたところを計画してくださいます。
でも、どこに行くかよりもどれだけおしゃべりできるか?が重要なのかも(笑)
タオル美術館の中華、私もどうして?と思いHPを調べてみたのですが
よくわからなかったんですよね(汗)
わかったのは、すごく美味しくて味は確かってことかな。
自家用車なら2時間半もあれば行けますよ。
ぜひぜひ旦那さまと!
大きなシフォンは来島大橋のSAで名産の柚子を使ったケーキでした。
こちらに立ち寄るのも必須でお出かけください(笑)


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
さすがくにこさん、もういらっしゃったのですね!
私も工場見学はしたものの、ツアーで時間が限られていて、ゆっくり見られなかったのが
少し残念でした。
次は自家用車でもう一度行ってみようと思っています。
四国ってもっと遠いイメージだったのですが、今回行ってみて近くだって感じました。
1000円では行けないけれど、以前のこと思うとうんとお安く行けますもんね。
そういえば因島の万田酵素さんに、くにこさんのお友達のBoosukaさんの絵が
飾ってありましたよ。
万田酵素のお兄さんが皆さんにも紹介されていました。


ゆきさん、コメントありがとうございます!
おばてんツアー、周りがみんな私よりも強烈なおばちゃんばかりなので、
とっても気楽に楽しんでこられます。
心の底では「同類にはなりたくないわ…」と思いつつ、きっと溶け込んでると思います(涙)
工場見学って楽しいですよね。
それにおみやげももらえるし♪
マ○ダミュージアム、すっごく楽しそう!
一瞬、球場のことかと思いましたが、車の製造過程を見られるのですね。
「MAZDA」とか書いたタオルなんてもらえそう(もらうことばっかり…)

タオル美術館、タオルの製造工程を見るのも楽しかったですが
美術館展示もなかなかたくさんあって見ごたえがありました。
今回は駆け足だったので、次は自分でゆっくりと行ってみたいです。
by: きゃらめるママ * 2009/11/18 15:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おばてんツアー楽しそうですね~。
最後のパンやケーキも、タオルですか??
ド~ンって上に乗ってみたい衝動にかられます(笑)
スジ肉、今は食べれますが、小さい時は「スジ肉」=「イヌのご飯」だと思っていたので、食べたのは大きくなってからなんですよ(笑)
当時、飼っていたイヌが美味しそうに食べていたの思い出します(^^)
by: なお * 2009/11/18 20:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

タオル美術館、まだデジイチでない頃、ドライブで行ったことがあります♪
壁一面に展示されたすっごい長いタオルが
フレームに収まりきらなかったのを思い出します^^;
タオルが織られていく様子は圧巻ですよね^^
おばてんツアー、何だかんだで内容が良いですね~^^
食事も美味しそうだし♪
by: Omo * 2009/11/18 20:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/18 21:45 * [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

なおさん、コメントありがとうございます!
おばてんツアー、とにかくにぎやかでした。
バスガイドさんもこりごりだったかも?汗
パンやケーキ、他にもタオルで作ったアイスもありました。
私も体当たりしてみたり、ド~ンって乗っかりたい衝動を一生懸命抑えましたよ(笑)
ふわふわで気持ち良さそうですもんね♪
すじ肉ってお肉屋さんの裏でもらうワンコのゴハンって感じですよね。
でもおでんや煮物に入れるとコクが出て美味しい♪
ぷりんにも食べさせてやろうと思いながら、いつも取っておくのを忘れちゃいます(汗)


Omoさん、コメントありがとうございます!
今治ってもっと遠いようなイメージだったのですが、観光バスで約3時間、
自家用車だったらもっと早く行けそうですね。
長いタオル、見ましたよ!
おしゃべりに一生懸命であんまり展示物は見てなかったのですが、
長いタオルだけはみんなで「これが1枚ってすごいね~」と感激しました。
なかなかタオルが出来上がる行程なんて見られることができないので、
今回の旅はとてもためになったような気がします。
町内から補助がでて、格安で参加できるおばてんツアーは毎年とても人気です。
ランチもハズレがほとんどないので、何がいただけるのかもとても楽しみなんですよ♪


鍵コメさん、ありがとうございます!
お知らせありがとうございます!
しばらくはこっそりのぞかせていただきますね。
by: きゃらめるママ * 2009/11/18 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/899-8689d470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。