スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
アレイからすこじま♪
2009 / 11 / 26 ( Thu ) 22:14:25
今回の目的の牡蠣も
美人のお姉さんのお店でゲットし
あとは家に向かってドンドコ。

などと言いながらやっぱり寄り道。

朝が
どこいくん?

散策するのは「アレイからすこじま」

激しく
ここだって♪

アレイ=鉄アレイ?
からす=枯らす?カラス?
こじま=小島?????
などとわけのわからないことを
考えながらのお散歩。

起きられない
トゲトゲだらけです…

鉄条網にガードされた
海上自衛隊の門の向こうには
大迫力の潜水艦がプカプカ。

潜水艦を間近で見ることができる
日本で唯一の場所がここ。

ぷりんの
クジラ?

クジラじゃなくて潜水艦です。

そしてあちらにもこちらにも
無機質カラーの大きな船。

散歩が
ゆらゆら~

船が揺れているのが
不思議なのか、
船そのものが見たいのか
興味津々なぷりん。

こちらはかつて実際に
活躍していたクレーン。

短くなる…

今でもモニュメントとして
飾られています。

こうしてたくさんの自衛隊の
船を見ると、今でも映画海猿の
伊藤英明がすごく格好よかった
ことを思い出すママなのです


海上自衛隊の船を見ながら
ゆっくり散策できるこのエリアが
「アレイからすこじま」って言う
名称だったことが調べてわかった
ママにポチッとね!
ポチッとね!

黒くて大きいクレーンが
やっぱり怖かったぷりんに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:12 admin page top↑
<<おにわのうみ♪ * HOME * ざぶんはにがて…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

じ・実はkanは伊藤英明にそっくりなんです。
自分で言うのもなんだけど・・・
目ふたつに、鼻ひとつ、そして口ひとつ・・・
どう考えても同じ部品を持ってるのですが、
配置のせいでしょうか・。・。・。汗

確かにその“アレイからすこじま”、どこで区切って
いいのやら、どう言う意味なのやら考えて
しまいますよね。
でもそれって、私が何故同じ部品を持ってても
伊藤君や木村君と違うのか?っていう
素朴な疑問と、あまり大差ないですよね。
笑笑笑
by: kan * 2009/11/26 22:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

生潜水艦だ!
海上自衛隊の基地なのね。
からす こじま、なのね。
意味不明だわね。
ぷりんちゃん船に興味津々?
横浜の港には海上保安庁の船がたくさん停泊しています。
by: masshy85 * 2009/11/26 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

確かいつかかの日曜日には、公開されてなかったですか?

海猿は、海上保安庁だから、吉浦駅から魚見山トンネルの手前を右に行った海上保安大学ですね。
ロケに使われたプールもあります。
見学できる場所もありますよ。
海猿のポスターも以前貼ってありました。
それと北朝鮮の不審船から発砲された銃弾の痕がある艦橋も展示されていますよ。
by: やんじ * 2009/11/27 07:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆懐かしい場所!◆

弾薬庫の前を通ってコンビニの前を通って・・・コンビニの場所に以前momoが勤めていた会社があって時々、長瀬くとか山口君とか来てたり、TV撮影でよく使われていました。
アレイ=鉄 からす=烏のように黒い こじま=小島   要するに、外見が鉄で黒くて小島のように見えるから「アレイからすこじま」と言うんだと聞かされています。

手旗信号送ると、自衛隊のお兄ちゃんが反応してくれますよ!
よくコンパしたなぁ~(^_^;)
by: momo * 2009/11/27 11:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私。。制服フェチで・・
特にパイロットとか、自衛隊のあの
白い詰襟とか・・・タマラーーン。
ついてきたーーいって、ヤツなんですが(笑)
それが高じてか、最近は戦車や
こういう潜水艦のグレイの無機質なやつを
見ると「うっとり」(笑)なもので、ここ
ダイスキなスポットですwww
でも、そんなどこで区切ったらいい名前の
道だったとは・・・知りませんでした(笑)
by: kuniko36 * 2009/11/27 12:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うわ~~見てみたい!!間近で見られるなんて最高ですね♪ しかし、きゃらめるママさんが思い出したのは伊藤英明だったなんて!そっちかい!!(爆)
潜水艦は興味津々でもクレーンは怖かったんだね!

そうそう、今日のランチで牡蠣のチーズグラタンが前菜に出たのですが、おいしかった(笑)チーズとホワイトソースとホウレンソウと牡蠣・・・とっても合ってもました!(少しで満足だけど)
by: yummyyummy * 2009/11/27 14:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

近くで見ると、大きくて改めて驚きますよね~
2回ほど行ったことあるんだけど・・・
驚くほど、誰もいなくて閑散としていました。
地元の友人に聞きましたが、
「見慣れてる風景だからね~」って笑ってました。
ゆめタに寄ると、水平さんの格好した青年が歩いていたり・・・
なんだか、訳のわからないわくわく感が・・・
by: arare * 2009/11/27 15:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

kanさん、コメントありがとうございます!
実は私も加藤愛にそっくりなんです。
顔の部品は瓜二つ。
でもkanさんと同じく、少しずつ配置や形が違うんですよね(涙)
瞳の輝きは同じなんだけどな~爆
アレイからすこじま、何かの名前なのか場所なのか不明ですよね。
「アレイ・からす・こじま」でも「アレイから・すこじま」でも同じように
「伊藤・木村・kan」は同じなのかもしれませんね♪
いや、やっぱりたぶん違うと思う…笑


masshy85さん、コメントありがとうございます!
映画の海猿もこの辺で撮影されたみたいですよ。
ここは海軍さんの町で、この日も水平さんの制服姿を見かけました。
看板だけでは何が「アレイからすこじま」なのか検討がつかなかったのですが、
HPを調べてみてやっとエリアのことだとわかりました。
でも、意外と狭いエリアです(笑)
ぷりんは揺れる船が不思議だったのか、一生懸命ながめてました。
カモメが飛んでたのかな…
横浜(横須賀だったかな)には昔、自衛隊員だった親戚のおじさんがいます。
小学生の頃、何度か遊びに行って船にも乗せてもらった思い出があります♪


やんじさん、コメントありがとうございます!
公開って潜水艦が公開されるのですか?
何度かこの道を通ったことはあるのですが、実は車を止めて散策は初めて。
イベントのようなことがあると楽しいでしょうね。
海猿のスポットはもう少し向こうのようですね。
見学できる場所もあるんですか!?
映画が公開された頃はきっとたくさんの人だったでしょうね。
もう一度、海猿のDVDを借りて予習をしてから出かけてみます。
銃弾の痕がある艦橋(?)というのもこわそうだけど、見てみたいわ。
また楽しみが一つ増えました♪


momoさん、コメントありがとうございます!
そうそう、momoさんは呉でしたよね。
(芦田湖のイベントのあと、呉まで足を伸ばされてましたね)
この赤レンガがテレビ的にはいいのでしょうね。
昔を感じることができるとてもいい風景でした。
鉄腕タダッシュとかの撮影だったのかな?
アレイからすこじまってネーミング、きっと観光で訪れる方にはわからないと思うんですよね。
でも、日本で唯一潜水艦を近くで見られるってことに、妙に感激しちゃいました。
手旗信号!?こりゃ一から勉強しないとできそうにないわ(汗)
でもなんだかロマンチック♪


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
まぁまぁ抑えて…笑
ちょっとオタク入ってきてますね?汗
確かにビシっと制服を着こなしたオトナの男性は格好いいですよね~♪
今回は行かなかったのですが、以前行った江田島の海軍兵学校にはヨダレの
出そうなステキな制服姿がウジャウジャでしたね~(変態入ってます?)
「アレイからすこじま」って言われても何?って感じですよね。
何かの名称かと思ってましたが、エリアの名前だったとは…
呉地区はまだまだ知らないところがたくさんなので、いろいろ回って
最後には屋台グルメで食事をして帰ってきたいですね~。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
海猿はこの辺で撮影されているらしいので、どうしてもここにくると伊藤英明のイメージが…
それほどファンでもないのですが、あの映画は格好よかった♪
潜水艦は黒くて大きくて、半分以上水に潜っているのに迫力がありました。
あんなのがニョキっとあがってきたら、普通の船はひとたまりもありませんね。
船が揺れるのは一生懸命見ていたぷりんですが、クレーンはなぜかイヤイヤ。
大きいものを近くで見るのはやっぱり怖いようです。

yummyyummyさん、また美味しいものを食べに行かれたのですね!
火の通った牡蠣も少しなら食べられたのですね。
パスタを作るときに、グラタンが食べたいな~と思っていたので次はグラタンを作ろうかな♪


arareさん、コメントありがとうございます!
真っ黒だし、頭が水面から少し出てるだけなのにすごく大きいし威圧感はありましたね。
私はこの道は何度か通ったことはあったのですが、車を止めて歩いたのは初めて。
arareさんのときと同じく閑散としていました。
今でも思い出せる人、数人しか見かけませんでした。
近くだったら毎日ぷりんのお散歩をしたいところなんですけどね(笑)
でも住んじゃうと見慣れてしまうから、わざわざは行かないのかな。
水兵さんの格好、ワクワクしますよね♪
中年じゃなくてスマートな青年だから余計に格好いいです。
ぜんぜん関係ないけど、セーラー服の学校に行きたかったのに行けなかった私です。
by: きゃらめるママ * 2009/11/27 16:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

呉に来られていたのですね~!
あぁ…私も行けば良かった…v-394

アレイ~は海猿やヤマトの影響で
連日観光客が絶えませんね~v-355
音戸に行く道はいつも混雑しています。
地元人なのにまだ片手で数えるくらいしか
行ったことがありませんが…v-395
潜水艦は近くで見ると…怖いですv-388
1番怖いのは海底から水面に上がってくる時
ブワ~と上がってくる姿が怖くて怖くて…
大人になった今でも潜水艦をみると
ちょっとナーバスな気分になりますv-404

by: ゆき * 2009/11/27 18:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

ゆきさん、コメントありがとうございます!
ゆきさんが広大にいらっしゃってた日でしたね。
呉って遠いようなイメージでしたが、わりと近くだってわかったのでまた行きますよ!
呉地区はまだまだ知らないところがたくさんありますから。

アレイからすこじま、やっぱり観光客が増えたのですね。
この日はもう夕方近かったので、それほど人はいませんでしたが、
散策している人はカメラをもった観光の方ばかりでしたね。
地元にいるといつでも行けると思うから、なかなか行かないものです。
潜水艦は小さな頃から見られているのですか?
潜水艦、黒いし大きいし、やっぱりこわいですよね。
でも動く姿、ちょっと見てみたい…


くまさん、コメントありがとうございます!
ここ、何度か車で通り過ぎたことはあるのですが散策は初めてでした。
少し歩かないといけませんが、駐車場が完備されてるのもいいですね。
くまさんちはこの辺だったのでしょうか。
ぷりんと毎日、お散歩ができたらいいな~と思わせる場所でした。
この日は雲が多くて少し残念でしたが、青空に大きな船や水面に映る夕日、
とってもきれいなんでしょうね~。
「からすこじま」は実際にあった島だったようですね。
侵食されてなくなったのかしら…
by: きゃらめるママ * 2009/11/27 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

本物の潜水艦なんて、なかなか間近では見れないですよね~。
プリンちゃんが興味津々なの分かります(^^)
庭に現れた海のお掃除、頑張って下さいね~。
落葉は綺麗だけど後が大変・・・。
焼き芋とかしたら楽しそう~。
by: なお * 2009/11/28 20:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

なおさん、コメントありがとうございます!
初めて近くで見た潜水艦、真っ黒で大きくて迫力ありました。
あんなのが水中からゴボ~って上がってきたら、怖いと思いますよ。
ぷりんは何に興味津々なのかよくわからなかったのですが、
揺れる船だったのか飛んでるカモメだったのか?

庭の海、記事にして気合を入れたにも関わらず、まだそのままです(汗)
なぜかかたまって落ちてたのが、風で散らばり始めちゃってますます大変。
落ち葉といえば焼き芋なんですが、なかなか住宅密集地ではね。
みんなで落ち葉を集めて焼き芋大会してくれたら、集めるんだけどな…笑
by: きゃらめるママ * 2009/11/28 20:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/908-f075ee82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。