スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
れきしのあしあと♪
2009 / 12 / 15 ( Tue ) 22:17:47
さて、お城まで上がった後は
今回のもう一つの目的地へ。

暖かい冬は

明治天皇が使われたという井戸。

天皇が残された歴史の跡は
史跡ではなく聖跡と呼ばれます。

これにて終了

なかなか足を止める事のない
場所にありますが、先日乗った
タクシーの運転手さん情報で
ぜひとも見たいと思い
お散歩ついでに。

本物の北風小僧

写真に収め、「ふ~ん」と
納得した後は、
お堀の周りをお散歩。
本物の北風小僧

気温が高めとはいえ、すっかり冬。

ぷりんとの散歩が

ぷりんの視線の先が気になります。

ますます辛くなる

まさか飛び込んだりはしないよね?
とドキドキ。

これからの季節
ジャブジャブしたいな~♪

でも心配する反面、もしもぷりんが
お堀に落ちてしまったら助けられるのか?
とか自力で上がれるか?とか
テレビ局が取材に来るんじゃないか?とか
いろんなことが頭をよぎってしまう
ママなのです


今日のおまけ…
護国神社へお参りした目的はこれ。
なかなか決まらない次男の就職。
私にできることはこれくらい。

寒いのは超苦手…

でも手渡したとき、次男に
「これ、お正月にも買ってきて
もらったで…」と、忘れていた
記憶を呼び戻される私です


初詣で買ってきたお守りは
どうも効果を発揮してない
気がするママにポチッとね!
ポチッとね!

そろそろお腹が空いた時間よね?
って期待を込めてポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:8 admin page top↑
<<まだかなまだかな~♪ * HOME * じんじゃとおしろ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

パパにリードを持ってもらっていても
やっぱりママの行方が気になるのね、ぷりんちゃん!

次男君、就活、苦戦中なのね。
不景気だものね。
でもきっといい出会いがあるわよ。

おまもりふたつだもの!
by: masshy85 * 2009/12/15 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆あれれ?◆

コメントと間違えてメール送っちゃいました^^
ごめんなさ~いっ。
久しぶりにNET生活復帰したと思ったら、これです。。
見逃してくださいませ~って、メールも読んでくださいねっ。

早く就職決まりますように。
by: buonamama * 2009/12/15 23:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

へぇ~、あの辺りに明治天皇が使われた井戸なんぞ
あったのですねー、知らなかった・・・

しかし心配はつきませんね!
ぷりんちゃんがお堀に飛び込まないかとか
息子くんがチャ~ンと就職してくれだとか
時期に結婚のことや親の老いのことや・・・

でも今回は子どもへの愛情をうかがう事が
出来て、きゃらママをお母さんとみれて
良かったですよ。
by: kan * 2009/12/16 08:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今日は大阪も寒いです☆
年々歳を重ねるごとに冬のお散歩が億劫になります。
一昨年ぐらいまでは大きい公園に寒かろうが自転車で走って行ってたのに
12月で悩むようではあきませんわぁ(^^ゞ

就職も難しいですね。
何でもいいと言う訳にはいかないですから
納得できるまで頑張らないとね☆
若者の人生はこれから長ーいから。
by: ホウキ☆ * 2009/12/16 12:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

次男さんに
「お守りは数が勝負!」って
言えばいいと思います(笑)
就職氷河期・・・・・。
ほんとうにここ数年の学生さんは
大変ですよね・・・・・。
いい就職が見つかること
お祈りしてます!!
by: kuniko36 * 2009/12/16 13:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「せいせき」と入力したらちゃんと「聖跡」と出ました!初めて聞きましたよ。勉強になりました♪
寒くなりましたね~~風が冷たくてお散歩も辛いですが、ガシガシ歩くと温かくなりますよ(笑)
お守り×2ですもん。効果あるといいですね。今年も大変な学生たち。なんの苦労もなく就職できた私はラッキーだったんだなと今更ながら時代を感じます(バブル期だったから・・・)
by: yummyyummy * 2009/12/16 13:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ガッツだぜぇ~♪◆

聖跡、ホント変換できました。私も勉強しました。どうもです。
お守りですが、有効期限?効能?はだいたい1年ぐらいです。神社に返すとお焚き上げ?をしてくれるはずです。札所とか書いている箱に返し、お礼をして新しいお守り・お札を購入するのが、いいそうですよ。古いお守り・お札を置いておくのは、あまり良くないそうです。

就職、厳しいですね。いっそう、院まで学びますか?!
ぷりんちゃんのお世話をしている優しいお兄ちゃんのこと、きっとわかってくださる企業はあると思うけどな~。
あせってしまいますよね。
ママも気持ちが重いかと思いますが、頑張ってくださいね~!



by: やまとママ * 2009/12/16 15:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshyさん、コメントありがとうございます!
ぷりんはいつも私が遅れて写真を撮ってると振り返ってくれます。
夫だけだとはぐれる危険がありますが、ぷりんがいると待ってくれるから大丈夫♪
次男の就活、とても厳しいものになってしまいました。
もうすでに次の学年の募集が始まってますから。
できれば年内に決まりますように、と願いを込めたお守りです。
後は彼自身に任せるしかないですね。
ここでいいご報告ができるといいのですが。


buonamamaさん、コメントありがとうございます!
メールのほうも拝見しました。
お体のほうはもう大丈夫なのかしら?
あまりお強くないみたいなのに、お仕事にパン作り、エネルギッシュに動かれる
ボナママさんを私もお手本にしなくちゃな…
私は遊びに出るばっかりで家事の方はぜんぜんできませんから(汗)
復帰されてからの記事、拝見しましたが、写真がどれもますますステキ!
少しの間にこっそり腕を磨かれたのでは?笑
次男の就活、ここでいいご報告ができるといいのですが。


kanさん、コメントありがとうございます!
日清戦争のことで広島城内にある大本営に明治天皇がお越しになったときに
ここの井戸を使われたそうです。
なんて書きながら、私もよくわかってないですが…汗

夫のことは心配しませんが、子どものことはいつも心配ばかりです。
でも、就職するまでが「お母さん」だと思っているので、早くお母さんを
引退させてもらいたくて、次男の就職を応援しています(笑)
就職さえしてくれれば、あとは自分で切り開いてくれるしかないですもんね。
早くお母さんは終わりにしたいな~♪
親の老いは近々起こる大きな問題でしょうね。


ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
こちらは今日の午後になって急に冷え込んできました。
冬のお散歩、ユーウツでユーウツで…
仕事から帰るのがもう暗くなる時間なので、どうしても明るい時間に散歩が
できないのもユーウツな原因なんですよね。
時間があればぽかぽかになるまでたくさん歩くのですが、夕方はそれもなかなか…

就活、去年の今頃は希望に燃えていたのに、どんどん目が暗くなっていく次男が
とても気の毒でかわいそうで。
私にできることといえば、こんなことくらいですが、少しでも気持ちを持ち直して
くれれば、と願いを込めています。
あと少しですが、年内に決まれば言うことないんですけどね。


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
お守り、多ければ多いほどたくさんの神様が味方になってくださるんですよね(笑)
初詣で同じものを買ってきて手渡したのをすっかり忘れて、同じものを買ってきてしまう
私にも大きな問題があるかもしれませんね。
急にやってきた景気低迷で、経済の見通しが全く立たないのはわかるけれど、
若い力をみすみす逃していちゃ日本の成長は見込めませんよね。
初めの頃は希望に満ち溢れていた次男が、どんどんへこんでいくのがかわいそうで。
最近ではずいぶんあきらめたり切り替えるのも上手になったようですが、
そんなことが上手になるのはますますかわいそうですね。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
でしょ!?私も「せいせき」で「聖跡」と出たので、感激してました(笑)
タクシーなんてめったに乗らないのですが、たまたま仕事で外に出たときに乗った
運転手さんがいろんなことをご存知で、「こりゃネタにできる!」と掴みましたよ。
寒い日のお散歩は何より歩くことなんですよね。
ただ公園や芝生のところに行くと、ぷりんがひたすらクンクンするので
その間にすっかり体が冷えてしまいます。
できるならずっと歩き続けたい…

しばらくは就職氷河期が続きそうですね。
希望に燃えている若者たちの火を消してしまうなんて、もったいないと思います。
やる気のある若い力を利用しないなんて、日本の将来はダメになりますよね。


やまとママさん、コメントありがとうございます!
私も初めて聞いた言葉だったのですが、ちゃんとした言葉なんですよね。
天皇陛下だから「聖」なのでしょうね。

お守り、同じものを今年の初詣で買いましたから、期限はあと少し残ってましたね(笑)
いつも前の年のお守りを初詣のときに返しに行こうと思うのですが、いつも忘れます。
だから我が家には古いお守りがたくさん…
そのせいなのかもしれませんね(涙)
古いお守りはちゃんと整理してすぐに持ち出せるようにまとめて置きます。
3人息子の中でも次男は一番気がつくし、よく働いてくれるいい子なんですよ。
ちょっと真面目すぎるのがダメなのかしら…
面接のときはカッターシャツにも自分でアイロンをかけていくような子なので、
そこのところを私が行って説明してやりたいくらいです(笑)
by: きゃらめるママ * 2009/12/16 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/935-23cbc6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。