スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ゆでたまご♪
2010 / 01 / 17 ( Sun ) 22:16:54
ゆで卵のカラをむくのが
イライラして苦手な私。

龍馬伝が見られずに
いいニオイがします…

いつも薄皮がむけず、白身がカラに
くっついてしまい、一回り小さいゆで卵が
量産されてしまうので、たまたまそこにいた
のんびりした性格の長男にお願い。

2回目も3回目も録画
もらえるかな?

私がむいたときはいつも
白身がいっぱいくっついた
カラがもらえるぷりん。

ちょっと期待の目を長男に…

時間作って見なくちゃ
こっちみてくれないし…

薄皮まできれいにむいて
熱中している様子の長男。

きっと溜まっていく…
翔兄ちゃんはなにかくれるかな?

長男から卵はもらえそうにないと
気がついて、次男にビーム。

でも完全に知らん顔されてしまい
残念だったね…とカメラの中で
つぶやくママなのです


ママの夜遊びのときの
家族の夕食用おでん種になった
ゆで卵にポチッとね!「
ポチッとね!

2010年に入ってから
少々さぼりグセがついている
ママに「喝ッ!」のバシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:13 admin page top↑
<<はるはどこ? * HOME * じゃんぷりん♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ゆで卵大好きよ。
時間が来たらすぐに水に漬けるとむき易いわよ。
水の中で剥くと、間に水が入ってツルって剥けるわよ。
ぷりんちゃん、だれからも貰えなくて残念だったね。
アニスはねカブの切れ端たくさん貰ったのよ。
by: masshy85 * 2010/01/17 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんと長男さん、翔兄ちゃんの絡みに
思わず「プッ」っと吹き出してしまいました
長男さんがちょっとでもゆで卵の欠片をぷりんちゃんにくれていたら・・・
ぷりんちゃんはそこから離れなかったんでしょうね
だけど、おかげで身の多いおでんの卵が食べられましたね(⌒~⌒)
by: h-amuse * 2010/01/17 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ゆで卵、うちも好きですよ。
特にちょっと硬めの半熟?(笑)
茹でてすぐに水に付けて冷やすと
殻がむきやすくなるのでそうしてます。
ぷりんちゃん、残念!もうちょっとアピールが
必要?(笑)

あっ、余談ですが(笑)
うちからちょっと離れていますが・・・。
竜馬伝、ロケ地こちら地方なんです。


by: クゥー * 2010/01/17 23:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ゆで卵◆

長男さん本当に集中してますね!!
日頃から料理してる人は面倒で仕方ないですが
たまのお手伝いの時は新鮮で楽しかったりしますよね★
きっと長男さんも楽しかったはず・・・!?

ゆで卵、いつも新しい卵を使っているのですかね。
新しいと薄皮がくっつきやすいです。
古いとツルッとむけます♪
(古いといっても賞味期限切れではないです 笑)

プリンちゃんにもたまには試練を与えないと??
プリンちゃんと長男さんの表情が面白かったです♪
by: 花屋夫婦 * 2010/01/18 08:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ゆでたまごは沸騰してから12分できれいにむけますよ(確か・・・)。
私もお正月の3日の「さんタク」から録画がたまってます・・・。もちろん、昨日の竜馬伝も。
見られるのかなぁ~。来週までに(笑)


by: Rac209 * 2010/01/18 08:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうか・・私は上手くむける
むけないって、卵によるのかと
思ってました・・・。
ゆっくり丁寧に剥けば、どれも
キレイに剥けるんですね(笑)
卵の皮なんて、数秒で剥くものだと
思って居る私でしたが・・
ゆっくり丁寧に剥けばいいのか。なるほど(笑)
知りませんでした~
by: kuniko36 * 2010/01/18 11:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
ゆで卵、食べるのは私も大好きなんですけどね~。
1個2個くらいだったら、問題なくむけるのですが、ドサっとあると…涙
水に漬けておいたり、いろいろ工夫したのですが、上手くむけるときとボロボロのときが。
ボロボロになって「あ~、もったいな~い」ようなゆで卵の殻でも
ぷりんが引き受けてくれるから安心なんですけどね(笑)
masshyさんのカブ料理、どれも美味しそうでしたね!
アニスちゃんもちゃんとカブがもらえたんですね♪


h-amuseさん、コメントありがとうございます!
めったに二人以上は揃わない我が家の食卓なのですが、
たまたまこの日は長男次男が集いました。
人数が多いと、ぷりんもどこかで誰かが何かをくれるんじゃないかと期待して
ウロウロしまくるのですが、結局みんなから知らん顔されてました(涙)
長男は殻をむくのに一生懸命で、どの写真も体勢が変わってませんよね。
いつものおでんには一回り小さくてボロボロになったゆで卵ばかりが
入っていましたが、今回はツルンとしたきれいな卵が食べられましたよ♪


クゥーさん、コメントありがとうございます!
ゆで卵、美味しいよね~。
硬めの半熟ってことはトロトロ卵よりも少し硬めかな。
黄身の透明感が美味しそうなのよね~。
このたび気がついたのは茹でてすぐ水につけて、そのままちゃんと冷めるまで
漬けておかなくちゃいけないのかな、ってこと(笑)
長男はカラむきに一生懸命になりすぎて、周りは目に入ってないね。

龍馬伝のロケ地だったら、福山さんなんかも撮影に行ってるのね!
昔のドラマは電線や電柱のない場所じゃないとダメだから、
のどかなところを探して撮影するんだろうね。


花屋夫婦さん、コメントありがとうございます!
長男の体勢がどの写真もほとんど変わってないことに
彼の集中力が感じられますよね(笑)
ぷりんも周りで一生懸命アピールしてましたが、完全に無視でした。
主婦だと、おでんに具材を入れながら、味付けをしながら、ゆで卵もむく、と一度に
いろんなことをこなそうとするから、余計にイライラしてボロボロになるんでしょうね。
長男は薄皮まで丁寧に、むいてくれましたよ(笑)
新しいゆで卵は薄皮がむきにくいってよく言われますよね。
あと、ちゃんと冷やした方がいいみたい、って気がつきました(汗)


Rac209さん、コメントありがとうございます!
沸騰してから12分なのですね。
なんとなく12分ってのは頭にあったのですが、水から入れて12分だったのか
わからなくなってしまい、いつもおでん用は長めに茹でていました。
あまり茹ですぎると黄身の周りが小坊主さんの青い頭みたいになります。

録画って便利なんですが、「いつでも見られるわ」という安心感でついつい
撮り溜めてしまいますよね(汗)
レンタルだったら、お金もかかってるし期限もあるから必死で見るんだけど。
龍馬伝、来週までに絶対に見なくちゃいけないわ。


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
卵が新しいとカラがむきにくいとはよく言われてますね。
それと、茹でた後すぐにお水につけて、しっかりと冷やした方がいいみたいです。
私は冷えるのも待てずに、まだ生暖かいカラをバリバリ転がして細かく割れ目を
入れて一瞬でむこうとしていたのですが(数秒でね 笑)、でもこの方法だと
カラと一緒に白身も砕けてしまってボロボロに…
kunikoさんと「イラ対決」したら、どっちが勝つでしょうね?笑
この私の性格から、どうしてのんびりした長男が生まれたのかは未だにナゾです。
by: きゃらめるママ * 2010/01/18 14:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ゆで玉子の皮むきあたしも超苦手です。
玉子が新鮮だと剥きにくいと聞いた事がありますがどうなんでしょう?

夜遊びの時、あたしも「おでん」とか「カレー」煮込んで行きました。
最近は娘がなんとか料理出来るようになったので楽です。

あたしも昨日の「竜馬伝」録画です。
今から見ます☆
by: ホウキ☆ * 2010/01/18 18:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おにーちゃん、夢中ですね(笑)
私もうまくむけないときはイライラして「どうでもいいや」と投げやりになります・・・(ーー;)
おでんは数が多いから余計にですよ~

龍馬伝、すでに2回目からフェードアウトしてしまいました。再放送みればいいや~と思っていたのに(涙)香川さんがいい味出してて、福山が食われてる感じがしました!
by: yummyyummy * 2010/01/18 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

知ってたらごめんなさい。
私は、鍋に室温にもどした生卵を置いてから沸騰したお湯を注いで、
そこから10分茹でます。
冷蔵庫から出してすぐだと割れやすいみたいです。
by: ゆみ * 2010/01/19 06:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事おそくなりました~◆

ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
そうそう、新鮮な卵だと薄皮がむきにくいっていいますよね。
でも私の場合、新しくても古くても一緒…涙
イライラする性格を直すのが先決かもしれません。
夜のお出かけは家族の夕食が実はかなり面倒です。
子供達だけだったときは、コンビニ弁当でも食べて~と出てたのですが
夫が帰ってくるとそうもいかず…
それでも夜のお出かけには行きたいしね(笑)
龍馬伝、まだ見てないんですが、週末までに見られるかどうか…


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
長男の姿勢がどの写真もほとんど変わっていないのは、きっと集中して
カラむきをしてたんだろうな、と思うと可笑しくて(笑)
薄皮と一緒に白身が半分くらいポロっと取れちゃったりしますよね。
私の作るおでんのゆで卵はいつも一回り小さくなっています(汗)
自分が食べる1個だけだたったら、落ち着いてむけるのにね。

香川照之さん、あまり好きなタイプではないのですが、どんな役も
うまくこなしますよね。
次は4回目、まだ間に合います!
もう一度、フェードイン(こんな言葉ある?)して、1年間楽しみましょう(笑)


ゆみさん、コメントありがとうございます!
さすがお料理上手なゆみさん、いろんなことをご存知なんですね。
室温の卵に熱湯を入れてから10分ですか!
いつも冷蔵庫から出してきたものに水を入れてから沸かしてました。
でもコレだと時間がよくわからないんですよね~。
沸騰したお湯をそそいで10分だったら、わかりやすい!
まだまだおでんを作る機会はたくさんありそうなので、次は「ゆみさん方式」で
ゆで卵を作ってみます。
ありがとうございました~♪
by: きゃらめるママ * 2010/01/19 15:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

初めまして♪
八王子の不動産業を営んでいるものです(VvV)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

可愛いワンちゃんですね☆

不景気ですが
お互い頑張りましょう♪

また覗かせていただきます☆
by: 八王子賃貸 * 2010/05/21 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆八王子賃貸さま◆

コメントありがとうございます。
新記事もどんどん更新していきますので
また覗きにきてくださいね♪
by: きゃらめるママ * 2010/05/22 15:28 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/988-1bc342e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。