スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ざせつ…
2010 / 01 / 25 ( Mon ) 21:09:32
1歳の頃からママの手作りゴハンを
食べてきたぷりん。

ところが年末年始や夫の引越し等の
ゴタゴタで、ぷりんのゴハンを作る
気持ちの余裕がなくなってしまい、
ゆとりができたら手作りを再開する予定で、
小さな袋のカリカリを買っていたのですが、
すぐになくなってしまうのでとうとう挫折して
大袋を購入。

やっと
ぷりんはなんだってまんぞく♪

驚いたのはカリカリを食べると
大量ウンPが出ること。

手作りだと、朝夕のたびに出ないことも
2日間ほど出ないことも普通でしたが
カリカリにした途端1日2回は必ず出る
どころか3回出ることも。

量も食べたのと同じくらい?
と思えるほどのボリューム。

ただでさえ痩せっぽちのぷりん、
ちゃんと栄養がとれてるのか
少し心配になるママなのです


今日のおまけ…
さて、こちらは挫折せずに
頑張ったお話。

週末に

島根ふるさとフェアで
重くなったお腹を抱え、
平和記念公園の中を
歩き、駅伝のスタート場所へ。

追いついた

大混雑の応援の人の中
ぜんぜん前が見えずに
手を伸ばしてやみくもに
撮った写真がこれ。

龍馬伝♪

意外と上手に撮れていることに
ちょっと感激している私です


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 CM:11 admin page top↑
<<ミッキーぷりん♪ * HOME * しまねふるさとフェア♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

そうだ、昨日は広島で県別対抗駅伝でしたね。
ママさんの事、ナナママさんの事、思い出しましたよ。
ぷりんちゃんはずっと手作りだったんだ!
偉い!
作り置きでしないから大変でしょ。
アニスはずっとカリカリフードです。
最近、手作りトッピングが時々ね。
鶏のササミを茹でた時の汁で野菜を煮てゼリー状にするの。
余り物を活用です。
by: masshy85 * 2010/01/25 22:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私達も駅伝の方へ行こうといいつつ。。
食べ過ぎたお腹では、歩くのも
ままならず(どんだけ食べた? 笑)
結局まっすぐバスで帰りました。
わんこのえさ、できれば手作りの方が
いいですよね~。うちのワンコも
全員母の手作りえさで長生きでした。
獣医さんが、そういってました。
by: kuniko * 2010/01/25 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうなんですね~。ドッグフードを食べるからウンPが
あんなにでるんですね~。(゜ー゜)(。_。)フムフム
しかしママの手作りご飯ですかぁ?
偉い!!尊敬のひと言!!!
やはりそれ位の気持ちでペットは飼わなくちゃね。

駅伝、広島は4位で健闘でしたね。
by: kan * 2010/01/26 08:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは。^^

手作りご飯、頭が下がります。
きゃらめるママさんの愛情たっぷりですもんネ♪

私の所は、カリカリフードです。
二人とも、朝晩2回は必ずしますよぉ~。
立派なモノを…。
それでも、最近体重が増えてしまって。( -.-) =з
栄養は、充分取れていると実感しています。
by: lucky&mac * 2010/01/26 11:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
駅伝、私は初めて見に行ったのです。(見えなかったけど・・・)
この後、通行止めの箇所を避けて帰、。ゴールはテレビで応援でした♪

ぷりんのゴハン、手作りといってもそんな大げさじゃなかったんですよ。
3日分くらい作り置きしてして食べさせていました。
しばらく作る余裕がないと思いますが、トッピングくらいならできそうですね!
キャベツや白菜の芯を使ってやると、捨てるものも少なくなりますもんね。


kunikoさん、コメントありがとうございます!
私はお腹いっぱいで、もう帰るつもりをしていたのですが、夫が突然
「ついでだから駅伝見に行こう」というから仕方なく…笑
買ったサバやら餅やら、下げて平和大通りまで人ごみの中、行ってきましたよ。

カリカリフード、少し前に入ってる原料が問題になったことがあって、
いろいろ調べたりしているうちに、作るほうが悩まなくてもいいわって思ったんです。
栄養に関してはあまり突き詰めずに、気軽な感じで作ってました。
人間が口にする安心な材料で作るんですから、きっとワンコにもいいはず。
今はまだ忙しい毎日ですが、また落ち着いたら手作り再開したいと思ってます。


kanさん、コメントありがとうございます!
出る量の違いにビックリしました。
今までは急いでるときにお散歩に行って、なかなか出なくてイライラすることが
しょっちゅうありましたが、今は公園につくとすんなり出してくれます(笑)
手作りゴハンも、おからを使ったら意外とよく出るんですが、それでも
カリカリほどの量もでなかったですね。
でも、私の手作りは本当に簡単でラクにできるものだったんですよ。
野菜の切れ端と鶏肉をグツグツ煮込むだけ、とかね。

駅伝、スタートは平和公園で見て、ゴールは帰ってからテレビで応援でした♪


lucky&macさん、コメントありがとうございます!
手作りといってもいろんな材料をグツグツ煮込むだけなので、
そんなに大げさじゃないんですよ~汗
ぷりんは毎回、美味しそうに食べてましたが、カリカリでも同じくらい
美味しそうに食べてます(涙)
やっぱりカリカリだとウンPはたくさん出るみたいですね。
なんかあんなに食べてるのに、こんなに出たら痩せそうだな~と
ぷりんを見ながら、自分もカリカリが食べたくなりました(笑)
by: きゃらめるママ * 2010/01/26 15:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

カリカリにすると太るっていいますけどね~
手作りは確かにウンの量が少ないですが、ぷりんちゃんはほんと少なかったのね。
プーは一日2回が普通ですが、そんな驚く量ではないです。私はカリカリに、たまに手作り・・・とっくの昔に挫折してました(^^;)

この駅伝って全国都道府県のですか?箱根駅伝の柏原くんが走ってた駅伝??
by: yummyyummy * 2010/01/26 16:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
そうですね、カリカリは太るイメージがありますが、ウンPの量にビックリです。
手作りだと消化がいいのかしら・・・
ぷりんがスリムなのは、出す量が多いことにも関係があるのかもしれませんね。
いつか再開したいと思っている手作りですが、しばらくは落ち着かないから無理ですね。
何でもありがたくガツガツ食べてくれるぷりんなので助かります。
駅伝、きっとそうです。
おとといの日曜に全国放送されていた都道府県対抗の駅伝ですよ。
柏原くんはわからない…(ごめんなさい 汗)
by: きゃらめるママ * 2010/01/26 16:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

またまたさかのぼって見てきました!
ぷりんちゃんの軽やかなジャンプ&走りといつもどおりの
おいしそうな食べ物に釘付けでした…

うちは手作りとカリカリと半々であげてるんですけど
カリカリによって全然ウ○チの量違いますよ。
特に小さい時に食べてたニュートロはゆるいうえにものすごいウ○チの量でした。
食べたより出た量のが多いでしょって感じで…
それ以降いろいろなところのをあげてみましたが
ホントにそれぞれ出る量が全然違います…。
ぷりんちゃんは一種類しか試してないですか?
機会があったら試供品とかもらってウ○チの量をそれぞれ
見てみたらいいと思いますよ~!

by: なおこげ * 2010/01/26 18:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ドックフードは、ドライですから水分を吸収してお腹の中で膨らむのでは?
繊維質も多いようですからね。

うちも以前は手作りしていました。お肉とか野菜とかお魚とか入れて。
でも、今はやわらかいドライフードです。
作る時間が無いので。
by: やんじ * 2010/01/26 19:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ウチのリリィは未だにドライフードの
味しかしらない可哀想な子です…
なので1日にウンpは3回!
しかも大漁大漁~。漁師さんもビックリです。

1度ドライフードをゲーゲーしたことが
あったのですが水分を含んで
3倍くらいになっていました!
by: ゆき * 2010/01/27 14:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事おそくなりました~◆

なおこげさん、コメントありがとうございます!
相変わらずぷりんはかけっこジャンプ、私は美味しいものが大好きです(笑)
そういえばおこげちゃんはカリカリを食べたり食べなかったりするので
お母さまが手作りをされたりしてますね。
カリカリによってウンPの量が違うなんて、またまた思ってもみませんでした。
あまりいろんな種類のフードは食べさせたことがなく、だいたいがユーカヌバ。
たまにサイエンスダイエットを食べさせたりすることがあるくらいかな。
ドットわんを食べさせたときは、お腹がゆるくなったのでやめてしまいました。
あれは体調もあったのかもしれないけど…
たまにショップや獣医さんに行くと試供品が置いてありますね。
今度、もらってきてみます♪


やんじさん、コメントありがとうございます!
そうですね、カリカリにしてからビックリするくらいお水を飲むようになりました。
そんなにたくさんの量を食べていないように見えても、お腹の中では
結構いっぱいになってるのかもしれません。
しんちゃんも手作りゴハンだったのですね!
いろんな情報をネットで見ると、フードに使われてるお肉が怖くなって…
本当は私達が口にするのと同じ安心できるものを食べさせてやりたいので
また余裕ができたら手作りに戻りたいと思ってますが、手作りするのって
案外時間がかかるんですよね…


ゆきさん、コメントありがとうございます!
手作りがいいのはわかっていますが、なかなか余裕がないとできないですよね。
栄養も考え出すと、すごく難しいし。
考え方によってはドライの方が栄養バランスもちゃんと作られているので
安心だとも思います。
やっぱりウンPはたっぷりなんですね!
手作りからカリカリに変えた途端にいっぱい出るので、ビックリしちゃいました。
それにドライにするとものすごくお水を飲むようになりましたね。
一見、少ないように見えるフードでも3倍になるんだったら心配なさそう!
by: きゃらめるママ * 2010/01/27 14:45 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/997-535ae15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
